• ベストアンサー

ゴルフは出世に関係ある?

会社で、上司にやけに気に入られています。 上司はゴルフが大好きで、ずっと誘われていました。 ぼくはゴルフにまったく興味がないので、断ってきたのですが これも付き合いと諦めて、このたびコースをお供することに なりました。 その上司は、幹部とコネクションが強く、専務・社長なども当日は 来るみたいです。 気が重くて重くてイヤなのですが、前向きに考えてみたいのですが ゴルフ仲間になった部下は、出世し易いのでしょうか? また、社内で今後メリットが他にあれば教えてください。

noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

ゴルフ仲間になった部下は、出世し易いのでしょうか? →これは会社によるでしょう。最近の昇格は実力主義になっているけど社長がya4444gooを課長に昇格させろと人事部に言えば誰も文句言えないと思います。今回のメンバーを考えると上司が質問者様を経営層に売り込みたいのではないでしょうか。上司の思いやりだと思います。  また、社内で今後メリットが他にあれば教えてください。 →会社の上層部と一緒にプレイすればハーフ間の食事の時に極秘情報を聴ける可能性があると思います。例えば来月、誰それをどこに転勤させるとか、誰それが退職するとか等々  職種がわかりませんが営業であればお酒の接待よりゴルフの接待の方が効果があると思います。仕事と割り切って頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか少しやる気になってきました。 ちなみに私の部署は経理部です。会社全体はサービス業です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

やらないよりは出来た方が良いレベルですね。 でもそんなことは山のようにあります。 すべて出来ることは無理だから、気にしない方が良いですよ。 ただ、上司も役員の人々がゴルフ大好きだと、ゴルフをする人間の方が接する機会が増え、名前を覚えてもらい易くなり、近い能力なら知っている人間を信用するので出世し易くなります。 経理だと幅広い部署とのコネクションが出来易い社内のイベントに顔を出していた方が仕事のためにもなると思います。 各部署に良く知っている人がいれば情報も聞きやすいし、色々なお願い事もしやすくなります。 ためしにゴルフをやってみて、どうしてもやりたくなかったら辞めれば良い。 やってみれば意外と面白く感じることもありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、気軽に臨んでみたいと思います。 (できる限り。。。) ありがとうございました!

• saltmax
回答No.4

ゴルフって意外に本性がでますよね。 自分が調子が悪いと物や人に当たったり 無口になったり やる気を失って無気力プレーをしたり 調子がいいときにも 他のプレーヤーに配慮を欠いた発言があったり キャディに対して傲慢な行いをしたり 趣味を通しての付き合いでは確かに緊密、親密な付き合いが 形成されると思いますが 貴方がプレー中やその前後に気配りや配慮ができないとか プレー中のあまり誉められない行動が目に留まれば 仕事以外の部分で 欲しくもないマイナスイメージを持たれたり 使えないというありがたくない評価をされる場合もあるので 個人でプレーするより慎重な行動が必要でしょう。 段取りも良く、プレーも慎重でてきぱきと、失敗してもくさらず 前向きな姿勢で、従業員やキャディにも気配りできて 年長者にも配慮してでしゃばらず といった行動が目に留まれば 覚え目出度くいい評価がもらえるかもしれません。 よくもわるくも会社での行動よりインパクトがあるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>よくもわるくも会社での行動よりインパクトがあるかもしれません 僕もそう思います!重々気をつけて行動せねば、大変なマイナスになりかねないですね。。。 ちょっと気重いですが、頑張ってみたいと思います。。 ありがとうございました!

• nishikasai
回答No.3

出世のコツは上司と同じ趣味をもつことです。 あなただって趣味があって部下が同じ趣味であれば嬉しいでしょう。たとえば貴方が釣りが好きだとして部下も釣りが好きであれば、楽しい場を共有するのですから呼吸が合うようになり、それが仕事にプラスになることは確実です。 うちの支店の場合は、昔話ですが、支店長が短歌が趣味でしてみんなが短歌をやるようになり定期的に歌会が開かれるようになり、支店の雰囲気が良くなりました。それでいいんじゃないですか。 ゴルフの場合は他の趣味と違って取引先との接待にも役立ちますからより有効です。やるべきです。上手くなる必要はありません。ハンディが30程度で良いんです。30であれば一応大抵の人と一緒にラウンドできます。もちろんシングルプレーヤーを目指しても構いませんが、お金と時間がかかるし、あまり上手いと接待ゴルフにならないんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね! 同じ趣味は、人間として親近感持ちますものね!メリットがたくさんあることが分かって。 少し前向きになってきました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ゴルフ仲間になった部下は、出世し易いのでしょうか? 会社にもよりますが当然、出世しやすいでしょう。 会社では日常業務でのコミュニケーションの他にも 非言語コミュニケーションが存在して、 ゴルフもそのうちの一つです。 あいつはものを言いやすい。 仕事を任せやすい。 そういうところにつながります。 ただ、無能者で仕事ができなければ、単なる茶坊主で終わってしまうので、 仕事は普通以上にできるというのが前提ですが。 また、ゴルフが接待などで使われるのも周知の事実で、 客先(それも上位クラス)への個人の認知度があがることで 社内での評価をあげることにもつながります。 経営トップと廻るのなら、当然ながらさまざまな態度が チェックされることになりますから、技能、マナー、気配りなど 注意すべき点はいくらでもあって、いい加減にやると逆効果で 評価を下げかねないこともあると思いましょう。 上司とのゴルフはお付き合いではなく、仕事のうちと 思うくらいでちょうどいいのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなところがチェックされると思って 行動してみます。 でも、なんだかやる気が出てきました。仕事と割り切ります! ありがとうございました。