• 締切済み

目標を失ってしまいました

仕事も恋愛も諦めざるを得なくなりました。 年齢的に結婚も無理そうです。 今、全く目標がありません。今までは仕事を充実させ好きな人と結婚するのが目標でした。 もう何もする気がおきません。 こういう私の様な人間は死ぬしかないのでしょうか?

みんなの回答

• h1g2h1g2
回答No.11

No.4です。 捨てるなら捨てるでいいのではないでしょうか? 縦社会というのはどうしても制約がつきものでしょう。 制約だらけでは中々人生も楽しめません。 本当にその分野に賭けたい気持ちがあるのならあきらめずにまた新しい気持ちで挑戦すべきです。 人は自分のあるものに気付かず、ないもの、虚構に制約を受けている場合が多いのです。 今、目標がないなら、それは悪いことではないと思います。 自由な遊ぶ心を思いだしてみていろんなことに手を出してみてはいかがでしょう? あなたが心から惹かれるものが必ず存在するはずですから。 それを見つけた時にやらなければいけないことが頭に浮かんでくるでしょう、困難を極めることももちろんあります。 そういうものです。 それで飽きたら飽きたで捨てればいいのです。 違うなと思ったらまた捨てればいいのです。

• ye11ow
回答No.10

30代後半で絶望的だなんて、んなことはないでしょう。 私の姉は40過ぎて結婚し、最近2人目の子供を出産しましたよ。 最近、「アラフォー」という言葉があります。 「40代にて独身で将来に対して漠然と不安を持っている人」 のことを言うそうですが、 私は、「40を過ぎた独身者の存在が公然と認められつつある」 という受け取り方をしたいですね。 41歳グラビアアイドル桜井美春や、マエノリさんのような人もいますし、 価値観は多様化し幅が広がり、社会が寛容になりつつあることもあり 一般に男性からの40代女性へのイメージはかなり良くなってきています。 そもそも、男性のほうも相当に晩婚化が進んでいますしね。 「私に思いをよせて下さる方」がいるという貴方は、 きっと心身ともに魅力的な部分をお持ちなのでしょう。 アンチエイジングに気を配れば、当分の間は期待アリのはずです。 今後2年や3年もすれば、思わぬチャンスが訪れるかもしれません。 もう少し気長に構えてはいかがでしょう? 仕事と結婚の両方で成功したい貴方は、 アブとハチを同時に追いかける人です。ちょっと欲張りなのかも。 手に入る可能性の高い一方だけに望みを絞るとか、 追いかけるのをチョウチョウに変えるとか、 自分が楽になるように価値観をマイナーチェンジしたりして、 希望を持って生き伸びれるような方法を探してみましょうよ!

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 40代でもいい、女性の価値は若さだけではない、と思って下さる方がいればいいですよね。 ただ、そういう人を私が好きになれるかどうか・・・ 諦めも必要かもしれませんね。

• dai-ym
回答No.9

#7です。 お礼ありがとうございます。 広告関係ということは、カメラマンかコピーライター、フリーディレクターかそういったクリエイティブな仕事をなされているのでしょうか? フリーランスでこういった仕事をされているのは非常に大変だと思います。 下請けとは制作会社の下請けで実際に広告を作る会社ということでよろしいですか? 下請けからの仕事か、親会社か広告代理店か、もしかして人脈のクライアントからの直接指名なのかわかりませんが、下請け会社の不誠実さに対するクレームに対しては、かなり筋違いな行動をしたことになります。 下請けか親会社から受けた仕事なら親会社まで、広告代理店かクライアントからの指名のあった仕事なら広告代理店までで話しをやめておくべきで、クライアントまでそのごたごたを言うべきではありませんでした。 でした。 お金を支払われないとか、レイプ的なセクハラをされたと言うような犯罪とすれすれな問題の場合で、その会社が対応をする気がないときくらいしかその上まで話しを持っていきません。 クライアントまで話しをして、問題をでかくしたらさまざまな処理をしなくてはならなくなるからです。 そしてそんな問題を犯すような爆弾のようなフリーランスの人を好んで使うところは少なくなります。 それよりも、親会社や広告代理店で話しを止め、そこでそこの担当者に貸しを作り人脈にしてしまう方が遥かに今後のためになったはずです。 ちょっと感情的に動きすぎたように感じます。 親会社と直で仕事が出来ないのは仕方ないことだと思います。 これは広告業界だけの話しでなく、建築業界もIT業界も同じです。 実際に動く会社は大きな会社の下請けの実働部隊としか仕事が出来ません。 >後日、「良い仕事をしていただき有難う」と現場レベルからも言われ、 で、その後その現場レベルの人に顔を出していますか? フリーランスで働くということは営業も経営的な考えも全部自分でやるということです。 お偉いさんからいただいた仕事を元に現場レベルの人脈を広げて次の仕事は現場レベルの人から指名してもらえるようにする。 そういう人脈を作っていくことでさまざまなトラブルも回避し易くなります。 また今仕事を干されている状況なら、またそういう上の人脈にお願いすることも必要でしょう。 干されているってことはなりふり構っていられる状況ではないのですから。 最後に出会いが無いっていうのは、自分で出会いを作ってないだけです。 今の時代、ネットでさまざまなコミュニティーに参加できるし、友達に合コンをお願いしたり、彼女のいない人を紹介してもらったりさまざまなことが出来ます。 まずは軽いうつ状態から脱却できるようにリラックスして、療養を中心にしたほうが良いと思いますよ。 軽いうつ状態を脱却できればまた自分の行動が変わってくることはあります。 まずはゆっくりのんびりした時間を少し過ごしてみましょうよ。 そうすると新しいものが見えてがらりと変わることもありますよ。

sayo-souyo
質問者

お礼

dai-ymさん、たびたび有難うございます。またとても勉強になります。 広告とはちょっと違うのですが広告主にお金を頂いている免許事業の業種で制作会社に丸投げをしていて、その制作会社が法律違反スレスレのことをしたり、警察に注意を受けたり・・・ということを上に報告していなかったのです。 あまり詳しく書けないので申し訳ないのですが、その法律違反スレスレや警察に注意された内容はクライアントにとっては大きなダメージでた。(はじめは黙っていたのですが、度重なるし、反省はないしで・・・) ただ、その制作会社の人全員がいい加減だったわけではなく厳密に言うと「一人」だけです。その「一人」を周囲がかばいました。理由は他にその人物がやっている仕事の内容をやりたがる人がいないのです。 技術が必要な内容ではありません。時間的にきつい仕事、肉体労働なのです。その「一人」を変えてほしい・・・下請け会社に申し出たところ断られましたが、親会社の方では「あなたが言うなら変えましょう。そんなに問題があるならクライアントにも申し訳ない」とのことでした。 しかし、実際に現場で仕事をするのは、下請けと私です。やりやすいわ けもなく私が身を引くことにしました。 今は以前のクライアントさんから「早く這い上がってよい仕事をしてください。われわれと一緒にやりましょう」と言っていただけるのですが、なすすべがないのです。 私を応援してくださる方もいますが、では実際何をして下さるか?というと立場上(偉すぎてしまうので)難しいようなのです。 親会社の方々の方が話は早いし意見も合うのですが、そこの社員になる以外は難しいようですね。 正直、現場レベルの人は決定権も無く、使える予算も限られていて仕事をし辛い部分があります。かつて私は組織の社員で仕事がやりやすかったのですが、今は厄介ものになってしまったのだと思います。 また、私を困らせた「一人」に関しては、今は目立った仕事はしていないようです。他で使い物にならないため、私のところに回ってきた人物でした。これもショックでした。 今は薬に頼りながら何かを選択していこうと思います。

• tachi0216
回答No.8

一つの目標を失っても、また新しい目標を立てて頑張ればいいじゃないですか^^。年齢とか今の社会的地位とか関係なく、挑戦し続ける権利は生きている限り誰でも持ってます。  やる気が起きず死にたくなるくらい苦しいときは、充電の時期なのかもしれませんよ。がむしゃらにやっても燃え尽きてしまう。次の目標が見つかるまで、ゆっくり待ちましょう。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 好きなことを仕事にする、幸せな結婚をする、それ以外の目標が今のところみつかりません。 こういうのを八方塞がりというのでしょうか? 人生とは辛い道のりですね。

• dai-ym
回答No.7

>もう30代後半です。絶望的です。 まだ30代後半じゃないですか。って思いました。 この1年で35過ぎの女性の結婚を5回聞いています。 この中に40代の人も2人居ます。 みんな恋愛結婚です。 全然絶望的じゃないと思いますよ。 >仕事については下請会社の不誠実さを親会社やクライアントに話したことで、保身したい人々から仕打ちを受けました。 >相手の組織は大きいので今干されても仕方ないかもしれませんが、私には許せない事柄が多かったのです。 相手の組織とは下請会社なのですか? 親会社やクライアントなのでしょうか? 下請け会社の場合、組織が大きくても力はそんなにないのでは無いですか? 特にそんな不誠実なことを繰り返す会社ならば、そんな下請けのことに言いなりになる親会社やクライアントばかりでは無いのでは無いですか? 今は個人で仕事をされているのでしょうか? 下請け会社と親会社の中間の会社にいるのでしょうか? 個人で仕事をしているのなら、今まで作ってきた信頼や人脈が生きてきます。 そういうものを使って下請け会社と戦うべきでしょう。 会社に属しているのならその会社の対応はどうなのでしょうか? もしその会社が面倒を嫌っているのなら、転職して同業の別の会社に移ってもいいのではないですか? 親会社やクライアントの場合、その下請け会社の言っていることがおかしいことをもっと親会社やクライアントに言うべきじゃないですか? やはりここも今までしてきた仕事で得た信頼や人脈の勝負になります。 もし、それほどの信頼や人脈を得てなかったとしたら、所詮その程度の仕事しか出来て無かったということです。 ここはもめている元に謝罪をして、いったんは引っ込み、今後は信頼を得られるような仕事をして人脈を作っていくべきでしょう。 >また、女性で趣味が合う人がいないためどうしても男性になってしまうと、相手が私がその人に好意があると勘違いして面倒くさいことになってしまうことが多かったです。 最初っから恋愛対象ではないと言ってもダメですか? その場合は、sayo-souyoさんの人を見る目が相当ないか、sayo-souyoさんの態度がどこかに男性を勘違いさせる要素があるのでしょう。 自分は36歳独身の男性ですが、恋愛対象にならない(してもらえない)女性と飲みに行ったり、ゴルフしたりしてますよ。 特にゴルフは普通は4人で行きますし、ちょっとした仲間内でプライベートなコンペなどをするとすれば8人、12人と大勢になります。 これならば勘違いなどしにくくなります。 sayo-souyoさん主催で、そういう男女参加できるプライベートコンペを開いて、好きな友人を誘ってみるのはどうですか? まさかこの好きって愛しているの好きじゃないですよね。 もし、恋人または恋人候補の人と一緒じゃないとダメだとしたら、その依存体質を治した方が良いと思います。 最後に本当にやる気が起きないとしたら、その仕事のトラブル恋が上手く行かないことから、軽いうつ状態になっているのかもしれません。 早めに心療内科に行ってみるものお勧めします。

sayo-souyo
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 まず仕事についてですが、「親会社→系列子会社に丸投げ」で、「親会社⇔大手広告代理店⇔クライアント(大手です)」という関係があります。 クライアントさんは私の訴えで「もう親会社とは取引しない」というほどお怒りになりましたが、そこは大手広告代理店の手練手管です。 うまく親会社をいいくるめています。(かなりサービスもしたでしょう) 親会社と仕事させてもらった方が良い内容の仕事をさせてもらえますが、私の力不足なのでしょう。下請け(系列子会社)と組まされました。 系列子会社の売り上げは還流して親会社の売り上げにもなります。 もし、私が親会社とお仕事をするならそれこそ億のお金が動くような手柄をたてるしかないのです。 クライアントさん他、人脈はないわけではないのですが、皆さん執行役員レベルで、何度か仕事を紹介いただいたことがあるものの「ところで○○専務とはどのようなご関係で?」というようなことばかり言われます。後日、「良い仕事をしていただき有難う」と現場レベルからも言われ、プライベートでの交流はあるのですが、やはり上からの命令で使うのは気を使うのかリピートはありません。 私は現在は個人でお仕事をしているのですが、以前よりレベルは高くありません。もしレベルを上げるのであれば親会社の方に認めてもらうしかないのです。 私が「金になる」何かをもっていれば過去のことなど不問。頭を下げてくださるくらいになるでしょう。 男女関係ですが、私を誘って下さる方は殆どお仕事絡みでうまく断れないのですが、なんとか他の方も誘ってみるよう努力します。 ただ、私の周りの女性は「お金を出してくれるなら」という人が多くこちらも困ったものですね。 >恋人または恋人候補の人と一緒じゃないとダメだとしたら、その依存体質を治した方が良いと思います。 まったくです。私は好きな人が一緒でないとモチベーションがあがりません。困りますね。 それと、5年前から心療内科に行き、軽いうつ状態を診断されました。薬も常用しております。 恋愛に関しては、よく言われるように「出会いがない」につきます。 今、アプローチしてくださる方は正直いって好きにはなれません。 会話も続きませんし。 人生ってこんなに難しいとは。

• h1g2h1g2
回答No.6

No.4です。 いやあの、ほんとに死ぬとかじゃなくて。 ちなみに充実させたい仕事というのはなんだったんですか? あとどのように仕事を充実させたかったのでしょう? 理想をちょっと教えて頂けないですか。

sayo-souyo
質問者

お礼

h1g2h1g2さん、再び有難うございます。 充実させたい仕事ですが、芸能人のようなものです。 芸能人の仕事の内容、ポジションにも「ランク」がありますよね? その中ほどまではなんとかいきたかったのですが、こういう世界は自分自身の力だけでは難しく、周囲の力添えや大人の事情が絡むのです。 今、テレビに出演している人の所属プロダクションを調べる機会があるとしたら、殆ど同じだということに気が付かれるでしょう。 私は芸能人ではありませんが立場はちょっと似ています。 誰も助けてはくれません。そういう世界なのです。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたがこの世に誕生してきた意味があるとすれば、 今の絶望的で何の目標もなく、全てを失ったと思っている あなたが、今を生きることに気づくことかもしれませんね。 死は、いつか必ず100%誰にでも訪れるものです。 そんなに焦って逝かなければならない理由などどこにもありません。 あなたのように、心の真っ直ぐな方には住みにくい世界かも しれませんが、だからこそあなたが悩み苦しみ、心育つものだと 思います。 悲しみを知り喜びを知る。影があってこそ光り輝く場所があるの です。抜け出せない暗いトンネルなどありません。 今だけを見て、最悪などと思わないでください。 少なくとも、私は、あなたに生きて欲しいと願います。 どんなに辛くて苦しい人生であっても、その先にあるもの を見つけるまで、歯を食いしばって生きて欲しいと思えます。 最後まで、あなたの人生を生きてください。 私も私の人生を最後まで生きて行きます。どんな事があってもね。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 影がないと光り輝く場所はありません・・・そうですね。 私は今、人々の影になっているのだと感じます。 私は10代、20代を不遇な時を過ごして参りました。 そのこともとても後悔しています。 輝ける未来はしっかりとした過去があってからのこと。 今の年齢では遅いかもしれません。 クルム伊達公子さんと同世代ですが、彼女は10代20代も充実していた。だから今、あんなに輝いているのですね。 心のそこから本当にうらやましいです。 私はたった一人の伴侶にも出会えなかったわけですから。 人生は最初が肝心だと身にしみました。 forever116さんは最後まで生きて下さいね。

• h1g2h1g2
回答No.4

死ぬしかないでしょう。 そう決めることで逆に活力が沸いてきますよ。 無理なら無理でかまいやしないと思って逆境にいる自分にかける勇気を持つ、それは死ぬことであり生きるということです。

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですよね。死ねればとても幸せです。 もう、やりたいこともみつかりません。 生まれてきたことがそもそも間違いだったのだと思うようになりました。 納骨堂はすでに決めてありますので、あとはどうやって最期を迎えるか?です。 色々調べてみようと思います。

• suunan
回答No.3

仕事と結婚以外に目標がないというのが そもそもおかしいのです。 普通に生きていてなおかつ楽しい遊びがあればよく、 ようするにあなたの質問は 〔楽しい趣味をみつけたい〕というものです。 まず自分で探してみましょう。

sayo-souyo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仕事と結婚以外に・・・やっぱりありませんね。 好きなことを仕事にしてしまいました。 趣味はゴルフや海外旅行、オペラ鑑賞なのですが、いっしょに行く人が自分の好きな人でないと、とてもつまらないのです。 また、女性で趣味が合う人がいないためどうしても男性になってしまうと、相手が私がその人に好意があると勘違いして面倒くさいことになってしまうことが多かったです。 普通の遊びもどんなものかわかりません。 他に好きな事といえば映画を見ることくらいなのですが、隣が男性だと過去に痴漢にあったトラウマがあり途中で退出してしまいます。 なんだかどうしようもないですよね? こんな時、選ぶのが自殺なのでしょうか? 好きな食べ物もアレルギーで食べられないのですが、大量に食べれば死ねるかもしれません。

• wiem
回答No.2

はじめまして。 「今までは仕事を充実させ好きな人と結婚するのが目標」とのことですね。 仕事を充実させたいと思う人は大勢いますし、好きな人と結婚したいと思う人も大勢いるかと思います。というより、ほとんどの人が、同様に感じていると思います。 ですから、そこで時々失敗することは当たり前のことと思います。 好きなひとにふられることも、日常茶飯事かと思います。 ですから、それはみんな共通のことのはずです。 そして、最後に「死ぬしかない」かどうかですが、もしもそれしかなければ七五三のように、30歳、40歳、50歳になっても自殺しないで生きているひとをお祝いしなければいけませんね。 また、「もう何もする気がおきません」とのことですが、これは結構長引く場合もありますから、こうしてネットで散歩というのもいいかもしれません。 でも、きっと心配いりませんから、好きな音楽でもきいてお酒でも飲んでゆっくりしてくださいね。

sayo-souyo
質問者

お礼

温かい言葉を有難うございます。 私は欲深い方だと思いますが、なぜか長生き願望だけはありません。 40歳にはなりたくないのです。 「何もする気がおきない」からかなり時が経っています。 お酒、飲めるといいですよね。私、お酒が飲めないんです。 よく友達に「飲めると楽だよ。いやなこと忘れられる」と言われます。 好きな音楽も今はありません。何が楽しくて何が自分にとってうれしいのかがわからないのです。