• ベストアンサー

何を目標にしたらいいか。

真剣に悩んでいるので、嫉妬とかの感情をおさえ真剣にアドバイスお願いします。 私は努力が大好きです。はっきりいって努力できない、しない人間が理解できません。。 私自身私立最難関の大学を出て、総合商社(三井物産 三菱商事など)にはいり働いてます。私はもともと頭はそんなによくないから高校時代毎日夜中の1時2時まで勉強してました。私はブランド 肩書が好きです。早稲田 慶應を出て商社で働いている自分が大好きなんです。 そして優秀な人間が大好きです。努力できない人間は嫌いです。 今度結婚します。彼は勤務医です。田舎の出身で、田舎の実家の小さな病院を継ぎます。。。。 だから私も結婚後田舎にいかなくてはいけません。。それがすごく抵抗あるんです。 東京には優秀な友人も沢山 刺激も多い 仕事は最高に楽しい!!そんな東京を離れ、自分の会社のブランドもなくなり、田舎の医師の奥さんになります。。小さな病院での事務の仕事なんか楽すぎてつまらないのが容易に想像できます。。。田舎には優秀な人間もいないし、刺激的な遊ぶ場所もないです。。 でも彼は、私のどんなとこも受け入れてくれ、本当に愛してくれ、親みたいに私を好きでいてくれるんです。だから結婚するなら彼しかいないんです。。。。。。。私も彼を愛してます。 私は田舎で何を目標に生きたらいいんでしょうか??遊んだり習い事をすることはまったく興味がなく、私は競争が大好きで、そのための努力が大好きなんです。 彼の病院を大きくするとか考えたけど、彼が自分の仕事には口をはさんでほしくないみたいで経営に口をだすことはできません。 私は小さいときから、多くの人に評価されすごいと言われることが好きでだからキャリアウーマンになりました。実際すごいと言われとても気持ち良かったです。 でも今からその価値観を180度変えて、 物凄い良妻賢母を目指すことを目標にしたらいいんでしょうか?? 料理とかしたこともなかったけど、子供を産み料理を上手に作ることも楽しいんでしょうか??

noname#217552
noname#217552

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

旦那の仕事は医者でしょう? 誰のための職業なのか考えたらいい。 それに対して、自分が大好きで自分のことばかりを考えている貴女は、彼とは全く正反対の人間ですね。 「真剣に悩んでいるの」。 たしかに自分のことに対しては真剣に考えているのかもしれませんが、はたから見るとふざけているようにしか思えませんね。 都会付の彼が所望なら、さっさと別れたらいい。 アホ臭くて話にならんわ。

その他の回答 (9)

noname#224992
noname#224992
回答No.10

何を目標に生きたらいいか、 競争が大好きでそのための努力が大好き・・・これに対して回答に していませんでしたね。 これは、ご主人の家族を大切にする。ご主人のご両親を大切にし、 ご主人ともども信頼し共同体の仲間として仲良くなる。なんでも ない日々の積み重ねが、質問者さまにとっては「大きな試練」だ といういうことを理解してください。 私の今の妻の友人には2人開業医の妻になった人がいます。 一人は芦屋の邸宅に住んでいて、ご主人は他界されました。もう 一人は文京区にお住まいで、いずれも豊かな暮らしをされています。 私の大学の友人にも二人、それと妻の弟も医師です。 大抵ひとまわり以上歳が離れていたりして、義父母はそれほど 長生きしないものの小姑や親戚連中の批判の目が厳しいです。 そういうものを、いなしてずぶとくなった頃には50代の半ばを 向かえていますね。 病院経営まで口出しせずとも、不動産や金融資産の資産管理は 奥さんの領域になっていたりします。 子供の教育、病院の後継ぎとして三流医大ではダメで、その ために早慶卒の頭脳を買われたわけですから、慈恵、もしくは 順天堂クラスは最低でも入れないと、できれば慶應医学部と ご一族は質問者さまの遺伝子に期待しているでしょう。 ただ、上記の芦屋の開業医の奥様のところは、旦那が超三流医 大卒で二人の息子がどこの医大にも入れず、後継ぎがなくなった 例もあります。 何度も言いますが、ご主人も、ご主人も質問者さまの学歴を信頼し あなたはあたまのいい女性だと思っています。 ところが、質問者さまは、ご自身を「あたまはよくない」と 思い込んでおられる。だからこそ、そのギャップを何かの 努力で補わなくてはとお考えなのでしょう。 >物凄い良妻賢母を目指すことを目標にしたらいいんでしょうか?? 質問者さまはもうこれ以上「成長」なさらなくていいからお子さんを 学力優秀な子に育てる。それも病院経営されている家なら優秀な 家庭教師をつけるし心配することはないです。 私も、両親ともども旧帝大卒ですが、自分が頭がいいと思ったことがない むしろ、努力で競争に打ち勝ってきたと思い込んでいました。 私も一流企業で40年勤めて、さまざまな上司、役員をみてきてわかった ことは「頭の良さ」「努力」よりも大事なのは「自己イメージ」だと いうことです。 自己イメージというのは「自信」という言葉でも置き換えられますが、 役員の肩書きがつくと、それ自体が自己イメージを高める。 逆に、何千万も役員賞与をもらっていた重役がリタイヤすると本当に 精彩を欠いたジジイになって70歳半ばで病気で死んだりします。 だからこそ、目標としての「自己イメージ」は大切なのですが、 「物凄い良妻賢母を目指す」という感じでなくて、そういう自分でも 見たことのない「お手本のない世界」は目指したくても目指せません。 例えば、夫婦仲のいい家庭に育った人は「仲のいい夫婦」になるのは 自分の父母のことを思い出さし真似ればいいのだけど、私のように 夫婦仲の悪い家庭に育つと、自己流で考えて失敗します。 ですから、二度目の結婚では、ただひたすら妻と仲良く暮らす。 それで15年間やってきました。 もう「努力で周囲の評価を勝ち得る」のはやめました。 人生の目標を「仲のいい夫婦になる」ということに置いたのです。 最初に書いたように、私はお洒落な都会暮らしが好きなんです。 離婚して、間もない頃、表参道のオープンカフェでゴールデンレトリバー を連れた初老の夫婦がブランチをとっている姿をみかけました。 その姿が、なぜが衝撃的で コーデュロイのパンツにセーター姿の初老の男と 黒いアンサンブルに長いスカートのご婦人 こんな風に仲良く外で食事できる夫婦がいいなぁと、私の 未来のお手本を見たような気がしました。 やりたいこと、とは突然考えても浮かばないものですが、いつかどこか で視覚に焼き付いたものそれが心に残っていて浮かんでくるのかもしれ ません。 住まいについても、昔海外再開発で視察したコンドミニアムがとても 素敵でいいなぁと思っていました。再婚して、数年後マンションを買い替え 住んだ部屋の景色が、昔ボストンで観た窓辺の光景に似ていたときは 驚きました。 目標を持つことも大事ですが、やわらかく「夫婦仲良く幸せに暮らす」 というくらいの「目標」のほうが、よい幸運が訪れたりするものです。 もちろん努力は大切です。 しかし努力だけで幸運が得られるわけでもない。お医者様との縁談という 幸運は、今までの努力あったればこそのお話だとは思います。 ですから、大切になさってお幸せになってください。 やさしい夢でご主人を包み込んであげてください。

noname#218319
noname#218319
回答No.9

良妻賢母 か キャリアウーマン か どちらかもう一度選び直してみたら 気持ちが固まるんじゃない?

noname#224992
noname#224992
回答No.8

今話題のアドラー心理学を扱った本『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』に 幸福の要素は「他者からの承認」ではなく「他者貢献」であると書かれています。 私は60代の男性ですが、質問者さまと嗜好がよく似ています。 長くなりますが、お話につきあっていただけますか? 私も努力は大好き、頑張って一流大学に入って、就職も超一流企業に幹部候補枠で 採用されました。30代後半には部長になり年収はゆうに1000万を超え、大学の 同窓生でも出世頭のように言われ、ビジネス雑誌に写真が出たり公共のプロジェクト で賞をとったりもしました。 それも、すべて周囲の人脈、上司の支援のお陰でした。私は当時バブル景気でにぎわう 東京のレストランやアパレルショップを訪ねるのが大好きでした。 これが私の憧れた人生であり、実践できている自分は幸福だと思っていました。 さて、そういう私が愛した女性は、 某国立女子大卒の才媛で、これも私のブランド好きに叶う女性で高橋惠子似の美人。 ただし、質問者さまのケースと逆で、「地味で堅実」日教組に入って社会運動を する教師でした。 ただ、私は心から彼女を気に入っていて、この女を幸せにするのが自分の使命だと 思っていました。 結婚まえは、ただ情熱的に愛し合うだけで、問題は表面化しませんでしたが 海外に旅行にいくとなったとき、若いからまだお金は限られていて、私も妻も 最初の海外。 普通は、イタリア、フランスというのならわかるのに、妻は「北欧4か国」 どこまで地味な趣味なんだろうと思いました。 自宅の家具は、民芸調。私はイタリアのモダンデザイン、米国ミッドセンチュリー が趣味。 音楽は、私はJAZZ、妻はさだまさし。 紆余曲折のあげく性格があわないことがはっきりした頃、妻も不和に耐えかねて 地方の高校教師だった元カレと浮気して、我々は離婚しました。 >でも彼は、私のどんなとこも受け入れてくれ、本当に愛してくれ、親みたいに私を好きでいてくれるんです。だから結婚するなら彼しかいないんです。。。。。。。私も彼を愛してます。 これは、もう一度落ち着いて考えたほうがいいです。 >私は小さいときから、多くの人に評価されすごいと言われることが好きでだからキャリアウーマンになりました。実際すごいと言われとても気持ち良かったです。 これは、アドラー心理学でいう「他者承認」を求める心理。 >物凄い良妻賢母を目指すことを目標にしたらいいんでしょうか?? 社会で他者承認を得ることは簡単です。競争に勝てばいい。優位性を測るものさしも ある。合格、不合格、給与の過多、尺度は明確です。 しかし、良妻賢母は誰が評価しますか?ご主人・家族? 隣の奥さんとの比較? 子供の教育で頑張って子供を医学部に入れること? 配偶者の評価を生きがいにすること・・これは意外と難しいのです。 私は、給料を増やし、会社の評価が上がり、いい暮らしをさせてあげたら 妻は私を評価してくれると思っていました。 でも、妻は私の気持ちを理解してくれなかったです。 アドラーのいう「他者貢献」とは評価ではないのです。 私が妻の人生に貢献し、家族に貢献することを実感できてそれを 自分の幸せと感じていたら、僕らは離婚せずに済んだのでしょう。 他人の評価だけを物差しに生きてくると、自分は一体何が好きで、何を したいのかわからなくなったりします。 愛は、競争や評価ではないですが、これも正しくとらえないと競争相手が 出て来たりしてややこしい話になったりします。 努力の結果を他人に評価してもらう癖はなくしたほうがいいです。自分で みつけた目標に自分で挑んで、それがどこかで他人に貢献していることに なれば、それでいいのですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

人生では、実はそれこそ一番の難題です。 ようやくそこに辿り着いたのですよ。 嫉妬などではなく事実なのですが、日本の小中校大学までの内容は、やりさえすれば誰でも習得可能です。 確かに頑張りは大事なことですが、例えば東大に入るのも手段と条件がはっきりしていますから余計な努力や模索は必要ありません。 質問者さん自身が早慶に入ったのも、誰かに「これをやったら受かるよ」と言われたことをしただけですよね? まあ…独自に裏口なんかの方法を探ったほうがよほど問題なので、間違ってはいないのですが。 しかし質問者さんが今置かれている状況はそういう形通りの努力ではどうにもならず、個人でのオリジナルな思考が必要になります。 似たような先人はいるでしょうが、全く同じことをやることはできないし、真似ても成功する保証はないのです。 誰かが用意した答えはありません。 あなた自身が、あなただけの、全くオリジナルな答えを見つけなくてはなりません。 その努力が必要です。 努力が好きだという質問者さんですから、そう思えばワクワクしませんか。 料理や子育てで日本一になってブログの女王を目指すもよし、うまく旦那を手懐けて大病院を作るもよし、きっぱり別れて都会でキャリアを続けるもよし。 どれを選んでもいいし、道は無数です。 でもご自身にとっての正解は一つだけ。 努力して見つけて下さい。

noname#217907
noname#217907
回答No.6

あなたは、なんで彼と結婚するのでしょうか?あなたにとって結婚って何なんでしょう?なんか、医者というブランドが好きということも考えられますね。嫉妬じゃないですよ。結婚という肩書が欲しいだけということもありえそうですね。 東京にいてブランド肩書がある今より、彼と結婚する方が良いと判断したから結婚するのではないのですか?彼と結婚するより、今の生活の方が良ければ結婚をやめればいいのでは?そういう決断も努力の一つの形だと思います。 あなたにとって、彼と一緒に幸せな人生を送ることは目標にならないんでしょうね。目標なんて、人に聞くものじゃなくて、自分が何をしたいかでしょう?目標達成のためにどうすればよいかは他人に聞けても、自分が何を楽しいと思うか、何を好きだと思うかなんて他人に聞いても分かりませんよ。子供も料理も楽しいと思う人もいれば、苦痛としか思わない人もいます。ブランド肩書が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。努力が好きな人がいれば、嫌いな人もいます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

貴女のように素晴らしい人間性と情熱と知恵をお持ちの女性であれば 東京よりも田舎の方がご自身の人間性を発揮する場所が沢山あるでしょう。 こんな言い方して申し訳ないのですが、東京には貴女様のような女性は 沢山居ますが田舎には居ないですよね。と言うことは自分にしかできない 目標設定が数限りなくあるということです。 ただ引越ししてみないと現地の事は分かりませんよね。今まで自分の為に 努力を惜しまなかった貴女がこれからは他人のための努力を惜しまず 目標を見つけて頂きたいのです。 今までは会社と言う枠の中で働いていましたが今度はご自身で会社を 立ち上げて自分なりに引越し先の分析をして、田舎からしか発信出来ない 人や物を流通させるのも良いでしょうし、田舎に海外の企業や人の誘致を することをされてもいいでしょう。 目標と言うのは数限りなく設定できるものですよ。妻となり母親になることで 今まで自分の目線に入ってこなかった物が見えてくるようになります。 そのようなときにビジネスチャンスを見出すことも出来るでしょう。 まずは引っ越し先の情報をネットで集めてみて自分なりの分析をしてみる 事ですよ。何事も第1歩を踏み出さないと始まらないのですからね

回答No.4

結婚をとるか、都会暮らしをとるか、では。 彼しかいないというのは思い込みですよね。 都会で彼よりいい人を見つけて結婚するのが一番いいと思います。

noname#217458
noname#217458
回答No.3

努力できない人間は嫌いです。」←何を基準に 努力してるか努力していないかの 判断をするの?・・ 誰もが 自分自身の中で 努力してるから生きているのです・・ 努力して無い人は 本当は居ないのです・・ 其処を理解しないと 何時までも嫌いな人が居る事に なりますよ・・ あなたは その人達を好きになる努力をしないって事なので あなた自身 努力しない人って事なのですよ・・

回答No.1

料理や子供を育てることも楽しいと思いますが、あなたのように東京が好き、キャリアが好き、自分の会社が好きな人には田舎は厳しいかもしれませんね。 私は東京で多くのセレブが住んでいる地域に住んでいますが、ちょっとここを離れると何にもないな~って思います。

関連するQ&A

  • 夢や目標に向かっている努力なのか?

    こんにちは 夢や目標がある方は、それをかなえるために努力をしますよね。 でも努力って、すればいいというわけではありませんよね。 夢や目標に近づく努力でなければ、する意味がありません。 自分が今している努力が、夢や目標に近づく努力なのかいなか、分かる方法ってあるんですか?

  • 目標を失ってしまいました

    仕事も恋愛も諦めざるを得なくなりました。 年齢的に結婚も無理そうです。 今、全く目標がありません。今までは仕事を充実させ好きな人と結婚するのが目標でした。 もう何もする気がおきません。 こういう私の様な人間は死ぬしかないのでしょうか?

  • 結婚にむいていた??

    私は、結婚して5年です。結婚前は、物凄く結婚に恐怖心を抱いていましたが、実際してみて全然辛くないんです。子供は1人います。 自分の妻 母を仕事と思えばかなり楽しいんです。良妻賢母と言われてます。 良妻賢母をしている自分が大好きなんです。料理はプロ並みと言われ、自分でレシピ本を作ってます。掃除をきちんとし、穏やかにいる。季節の行事は毎回きちんとして、義理の両親ともしょっちゅう会い誕生日 母の日をお祝いする。義理の両親の祖母の介護を手伝う。一緒に旅行に行く。夫の愚痴を聞き、夫に色々アドバイスしたり子供のサポートをするのが大好きです。夫とはまだ1回も喧嘩したことないです。パートに出て、貯金する。 これって、家庭にむいていたということですかね??なんか私は家庭の仕事が楽しくて楽しくてしょうがないです。自分にあたえられて仕事と思えば、物凄くやる気が出てくるんです。

  • 羨ましい?意見沢山下さい

    意見沢山下さい。 友人や知り合いの奥さんが、芸能人なみに可愛く頭もよく、料理上手で、優しく、本当に良妻賢母(紀子様みたいな感じ)で友人が結婚生活を凄く幸せそうに送ってとら、やはり羨ましく感じてしまいますか? 仲悪い夫婦多いから。

  • 目標もきらい

    むかし、ちょっとだけ、車であちこち行く仕事していて、先輩が、『君の人生の目標は何?』と聞かれ、別にないです。と答えたら、えらい、おこって、一日中説教されました。説教の内容は、こんな感じです。人生はな、まず小さい目標持つねん、例えば、あの高校に入りたいとか、かわいい彼女が、欲しいとかな、そしたら、人間努力すんねん、努力して、手に入れたら、もっと大きな目標持つねん、そして、もっと努力すんねん。そういう感じで、人間は、生きていくんだ。目標のために、手段を選んで、行動するんだ。と、一日中説教されました。納得したか?と聞かれたので、正直に、ドラクエみたいで、そんなのいやです。別に、今が楽しければ、いい、そんなんじゃ、なくて、人生に目標を、持っている人が、生理的に嫌い。例えば、将来の為にと、今を犠牲にして、生きてる人。今、ここが、嫌いだから、目標を持つような、きがします。いつも、目標は、何ときかれ、目標に対して、考えが、まとまってないので、いつも、争ったら、まけます。なんで、みなさん、目標、目的なんて、持つのですか、教えてください

  • 不倫する男性について

    不倫する男性について既婚女性は ①結局家に帰るのは妻が一番大事な証拠 ②男は不倫する生き物、容認してこそ良妻賢母 ③他の女が靡くのは私がいい男に育てたから ④男性は大抵一番賢くて美人な妻(旦那からそう言われた)には一番優しい。 とか言いますけど、 私は独身なのでわかりませんが、全部都合いい発言じゃないですか? ①に関しては、そもそも離婚問題起こして、揉めたくない責められたくない、裁判起こしたくない嫁に慰謝料払いたくない。 嫁の元に帰ってるんじゃなくて自分でローン組んで購入した住宅に嫁が住んでるだけの話に聞こえます。 ②これに関しては言い出したの不倫男性だろ?って思うほど都合良すぎる発言です。全然良妻賢母じゃないし、それが良妻賢母なら良妻賢母とか興味ないですって言いたくなるレベル。 ③これもおかしい。おかしいってか他の女と遊びに行ってしまう旦那への超プラスな捉え方っていうか、他の女の元に行くのを自分の功績として捉えてる。男性からしたら都合良すぎる。 ④知らんけどリップサービス? としか思いません。 私は未婚ですが、結婚して不倫されても惨めな思いしてもなお自分を誇らしく思おうとする努力って無駄だと思います。その気持ちがあれば旦那に金を請求する、、、

  • 目標を持つこと、一人の時間を楽しむこと。

    約1年前、希望の進路を断たれました。本当にやりたいことができなくなりました。(様々な事情から無理になりました)今は大学生です。 それから数ヶ月間、運よく興味のある仕事に就職がきまるまでがむしゃらに頑張り、その間は必死で夢中で行動していたのであまり感じませんでしたが…最近になって辛さがぶり返すようになり、精神を安定させる軽めの薬を処方してもらいたまに飲んでいます。 彼氏もこのことは知っています。(薬のことは話してません) 彼氏は私と違って何か一つのことに熱中するタイプというより、友達との遊びなど器用にこなすタイプです。仕事より友達やその他の付き合いに重点を置くタイプです。 そんな彼から「もっと人生楽しんだ方がいいよ」と言われました。 彼以外との時間も楽しめるように…ということだそうです。 私はどちらかと言えば、両親が仕事人間だったこともあり、仕事や社会的な立場で認められることを重要視しており、男性的な仕事人間タイプだと思います。 本当に一生やりたかった希望の進路が断たれ、まだ立ち直れてなく、不安なまま今年の春から就職することを知っているのに…彼の言葉に少しショックを受けました。 やりたいことはできないけど、これから仕事のためにできることを少しずつ努力して模索していた時だったので。 彼氏は結婚を考えてくれていますが、目標を失った私は、もう魅力がないのかと悩みました。 ここから質問なのですが、『みなさんは何を目標にされていますか?何を楽しみにされてますか?仕事に向かって努力する以外できない私はつまらない人間なのでしょうか?』 私の当面の目標は、やるべき仕事を頑張ることですが、それが彼には楽しそうに見えてないらしいです。 友人も近くにいないため滅多に会えないし、そういう楽しみもありません。よく雑誌などで女磨きのために料理教室に通ったり、化粧をがんばったりインテリアに凝ったり…というのも熱中できるほど好きではありません。これといった趣味がありません。 やはり仕事のために資格を充実させたり、仕事のための勉強をしたり…そういうのが私は好きなんだと思います。 これは彼との価値観の違いでしょうか。彼は、私に、友達と遊んだり自分磨きをしたり、何か仕事以外の趣味がある…そういうことで充実することを望んでいるのでしょうか? 彼のいう人生を楽しむってなんなのか、分からなくなりました。 支離滅裂ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 目標が見つからない。。

    今年春から社会人になった23歳男です。 現在、車関係の技術職をやってます。 昨年までの学生時代はないなりにも何かしら目標がありました。 幼稚園・小学生は抜きにしても、中学生のときは目標とする高校が ありました(無事達成)し、高校生のときも目標とする大学がありま した(一浪したが達成できず)。大学生のときは入りたい業種の会社に就職するという目標がありました(無事達成)。 そして、今社会人になったわけですが目標らしい目標が見つかりません。私は幸いにもまだ残業とかしなくていい状況ではあります。 仕事も忙しいということはないですし、小さい頃から思い描いていた 分野の仕事ができていることに幸せを感じる反面、希望どおりの会社に入れたこと=ゴールになってしまってる現状が許せません。 毎日、家と職場の往復という印象が強く充実感は全くありません。 原因はやはり目標がないことです。 「別に目標がないことは悪いことじゃない」と考えたこともありますが 自分の場合、目標を持ってそれに向けて努力してその過程における充実感を得たいという欲求がかなり強いです。 無気力で毎日を過ごしたくない。毎日に変化をつけたい。刺激的な日々を送りたい。そんな欲求があるにも関わらず目標らしい目標がない。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 目標物

    宜しくお願いします。 自分がどんな仕事に向いているのか? 「なりたい自分」「やりたいこと」或いは「目標物」がない場合、どのように考えれば「なりたい自分」を見出だせますか? 興味がない仕事をしてまでも生活のために熱心に仕事をしり出世を目標にしたいとも思えず、逆に向上心も情熱も仕事に対する興味もなく「いずれ辞めるつもり」で働く私がいます。 じゃあ興味がある仕事をすればいいのでは?と思っても何の興味もない私がいます。 仕事以外にも、テレビやファッション、流行り物、職場の人間関係の付き合いすら興味がありません。 なので「興味が湧かない仕事を低空飛行で、とりあえず働いてるだけ」といった感じです。 世の中にもそういった「やりたいことが見つからない」といった人たちがいると思います。 そんな人たちのにも言えること、目標物を見つけるためには何が必要ですか?