• ベストアンサー

一人での犬の散歩は何頭まで許容範囲?

一人で大型犬を一度に沢山連れて歩いている方が居ます。 (ペットイベントなどでよく見ます。) 犬の種類は全て違っていて、よく1人でそんなに沢山連れて歩けるなと 感心する反面、犬を見てると常に大人しくしている訳でもなく犬がウロウロすると 飼い主さんは大きな声で叫びまくっています。 最悪なのはその内の一頭が余所の ペットに噛みついて暫く離さなかった事です。  こうして犬が危害を加えている状況を見て、自分はこの方が一人でちゃんと犬達全てを コントロール出来ていると思えません。 襲われてる犬を助ける為に 周りに居た人がこの人の他の犬を抑えたりして何とか事は収まりましたが、もし 周りに人が居なかったらどうなってたのでしょう。 この人は一人で5頭も6頭も コントロール出来てたのでしょうか。 そこで皆さまのご意見を頂きたいのですが、犬を一度に連れて歩くのは一人で 何頭までなら大丈夫だと思いますか? チワワやヨーキーの様な超小型犬や、犬をバギーに数頭乗せてる場合を除きます。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>犬を一度に連れて歩くのは一人で 何頭までなら大丈夫だと思いますか? 何頭でも可と思います。 犬橇レースなんかを参考にされるといいと思いますが、 犬は群れの動物なんです。で、全部の犬をある程度 躾ける必要があることは間違いありませんが、 リーダーとなる犬さえしっかりコントロールすれば あとはそのリーダーにみんなが付き従うというやり方です。 割と多頭飼いには偏見があると思いますが、 1頭目をしっかりしつけてしまえば、 2頭目以降はみんなその1頭目の振る舞いをまねて、 むしろコントロールしやすくなります。 自分の知り合いには特大犬5.6頭を普通に ひいている主婦の方がいますが、 子供さんが小学生くらいのときに同じようにもたせても なんの問題もありません。 割と固まって一団と歩く姿はなかなか壮観。 逆に1頭だと子供が舐められて引きずり倒される なんてこともあるわけです。 (小型犬でも躾けていない犬だとそうなります) そのペットイベントでみかけた人は、 躾らしい躾をよっぽどしてこなかった人だと思います。 普通はそういう犬にとっても非日常な場所で、 混乱して収拾がつかなくても、噛みつくまでは至らないからです。

kyuurimilk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 犬の習性をよくお判りの方でちゃんと管理が出来ておられるなら問題は ないんだと思います。自分が見る方は犬の上下関係についてそんなに 気にかけていない様に見受けられました。 そのお陰で迷惑を被る方が知らない所でも沢山居るのかとまで思って しまいます。

その他の回答 (5)

noname#154408
noname#154408
回答No.6

その犬と人に拠りますね~。 1匹でもまともに散歩できない人はいますよ。うちの妹です。力が弱くて頭も弱いので、車が左折してるのに気づかず渡って轢かれそうになったことがあります。私が叫んでドライバーも気づいて急ブレーキを踏みました。あのとき叫んでなかったら妹も犬も死んでました~。車が悪いけど妹も悪いです。 だから、自分の力量をわかった上で犬を選んで散歩させることが重要ですね。 私は大型・中型・中型を3匹いっしょに散歩させていますけど、正直何かハプニングが起これば制御できる自信がありません。 今のところ平和に散歩できていますが、万が一首輪が外れたりして走って逃げられたりしたら、捕まえきれないでしょう。 または、大型犬が途中で体調崩してバテてしまったりしたら、抱えて帰るのも大変そうです。 自分には2匹が限界だなと思います。でも1匹を残すとその犬が鳴くので仕方なく3匹で散歩してる感じです。 本当は1匹ずつ行きたいです。 私が一番多くの犬を連れてる人を見たのは7匹ですね。若いお兄ちゃんが、街中でアメリカのスタッフォードシャーブルテリアやプロットハウンドなどの猟犬やディンゴみたいなかっこいい野犬っぽいのを7匹連れて散歩していました。犬達はみんな関係が築かれてお利口そうでした。 でも、多頭と多頭で鉢合わせして、どっちかが噛んでパニックになると悲惨だと思います・・・。

kyuurimilk
質問者

お礼

回答有り難うございました。 一人で七頭、しかもちょっと余所で簡単に見ないような犬種ばかりを連れてるって 凄いですね。 犬の間で上下関係がしっかり出来ているから一人でも大丈夫なのでしょうか。 でも犬やその人の事を知らない人が見たら怖いでしょうね、いつ飛びかかられるか判らない、 もしそうなったら飼い主一人でセーブ出来るのかな、って思いますよね。 回答者様も一人で3頭同時散歩、不安がありつつ状況が許さないそうですのでどうぞ 気を付けてお出かけ下さいね。 妹さんも大事な事にならなくて良かったですね。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

うちは小型犬二匹飼っていますが、 散歩の時は一匹づつです。 躾は普通に出来ていると思います。 引っ張り癖はありませんし、人や犬にも吠えません。 二匹連れて行く時もありますが、 その時はわたし一人ではなく必ず誰か(夫)が一緒ですね。 わたしも二匹一緒に連れていけないわけではないのですが、 万が一を考えたらやっぱり一匹です。 うちの近所は犬を飼っているお宅が多いのですが、 ひとりで小型犬三匹を連れている人は結構多いですね。 たいてい三匹広がって歩いているので、 大変だなと思います。

kyuurimilk
質問者

お礼

回答有り難うございました。 家の近所はご老人が多いので一人一頭の方が殆どです。 一軒、お子さんが小型犬を2頭一緒に散歩させているのも良く見ますが 一頭にかまってるともう一方が吠えまくって見てると大変そうです。 大人の方で数頭引いて歩いてる方もおられますが特に問題がなさそうに 見えます。 やはりオーナーさんの躾方や自覚の問題でしょうか。 2頭引いてる子供の場合は2頭揃って歩かないので車が来たら見てる方が 怖い時があります。 

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

愛犬は忠実でノーリードでも全く問題がない犬です。 問題がないというのは以下の行為を含みます。  ・飼主の側を離れない  ・他の犬と問題を起こさない  ・拾い食い、マーキング行為がない もちろん連れ歩くときはオンリードですが、それでも1頭ですね。 理由は自分の犬から目を離さないでいようと思うと、1頭が限界だからです。 1頭でも例えば糞をさせる時などは周囲への注意が薄れてしまうので、 2人で1頭が望ましいとさえ思うくらいです。

kyuurimilk
質問者

お礼

回答有り難うございました。 回答者様がおっしゃる「問題がない犬」は中々自分の周りでは見受けられなくて 残念ですが其々の飼い主がこのような犬を模範として勉強して貰えたら 事故も防げることでしょうね。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや~、それは人によって全然違うでしょう。 私は、小型犬と中型犬の2頭が限界ですが(笑)。 でも、6頭連れて散歩しているのを、たまに見かけます。 小型犬から大型犬まで・・・シーズーもドーベルマンも一緒です。 それが、みんな大人しく飼い主のペースに合わせて歩いていて、すごい!!

kyuurimilk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに人によって扱える頭数はマチマチですが女性が一人で大きな犬を 何匹も連れて歩いてると他人事ながら大丈夫かと心配になります。 (犬の事と他の方の迷惑にならないか、がです。) 回答者様のご存じの方はしっかり躾をされているんですね。 皆がそうして利口にしていられるのなら自分も何も言いませんが 他の犬を襲おうとしている自分の犬を事故が起こる前にコントロール 出来なかったこの飼い主さんには正直こんなに連れて歩いて欲しくないと 思います。また事故が起こりかねませんから。 (躾が入っててもどうしても起こってしまう事もあるでしょうが事故の後 何事も無かったかのようにあっけらかんとしていたこの飼い主には 相応しくない頭数です。)

回答No.1

頭数ではなくて、正しく調教されているかどうかではないでしょうか? 正しく調教されていて、(軍隊のように)一糸乱れぬ統制が整って いれば何頭でも散歩可能だと思います。 しかしまったく調教されていない犬であれば、1頭でも危険な場合も あるのではないでしょうか? たとえば どーベルマンのような力の強い犬が暴れだしたりしたら、 一人で押さえつけるのは無理な気がします。 よろしくお願いします。

kyuurimilk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 普通の犬好きな方らしいで軍隊のようにきっちり整列するような 犬に躾ける事は無理だと推測します。そしてこの方はドーベルマンの 幼犬を連れていました。ドーベルマンなので当然体は大きいです。 こんな子に飛びかかられたりしたら怖いですね。特に子供さんが 側に居る時は気を付けて欲しいです。 そして人が沢山居る場所では せめてリードを短く持って歩かせて欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の笑顔について

    飼っている4歳になるチワワ&ヨーキー(ミックス犬)なのですが、飼い主が笑うと 笑顔をかえしてくれます。その表情はほんとうに笑っているようです。 犬って 人間のように感情を持って笑っているのでしょうか それとも 飼い主の表情を見て それをまねて笑顔を作っているだけなのでしょうか つまらない質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 膝に乗りたがる犬

    犬といっても友人知人宅のチワワとダックスの話なんですが この種類飼っている人がまわりに多いんですが「おいで」と言っていないのに勝手に膝に乗ってくる犬達多いです これは飼い主が人が来たら誰でも膝に乗るようしつけてるんですか? それとも生まれつき図々しいんですか?

    • ベストアンサー
  • 散歩の時、犬が車や人を見て鳴くので困っています

    海外在住、4ヶ月になるヨーキー♂を飼っています。 最近お散歩デビューしたのですが、車を見てはキュンキュン鳴いて 追いかけようとし、人や自転車も鳴きながら追いかけるので 危なくて困っています。危ないので車の多い道はまだ歩けません。 一応歩くには歩きます(というか勝手に突き進んでいるだけ) 海外の犬はみんな大人しく、つながれていなくてもちゃんと 飼い主の横を歩いているので、そんな中うちの犬だけあちこち 追い掛け回しながら鳴いて歩いているので恥ずかしいです。 怖がっているのか興奮しているのか、やさしくあやしても全然 言うことを聞いていません。どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • アパートでも飼える犬・・・

    ペット禁止のアパートに住んでいますが、どうしても犬を飼いたくて引っ越すことにしました。引っ越し先のアパートも本当はペット禁止なのですが、大家さんが知人のため 特別に許可をいただきました。主人はヨーキー、私はパピヨンがいいかなと思っています。他にはプードル、チワワ、ポメなどが候補にあがっています。もちろんしつけの仕方にもよると思いますが、この中で比較的あまりうるさくない犬、または他におすすめの犬種がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のご飯の量

    犬のご飯をドライペットフードから手作りご飯に変えようと思います。 量や回数をどのようにしたら良いでしょうか? MIX(チワワとヨーキー)体重1.5kg です。 いままではドライフードを一日置きっぱなしにしたました。 皆さんご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • 近畿圏で犬と泊まれるコテージ&ログ探してます

    近畿圏で犬(チワワ&ヨーキー)の2匹を連れて大人4人で、コテージ&ログハウスに宿泊したいのですが、ペット同伴でもOKな、お薦めの所がありましたら、恐縮ですが教えて頂けないでしょうか?宜しく御願いします。9月後半に予定してます。

  • 他の犬に吠える じゃれる

    度々質問させていただきます。 我が家の4か月半になるミニチュアシュナウザーの女の子についてです。 散歩中にほかの犬を見るとワンワン吠え、時々うなったり?します。しかし他の犬のすぐそばに行って遊ぶとじゃれあって楽しそうにしています。噛んだりしないことがわかったのでドッグランに行ったところ、入場後すぐには他の犬を見て吠えまくり、リードを放すと早く走る犬を追いかけてしまいます。そして相手のワンちゃんの肩のあたりに手を乗っけたりして組んでじゃれあって遊んでいます。時々ごめんなさいポーズ?(伏せる)をしたりして徐々に興奮がおさまり、時間がたつと落ち着いて問題なく遊んでいます。そのドッグランにいらしていた飼い主さん達に本当に感謝しています。 しかし、このように吠えること、組んで遊ぶことは飼い主さんによってはもしかしたら嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、やめさせたいと思っています。 今日あるペットショップ内のトリミングに行き迎えに行くと家の子がトリミング室から脱走してしまい運悪く小さなチワワの方に吠えながら向かって行ってしまいました。(たぶん遊んで興奮しているときに出すウーウーという声も出でいたと思います)少しチワワちゃんの体に手を乗っけたところで私が止めたのですが、飼い主さんはびっくりされていてチワワちゃんを抱き上げていました。とても申し訳ないことをしたなと思いました。 また、そのペットショップ内で買い物していた方々はそのチワワちゃんがあまりにも小さくかわいいので注目していました。飛びつこうとしたうちの子&私に当然のことながら怒りの声が飛んできてしまいました。(不細工、馬鹿犬、リード外すんじゃねえぞコラっ等) 確かに私が悪いので謝るしかなかったのですが、何とかしつけてそのようなことのないようにしたいと思います。私は馬鹿なので色々言われてもOKなのですが、犬のことを言われるのは胸が痛みます。 今やっているしつけ法は、他の犬をみて吠えたときに口の前に手をかざし「しずかに」と低い声で言っています。一瞬吠え止んだ時に褒めます。また軽く吠えるのですが、その時にまた根気よく同じことを繰り返しています。またほかの犬を見て吠えなかったときは褒めています。 吠え癖に関しては上記のようなことをしているのですが、この方法で間違っていたら教えていただきたく思います。 またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で・・

    今日、犬の散歩をしていてある家の側の電柱に糞をしました。 私は、毎回きちんと排泄物は取り、後に残るようなら上から砂をかけたりしています。 そこの家は昔から犬の排泄物に神経質な方っぽかったのは知っていたのですが、今日はたまたまその人も外に出ていて、家に入らずに一分以上こっちを直視して「ちゃんととるかどうか」を見られていて、とても苦痛な思いをしました。 私はきちんととるようにしているのですが、そんな風にジーッとみられて、明らかに嫌な目で見ていたのがわかったので、とても窮屈な思いをしました。 他にも一件、そのような家があり、犬が通ると窓をあけて確認している人もいます。マナーの悪い人がいるのかもしれませんが、きちんと処理されている飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。 犬が嫌いだからとか、マナーの悪い人がいるからという理由があるのかもしれませんが、きちんとマナーを守っていても、どうしてジロジロといやな目で見られなければならないのでしょうか。そういう方たちにとっては「犬を連れている人は、すべて怪しい」になるのでしょうか。 犬に「ここではするな」と言っても中々わかってもらえないのもあるので、最近、とても犬の散歩がしにくくなっています。 そういう方達への対処法はどうすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー