• 締切済み

アパートでも飼える犬・・・

ペット禁止のアパートに住んでいますが、どうしても犬を飼いたくて引っ越すことにしました。引っ越し先のアパートも本当はペット禁止なのですが、大家さんが知人のため 特別に許可をいただきました。主人はヨーキー、私はパピヨンがいいかなと思っています。他にはプードル、チワワ、ポメなどが候補にあがっています。もちろんしつけの仕方にもよると思いますが、この中で比較的あまりうるさくない犬、または他におすすめの犬種がありましたら教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.3

はじめまして。 私はペット可物件でネコを飼っています。規約では“猫か小型犬1匹まで”となっています。犬には詳しくないので種類はわかりませんが犬を飼っている方も多いです。 ただ…しつけができていないのかな?と思われる方が多く正直困ったなと思う時があります。階下も犬ですが無駄吠えがすごい(>_<) 犬も好きだしペット可物件だしと今はクレームは考えていませんが、夜中でも吠えてるし、昼間は誰もいないのか吠えっぱなしのときもあるし…。 先の方も回答されていますが、大家さんが知人で許可をいただいたとはいえ契約書に明記してもらうことと、他の住人の方には配慮が必要かと思います。 もし、隣や上下階が犬が苦手(嫌い)な人だった場合クレームの確率は高くなります。 直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、できれば参考にしてくださると幸いです。新しい生活、楽しみですね。 お互いに楽しく暮らせるように頑張りましょう(^_’)v

minya50
質問者

お礼

私も犬は大好きですが、夜中に近所でうるさく吠え続けられたりするとストレスを感じてしまうこともあります。 どんな犬にしようと、一番大事なのはしつけですね。 契約書と周囲への配慮はしっかりしようと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 お望みの回答ではなく、申し訳ありません。 私も以前、大家さんが知人で「猫を飼っても良い」と仰って下さったので、喜んで入居したことがありました。 数年が経過した後、恐らく他の住人の方から「禁止なのに、何故ペットを飼っているのか」と、大家さんにクレームが行ったらしいのです。うちの猫が何か御迷惑をお掛けしたということでもないのですが。 それから少しして、大家さんの態度が変わって来てしまいました...。 結局「(猫を飼って良いと)言った、言わない」の水掛け論になり、「猫を処分しないのなら退去して欲しい」と言う所まで行きました。 法律的には退去しなくても良いらしいのですが、そのまま居座ることも精神的に辛くなってしまったので、敷金は全額戻してもらうことに折り合いをつけて退去しました。 こういうトラブルって結構あると思います。 どんな種類のワンちゃんを飼われるにしろ、その「特別許可」を口約束だけでなく、ちゃんと契約書に記してもらった方が絶対に良いですよ。 私は次のペット可物件が見つかるまで、一時的に実家に猫を連れて戻ることができましたが、不本意にもそれが原因で捨てられてしまう子も多いんです。 「どうしても飼いたかった犬が飼える!」と、嬉しさのまっただ中でいらっしゃると思います。私もそうでした。それだけに最悪の時のことを勘定に入れる冷静さを保っていて欲しいと、私の過去の経験から、老婆心ながら書かせて頂きました。 犬種についての情報じゃなくて、本当にごめんなさい。

minya50
質問者

お礼

こまかく説明させていただくと、アパート全体としてはペット禁止というわけではないのです。私共が入居する部屋は、前の住人が猫を飼っていて、部屋中をボロボロにされてしまったそうなのです。その人が退去されたのを機会に空室になった部屋から徐々に大規模なリフォームを施して、リフォーム後の部屋はペット禁止にしようということになったようです。以前からの住人の中にはペットを飼っている方もいるようなので、今のところ大きなトラブルはなさそうです。説明不足ですみませんでした。 ameyoさんのおっしゃるように、後々トラブルになると困るので、契約書のことは大家さんに相談してみようと思います。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  ヨークシャーテリアを室内で飼っています。この犬は,人の後を付いて回るくらい人懐こくてかわいいですよ。ソファーに座っていると必ずひざに乗ってきますし,面倒くさいときはどけると,横にじっと寝そべっています。  また,時々,一人(?)になりたいときもあるみたいで,いないと思って探すと,別の部屋で(ベットの上が多いんですが)寝ていたりします。無駄吠えもほとんどしませんので,室内で飼うにはもってこいだと思いますよ。(ただし,こちらが思いっきり遊んでやると,良く反応して暴れまわりますが(笑)。)

minya50
質問者

お礼

ヨーキーってよく吠えてるイメージがあったんですが、 o24hiさんのワンちゃんのようにおとなしい子ならいいですね。 主人が昔ヨーキーを飼っていて、かなり愛着があるらしく、今のところヨーキーになる確率が高そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼えない賃貸マンションなんですが

     どうしても犬がほしくて、飼えないのにもかかわらずこっそり飼おうかとも考えています。(たぶん無理ですが…) で、もし見つからないように飼うにはどんな犬種がいいですか?やっぱりあまり吠えないのがいいです。(吠えるとばれてしまいそうなので…)ダックスやコーギー、ホワイトテリアがいいんですが、サイズ的にも無理かと…(よく吠えますか?)なのでチワワかパピヨンがいいかと思うのですがどうですか? なにかお勧めの犬を教えて下さい。 あとチワワなど適してそうな犬種でいいサイトがあれば教えて下さい。だらだらとすいません。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の交配について

    はじめまして! 我が家のティーカッププードル♂と、 チワワ♀をかけて、MIX犬を産ませようかと 考えています。(両方血統書あり) ところが、先日、知人から、 1度犬種の違う犬とかけてしまうと、 次に同じ犬種の犬同士でかけても、 もう血統書を発行してもらえないと聞きました。 本当でしょうか? どなたか教えてください(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • 犬パピヨンのしつけ。

    パピヨン♂8ヶ月とチワワ♂1歳を飼っています。 今までパピヨン♂一匹(事故で亡くなりました。)と雑種など合計6匹飼っていました。(寿命や譲ったりして今はいないです) 現在いるパピヨン8ヶ月の事なのですが。ウンチを食べたり、ウンチで遊んだり(自分のと他の犬の分も)カーテンを引っ張ってちぎったり、チワワをいじめたり、無駄吠えといっても、大声があったり、それ以外はクンクンと寝ている時間以外ずっとです。あと散歩行っても暴れたり、物を壊したり、無茶苦茶です。前にいたパピヨンは最初は同じようなことをしていましたが、なんとか直り、落ち付いていたところ、事故で亡くなりました。チワワもしつけもできているので問題はありません。このチワワもパピヨンが近づくと吠えたり、逃げたりして迷惑そうです。パピヨンには毎日しつけをしているつもりなのですが未だに直らず。困っています。私は一日家にいるので寂しくは無いと思います。散歩も疲れるぐらいしていますが家に帰ればまた同じ。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のアパート

    ペット禁止のアパートの大家です。家でも貸してるアパートに犬を飼ってる人がいます。禁止のはずなのに大家関係の私の前を平気で外を歩いたりしていて普通の神経ならいやらしいはずだと思います。犬に対してもかわいそうだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • ヨーキーかチワワか

    私、主人、娘(7才)の3人家族の者です。 そろそろ犬を飼えるかな…と検討中です。 そこで犬種についてアドバイスをお願いします。 マンション室内飼いになるのですが、 ヨーキーかチワワかと考えています。 初心者にはどちらがおすすめでしょうか? 私自身、子供の頃から犬を飼っており、 ヨーキーも飼ったことはあるのですが、 躾に関しては母親主導だったため自信があるとは言えません。 本など色々見た所、どちらも気が強そうな感じだし、 犬種が全てではなく、性格や躾がモノを言うのかなと思いますが。 色々な方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 皆さんは何頭位犬を飼ってみえますか?

    何頭も犬を飼ってる方に質問なのですが…。 今我が家にはチワワ2頭・ヨ-キー1頭飼っています。 犬は昔から好きで何頭も欲しいくらいなのですが、同じ犬種(チワワ)を飼うか違う犬種を飼うか悩んでいます。 チワワやヨーキーを探しにペットショップへ行ったら可愛いトイプードルに一目ぼれしてしまいました。 今買うか買わないか迷っています。 家の親が「違う犬種ばかりになってしまうから(トイプー)飼っても良いものなのかなぁ??違う犬種ばかりでどうなのか?」と思っています。 昔から犬は好きなのでどんな犬種でも欲しいのですが同犬種を…とするかトイプーを招くか悩んでいます。 皆さん多頭飼いされている方は皆やはり同じ犬種を好んで飼われているのでしょうか? 色んな意見を聞いてみたいので沢山の書込み体験談をお待ちしております

    • ベストアンサー
  • 賢い犬の見分け方を教えてください

    子供が、犬を飼いたがっています。 前から言われていたのですが 10歳の誕生日になったらと言っておりました。 先日、10歳になるから犬を飼ってもいいよねと 突然言われて、迷っています。 犬はしつけをしっかりする必要があるでしょうが、 できれば、特別しつけをしなくてもいいような 賢い犬を購入したいと希望しています。 そこで、ペットショップで見るときに、賢い犬の見分け方を お教えいただけないでしょうか。 犬の種類はまだ考えていませんので どんな犬種でも共通した見方があるようでしたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー