• 締切済み

アパートでも飼える犬・・・

ペット禁止のアパートに住んでいますが、どうしても犬を飼いたくて引っ越すことにしました。引っ越し先のアパートも本当はペット禁止なのですが、大家さんが知人のため 特別に許可をいただきました。主人はヨーキー、私はパピヨンがいいかなと思っています。他にはプードル、チワワ、ポメなどが候補にあがっています。もちろんしつけの仕方にもよると思いますが、この中で比較的あまりうるさくない犬、または他におすすめの犬種がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• nyucchan
回答No.3

はじめまして。 私はペット可物件でネコを飼っています。規約では“猫か小型犬1匹まで”となっています。犬には詳しくないので種類はわかりませんが犬を飼っている方も多いです。 ただ…しつけができていないのかな?と思われる方が多く正直困ったなと思う時があります。階下も犬ですが無駄吠えがすごい(>_<) 犬も好きだしペット可物件だしと今はクレームは考えていませんが、夜中でも吠えてるし、昼間は誰もいないのか吠えっぱなしのときもあるし…。 先の方も回答されていますが、大家さんが知人で許可をいただいたとはいえ契約書に明記してもらうことと、他の住人の方には配慮が必要かと思います。 もし、隣や上下階が犬が苦手(嫌い)な人だった場合クレームの確率は高くなります。 直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、できれば参考にしてくださると幸いです。新しい生活、楽しみですね。 お互いに楽しく暮らせるように頑張りましょう(^_’)v

minya50
質問者

お礼

私も犬は大好きですが、夜中に近所でうるさく吠え続けられたりするとストレスを感じてしまうこともあります。 どんな犬にしようと、一番大事なのはしつけですね。 契約書と周囲への配慮はしっかりしようと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 お望みの回答ではなく、申し訳ありません。 私も以前、大家さんが知人で「猫を飼っても良い」と仰って下さったので、喜んで入居したことがありました。 数年が経過した後、恐らく他の住人の方から「禁止なのに、何故ペットを飼っているのか」と、大家さんにクレームが行ったらしいのです。うちの猫が何か御迷惑をお掛けしたということでもないのですが。 それから少しして、大家さんの態度が変わって来てしまいました...。 結局「(猫を飼って良いと)言った、言わない」の水掛け論になり、「猫を処分しないのなら退去して欲しい」と言う所まで行きました。 法律的には退去しなくても良いらしいのですが、そのまま居座ることも精神的に辛くなってしまったので、敷金は全額戻してもらうことに折り合いをつけて退去しました。 こういうトラブルって結構あると思います。 どんな種類のワンちゃんを飼われるにしろ、その「特別許可」を口約束だけでなく、ちゃんと契約書に記してもらった方が絶対に良いですよ。 私は次のペット可物件が見つかるまで、一時的に実家に猫を連れて戻ることができましたが、不本意にもそれが原因で捨てられてしまう子も多いんです。 「どうしても飼いたかった犬が飼える!」と、嬉しさのまっただ中でいらっしゃると思います。私もそうでした。それだけに最悪の時のことを勘定に入れる冷静さを保っていて欲しいと、私の過去の経験から、老婆心ながら書かせて頂きました。 犬種についての情報じゃなくて、本当にごめんなさい。

minya50
質問者

お礼

こまかく説明させていただくと、アパート全体としてはペット禁止というわけではないのです。私共が入居する部屋は、前の住人が猫を飼っていて、部屋中をボロボロにされてしまったそうなのです。その人が退去されたのを機会に空室になった部屋から徐々に大規模なリフォームを施して、リフォーム後の部屋はペット禁止にしようということになったようです。以前からの住人の中にはペットを飼っている方もいるようなので、今のところ大きなトラブルはなさそうです。説明不足ですみませんでした。 ameyoさんのおっしゃるように、後々トラブルになると困るので、契約書のことは大家さんに相談してみようと思います。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  ヨークシャーテリアを室内で飼っています。この犬は,人の後を付いて回るくらい人懐こくてかわいいですよ。ソファーに座っていると必ずひざに乗ってきますし,面倒くさいときはどけると,横にじっと寝そべっています。  また,時々,一人(?)になりたいときもあるみたいで,いないと思って探すと,別の部屋で(ベットの上が多いんですが)寝ていたりします。無駄吠えもほとんどしませんので,室内で飼うにはもってこいだと思いますよ。(ただし,こちらが思いっきり遊んでやると,良く反応して暴れまわりますが(笑)。)

minya50
質問者

お礼

ヨーキーってよく吠えてるイメージがあったんですが、 o24hiさんのワンちゃんのようにおとなしい子ならいいですね。 主人が昔ヨーキーを飼っていて、かなり愛着があるらしく、今のところヨーキーになる確率が高そうです。 ありがとうございました。