• 締切済み

散歩の時、犬が車や人を見て鳴くので困っています

海外在住、4ヶ月になるヨーキー♂を飼っています。 最近お散歩デビューしたのですが、車を見てはキュンキュン鳴いて 追いかけようとし、人や自転車も鳴きながら追いかけるので 危なくて困っています。危ないので車の多い道はまだ歩けません。 一応歩くには歩きます(というか勝手に突き進んでいるだけ) 海外の犬はみんな大人しく、つながれていなくてもちゃんと 飼い主の横を歩いているので、そんな中うちの犬だけあちこち 追い掛け回しながら鳴いて歩いているので恥ずかしいです。 怖がっているのか興奮しているのか、やさしくあやしても全然 言うことを聞いていません。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• kanten36
回答No.2

4ヶ月でお散歩デビューしたばかりですと、見るもの聞くもの全てにびっくりしているんではないでしょうか。 わたしも、犬を飼って初めて 「リードをつければおとなしく散歩をする生き物ではない」 ことがわかりました。 まずは、「犬の社会化」で検索していただくと情報が得られると思います。 それから、飼い主の横を歩かせるのは「リーダーウォーク」で情報が得られると思います。 ※方法はいろいろありますので、ここでわたしのような素人が説明するのは難しいです。 犬は人間の赤ちゃんのようにあやしても言うことは聞いてくれません。 まずは、オスワリ、フセ、マテから。 そして、アイコンタクトです。 オスワリもマテも簡単そうですが、「いつでもどこでも」となると難易度があがりますよ~。 偉そうなことを書いてしまいましたが、わたしも犬が2才をすぎた今でも散歩中にオスワリ・マテ・フセ・タテなどのコマンドの練習をしております。

koma-momo
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 よきアドバイスありがとうございます。 だいぶ散歩になれたみたいでとりあえず歩けるようになりました。 (相変わらず動くものにかなり気を取られていますが・・・) リーダーウォークはなかなか難しいですね。まだ我が家のワンコは 散歩することに必死みたいです。小さい時は注意散漫であちこち 行ってしまうらしく引き止めるので精一杯!! まだまだこれからですね。

noname#64015
noname#64015
回答No.1

霧吹きに、10分の1に薄めた、酢水を入れ 吠えたときに鼻に向け シュ~と吹きかけます。 名前を呼んで素直に解いてきたときに直ぐにグットッボーイと言い 頭をなで餌を少しあげましょう。 飼い主の横を素直について歩いたときも、誉めてやり、餌を少しあげましょう。

koma-momo
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした(涙) あまりにひどかったらお酢対策してみようと思ったのですが 友人が飼っているジャックラッセルと一緒に散歩をさせたら ついて行くのに必死だったみたいで、いつのまにか周囲に 気を取られることがなくなりました。 エサで釣る…といったら表現が悪いですが、エサをあげて ほめることもしつけには大切ですね。ありがとうございました。