• ベストアンサー

散歩中に大興奮!何とか大人しくさせたい。

こんにちは。ボーダーコリー、♀、5ヶ月ですが 散歩中に車、バイク、自転車など、動くものがあれば とにかくものすごく興奮してしまい、パニック状態になります。 ボーダー特有の本能が強いのかもしれませんが、 追いかけたい半分、怖い半分でしょうか。 リードをちょんと引っ張ったりしてしかっても無駄で、 とにかく大暴れです。(チェーンカラーもダメでした) 車などがないところだと、ややひっぱり気味ではあるが まあまあ散歩らしく歩いてくれますが。 散歩デビューしてまもなく(獣医さんの指示で大分遅れました)、 散歩の回数も10回くらいしか ないのですが、やはり場数を踏ませて慣れてもらうしかないでしょうか。 まだ子犬(?)ですし、あまりリードを強く引っ張るのも 気の毒な気がしたりします。 という事情ですが アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 社会化が弱いためだと思います。 犬の社会化は知っていますか? 犬に色んな物に慣れてもらうためには、3ヶ月までに色々見せなければならないんです。 それをしないと、色んな刺激に対して恐怖が出てしまい、過度な反応だと、恐怖のあまり攻撃性が出る事も珍しくありません。 ただ、私は6ヶ月位までは、何とか治ると思っています。 >リードをちょんと引っ張ったりしてしかっても無駄で、 リードを引くのは良いですが、(声では)叱らない方が良いです。 興奮している時にヘタに声をかけると、興奮が強くなる可能性があるので、煽ってる可能性も出てくるので、リードで引いて、引きがなくなるまでは、垂直にリードを上げて、顔を上げさせ、冷静に低い声で名前を呼び続けて、アイコンタクトを取ってください。 ちなみに、私ならリードをちょんと引くというよりも、体がぶっ飛ぶくらい犬が行こうとしている方向の逆向きに引き返します。 つまり、犬がびっくりして正気に戻る程度までやります。 というか、犬がリードを引いて飼い主の注意に気付けないのであれば、引いて合図している意味がありませんよね。 さて、慣らせるためですが、スワレ、フセ、マテはできますか? 散歩中に色々歩きながら、その都度犬に合わせて注意するよりも、その状態に最初から持っていって、犬の反応だけを見て、注意する方が簡単です。 ですから、例えば、小・中学校の登下校の時間や駅前など、物凄い人の出入りの激しい場面ってありますよね? そこに、それが始まる前に行って、ひたすら、スワレかフセの状態でマテさせておきます。 それに犬が反応するのはわかっていますから、背後は壁か何かで、不意打ちにならないような場所で、しっかりリードを持っておいて、小学生や中学生の騒ぎに犬が反応しなくなるまでその場でマテをさせ続けます。 最初は、そんなに激しい場所でなくても良いし、真近くを人が通らなくても、遠目からそれを見せても良いです。 クリアできたら、徐々に「人ごみの多さを増やす」と「それに接近させる」の2つのレベルを上げて行けば、その内、無視できるようになります。 上の場合は、人に関してですが、質問文に書かれている車、バイク、自転車の場合も交通量をレベルと考えて、道路や交差点などで同じ事をすれば良いです。 人の力では危ないかな、と思えば、予め、犬に2つリードをつけて、何かに繋げる所がある場所にリードの1つを繋いでおいて、行ってしまわない事を確保した上で、もう1つのリードで飼い主がコマンドを入れながら犬に注意を促します。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 -- ちなみに、私ならリードをちょんと引くというよりも、体がぶっ飛ぶくらい犬が行こうとしている方向の逆向きに引き返します。 つまり、犬がびっくりして正気に戻る程度までやります。 -- おっしゃるとおりでした!チョン引きだとやはり効き目がなく、 昨日から本当にワンが吹っ飛ぶくらいの勢いでチョン!って引っ張ったらさすがに注意がぼくに戻ってきているようでした。 あとは、首輪ではなくハーネスなので、特別犬には(外傷的な面での)ダメージはないようで安心しました。 -- さて、慣らせるためですが、スワレ、フセ、マテはできますか? 散歩中に色々歩きながら、その都度犬に合わせて注意するよりも、その状態に最初から持っていって、犬の反応だけを見て、注意する方が簡単です。 -- こちらも目からうろこですね!そうだと思います。すごく納得しました。さっそく試してみます。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• cachorro
回答No.3

5ヶ月ですと他のものへの好奇心が出て来る年頃です。我が家も自転車や車、風に舞うゴミなんでも追いかけます。 そこで我が家の、親犬の時に行った訓練をご参考になればと記載させていただきます。 首輪とリードで、行なうのですが 首輪に付いたリードをお腹に巻きます(1重) リードの端を背中部分にあるリード&首輪の接続部分に通します。簡易ハーネス状態になります。 強く、引き出したり走る仕草の時は、リードを引っ張ればお腹に巻かれた部分が締められ犬は、静止いたします。この時、同時に「駄目!!」とコマンドを教えてあげてください また、飼い主様のほうが先に興味ありそうなもを見つけた場合は、犬を座らせて待たせる行為 座れ(シット)を教えると、良いかと思います。

参考URL:
http://pics.livedoor.com/u/leutnant/2438251
cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 なるほど、そんな方法がありますね。 市販のハーネスより効果がありそうですね。ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

• bla1010
回答No.2

私は友人から半年になる犬をもらいました。 マンションから苦情がでたという事で。 それまで散歩らしい散歩はしてなかったらしく 私が飼いだしてから散歩させましたが 車が通るとジャンプしたり逃げようと するのか急に走りだしたりしました。 オートバイにも飛び掛って 行こうとしたり。。 リードを引っ張らなければならない事が 散歩中すごく多いので首に負担が かなりかかってました。 そこでハーネスに変えて リードを短く持って散歩しました。 散歩中、歩くだけでなく一箇所に 座って色々な乗り物や人が通るのを 大丈夫大丈夫よ~と言いながら 一緒に見てました。 そしてまた歩いて帰る。 今は電車以外の乗り物なら 慣れてきて怖がりませんよ。 慣れるまで 犬が乗り物に接触しない様に 気をつけて下さいね。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。 アドバイスの通り、さっそくハーネスにしてみました。 効果ありました!首輪より引張りがよくなった(弱くなった)と思います。車・バイクに関しては相変わらず大興奮ですが イケナイってチョンと引っ張るときも、首ではなく体なので 安心して思いっきり引っ張れます(ワンには申し訳ないですが)。 あとは根気強く、数をこなすことで慣れてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

それはまた、、、典型的な箱入り犬の症状ですね。。。。 残念ながら簡単には直りません。地道にやるしかないと思われます。。。。 大事な社会化期に世の中の刺激をあまり与えずにすごすとそのようになります。 これはよく知られた話で子犬の社会化期がいかに大事なのかということをきちんとその獣医が知らなかったのか、きちんとしたアドバイスをしていなかったのが原因ですね。 子犬、社会化期で検索すれば山のように情報があります。たとえば下記のような。 http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog08/scene_1.html 出来ればドッグトレーナー(訓練士)のアドバイスをもらうなどしながら問題行動の改善を図ってみてください。年をとればとるほど直すのは容易ではなくなります。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りです。 散歩ですが獣医さんから、3回目のワクチン終了後、 さらに3週間してからって言われていました。 それはちょっと長すぎると思ってはいたのですが、 万が一何か病気になっても困るので 時々抱っこして散歩させたりしてました。 そのときは車・バイクなどには特に 反応していなかったですが、いざ散歩OKの時期になり、 地面を歩かせてみたら、今回ご相談したようなことが 起きました。 お話の通り、徐々に数を増やして慣らせていくしかないでしょうね。 目下、実践中です。 ありがとうございました。