犬の散歩時の興奮について

このQ&Aのポイント
  • ボストンテリア満1歳が散歩時に興奮し、制御が効かない状況に困っています。
  • しつけ教室で学んだ制御方法も効果がなく、逆に攻撃的になることもあります。
  • 主導権の問題かもしれないが、他の方法も試しましたが散歩の問題は解決できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩時の興奮について

現在、ボストンテリア満1歳を飼っています。 散歩時に興奮して、制御がきかなくなり困っています。 この子が我が家に来た経緯は・・・ ■生後5ヶ月(ペットショップより購入)~1ヶ月間 家に慣れさせること、トイレトレーニング等、噛み癖をなど、家の中でできることを中心に躾。 ■生後6ヶ月~生後9ヶ月 しつけ教室に通い3ヶ月間、主導権を取る為、またその他しつけの為に通いました。 また同時に社会化不足及び犬同士の遊び方も知らなかった為、週3日の子犬の保育園に通園。 ■生後9ヶ月目~現在12ヶ月 リーダーウォークもできるようになり、散歩時、問題がなくなりましたので9ヶ月目でしつけ教室卒業。 保育園のみ週1日通園。 ここで本題ですが、しつけ教室が終わってから1ヶ月程経ったくらいから、散歩中に、 とにかく動くもの全てに反応するようになり、人とすれ違えばキャンキャン(特に子供・年配の方)、 バイク・自転車・車にキャンキャン、リードを引っ張り向かっていこうとします。 しつけ教室で習った(チェーンカラーで首にショックを与えるもの)制御方法で、ショックを与えても 効果がなくなり、逆に私に対して飛び掛かり、噛み付いてくることも何度もありました。 野生の本能丸出しです。 しつけ教室卒業後は、先生に習ったことを実践してきたのですが、返って逆効果?と感じることもあります。 主導権が取れていれば、散歩時に興奮することもなく、ましてや噛み付いてくることもないと 言われますが、ここ数ヶ月、このような状態の散歩が毎日です。 とにかく今は、その場においては、興奮しそうになったら抱っこをし、興奮MAXにならないよう 対応していますが、何が原因なのか分からず、とても困っています。 (現在は、チェーンカラーでの躾は極力、犬の負担になるのでやらないようにしています。また返って興奮するようで逆効果?と感じたのでやっていません・・・) 興奮していない時は、きちんと右側を歩き、動くものにも反応なくちゃんと歩けます。 主導権の問題でしょうか? 家の中では、とてもお利口で、ON/OFFの切り替えがちゃんとできます。 悪いことをした時は「No」、お利口であれば「とことん褒める」、スキンシップ、私が主導の遊びなど ちゃんとメリハリをつけています。 とにかく散歩のみです。 躾教室の方法が全て正しいとは思いません。 その子その子にあった対処方法があるとは思うのですが、あらゆることを実践してきましたが、 散歩だけが直りません。 もともとボストンテリアは服従心が低いと聞いたことがあり、長い時間をかけて向き合っていくしかないと思っておりますが、とにかく散歩にならないので、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q、犬の散歩時の興奮について。 A、コマンドで制御が一番。  1歳であれば、散歩時の反逆は当たり前の行動ですよ。いかに、訓練を施して脚側歩行が出来ていた犬も、9ヶ月を過ぎた或る日、突然に不服従。そこで、教えてもらったようにチェーンショックを与えると、牙を剥いてリードを持つ手にアムーッ。ここで、大概は対応に苦慮して大混乱。別に珍しいことではありません。  質問者が、躾け教室で習ったことの中から対応策を見つけるなると、ホールドスチール(束縛制止)かと思います。だが、私の想像では、束縛を解いたら再びアムアム攻撃しているのではないでしょうか?  さて、散歩は、ほぼ脚側歩行で開始し脚側歩行で終っていることでしょう。問題は、散歩の半ば過ぎに犬の歩みが遅くなってから。そろそろ興奮スイッチが入る前兆行動です。  まず、この前兆行動をなくすのは当面は無理。集中すべきは興奮スイッチをONにしない工夫。反転して歩いて付いてきたらグッド・グッド。しかし、こういう対応ごときで興奮スイッチをONにできれば誰も苦労はしません。多分、反転作戦はしばらくは効果薄。でも、でも、これが基本中の基本だから継続。  さて、興奮スイッチが入ったら、対応のコツは「いけない!(No)」という制止行動を取らないことです。一つの対応は、リードを踏むことです。二つ目の対応は、シットと命じて座らせることです。二つ目が可能であれば一つ目は不要。そうして2、30秒無言で嵐が収まるのを待つことです。  ところで、今まで育てた犬は7頭。臭い取りもさせて自由に歩かせた6頭では散歩での反逆行為は皆無。だが、臭い取りも拾い喰いも犬との遊びも禁止の盲導犬のパピーは、この反逆行為に出ましたね。チョークチェーンを使い始めて2日目のことです。で、私はチョークチェーンを捨て、コマンドで制御することにしました。シットを命じて座らせて空を見上げて1、2・・・30。その後、「OK」で座れを解除し散歩を再開。この切り替えで、反逆児も無事に脚側歩行児に戻りました。  昨日は、10ヶ月目のパピー講習会。テーマは、「いけない!ノー!なしのグッド・グッドだけで制御する散歩のし方」。前回のチョークチェーン講習から一転して原点に帰った散歩の練習。私は、チョークチェーンの使用は即中止していましたので納得の講習でした。やっぱし、<散歩は犬も飼い主も楽しんでなんぼ>ですよ。力技の脚側歩行なんて、ただの服従芸。飼い主にとっても犬にとっても何の意味もないただの服従芸。ですから、強いて脚側歩行させるのであれば、「いけない!ノー!なしのグッド・グッドだけで制御する散歩のし方」を実践されること。  なお、コマンドで制御以上にベストな対応は、脚側歩行に囚われずに<キャッ!キャッ!と散歩を楽しむ>ことかと思います。盲導犬のパピーではないのですから。

i-puru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1歳であれば、散歩時の反逆は当たり前の行動ということで、少し安心しました。 たしかに、習ったとおりにチェーンショックを与えると、返って反抗的になってきたので、 極力ショックを与えないよう、興奮させないよう抱っこで落ち着かせていたのです。 しつけ教室の時はニオイ嗅ぎもNGだったので、我が子にとったら本当に散歩はつまらない ストレスを与えるだけのものになっていたのかも知れません。 (ニオイ嗅ぎはここ最近はさせるようにしています) 本当に可哀想なことをしてしまいました。 コマンドで制御!早速、実践したいと思います。チェーンショックは即ストップします。 散歩は犬も飼い主も楽しんでなんぼ!本当にそうですよね。 我が子にとって散歩が楽しい時間になってくれるよう、実践しながら向き合っていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

ボストンテリアですので、一般的なしつけのセオリー通りにはいかないことが多いように思います。しつけのうまくいっている子でも質問者さんのわんちゃんと同じような感じではないかと思います。基本的にはレトリバーのように脚側歩行、いつも飼い主さんの方を見て歩く・・・ということには向いていない犬種だと思います。個人的には主導権の問題ではないと思います。 叱っても逆に興奮することもあると思いますので、車通りの多い角などに30分ほどリードを短く持って立ち、時々普段はあげないような特別なオヤツで気を引きながら落ち着くまで人や車を見させてはいかがでしょうか。回数を重ねると徐々に落ち着いてくるかもしれません。また、飼い主さんが人や犬を見て「また興奮するのではないか」と神経をとがらせていると、飼い主さんの心の動きには敏感な子が多いですのでそれを感じ取って興奮してしまうのかもしれません。 唯一矯正が必要なのは咬みつくことだと思いますが、ジャンプしてじゃれて咬んだ際に歯が引っかかる感じではありませんか?鼻に皺を寄せて本気咬みというわけではないのであれば、叱るのではなく穏やかに言い聞かせるか、苦手なものがあれば天罰方式でのしつけが良いかと思います。見た目はブルドックに近いですが気質はテリア寄りだと思いますので、感情的に叱ると向かってくる子も多いと思います。 服重心が低いというか、人のことは大好きで側にいたがりますが呼び戻しは苦手な子が多いと思います。散歩のときなどは逸走に注意し、マイクロチップを挿入するか首輪が外れても残るようなネームタグをつけておいたほうが良いかもしれません。チェーンカラーでショックを与えても反応がなければ質問者様のわんちゃんに合った方法ではないと思いますのでやめてもよいかもしれません。 とてもしつけに熱心な飼い主さんとお見受けします。個人的にはあまり問題のあるわんちゃんのようには思えませんでした。おっしゃるとおり、そのわんちゃんにあったしつけも様々です。リーダーウォークすることが飼い主さんの望みというよりは「犬のしつけはこうあるべき」ということであれば、必ずしも必要ではないように思います。散歩はわんちゃんの運動欲を満たすものとお考えになっても良いかもしれません。 ご参考まで。

i-puru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 叱ると逆に興奮する・・・確かにあります。 チェーンカラーが今となっては逆効果、我が子にとったらこの方法はそもそもNGだったのかもしれません。 噛みつきについてですが、かなりの本気噛みで、噛むというより喰いついてかかってくるといった感じです。 ジーンズの上からでもかなりの出血が何度も・・・。 とにかく私に制御されるのが余程嫌だったのだろうと思います。 それから、逆効果なんだと感じ、現在の方法に変えたんです。 大興奮はしますが、今は抱っこで落ち着くまでその場を動かないことを繰り返すうちに 喰いついてかかることはなくなりましが、いつまた喰いつかれてもおかしくない状況であります。 ほんとにおっしゃる通り、呼び戻しも難しいです。ほぼご返答くださったこと当たってます。 私自身が冷静な態度でないと興奮もあるように感じます。 今日からは、rio rio ri様をはじめ、皆様のアドバイスを参考に、考え方を変えて接したいと思います。 ありがとうございました。

  • DaffyWolf
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

思い出したので追加します。 ウチの場合ですが、慣れるまでリードを短く持ちタヅナの感じで1歩ずつピッピッとかるくサインを送りながら歩きます。将来はサインを減らしていきます。犬が引っ張り始めたら行く方向をかえます。首輪だから伝わるのだと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 うちにもジャックラッセルテリア満1歳♀います。  同じく、人や犬に反応して引っ張りまくられます。ですが、自分が通ったしつけ教室の先生の話では遊びたい盛りなのでしつけは気長にという感じでした。1歳でまともな散歩をさせると言うことは嵐が突然、女子校にやってきて学生に反応するなと要求するようなものです。  しつけ方法は確か定期的に名前を呼んでフード(好物のおやつ)を与えながら散歩すると飼い主への関心が高まり他の人や犬に反応しなくなると言った内容でした。自分は実践していませんので効果は不明です。とりあえずチェーンカラーは止めた方がいいんじゃないでしょうかね。

i-puru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同じ状況なんですね。我が子は食への執着がなく、外ではオヤツなんてプイッです。(^^;) オヤツよりも外への興味の方が強いのかもしれません。 チェーンカラーはなるべくしないようにしておりましたが、今日より完全ストップします! 気長に頑張ります!

回答No.3

訓練士の件で忘れていましたので・・・・ 自分の技量の未熟さを 虐待に近いような遣り方でカバーする訓練士の例もありましたので 出来れば預けっ放しにしないで 飼い主さん立合いの許での訓練が望ましいと思います。 .

i-puru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、再度、躾教室検討したいと思います。(もちろん立会いで。) 飼い主に飛び掛り噛みつくなんてありえませんから・・・。致命的です。 今までの通っていた躾教室は、飼い主+犬に先生がついてマンツーマンでかなりビッチリやりました。 犬に教えるということではなく、飼い主のお勉強です。 主導権の取り方をメインに勉強してきました。 なので、自分なりにもかなり勉強し、知識も入れ込み、向き合ってきたのですが・・・。 どうにもこうにもならず。 別の躾教室を調べて、基礎から学んでみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

飼い主に噛みつくとなると、尋常ではありません。 小型犬は飼い主と触れ合う時間が長くなるので 主従の関係がハッキリしない部分が出てきます。 躾が終わるまでは 可愛いからと云って膝に乗せたり、抱っこするのも良くないし 人間が食べてるお菓子などを分けてやるのも×だそうです。 噛み癖の付いた犬は、扱うのも大変だし 直してやらないと犬自身も不幸です。 出来ればもう一度訓練所に通わせて 基礎からやり直した方が良いかと思います。 *中には金儲け優先の質の悪い訓練士も居ますから  ご注意を・・・・。 . .

  • DaffyWolf
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

コーギーを3回飼っています。今の子は、わがままで興奮しやすいですが、前の2匹よりも飼い主を愛しています。性格はずっとおもしろいです。愛情が強いのか、どうしていいか判らず、噛んできてしまうこともありましたが、首輪に人差し指をいれて引き寄せ胸をなでる慣らし方で、うまくいきました。ハーネスは捨てました。

i-puru
質問者

お礼

首輪に人差し指を入れて引き寄せ胸をなでる・・・。 興奮時はとにかく抱っこで対応していましたが、 +アドバイス頂いたことを早速、試してみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の散歩の意義って?

    散歩が大好きな生後7ヶ月になる雑種犬の飼い主です。 しつけ教室に通い出したのですが、犬に主導権を持たせない散歩の徹底(常に左側につかせ、勝手に歩くとリードを引く)を教えられました。それまで大好きだったニオイ嗅ぎをさせない&自由に歩かせない、を徹底していますが、細い首が絞まり苦しそうにするのを見るたび散歩の意義を考えてしまいます。 確かに寄り道は多いし引っ張りも時々ありますが『大きくなれば落ち着く』と周りから言われることが多く、今はニオイをたくさん嗅がせていろいろ学ばせた方がいいのでは?などと葛藤する毎日です。 この訓練の目的が主従関係を築くことだと分かってはいるのですが、同じような悩みを持たれた飼い主さんがいましたらぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中で出会った犬に吠えなくする方法

    生後半年のの雑種(母:ボーダーコリー、父:ミニチュアダックスフンド)を飼っています。 悩みは、散歩中で出合った犬に吠える事です。 生後4ヶ月頃から散歩を始めました。 それまでは、子供の同級生、その母親、その飼い犬に会わせたりしました。 そのおかげか、人に対してはあまり吠えません。 会わせた同級生の飼い犬にも吠えません。 と言うより、とても遊んでほしがります。 男性は苦手(怖い)ようですが。 しかし、5ヶ月くらいの時に近づいてきた犬に、 鼻先10cmくらいの所で吠えられてから、 吠えなきゃ負け、かのように吠えます。 家の中からの鳴き声には、そわそわしますが、吠え返しません。 こちらで検索してみたのですが、 座って、犬が通り過ぎるのを待つ方がよいのか、 こちらが先に通り過ぎた方がよいのか、分かりません。 しつけ教室に通ったり・・・というのは全く考えていません。 犬は、お座り、お手、おかわり、伏せ、ジャンプ、待て、ゴロン(お腹を上にして寝転がる)ができます。 餌やおやつを置かれても、私たちが隠れても、 よしと言われるまで、3分くらい食べるのを待つ事が出来ます。 餌皿を触っても、う~っと唸りません。 口の中や尻尾等、触っても怒りません。 私としては、普通のしつけが出来ていると思うのですが、 とにかく、散歩中に吠えるのが治らないのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の興奮のしつけ

    似たような質問があるのですが、子犬を初めて飼い、いろいろとわからないことが多いので、アドバイスをいただけたらと思います。 ジャックラッセルテリアの♂でもうすぐ4ヶ月になります。 家にきて一ヶ月ちょっとになりますが、興奮が多く、サークルの中からジャンプして、服に噛み付いてきます。ダメ!と言ったらちゃんと離すのですが、こちらが動いたらまた噛み付いてきて、また怒っての毎日の繰り返しです。本気で噛んでくるので、かなり痛いので、こちらもその時は、仰向けに寝かせ、マズルを抑えて、2分ほど叱りますが、5分後にはまた同じことに繰り返しです。 この躾はこの子には向いていないのでしょうか。 無視するという方法があるようですが、こちらが団地で飼っているため、犬のサークルの前をよく行き来します。 行き来してると無視されていない?って思うのでしょうか。。 また、無視はどのくらいの時間されていますか??

    • 締切済み
  • 犬の散歩について。

    犬の散歩について。 一ヶ月前に子犬を引き取りました。 生後推定5ヶ月です。 散歩に出かけるのですが、私としか散歩をしてくれません。 父や母が散歩へ行こうとすると、足をふんばって動きません。 別に、父母を怖がっているわけではないんです。 庭ではよく遊ぶし、よく懐いているのですが、 散歩だけは私としか行きません。。。。。 これには、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中犬に吠えられると吠え返してしまう

    お世話になります。 生後7ヶ月の小型犬です。 散歩中、これまで自分から他の犬に吠えた事は 一度もありませんが、 相手の犬に激しく吠えられると、吠え返してしまう事が あります。 興奮しやすい性格のようです。 「駄目」と言ってリードを引きその場を離れますが、 なかなか吠え止みません。 どのようにすれば吠えるのを早く止めさせられるでしょうか? まだお座り、伏せはオヤツがないと出来ません。 (7ヶ月でお恥ずかしいのですが) 相手に吠えられても、吠え返さないように躾けることは 出来ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 興奮して噛む犬について

    ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのオス(生後3カ月)を飼い始めて10日目ほどなのですが、衣服や手、腕などに噛みついてきます。 はじめは甘噛み程度でしたが、今は痛いほどに噛んでいます。 犬自身はじゃれているつもりなのでしょうが… おもちゃなども与えてみたのですが、効果がありませんどうしたらいいのか本当に困っています。何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

    ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬が引っぱる。

    今、生後1ヶ月ほどでうちにきてもうすぐ3歳になる20kgほどの猟犬を飼っています。(猟犬の訓練に出しています) 散歩中にとにかく引っぱり、前だけでなく後ろにも引っぱります。引っぱったら立ち止まるとなぜか伏せをしますが飼い主の方を見てくれることはなかなかありません。また、引っぱっているからか冬でもずっと犬がハーハーしているので近所の人にうちの犬が散歩してるのすぐ分かるよと言われてしまいます。普通に散歩しているだけでも興奮状態?なのに猫や子供などに遭遇するとさらに興奮してしまい、ものすごい勢いで引っぱり吠えます。どのように躾をすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー