休日に仕事のことを考えない方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事を忘れてリフレッシュするための方法を紹介します。
  • 休日に仕事のことを考えないようにするためのアイデアを提案します。
  • 新人の時に辛いことを乗り越えるための休日の過ごし方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日に仕事のことを考えない方法教えてください

タイトルの通りです。 働き出してまだ3週間ですが、いろいろあって辛いです。 新人の頃って、誰しも皆苦しいことや辛いことがあって当たり前で わたしも今それを経験しているんだと自分に言い聞かせています。 ですが、休日は仕事のことを考えたくありません。考えると思いだして胸が苦しくなります。 仕事を早く覚えたいので、帰宅したらノートをつけていたり 出勤日は緊張感を持っていたいのですが 休日は考えると本当に吐きそうで、何かTVのセリフから仕事を連想して苦しくなったり 辛いことを思い出したりして、耳を塞いでいたり、普段驚かない物音で全身が震えたりします。 気がつくと胸のあたりがずっと苦しいまま夜を迎えています。 新人だから仕事のことを考えるべきかもしれません。 ですが、このまま気が緩むことがなく続けていくのは良くない気がしています。 10年ほど毎日安定剤を飲み続けているのですがこんな状態になっています。 (5年前までうつ状態で通院していました) 長く心が不安定な時期があったので、こういう状態が続くのは良くないことは自覚していて せめて心を安らかに保つ休日を作りたいのです。 社会人の先輩方には、休日、仕事を考えないリフレッシュ方法を教えていただきたいです。 特に、新人時代に辛いことや苦しいことが私よりもたくさんあったと思うんですが そういう時、どのように乗り越えたのか、どのように休日気分転換していたのかを伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さぞかし辛くて辛くて、いつも気持が休まらないのでしょうね。 後で思い出して悶々としちゃうのは私も経験があって、お気持お察しします。 でもでも!! 休日はパー!と会社と仕事の事は忘れましょう! あなたが一番好きなことは何ですか?やりたいことは? もし、思いつかないのなら私の経験をお話しましょうか。 最近スポーツジムでスカッシュをやったんです。 あの室内でボールを壁に打ちつけてラッケットで返すやつです。 別にクラブに入っているのではないので一人でやるのですが、ボールを追って打ち返すということに集中するせいか、嫌な気分なんかどこかに行っちゃいます。 やり終えたらまた嫌な気分を思い出すと思うかもしれませんが、それが不思議と気分が軽くなって、どうでも良いやと思えるんです。 たぶん壁にボールを打ち付けるというのも、物に当たるという役割でストレス発散になっているのかと思うのです。 これぞ正に「気分転換」ですよね! 思うに、「我を忘れるくらい集中できることをやる」というのが悩みを忘れるベストな方法です。 あ、あとカラオケで一人で思い切り歌うというのもオススメですよ。 一人カラオケは入場するのが恥ずかしいという人もいますが、それだったら、何か楽器を手にして行くと良いです。 楽器の練習のためカラオケに来ましたというスタイルで。 実際、私は趣味の笛を携えて行きます。 8割がたは吹かずに歌ってるんですけどね。 とにかく世の中楽しもうと思えば色々楽しめますから、うつ状態に負けずに行きましょう!! 「明日は明日の風が吹く」「物は考え様」。 この二つの言葉が好きなんです。 映画「風と共に去りぬ」を見ると元気出ますよ。 同じく映画の「グッド・ウイルハンティング」もオススメ。 「君が悪いんじゃない」というセリフにグッと来て泣かされます。 落ち込まないで、会社でも力み過ぎなくて良いはずなんだから力抜いて。 責任感に縛られなくて良いんですよ。 最強の言葉を送りましょうか。 「他力本願」。これで行きましょう!!!

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。考える暇もないくらい夢中になれるものを持っていなくて 趣味は多いのですが(わたしも楽器演奏、読書、書道、音楽鑑賞など広く浅い趣味持ちです) けれど、その趣味が全部ひとりで抱え込むようなものばかりで 回答者さまのような、まさに爽快な気分になることをやったことがないです。 そうですね。考え方ひとつで世界を見る目が変わる気がします。 まだ緊張感が抜けず、ぎこちない生活をしていますが お給料もいただけるようになるし、自分がやりたいことを探して没頭しようと思いました。 映画も休日に借りて観てみようと思います!

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

山歩きかな。 自然の中を1日歩いて身体を使ったら ストレスなんて吹っ飛ぶし、 頂上から広い下界を見渡せば つまらないことで悩んでいる自分が バカらしくなってくる。 帰りに温泉にでも浸かって、 1日頑張ったご褒美にビールでも飲めば もうへろへろで夜もぐっすり眠れます。 朝は目覚めもばっちりで、 次の山行のために仕事もしっかり頑張ろうって 気になります。 早起きした分は早く出社すれば 電車も空いているし、職場の掃除でもすれば その日の効率もあがるし、先輩上司の受けもよくなる。 いいことずくめ。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰りに温泉! いまからワクワクしてます。帰り道銭湯がいくつかあるんです。 疲れを流してビールを一気飲み…本当にやってみようと思います。絶対良いです! 早く職場へ行くことは「先輩方より先に出社」程度しかしてませんでしたが そうやって義務みたいにやるからストレスとなるのかも…と感じました。 自然に、自分から進んでがキモなんですね。参考になりました。

回答No.6

土日は腕時計、ケータイを放棄します。まずは掃除するなり洗濯するなり、普段と違うことをします。今日は休みなんだということをカラダで感じるんです。近所を散歩する。公園や自然の場所がいいですね。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕時計・携帯…アラームが本当に仕事を連想させる嫌な機能です。 皆さん自然に触れるのが良いと仰っていて わたしも近く実践しようと思います。今は桜が散っていく季節なので 景色の移り変わりも楽しめるしとても良い気がします。ありがとうございます。

noname#177287
noname#177287
回答No.5

1.そういう自分を受け入れる 2.医師やカウンセラーに相談する 3.植物を育てたり農業の手伝いをする 4.山や森、自然が豊かな寺院を歩く

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4.について、昨年福井の永平寺へお参りにいったとき 心が清らかになって帰ってきて、行って良かったと本当に思いました。 森の香りとか雨の湿った香りとかが全部洗い流してくれた感じでした。 都市に住んでいるので自然に触れる機会はないのですが 今の自分は自然に触れることで癒される気がします。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

考えるから悩む。 考えないようにすればOK。 それでも考えてしまうなら家にいないで動き回るべし。 自分も何かのきっかけでトラウマを思い出してショックを受けるんですが何かのきっかけで「キーワードで引き出しかけたトラウマを鮮明に思い出す前にシャットアウトする」というおかしな特技を身に着けました。 いやあ私、苦労してたんですかねえ。 人間追いつめられてもあがくとこんなこともできるようになるんだなって。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、ひとりで何もしないでいると、自分の頭としかお話できませんしね…… それではただ苦しくなるだけですよね。 わたしもそういう特技身に付くといいな~と思います。 昔はよく嫌な思い出を思い出しそうになったら顔の前でパッパと手を振ってました。 さすがに変な癖なので意識して改善しましたが、そういう頭の切り替えも上手くなっていけたら きっと楽になる気がします。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

お疲れ様です。 つらいのに、よく頑張っているんですね。 確かにリフレッシュや切り替えは大事です。 休日は、お友達と会って、お喋りしたらどうでしょうか? 個人的には、休日当日よりは休日の前日の夜がお勧めです。 金曜日の夜に、お友達や同僚と飲みに行って、仕事の悩みや叱られたことなど色々お喋りし、翌日は思い切り寝坊します。 かなり切り替えしやすくなりますよ。 また、軽く汗をかく程度の運動は、 よけいなことを考えにくくなるのでお勧めです。 私は休日は予約して録画したドラマを一気に見たりもします。 読書や映画鑑賞も良いです。 あと、子犬や子猫と遊ぶのもかなり良いです。 良かったらお試しください。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かすことは皆さん一様に仰っていて、ぜひトライしてみたいです。 子犬といえば、最近愛犬が亡くなってしまい それもあってか家へ帰ると真っ先によって来るウチの犬が見当たらなくて 仕事の辛さも相まって相当苦しい感じです。 家にいるより、友人とお茶して長々とカフェに居座るとか、思い返せばその時間は仕事の話をしていてもリラックスしていました。 そういう時間って必要なのですね。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.1

50代男です。 エネルギーが無い時は、癒し系の気分転換 (温泉、花見、散歩、ペットショップめぐり、図書館、マンガ喫茶とか) エネルギーがある時は、アクティブな気分転換 (合コン、スポーツ、アクション映画、部屋の模様替えとか) とにかく気分転換ですね。 ことわざに「怠け者の正月働き」と言うのがあります。 働く時は働く、休む時はしっかり休む、というのがいいですね。 でも、あんまり気分転換しなきゃ、と必死でやるのも、なんか 無理してる感じですけど。 まあ、いずれ慣れると思います。その位、気持ちに余裕を持って。 お大事に。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味や好きなことに没頭することができたら本当にいいなぁと思います。 確かに今のわたしは気分転換しなくては…としなきゃいけないと必死になっていて それも負担に感じてるかもしれません。 予定をあらかじめ決めておいて、できるかぎり寝るだけの休日などは避けて 心から楽しみな行事などを作っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 休日も仕事の事が頭から離れない

    22歳社会人一年目です。 仕事の要領が掴めず、四苦八苦。 役員や上司のいる、報告会では上手くしゃべれず、毎回苦痛です。 よくしゃべり方が悪い、なにをいっているのかわからないと言われます。 私の仕事は卸業、物流関係で、知識の無さに毎日自己嫌悪。だからなのか、急に次何をするのかわからなくなり、手が止まってしまいます。 勉強しようと日々必死です。 だから仕事終わっても、休日でも仕事の事を考えてます。夢にまで出てきます。 あと私は男の人が少し苦手で、周りが男ばっかで、しんどいってのもあります。だから何処か緊張して、リラックスして仕事ができません。 今の私が仕事をできる様になるには休日を使ってでも、仕事の勉強をしなくてはならない事はよくわかっています。でも正直辛いです。 休日はリフレッシュしたいけど、仕事の悩みが多すぎて考えてしまいます。 唯一心が安らぐのは短大時代などの友達と電話をしている時です。(東京の短大卒で地元就職なので友人が遠い) みなさんはどの様な切り替えていますか? もう正直辛いし、頭痛もひどいです。

  • やる気が起きない休日にできる簡単な気分転換方法

    休日になるとやる気がなくなってしまいます 猛烈なウツ状態というわけではないので 何か簡単なきっかけがあれば動き出せそうな気もするのですが なんとなーく軽くウツ、といった程度でしょうか 簡単な気分転換方法を教えてください

  • 休日も仕事のことを考えてしまいます。

    今年度から社会人になった者です。 平日には時間がありませんが、土日はしっかり休める仕事に4月から就いています。 時間があると休みの日でも仕事のことを考えてしまいます。 漠然とした仕事ができないことへの不安が殆どです。 それを払しょくするには勉強するしかないと思ったので、業務に係る本等を週末に持ち帰っています。 ですが、いざ勉強しようとなると集中が続かず、結局できていないという情けない状態です。 休みの日は基本的に寝てるかゴロゴロ、たまに漫画を読んでネットを見て…という風に過ぎていきます。 夢中になれるものがあればいいのにと感じることが多いです。 大学生の頃は好き(或いは好きだと思い込んでいた)趣味には何だか心が動きません。 業務に係る自主学習はどのようにしたらしっかりできるでしょうか? 何故勉強できないのでしょう…どこかで仕事を甘く見ているのでしょうか…。 それとも休日は仕事のことは忘れて何かに打ち込んだ方がいいのでしょうか? だとしたら、楽しいと思えることが見つからない私みたいな人間の場合、どうやって打開したらいいでしょうか? 一度だけ母に相談してみたことがありますが、仕事ができないからそうなっているのではないかとしか言われず、結局また上記のような悩みのループに陥りました…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休日になると理由もないのにイラついてしまいます。

    休日になると理由もないのにイラついてしまいます。 仕事は毎朝5時前に起きて、通勤に片道2時間近くかけて行ってるので体は疲れてる筈なんです。 だからこそ休日は貴重な筈なのに、なにかと理由をつけてはイラついたり不安定になっては叫びたい気持ちを堪えてます。 むしろ仕事してる時の方が気持ちは落ち着いているんです。 身も心も休まるにはどうすれはいいですか?

  • 休日の過ごし方

    私は29歳、独身の男性です。 一応、定職には就いており、仕事にも不満もなく、経済的にもそれなりに安定した生活を送っているつもりです。 しかし、最近、毎日、気が重いというか、自己嫌悪の毎日に悩まされています。休日に、趣味のテレビゲームや映画鑑賞なんかをしても、何か後ろめたいような、ちょうど夏休みに小学生が夏休みの宿題を気にしながら友だちと遊んでるような感じがして、遊んでいても心から楽しめません。 友人にはストレスが溜まってるんじゃ、と言われるのですが、そんなもんなんでしょうか・・。 ただ、一ついえることは自分に自信がなく、今の自分で本当にいいのか、みたいな疑念にしょっちょうかられているということだけです。 後、私の休日の過ごし方にも何か問題があるんでしょうか?

  • 心身症で仕事を続けるべきか考えています

    いつもお世話になっています。 私はフルタイムで一般事務のバイトをしているのですが、最近心臓が締め付けられる様な、息苦しい感じが1日中続き、病院に行ったところ、ストレスからくる心臓神経症と言われました。数年前、社員で働いていた頃も、煮詰まる度に今と同じ症状が出ました。 安定剤を飲みながら、今働いているのですが、毎日の様に「辞めたい」と思ってしまいます。 朝起きた瞬間から、もう憂鬱で、仕事中は薬の影響でひどい眠気があり、集中できなかったりします。かといって、飲まないと心臓が息苦しいので、飲まないわけにもいきません。 また、仕事中、立ちくらみがしたり、気づくとぼんやりしたり、全てが面倒に感じて、お昼ご飯も美味しく感じません。仕事が終わっても、少しも気が晴れなくて、寄り道する気になれないまま、家に帰って、また翌日の仕事を考えて、悶々としてしまい、その結果また息苦しさに襲われます。 休日も、「辞めたい」とかそんな事ばかり考えて、リフレッシュ出来ないまま終わってしまいます。 音楽を聴いても、ショッピングしても、何をしても楽しくありません。金曜の夜でさえ、なぜか気分が滅入ってしまいます。 数年前は、社員で働いていましたが、今と同じ様な状態になり、結局仕事を辞めて、数ヶ月間静養していました。別に、貯金が底をつきそうなわけでもないですが、辞める=怠け者になってしまう気がして、辞める決心がつきません。辞めたら辞めたで、そういう自分を責めてしまいそうで、どうしていいかわかりません。

  • 休日に仕事のメールをしてくる上司ってありですか?

    週休2日でフルタイムのお仕事をしているのですが、休みの日なのに上司からメールで仕事の連絡が来るのにモヤモヤします。 電話など直接的な手段でなくても、気軽に連絡が取れてしまうこの頃では、仕事とプライベートの区切りをつけるのはとても難しいと感じています。 上司が、自分の好きで休日に自宅等で仕事しているのは構わないと思いますが、書類を送ってきたり、仕事の指示を休日の夜にしてくるのはちょっと常識外れな気がしています。 ほとんどの場合、急用ではありませんし、変な話、仕事している週5日の間に直接話をするなり、書類をくれるなりは十分にできると思います。 私を含め、関係するチームのメンバーの仕事内容は決して遅れているとか、さぼっているとかいうわけではありません。 ただ、休みの日には自分の時間を過ごしてリフレッシュして、来週からもいい気分で仕事したいだけなんです。せっかく映画を見たり、外食したり、好きな音楽を聴いたりして気分よく過ごしていたのに、その上司からのメール一通で台無しです。 今の時代、休日の上司からくる仕事メールは常識なんでしょうか? やめてくださいということは非常識? 皆さんはどうしていますか。

  • 休日の違う彼との過ごし方は?

     私と彼は仕事の休日曜日が違います。 それもあり就職をきっかけに、同棲を始め3年が経過しました。 そして、この度諸事情から付き合った状態のまま別居をするかもしれないのです。  夜遅く仕事に帰ってきて、休日も取れるかとれないか分からない仕事をしている彼と、別居した後どのように過ごせば良いのか不安です。  アドバイス頂ければ幸いです。  

  • 休日だけうつ状態になるのですが、

    27歳男です。 休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。 やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。 夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。 連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。 怠けているだけだと思いました。 しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。 仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。 快適です。 でも、休日になるとやっぱりダメなのです。 この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。 最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。 かなり辛いです。 それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。 しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。 この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。 気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。 でも、休日だけというのは例がありませんでした。 もしかして私はうつ病なのでしょうか? 他にこのような症状の方はいますか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日になると身体が動きません。

    休日になると身体が動きません。 平日仕事してる時は何ともないんですけど、休日になるとベッドから中々起き上がれない状態がここ4年くらい続いています。 一人暮らしなので、休日になると誰とも会話しなくなって寂しくなって泣いてしまう時が多いです。 月曜になると仕事は絶対行かなければいけないと言う気になるので、普通になれるのに…休日になると寝込んでしまいます。 恋愛失敗続きもあって少し疲れている部分もあります。。 似たような経験された方はいませんか?

専門家に質問してみよう