• ベストアンサー

やる気が起きない休日にできる簡単な気分転換方法

休日になるとやる気がなくなってしまいます 猛烈なウツ状態というわけではないので 何か簡単なきっかけがあれば動き出せそうな気もするのですが なんとなーく軽くウツ、といった程度でしょうか 簡単な気分転換方法を教えてください

noname#251548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やる気が出ない場合でも、頭で考えないでまずは先に取り掛かってしまうことがとても大事です。 あーめんどくさい、ダッルイわーと思いながらでもいいので、 とりあえずやらないといけないことをはじめてしまってください。 いやいやはじめてしまっても、体がそのやらないといけないことをはじめてしまうと、 脳みそに刺激がいきます。 そして、「あ、自分はこれをやろうとしている」と、脳みそが反応をします。 そうすると、いつのまにか、やらないといけないことをやっている状態になります。 私は、片付けられない人たちを片付けられるようにするコーチングのような仕事をしてるんですが、 みんな最初は動きません。 でも自分でやってもらわないと、第三者が片付けても 自分たちで片付けを体を動かしてやってもらわないと、 これから自分たちで片付けられないんで、本人たちにもやってもらうんですが、 みんな最初はしぶしぶだし、いやそうな顔して片付け始めるんですが、 とりかかってしまうと、あれもこれもと、自分からもちゃんと動けるようになります。 最後に、気分転換のことですが、自分の好きな音楽を聴いて自分を乗せたり、 やった後のご褒美を設けておくといいと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

休日イコール土日、週末でしょうか。ならば、1週間分、レコーダーに録画しまくった音楽番組を朝のアラームと同時に布団に寝たまんま鑑賞しまくり、自分にエンジンをかけるというのはどうでしょう。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

寝ている状態のまま、手足のストレッチとして、左右逆サイドに手足を倒して、肩甲骨や腰骨あたりの筋肉を伸ばしたりして、カラダを布団の上でほぐす。 飲み物をもってきて、布団でも床でもいいからテレビやビデオでも見ながら、筋肉が伸びて気持ちいい姿勢をとって、だらけた姿勢でストレッチしながら、水分をたくさんとる。

質問者

お礼