• ベストアンサー

良い気分転換方法教えて下さい

鬱の療養期でハードなことできません。でも、なにもしないのが苦痛です。一日が長いです。外出してもすることないし、お金ないんで気分転換もままなりません。お金がかからず、楽に気分転換できることを教えてください。ちなみに私は20代女性で、まだ読書はできませんが料理など簡単な作業はできます。

• yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppmi
回答No.4

簡単に出来ることは歩くことです どこを歩いたらいいの?  とは考えずに、とにかく外にでる 今日は北の方に行こう、と決めたら  ただ下向きに30分歩く  30分歩いてしまえば、今度は帰る方向に戻ります 今日も、明日も、と続けてください 足がだんだんなれてきます  歩きながら何か楽しい事を考えてください  美しく咲いている花に出会うかも知れません 2~3日したら目標を立ててください  次の日は35分、次の日は40分、・・  ある日は1時間  目標を達成できた喜びも得られます 歩くことは健康にいいです  夜はぐっすり眠れます 体が調子よくなると、考えも明るくなります 大きなトラックが走る時のように  初め歩くのが大変ですが、なれてくると  簡単&楽しくなります

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。散歩は堅苦しく考えずにてきとーに歩けばいいのですね。参考になりました。

その他の回答 (6)

• Syo-ya
回答No.7

そんな時は、まさに気功法・瞑想法がうってつけです。 まずは、 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html こちらと、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=821800 こちらの#7を読んで欲しいんですが、 気功、瞑想では身体も動かしますが、何よりも「イメージ」を動かします。 「イメージ」を動かせば、人体の生理機能も動くんです。 うつ病も、その証拠です。ストレスという眼には見えない邪気が人体生理を悪転させてしまったからなんです。 ストレスの対義語がリラックスであるならば、リラックスは人体生理を好転させるパワーを持っていることになります。 で、それを昔からやっているのが、東洋の健身術だったり、宗教だったりするんです。宗教でも心と体が癒される場合というのは本当にあります。昔は薬なんてありませんから病は心で癒したんでしょう。 「お釈迦様は最高の生理学者であった」という人も居るくらいです。 ですから同じ理屈でカウンセリングだって、運動だって、読書だって、映画だって良いんです。恋愛なんかすれば最高でしょう。 と、これくらい説得しても、なかなか気功や瞑想の凄さを理解してもらえないのが現実ですが。 以下の#2にご紹介しています、各種気功法をお試しください。 実際に治療法としても充分機能するものばかりです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285 あと私もやっていますが、「言霊」による癒しというのも有効です。 「ぬくもり、やさしさ、よろこび、いつくしみ、たのしい、うれしい、しあわせ、すばらしい、あめでとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」と、一つ一つの言葉を身体で感じるように心の中でつぶやいてみてください。 実際に気持ちよくなってきたら、それが言霊の効果なんです。 軟酥の法のように頭の上に蛇口をイメージして、言霊が注がれるイメージも有効です。 あと、「アファメーション」という自己肯定の言葉も勉強してみてください。 http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml 太極拳もお薦めです。

yotugi
質問者

お礼

なんか瞑想難しそうです。回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.6

今の時期なら散歩でしょう♪ 桜、咲いてますか?公園をブラブラ歩いてベンチに座って空を見上げるのは最高です!街中の公園もいいですが、川原や山のふもとの公園がお勧めです。 あとは音楽ですか。 S.E.N.S.はご存知ですか?ベストアルバム『透明な音楽』が特にいいですね。機会があったら聴いてみてください。

yotugi
質問者

お礼

近くにCDレンタル屋がありますので借りてみます。回答ありがとうございました。

noname#7394
noname#7394
回答No.5

おわらい系のTVをみてください。 〇爆笑バトル 〇エンタの神様 あ”今はスペシャル番組だからやってないかな? 紙にやりたい事とか絵を書く 筋肉トレーニング 小説を書く 音楽をきく 語学の勉強

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごがくの勉強なんか気がまぎれてよさそうです。いろいろ参考になりました。

• memoko
回答No.3

好きな音楽を聴く。歌詞を覚えて歌う。 好きな音楽を聴くのはリラックス効果の他に、抗体をつくるのにも役立つのですって。 ま、抗体はともかく、好きな音楽を聴くのは心が癒されるし、それを歌うのは楽しいです。 流行の音楽の中で好きな曲をみつければ、テレビやラジオで放送されるたびに一緒に歌えて安上がり。 アニメやドラマの主題歌ならば、毎週おなじ時間に歌えますよ。

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>好きな音楽を聴くのはリラックス効果の他に、抗体をつくるのにも役立つ、初耳です。なんかCD聞いてみます。

• miumiumiu
回答No.2

料理を凝ってつくられてはどうでしょう? 例えば・・・ つけものを1から作るとか、 うどんを粉から作るとか・・・ 餃子を皮から作るとか・・・。 意外に楽しいですよ!

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。料理はいいですね。家にいるとどうしても体がなまってしまうので低カロリー料理にこだわってみようかと思いました。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 同じ経験があります。 お料理のために買い物に行くのでもいいと思います。 公園に行くのもいいと思います。 今は、暖かくなってきたし、お花がキレイですよ。 自然の力は本当にすごくて、なんであんなにキレイな色が出せるんだろうと思ってしまいます。 外に出るといですよ。

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。花見ですか。してみたんですが、なんかいまいち感動がなくて。病気だからしょうがないんですが。外出は意味も無くふらふらするのが苦手なので散歩も苦手です。でも外にでると日光があたるのでよさそうです。参考になりました。