友人関係の相談に悩む高校生 - 解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生♀の私は、男友達Aくんから友人関係についての相談を受けて悩んでいます。
  • Aくんはクラスでも浮いている存在で、Bちゃんとの関係も冷たくなっているようです。
  • 私はどう対応すればよいか悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の相談をされて悩んでます。

こんばんは。いつもお世話になっております。 高校生♀です。 男友達Aくんに友人関係のことでかなり前から相談されていて、真剣に悩んでいます。 Aくんはクラスでも浮いてる方で、 正直、クラスメイトからは煙たがられている存在です。 そんな彼と私は学校でもしゃべったり、メール交換をしたりと何かと仲良くしてもらってるのですが、 Aくんがある日メールで相談してきたのは、 “Bちゃんが最近おかしい。” という内容でした。 以前はAくんがBちゃんに話しかけて会話が始まる、といった感じだったのですが、 最近、話しかけてもBちゃんの態度がそっけなく、冷たい、というのです。 私とBちゃんも仲がいいのですが、 話を聞いていると、BちゃんはAくんのことを鬱陶しがっているようなのです。 私は、Bちゃんに、Aくんからの相談内容を言うこともできず、 (私が相談されたことを勝手に他人に言ってはいけないと思ったので。) Aくんに、Bちゃんが鬱陶しがってるということももちろん言うことができません。 とりあえず、Aくんには、 “そういう時はそっとしておいた方がいいよ。話したくなれば向こうから話しかけてくれるから。” “そういうときに無理に話しかけようとしても空回りするだけだよ。” というようなニュアンスのことを言ったのですが…。 最初にこのようなやり取りをしてから半年近くたった今でも、 未だに諦めていないようで、同じような相談メールが何度も来ます。 その度にAくんの話を聞いて、上記の様な内容を送ることしかできないのですが… Aくんはかなりデリケートなタイプで、 ちょっとしたアドバイスなどをかなりオブラートに包んで言っても深く傷つく、 といった繊細なハートの持ち主です。 Aくんが悩んでるのを見るのは辛いし、 Bちゃんが鬱陶しがってるのにAくんに話しかけるように勧めることも憚られるし… 相談された身として私はどうすればよいのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 長文失礼いたしました。 皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200898
noname#200898
回答No.1

BちゃんがなぜAくんを鬱陶しいと思っているかが問題ですよねー。 Bちゃんと今度そういう話の流れになった時、さりげなく聞いてみてはどうでしょうか? まずは問題の明確化です。 その問題に対して解決策を立てないと解決できないと思います。

tubakinopinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。 そこが問題なのですが… Aくんはクラスでも特定の仲良しがいるという訳でもなく、 休み時間の度に話しかけたりしに来ます。 そして正直に言ってしまえば、その話は面白くないというか… 何ともリアクションに困るような、こちらがのれない話を延々としゃべり続けるのです。 私としてはそういう所が鬱陶しいのかなー なんて思ってますが… それは本人じゃないと分からないですしね。 また、機会があれば聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177287
noname#177287
回答No.2

Aに「あとは直接Bに聞いて」と言い、AとBに解決させる。 これはAとBの問題なのだから、 あなたがこれ以上関わるとややこしくなるし、AもBも成長しない。 友達に頼られるのは良いことだが、距離を置くことも大事なこと。

tubakinopinko
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 そうですよね。 確かに私が深く介入することでもないと思うのですが… 私も以前Aくんに "こればかりは本人じゃないと分からないことだから、直接Bちゃんと話し合った方がいいよ" とは言ったことがあるのですが、 Aくんはどうしてもそれができないようで、頻繁に私に相談メールを送ってくるのです。 私もこれ以上できることもないし、Aくんになんて返信して良いのかも分からなくなってきました。 そして、Bちゃんは話しかけるなオーラ全開で完全に拒絶してる状態らしいです。 BちゃんはAくんと話す気なんてさらさらなく、 AくんがBちゃんと話したいがために悩んでいる…という感じです。 とりあえずは、今まで通りそっと見守っておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。