友人関係の相談に悩む高校生 - 解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生♀の私は、男友達Aくんから友人関係についての相談を受けて悩んでいます。
  • Aくんはクラスでも浮いている存在で、Bちゃんとの関係も冷たくなっているようです。
  • 私はどう対応すればよいか悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の相談をされて悩んでます。

こんばんは。いつもお世話になっております。 高校生♀です。 男友達Aくんに友人関係のことでかなり前から相談されていて、真剣に悩んでいます。 Aくんはクラスでも浮いてる方で、 正直、クラスメイトからは煙たがられている存在です。 そんな彼と私は学校でもしゃべったり、メール交換をしたりと何かと仲良くしてもらってるのですが、 Aくんがある日メールで相談してきたのは、 “Bちゃんが最近おかしい。” という内容でした。 以前はAくんがBちゃんに話しかけて会話が始まる、といった感じだったのですが、 最近、話しかけてもBちゃんの態度がそっけなく、冷たい、というのです。 私とBちゃんも仲がいいのですが、 話を聞いていると、BちゃんはAくんのことを鬱陶しがっているようなのです。 私は、Bちゃんに、Aくんからの相談内容を言うこともできず、 (私が相談されたことを勝手に他人に言ってはいけないと思ったので。) Aくんに、Bちゃんが鬱陶しがってるということももちろん言うことができません。 とりあえず、Aくんには、 “そういう時はそっとしておいた方がいいよ。話したくなれば向こうから話しかけてくれるから。” “そういうときに無理に話しかけようとしても空回りするだけだよ。” というようなニュアンスのことを言ったのですが…。 最初にこのようなやり取りをしてから半年近くたった今でも、 未だに諦めていないようで、同じような相談メールが何度も来ます。 その度にAくんの話を聞いて、上記の様な内容を送ることしかできないのですが… Aくんはかなりデリケートなタイプで、 ちょっとしたアドバイスなどをかなりオブラートに包んで言っても深く傷つく、 といった繊細なハートの持ち主です。 Aくんが悩んでるのを見るのは辛いし、 Bちゃんが鬱陶しがってるのにAくんに話しかけるように勧めることも憚られるし… 相談された身として私はどうすればよいのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 長文失礼いたしました。 皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200898
noname#200898
回答No.1

BちゃんがなぜAくんを鬱陶しいと思っているかが問題ですよねー。 Bちゃんと今度そういう話の流れになった時、さりげなく聞いてみてはどうでしょうか? まずは問題の明確化です。 その問題に対して解決策を立てないと解決できないと思います。

tubakinopinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。 そこが問題なのですが… Aくんはクラスでも特定の仲良しがいるという訳でもなく、 休み時間の度に話しかけたりしに来ます。 そして正直に言ってしまえば、その話は面白くないというか… 何ともリアクションに困るような、こちらがのれない話を延々としゃべり続けるのです。 私としてはそういう所が鬱陶しいのかなー なんて思ってますが… それは本人じゃないと分からないですしね。 また、機会があれば聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177287
noname#177287
回答No.2

Aに「あとは直接Bに聞いて」と言い、AとBに解決させる。 これはAとBの問題なのだから、 あなたがこれ以上関わるとややこしくなるし、AもBも成長しない。 友達に頼られるのは良いことだが、距離を置くことも大事なこと。

tubakinopinko
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 そうですよね。 確かに私が深く介入することでもないと思うのですが… 私も以前Aくんに "こればかりは本人じゃないと分からないことだから、直接Bちゃんと話し合った方がいいよ" とは言ったことがあるのですが、 Aくんはどうしてもそれができないようで、頻繁に私に相談メールを送ってくるのです。 私もこれ以上できることもないし、Aくんになんて返信して良いのかも分からなくなってきました。 そして、Bちゃんは話しかけるなオーラ全開で完全に拒絶してる状態らしいです。 BちゃんはAくんと話す気なんてさらさらなく、 AくんがBちゃんと話したいがために悩んでいる…という感じです。 とりあえずは、今まで通りそっと見守っておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰にでも相談する友人

    誰にでも相談する友人 私は現在、専門学校に通っています。現役生から社会人と幅広い年齢層の中、30人クラスです。 クラスメートの友人が離婚に悩み相談にのりました。日に日に落ち込み、涙を流す毎日。夏休みからずっと解決しない悩みです。私も親身になって相談にのっていました。 ですが、気づけば、一人二人、三人、今では10人近くのクラスメートに彼女は離婚の相談をし、毎日とっかいひかいです。 朝、泣きはじめ、¢どうしたの?£と聞かなくても、他の友人に相談です。 私的に、重たい内容ですし、私は、信頼できる人にしか相談しません。 彼女は嫌われるような性格ではありませんが、私にはなんだかモヤモヤとしたわだかまりがあります。 私にも相談はきますが、最近では自分から聞くのが嫌になってきてしまいました。私は心の狭い人間でしょうか? また、どう付き合っていけばいいのかアドバイス下さい。

  • 友人に、何とかなるのか、諦めるべきか?を相談されています

    おはようございます。えっと、私の親友のA君、33歳♂がお付き合いしている 彼女の事で悩んでいます、私も同性の親友としてアドバイスをしたいのですが 考えがまとまらないのでこちらの皆さんに相談する事にしました。 A君と彼女のB子さん(32歳)はネットで知り合い、交際8ヶ月ほどですが最近になって ピンチを迎えています。お互いに遠距離恋愛(車で3時間ほど)で、会うのは2ヶ月に 一度ほど、電話やメールなどは1~3日に一度ほどしているようです。 私も昨年の7月ごろにB子さんが始めてA君の家に遊びに来た時に紹介され、私と私の妻 も親友の夫婦という事で紹介してくれました。妻は専業主婦なのでB子さんとはこの時に メル友になっています。最近になってB子さんが妻に送ったメールに将来の事を考えると このままで良いのか不安で迷っている、寂しい、といった内容の事が書かれてました。 A君の事が嫌いになった、という事を感じさせる内容ではなかったですがもっと引っ張 っていって欲しいという気持ちが伝わる内容でした。 私はよく彼とは一緒に遊んだり食事をしたりしてますので、二人のお付き合いはよく 聞いていますが、私に言わせれば『押しが足りない』『頼りない、子供すぎ』という 印象を受けました。とにかくB子さんに遠慮しすぎる傾向があるのです。 例えば、B子さんは介護職員で勤務時間帯がバラバラだから夜勤などで寝ている時に 起こしたら悪い、とか言って電話する時はメールで返事を貰ってから電話する。 体だけの関係だと思われたくないと言い、Hをしない。とにかく大事に思う気持ちは とてもあるのですが、態度が伴ってないという感じがします。極めつけはクリスマス の日に抱き合っただけで、キスさえしなかったらしいのです。B子さんがくれるメール の内容に"好きだよ"なんて書いてあったら子供のように喜んでいます。 私はA君に次のようなアドバイスをしました。 ・相手もお前もいい歳なんだし、もっと大人になれ ・適度に遠慮するのも良いが男なら時には強い押しも必要 ・もっと相手をリードしてやれ ・彼女の事が大好きなのは俺には解っても相手に伝わっていないから態度で伝えろ ・今のままではお友達程度の関係だ、お前らは恋人同士だ ※・相手の気持ちを考えてやれ ※滅多に会えないんだから会った時くらい抱いてやれ、相手も期待してる事を理解 してやれ、何もしてくれなければ相手を傷つける事も多々ある 昨年の夏に初めてB子さんがA君の自宅に泊まりに来て、初Hはしたようですが、 その後のデートでは何もしなかった(できなかった)らしく、B子さんにとっては 物足りない、本当に愛されているのかという気持ちがあるのだと私は考えますが 皆さんはいかがでしょうか?初めてHしてその後のデートで何もしなかったら女性は 傷つくと私は思うのですが。特に滅多に会えない環境でクリスマスイブにこれでは。 とにかく箱に入れすぎて(大事にしすぎて)前に進めてなく、B子さんにとっては もどかしい、歯がゆい、不安といった気持ちじゃないかと私は推測しています。 A君は真剣にB子さんが大好きな事は近くに居る私には良く解りますが、このような 感じですとB子さんのほうが冷めていくと思います。こんな折、昨年の年末に私は 彼に語気強く忠告すると目が覚めたようになり、今までの事を詫びると反応は悪く なかったと聞きましたが、口でいうのは簡単だから今後の行動を見せて、 それで今後の事を判断する、というふうな事をB子さんに言われたそうです。 今回A君は、失いかけて改めてB子さんの気持ちや大切さを再認識し、これでダメなら もう後はない!という覚悟を決めて日々を悩んでいますが、先日私に 『まだ何とかなる可能性はあるか、もうダメなのか』という相談をしてきました。 私はA君の今後の行動次第では十分何とかなると思いますし、今回の事で頑張り次第で 今まで以上に二人の親密さは上がると思いましたので、そう答えました。これは妻も ほぼ同意見でした。 A君は見た目は全く普通、社会常識もありますし、性格的に優しい一面がありジョーク も飛ばし、よく周囲を笑わせてくれるキャラで、明るい性格ですが、恋愛に関しては 超のつくオクテ、純情すぎ、心配性で気弱になりすぎな部分も多々ありますがB子さん の事は本当に愛していると思いますし、表に出さない心に秘めた情熱はとても熱い物も 持っていると私は思っています。 ただ、親友として今の段階で努力しても無駄な状態なら、諦めろと伝えたい気もあるの で、皆さんの意見を聞かせてください。 また、私がA君にしてあげられるアドバイスも頂けると大変助かります。それでは 失礼します。

  • 友人関係について相談させて頂きます。

    友人関係について相談させて頂きます。 今から4年前、友人Aに「女の子を紹介してほしい」とおねがいしたところ、ある女性を紹介してもらいました。 結局そのコとはメールしても話が合わず、それきりでした。 別にそのことはいいのですが、先日、友人Aと仲のイイ友人Bが 『実はあのアドレス、俺だったんだ』 と衝撃のカミングアウト。 …自分の送信メールを見られるのもイヤなのに、彼女にしたいと思ってた女の子に送ってるつもりのメールを、まさか男、それもよく知る友人に送っていたとは…。 本人達はほんのイタズラだったと思ってるようですが、かなり腹が立ちました。 なぜ今ソレを言う? どうせカミングアウトするなら、もっと早く言ってくれれば、今ごろは笑い話で済んだと思いますし 4年も黙ってるんなら、いっそ一生言わないでほしかった…。 というかソレ以前に、友人だと思ってた相手に、裏切られたとさえ思っています。 こんな私は器が小さいですか? 質問としては『皆さんだったら上記の友人A・Bとの付き合い方をどうしますか』ってことです。 4年前は私も友人A・Bも大学生。サークル仲間でした。 現在はお互い就職もして、会うのは年に2~3回程度です。 会う回数は減っても、大事な友人だと思ってたのに…。

  • はじめまして。好きな人と友人関係についての相談です……。

    はじめまして。好きな人と友人関係についての相談です……。 文章力0ですが聞いて下さい。 結構前から悩んでいた事ですが最近になってピークになりました。 私の悩み事は友達Yちゃんの好きな人を知っていたのに、今年に入ってから好きになってしまい、しかも告白されてしまいました。 好きな人=A君とします。 告白されたのは3月の始めくらいで私は断ろうとしましたが、A君は出来れば付き合って欲しいと言われ、付き合ってしまいました…。 それからの私は付き合っている事を隠すのに必死で、仲の良い友達Aちゃんに手伝ってもらったり、嘘ついたりしてしまいました。 でも、最近になってAちゃんと喧嘩してしまい、Aちゃんが付き合っている事を広めてしまいました。 AちゃんとYちゃんはそこそこ仲がよかったのでもちろん、Yちゃんにも広まってしまいました。 Yちゃんは付き合っている事を知ったにも関わらず、Aちゃんとの事を相談に乗ってくれたり 「Aちゃんからあの事聞いてるよね?」 とか言っても 「何が?」と、とぼけてばかりです。 もうここで耐えられなくなり、今までの事を含めて、別れる覚悟でYちゃんにすべての事を話そうとしましたが、タイミングが掴めず話せません。 金曜日に本当は電話で話をする予定だったんですがすれ違ってできませんでした。 それで昨日メールで 「電話できなかったから、土曜日か日曜日にYちゃんが都合の良い時間帯を教えて」 とメールしたのに返ってきません。 私は何をすればいいのか全くわからず、悩んでいます。 私が絶対悪いという事は承知しております。 ただ、これからどういう風にすればいいかアドバイスをくれたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 友人からの毎度の重たい相談事から逃げたい

    30代独身女性です。 私の女友達からの相談が来ると毎回重すぎて気が滅入ってしまい、もう相談に乗りたくないと思っています。 私の気持ちに余裕があるときであれば話も聞くし、アドバイスもきちんと出来るのかもしれませんが・・ ちなみに相談内容とは大きく分けて、仕事(重労働や揉め事)、病気(治療中)、家族(かなり深刻)、恋愛(相手がいなく不安に思っている)です。 アドバイスや話を聞くにしても、いづれも深刻な内容ばかりで簡単なアドバイスをしたり笑って飛ばせるような内容ではないため構えなければならない自分がいて、すごく疲れてしまいます。 最近もその友達が又違う災難に見舞われて・・かわいそうだし心配だとは思うのですが、私はそこまで余裕が無く・・ 「いつでも話を聞くよ」とか「○○ちゃんの味方だよ」と私は言うのですが最近これも本音でない自分に気付き、こんないい加減な対応でいいのだろうか・・と悩んでしまっています。「最近疲れがかなり溜まっていて相談に乗れていなくてごめん」と何度か返信をしたことがありますがそれでも又災難が襲ってきているみたいで相談はやってきます。 なんだかこちらがストレスに感じていましてまいっています。 昔は明るく前向きだった人なのに、ここまで色々な事が降りかかっているなんて本人の捉え方がマイナス思考なんじゃないかとさえ思ってきてしまっています。 やんわりと断り続けてもよいでしょうか?断るだなんて冷たい人間でしょうか?

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • どこまで友人の相談にのるべき?

    はじめまして。 友人の相談を最近うけるようになりました。 そうか~、大変だったね~とか曖昧な答えが一番だと思います。 でも、相談ってすごい長い時間とられます。 どこまで真剣に、どこまで自分の時間を献上して 友人に尽くすべきなのでしょうか。 男女問わず相談されます。どなたかいいアドバイスがあればください。

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 三人で仲良くしているのですが(A、B、私/全員同性です)最近Bから相談を受けました。 その内容とは「自分はAのことが大好きなのにAは別にそうじゃないみたいのがすごくつらい」というものです。 その気持ちすごくわかるのですがなんと助言していいかわからなくて...みなさんならこういう時なんと助言しますか? また最近、私とAで話したり出かけたりする事が多いのですが、(仕事の関係でBとはなかなか遊んだりできないのです...)それがBには「自分が置いていかれるみたいでつらい」らしいのです。 置いていくつもりなんてまったくないのに...説明してもなかなか信じてくれないんです。(私の気持ちはわかるけどAの気持ちはわからないとのことで...) どうすればわかってもらえるでしょうか...? それと実は私はBの事が恋愛的に好きっぽいんです...(同性を好きになるのは初めてで正直すごくとまどっています) Bの力になりたくて色々がんばるんですがBの話す事はいつもAの事ばかり...それどころか最近自分がBとAが仲良くなるためのクッションみたいになっている事に気づいてしまいました... いくらBと仲良くなりたくてがんばっても結局BはAのとこに行ってしまう... 同性だからこの恋がこうなるのはしょうがないのかもしれないけどやはりつらいです... せめてクッションポジションから抜け出したいのですが何かいい方法はないでしょうか... 長々とすみません!ご助言お願いします。

  • こんな友人関係って

    高校3年の男です。 友達付き合いについて話を聞いてくださいませんか。 友人Aと仲が良くて、何度も自分の家に来て遊ぶ仲なんですが、先日も友人AとBが自分の家に来たのですが、私のPCを使い2人でゲームをしたり、TVゲームを2人対戦し続けたりと、「こいつら何しに来たんだ?」と思うようなことがありました。 近々、ゲームの実況プレイを私の家で録ると言っていましたが、私は参加しません。ただ機材があるから・・・という理由で来るそうです。 何かと機材やゲームが揃っているから来るというのはわかるっているのですが、それらの持ち主である私を疎外し、遊ぶのはどうなんでしょうかね? 機材を使わせたからと言って、見返りはこれっぽっちもありませんし、動画を録ってる間や、2人対戦してる間、私は暇でしょうがないです。 今後どのような付き合いをすればいいのでしょうかね。 最近このことを考えていると、社会の常識というのがわからなくなってきました。 ※登場人物について 友人A:2年生の時からの付き合いで、趣味や性格が似てることもあって仲が良いが、最近利用されてるだけかと考えている。 友人B:2年間クラスは同じだが、時々話す程度。オンラインゲームで遊んだりはする。 こんな駄文ですが、読んでアドバイスしてくれる方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。 何か補足要求がありましたら、気軽に書いてください。

  • 友人関係の相談です。

    友人関係の相談です。 長くなりますが(´・ω・`) 最近気分が沈みがちで、誰でもいいから人と話したくなります。 元々電話好きなのでよく電話に付き合ってくれる友人が何人かいました。 最近気分が沈んでたせいや、甘えてしまうのもあり、電話でその人にはどうしようも出来ない話、 例えば死にたい、眠れない、辛いなど… を、話してしまいました。 話を聞いてもらい、それでも気分の沈みは戻らずその相談した友人も見れてしまう状況でSNSに日記を書いてしまいました。 気付いたらもう友人から電話に出てもらえないようになりました。 メールなどの連絡は取りますが… 完全に自己責任で自分が悪く申し訳ない話なんです。 まだ気分が沈むのは落ち着きません。 気分が落ち着くまで友人への連絡はもうしない方がいいのでしょうか。 友人との関係を壊したくありません。 それとももうこの考え自体が手遅れなのでしょうか。 修復は出来るのでしょうか… 回答よければお願いします。