• 締切済み

最近の日本は固くないですか?

最近の日本は、芸能人がなにをするにもネットで批判の嵐を浴びてます。 前までは気にもならなかったような細かいことを指摘する人が多くなったと思います。 国民の「近所のおばさん化」といった感じに。 やはり震災や政治不安?や原発などが原因で、国民はストレスが溜まって神経質になっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

 最近の日本が固いか、どうかは分かりませんが。  ネットとはどうゆうものか、と私は言いたい。  ネットワークという事であるならば、パソコンを使った繋がり  のみを、ネットと言って良いのか疑問です。  ネットワークとは、個々の繋がりの和、という事ならば、パソコン以上に  気にしなくてはいけないのは、個人的な密接な繋がりの和ではないのか。    それは、芸能人、政治家、経済人、社長さん、サラリーマン、主婦、主夫、  OL、職種や環境は関係ないのでは、ないのか。  芸能人がどうして、叩かれるのか、それはパソコンという、ネットワークの  せいではなく、自分の周りにいる息のかかるくらい近くにいる、密接な人間  関係のせいではないのか、とふと思います。有名になったら、親戚が増える、  そういった事を言われますが、結局は密接なネットワークの為、ゆえに起きる  バッシングではないかと、思います。  国民が「近所のおばさん化」ではなく、今はむしろ、近所の他人に対して、  より優しい、そんな世の中に思えます。親や兄弟や恋人の方がむしろ、  自分に厳しく叱咤激励をしてくれる。    では他にどれだけ、自分の周りに「こけ」のような人間関係  を張り巡らしているか、それによって、見えないバッシングに、国民は晒されて  いるような気がしてならない。  むしろ、パソコンやメーリングによって、バッシングされている方が、聞こえたり、  見えたりしている分、幸せなんだ、という気がしてならない。  それに、国民の意見が発表できる場が増えているのだから、日本人は  幸せな国の幸せな国民に思える。一応、表現さえクリアしたら、言いたいことは  パソコンネットワークに発表できるのだから。  あの、死刑判決の判決の出た、ブログ界の元カリスマも、幸せな日本のぱそこん  ねっとワークの作り出した、何かなんだと思う。  日本がどれだけ、諸外国からの、無言のクレームやバッシングを感じ取れているか、  震災によって、日本人の気質のすばらしさは実感できたが、政治団体、経済団体  としての日本がどういう、位置にいるのか、それをどれだけ、感じ取れているのか。    日本国民がストレスを溜めている、という事ではなく、表現の自由、という事に関しては、  諸外国の人たちのほうが感じている、ような気がしてならない。言葉の壁や、教育の  壁に。  芸能人に関して言うのなら、話題になるだけ幸せ、といった方が良いかな。  お泊りデート発覚の数日後に、入籍したりするんだから、そういった、ネットワークが   「良い」後押しをする、というケースの方が多いのでは。私はエグザイルとAKBちゃんの関係が  すっぱ抜かれた後どうなるか、知りたい。    神経質、というよりは、表現の場が多すぎて、自分じゃ管理できない、個人情報が  増えすぎる、そういう弊害が今のネットワークにはある、という現実でしょう。       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

固いって表現じゃないかなって。 個人の権利や自由を主張しまくるのに他人の権利や自由に平気で土足で乗り込むアホが増えたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.5

確かにネットの普及による弊害はありますが、メリットも大きいのでどちらが良いともいえないと思います。 芸能界についてはご指摘の部分もあるとは思いますが、いまだに一部の人間が牛耳る村社会であり、その弊害も大きいと思います。 大抵のタレントは所属事務所ともめるとその後は必ず干されます。 いろいろなツールを使ってバッシング攻撃をして潰してしまうのです。 表面的には、芸能界は子ども達にとって憧れの仕事のようにみえますが、力のもった人間が「潰せ!」といえば簡単に潰されるという・・怖い世界だと思われます。 話は変わりますが、世の中のストレスの要素で一番大きいのは「格差問題」だと思います。 アメリカのように団結してデモが行なわれるようならまだ良いのかもしれません。 あれだけ盛り上がればオバマも高額所得者の税率を上げるなど方向を示すこともしやすくなります。 しかし、日本の場合は戦後教育の成果?なのかデモなどは盛り上がりません。 そのかわり秋葉原の事件のように孤立したアンダークラスの人間による「自爆テロ型」の犯行という形になって現れてきます。 作家の雨宮処凛さんのもとには、加藤容疑者と同じような境遇にある若者達から「通り魔になりたい」「自爆テロしたい」「いっそ戦争が起こってほしい」などというメールが以前から届いていたらしく、実際に同じような言葉を耳にしたことさえあったとの事です。だから事件が起こったときには、「とうとう起きてしまったか」と思わざるをえなかったといっています。加藤容疑者の背後には、無数の若者達(予備軍)がいるといえるのです。 かつて、ブルーカラーの労働者階級を主体とする労働組合は、資本家階級を敵視するのはもちろんのこと、これと一体化している新中間階級を「労働貴族」と呼んで敵視しました。しかし、現在では資本家階級から労働者階級まで含めた、経営者と正社員が全体として、自分達アンダークラスから搾取しているのだと考え、それらを丸ごと敵視する状況になりつつあるように思えます。 様々な歴史の積み重ねで築き上げてきた労働者保護の規制を、資本家階級の我欲を優先し、無責任な「自己責任論」をふりかざし、なし崩し的に緩和してきたツケがいま現実的に現れてきているともいえます。 このまま進むととんでもない状況になるように思えますよね。 ご参考まで・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

個別に考えましょう。具体例がないと何とも言えません。 例えば、批判される以外民主党に取ってすら存在価値のない鳩山元首相ですが、 古今東西あんな愚か者はいませんでした。 結局は、批判されるかどうか、個別で考えるしかありません。 芸能人に関しては、不景気なのにJASRACの中間搾取は相変わらずなので、 ステマの分のコストが削減されているからではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

私もNo2の方の回答に同意します。 官が民に対する規制強化するだけでなく民が民を規制する様になりました。 例えばここでも展開される「マナー違反」だとか「迷惑行為」と言う批判、テレビの報道でもそれを煽る特集が定期的に組まれています。 それらに対する抑圧感から低次元な芸能人などの批判でストレス発散しているのではないかと思われます。 何時だったか日本が「窮屈な国」の高ランクに入っていると言うWEBニュースを見た事があります。 昭和30年代がブームの様ですがあの時代から見ると確かに窮屈な国となってしまったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

唱和30年ぐらいの映画のポスターなんか 観ていると、あの頃は自由奔放だったんだな と感じます。 天皇でさえ平気でパロデーのネタにしています。 今の日本は、規則や法でがんじがらめで、何を しても規則や法に抵触します。 そういうのが、国民の意識にも反映しておばさん化して いるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154609
noname#154609
回答No.1

 マスコミやその他ネットによって超おばさん化になってます 日本人はそもそも、周りを気にして生きてきたので、その延長線ですかね PC普及によって世界的おばさん化現象が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の政治家に、血は通っているのですか?

    台湾からの100億円の義援金など、海外からでさえ、たくさんの義援金が集まっています。 それに比べて、財政赤字GDP200%の、当の日本の政治家は、自らは、たった半年だけ、歳費3割カット、というお粗末さ。しかも一方では、国民には、5年間、復興増税などを求めようともしているようです。 さすが、年金爆弾や、原発爆弾などの不発弾で、国民を苦しめる政治家だけのことはあります。 今の日本国民は、戦後最大の大災害を受けて、着の身着のまま途方にくれて歩いていた所を、既存の政治家の仕掛けた、原発という対人地雷を踏まされ、生き地獄に叩き落されたようなものです。 日本の政治家に、血は流れているのでしょうか?

  • がんばれ日本ってウザくないですか?

    東日本大震災の復興支援で、芸能人やスポーツ選手などがしきりに「がんばれ日本」や「日本の力を信じてる」と言っていますが、あれってどうなんですか? 被災された方々は、とんでもない不幸が襲いかかり、日々その出来事や起きた現実、受け入れなければならない事実で、尋常ではない精神状態に追いやられていることかと思います。 その中で、「がんばれ日本」や「日本の力を信じてる」などのCMやテレビで流れる芸能人のコメントが、「何言ってんだ?」と感じてしまいしょうがありません。 何か欧米化といいましょうか、言葉が心に響かない言い回しが多いような気がします。 言いたいことはわからんでもないのですが、今回の大震災もっと被災者や私達日本国民の心に届くような言霊はないのでしょうか?

  • 日本のおかしさ

    日本・・・おかしいと思う事が多いです。 大体何故パチンコはどんな田舎にもあり、あんなに電気を消費している 政治家はパチンコ業界、マスコミとべったりで飼われているペット同然。 http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=CsijIKj73os 参考 パチンコ パチンコはギャンブルですが ギャンブルほどお金の儲かる商売は無いわけですが パチンコ業界は日本人以外の方が9割と言われています。 その日本人でない人々と繋がる政治家がどれ程いるのか 芸能界もそういう人達の巣窟であり、報道は大切な事は省かれ、どうでもいいニュース多い。 何故、芸能人がやくざの組長の誕生日に張り切って総出で 組長おめでとうございます、なんていう動画がYTに平気で出ているのか この国、おかしくないですか? しかし、その組長が政治家について 愛国心を持つ国民は50%いるだろう、しかし政治家は、皆無に等しい http://www.pideo.net/video/dailymotion/088dd861130b2182/ 芸能、政治家と権力の中にいた人の意見として 政治家の愛国心 皆無に等しいというのには、本当だと思わざるを得ない。 日本の良いところはあるでしょう。 安全で落ち着いている国民性も海外に行くと再確認するように日本人でよかったと思う。 しかしこの国のおかしさ 報道のおかしさ 政治、政治家 この国おかしいと思いますか?それとも思わないですか? 海外のおかしな国は沢山あります。 今回は海外ではなく、日本のおかしさについてお伺いしたいです。

  • 私の考えはおかしいのでしょうか?

    政治で何か問題が起こるとすぐに、辞職しろ、退陣しろという人が居ますが、何を根拠にそれを言っているのかわかりません。 現首相の管直人に対して批判が凄く集まっていますが、この状態で丸投げされても困るだけだと分かっていながら、すぐに辞めてしまえという人の心理が理解できないです。 確かに今回の震災での指揮に対して不満もありますが、原発の問題でただでさえ海外から日本への信用が堕ちているというのに、今首相が辞めるような事態になれば国内はさらに混乱し、海外からの信頼も失うという考えは浮かばないのでしょうか? 実際のところ、私としては自民でも民主でも国民の生活が良くなった覚えはありません。 正直言えば、どっちでも変わりません。 国民の血税を無駄遣いし、国会では互いの足を引っ張り合うだけで、果たして何をしているのかと思います。 だったら今ここで首相が代わり、国際的な信頼を失うくらいなら、管総理には任期が終わるまできちんとやり通して欲しいです。 ネットを見るとよく政府を批判する記事を目にしますが、今の私の考え方は間違っているのでしょうか? 高一の政治を良く知らない私の考えなので、今の日本のたくさんの問題も良く理解できていないとは思いますが・・・。 民主を擁護しているわけではありません。日本が良くなるならどっちでもいいんです。 これから先日本はどうなるのか不安で堪りません。 少しでも早く被災地が立ち直れれば・・・・、と今考えています。

  • 日本の政治と国民性・・・

    合意主義の日本人の性格が現在の政治の結果だと思います。 政治を批判する前にあなたの会社や学校、友達の間でみんなと同調せずに意見が言え、通すことが出来ますか?? 政治は国民自身なのです。政治が変われないというよりも日本人が変われないのではないでしょう・・・ 私の意見は感情論抜きで間違っているでしょうか??

  • 原発再開。

    純粋にニュースを見ていて思ったのですが、国は何故原発を再開させたいのでしょうか?私の認識では国の電力が足りないから、というものですが何か別の意図があるから、周囲の方々は反対しているんですか? 電力が足りなく、「国や自身を守るため」に節電を呼びかけるのは大事だと思いますが、それで熱中症になる人が続出しているそうで、なんという本末転倒な事をしているんだろう、と不謹慎ながら思ってしまいました。 福島の現状は知っていますし、数年後の後遺症も恐ろしいことです。ですがだからといって無闇に原発を反対するだけでは…、仮に原発全てがなくなったとして福島の二の舞は防げても、後の電力供給の代案を反対する彼らは提示しているのでしょうか。 つい3ヶ月ほどまえに留学から日本に帰ってきたばかりですが、最近ニュースを見ていると、総理批判、東電批判、原発批判に、批判の嵐でこれが日本人の国民性なのかな、と少し悲しい気持ちになりました。

  • 8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を

    8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を小池百合子の希望の党でまた繰り返す気か!って言ってるひとがいるけど、8年前の民主党政権は東日本大震災が無ければ普通だったと思う。 財政を健全化するという公約だったけど東日本大震災と福島第一原発事故で財政健全化なんて自民党が与党だったとしてもあの当時は無理だった。 民主党が無能だったんじゃなくて、自民党が与党だったとしても同じことになってた。 自民党だったら東日本大震災は起こってなかったのか?福島第一原発事故は起こらなかったのか? いま自民党政権だけど福島第一原発事故の進捗状況を国民に知らせず、国民の目を逸らせている。 これが正しい政治なのか? 普通なら福島第一原発事故の進捗を国民に随時説明する説明責任があると思う。それを怠ってひた隠しにしてる自民党政権がそんなに素晴らしい政権だとは思わない。 もし東日本大震災がなく、福島第一原発事故が起こっていなかったら民主党は財政健全化を進めてちゃんと財政を立て直す方向性は出せていたと思う。 自民党は莫大な税金を投入して財政健全化をしなくても東日本大震災が落ち着いて来たら財務状況の支出はマックスからのメーターが振り切れたところからの再出発なので頑張らなくても減って行くはずなのにお金がないと言って消費税を3%上げて、社会保障に使うと言って上げたのに使わずに国民を騙してさらに2%また上げようとしている。 8年前の民主党は無能というより災難だった。やっと与党を取れたら天災が起こった。しかも原発事故が起こってしまった。自民党ならメルトダウンしなかったわけではない。自民党が与党でも財政健全化は不可能だった。

  • 日本の政府やマスコミに対して

    現在この日本で日本政府や日本のマスコミを信じないという人はどれくらいですか?教えてください。TPP、消費税増税、原発に対する対応、インターネットの条約ACTA等国民の意見を無視してやりたい放題の政治をやっていると思うのですが。

  • 日本へのテロ

    最近ずっとアルカイダから 日本へテロを起こすのでは ないかと不安で不安で しかたありません。 今の日本にテロをするのは 凄く簡単だと思います。 震災があったのにテロを 起こすと批判がくるから しないと言うのは 納得できません。 そんな事を気にしないから 起こすのではないかと 思ってしまいます。 アメリカから支援して 貰っているし とても恐いです 毎日そればっか考えています。 日本にテロしかけて くると思いますか??

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。