• ベストアンサー

日本の政府やマスコミに対して

現在この日本で日本政府や日本のマスコミを信じないという人はどれくらいですか?教えてください。TPP、消費税増税、原発に対する対応、インターネットの条約ACTA等国民の意見を無視してやりたい放題の政治をやっていると思うのですが。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

だいたい30後半から40代~からはマスコミ大正義と思っています。 団塊の世代からの教育をモロに受けてそれが全てと思っているからです。 逆に戦争体験世代となると話は変わって、この世代の方たちは確固とした自分の考えを持っている方々が多いのでマスコミがいくら左寄り意見、反日思想を出しても流されない方もます。 まあ割合で出すのは難しいですが 今現在 10代後半~30代前半 ネット情報を得られるのでマスコミの負の部分を知っている 30後半~60代くらい? マスコミ依存 それ以降 人それぞれ、といった感じではないでしょうか? わたしが会ってきた人のなかではやはりいまの中年あたりは完全にマスコミに操られている人が多かったですね いまのマスコミはおかしいです。終わっていると言ってもいいでしょう しかし数でいえばやはりマスコミを崇めたてる人のほうが多いと思います。 いま天下をとっているのがいわゆる団塊世代ですから これから若い世代がどう変えていけるかですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

人々およびその生活に、足止めを強いるものとして、 健康(病気)、お金、職業、   自然災害、気象天候、事故、人々の無策等、があるみたいですが、 日本政府 および 世界、マスコミ、それらは 金権である。  その不正金権に気付いた人数、または、それらの腐敗政治、腐敗行政、腐敗業務に足止めを食い、被害障害を被る人々 =(イコール)  日本政府や日本のマスコミを信じないという人々の数  という事ではないでしょうか。  また、 全人口 - 金でケリ(解決)が付く人数 = これが日本政府や日本のマスコミを信じないという人々の数 と見ることも出来るのでは。  精密な実数は、参加100%でアンケート調査が要るのでは。

関連するQ&A

  • 日本政府のウソについて教えて下さい。

    日本政府が国民に対してウソをついている事があれば具体的に教えて下さい。マスメディアが事実に反する事を意図的に国民に対して伝えている事があれば教えて下さい。消費税増税問題、TPPの問題、原発再稼働の問題など何でも結構ですのでお願いします!

  • 政府はなぜ日本を潰すのか?

    原発事故やTPPや中国韓国在日問題その他もろもろ いつも政府は日本が良くなるんじゃなく悪くなる方向に進めてるよね? いったいどうして日本の政府なのに日本国民のためでなく日本を潰すようにしてるんだと思う?

  • 日本政府が消費税を8%、将来的には10%、さらに将

    日本政府が消費税を8%、将来的には10%、さらに将来的にはもっと引き上げる方向性に未来の舵を切りました。 消費税増税による福祉の充実は欧州ヨーロッパのユーロ危機で無職者の大量発生を招きました。 日本政府は消費税増税で経済危機を乗り越えられない、逆に財政難に陥ることを数年前に学んだはずです。 欧州ヨーロッパで失敗した消費税増税政策をんqぜ目指しているのでしょう? 消費税増税は将来的に経済、社会の不安定を生み出す原因となるものです。 そして、なぜその最悪な政策を日本の国民市民は支持しているのでしょう?

  • マスコミ 自転車キャンペーン次は孤立死キャンペーン

    以前マスコミ各社は、自転車キャンペーンをして、「歩道を走る自転車は危険」として、自転車は車道を走れキャンペーンをしていました。 最近、マスコミ各社は孤立死事件を見つけては、大きな記事にしています。そして、行政批判を繰り返しています。 今現在、国民が大きな関心を払っている事案は民主党執行部が導入を検討している「消費税増税」。 マスコミ各社は、「消費税は導入されて当然」の如く大した関心は払っていない様子。 自民党政権時代、マスコミはこぞって「消費税増税反対キャンペーン」を張っていました。 当時、テレビでは消費者に「消費税増税をどう思いますか?(TV局スタッフ)」「反対です。生活が苦しくなります(主婦)」こんな映像が毎日繰り返されていました。 現在、「自宅で親子が病死・餓死」、「孤立死」、「行政は何故気付かないだ!」とマスコミが行政を叩いている割には、消費税増税反対キャンペーンをしない不思議。消費税を増税したら、経済弱者がより苦しくなるはずなのですが・・・・ 消費税増税が話題になるとマスコミは、国民の政治批判にならないよう目を逸らせるために自転車キャンペーンを張ったり、孤立死キャンペーンを張ったりして政治を激しく叩かないで、自転車や孤立死に目を向かせ、国民の最大の関心事から目を逸らせようとしている感じがします 消費税増税法案が山場にさしかかっているこの時期に、埼玉や立川市や横浜などの孤立死事件ばかり「やたら」大きく取り上げては作為的に国民に情に訴えています。 孤立死は今に限らず昔からよく起こっていた事件なのに、何故この時期、大キャンペーンをはっているのかと意図的なものを感じます。 皆は全マスコミ揃って行っているこれらのキャンペーンをどう思う?

  • 国民年金が月100円の値上げと日本政府の借金が12

    国民年金が月100円の値上げと日本政府の借金が1200兆円になってるのと因果関係ってあるんでしょうか? 日本政府の借金と国民年金は全く関係がない? 消費税増税と国の借金との関係性はある?

  • 日本は大きな政府でしょうか、小さな政府でしょうか。

    消費税増税は、いずれ来ると思います。 ところで、日本の国家予算は国民一人当たり約180万円程度となっています。 欧州の予算規模より小さく、アメリカと同程度となっています。 この日本は、大きな政府でしょうか。小さな政府でしょうか。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 また、日本は今後どう進むべきか示唆を頂けると幸いです。 世代間格差が言われていますが、世代により感覚が違うかと思います。 高齢者にとっては、生涯負担する税負担等の総額に対し、国から受益として、年金等の生涯支給は高く、税等の負担以上にリターンが大きくなっています。 若年者にとっては、生涯負担する税負担等の総額は対し、国から受益として、年金等の生涯支給は高齢者に比べて1億円以上少なく、税負担以下のリターンとなっています。 高齢者にとっては、税等の負担は小さな政府であり、国からの受益は大きな政府となっています。 若年者にとっては、税等の負担は大きな政府であり、国からの受益は小さな政府となっています。 このような状況下でも、先進国の中では、日本はドルベースで一人勝ちの経済状況と言われていますが、それも赤信号に近づいているようです。 現況の政策では、誰もが継続不能と感じているかと思います。 ぜひ、皆さんの政府規模の実感と、今後政策が進んで欲しい思惟をお聞かせ下さい。

  • TPP加入後の日本について

    現在、野田総理が進めているTPPへの参加ですが、個人的にこれは日本を壊滅的に破壊してしまう非常に危険な条約だと思います。 しかし、なぜか日本のマスコミはこのことを一切報じようとせず 産業と農業どちらを取るのかという、単純な二択問題で考えています。 そのせいで国民の大半がこの条約の危険性に気づかず反対の声も高まっていないので、そのスキに野田政権はこの条約に参加することに成功するでしょう。 非常に残念ですが、この流れを止めるのは無理だと思います。 そしてTPPへの参加は一方通行で一度進んだら後戻りはできません。 ということは一度参加して日本がこの条約により壊滅的なダメージを受けて、日本国民がその時にこの条約の危険性に気づいても時すでに遅しです。 その時日本国民がTPPから脱退したいと思ってもアメリカの圧力でそう簡単には行かないでしょう。 そこで個人的に思うのは、この現在の政治の流れから野田政権のTPPへの参加を止めるのが無理で、日本社会への壊滅的なダメージを与える可能性が高いなら、いっそ次の総理大臣には民主の小沢がなってくれるのが一番いいのではないかと思います。 彼は中国や韓国に対しての売国思想を、持っている可能性が高いので政権を任せるには非常に危険な部分もあるし、私も非常に嫌いな政治家の一人ではあります。 ですがTPP加入後に徹底的にアメリカの食い物にされている日本をTPPから脱退し、アメリカから独り立ちし本当の意味で主権国家になるなら、彼のような強烈な反米思想の政治家が権力を持つ必要があるのではないかと思います。 この考えは間違いでしょうか?

  • 日本(政府)は国民のことを本当に考えているんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 突然ですが皆さんは今、この瞬間 「日本っていい国だな」と思いますか? 「国民の事をよく考えているなぁ」と思いますか? 私は、いえ、皆さんほとんどの方が思っていないと思います。 生活は昔と比べて便利になりました。もちろん今皆さんの前にある パソコンや携帯電話だってとても便利です。 しかし、最近のニュースをを見て、聞いてどう思いますか? 目や耳に入って来る言葉は「接待」「横領」「消費税増税」等々・・・ 聞いているだけで腹が立って来る話ばかりです。 国民のほとんどがまるで地べたを這い蹲っているような 生活をしている時に、接待に莫大なお金や年金の横領。 それに消費税増税等々・・・ 私は時々思います。何で日本に生まれて来たのかと・・・ 病気をしたけれどお金が無くて治療できない・・・ 経済はあがって来ているというがごく一部のお金持ちだけの話・・・ ゴルフやツアー等、政治に関係ない事にお金を使っている・・・ 生活が厳しいのに税金を納めているが その税金が不正に使用されている・・・ もう散々です! もう何度、駄目かと思ったか・・・ この記事を出来るだけ沢山の人に見てもらいたい・・・ この記事を出来るだけ多くの人に紹介して下さい! そしてこの記事に国や政府への怒りをぶつけて下さい! もしかしたらこの記事が日本を変えるかもしれません・・・

  • ACTAとTPP

    ACTAとTPPですが、政府はネット等の表現の自由や人権は、国内法を改正しないので大丈夫だと言ってます。ですが条約は国内法より優先ですよね?政府は間違っているのですか?

  • 安倍総理の嘘について

    安倍が消費税増税の方針を決めましたが去年の選挙で見送りや見直しもあり得るというのはやはり嘘でさすがはペテン師安倍ですね。政府やマスコミはアベノミクスで景気回復と宣伝や報道をしてましたが実際はノリだけの演出で良くはならないどころか悪くなる一方です。増税を続けたりアベノミクスを続けた安倍を信じて選んだ大勢の国民は今頃罪の意識や恐怖心を感じているのではないでしょうか?TPPも日本の要求が受け入れられないのがわかっているのに参加を決めたのですから。自民を投票した人は謝罪と責任を取ってもらいたいです。