• ベストアンサー

郷に入らずんば郷に従えという言い方はありますか?

皆さん「郷に入っては郷に従え」ということわざは ご存知かと思いますが 同じ意味で 「郷に入らずんば郷に従え」という言い方もしますか? 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ということわざの意味から考えると 少しおかしいような気もするのですが... 詳しくご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

そんなのは無いです。というか、ご自身でおっしゃるとおり意味が通りません。 「郷にに入らなければ、郷に従え」と言うことになりますから。虎穴に入らずんば虎児を得ずは「虎の穴に入らなければ(危険を冒さなければ)虎の子をとらえることは出来ない(利益を得られない)」ということで、「入らずんば」というのは「入らなければ」という条件を表していますから、その後に続くのは結果出なければなりません。「郷に従え」は命令ですからおかしくなります。

myuko0108
質問者

お礼

ありがとうございました。 郷に入っては...と 虎穴に入らずんば... を混同させてしまったのでしょうか。 皆さんのお答えを聞いて 思い切って指摘してみました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありません、完全な間違いです 勘違いをして使ったようですね 郷(組織)に入らないのであれば郷(組織)に従うなんて何の意味もありません

myuko0108
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかしいとは思いつつ 指摘してもよいものかどうか 迷っていたので、助かります。

• akira5561
回答No.1

聞いた事なぃですが、覚え違いではないでしょうか?

myuko0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の上司が使っていたため 指摘してよいかどうか 迷っていました。