• ベストアンサー

虎穴にいらずんば、虎児を得ず

虎穴にいらずんば、虎児を得ず。 リスクをとらなければチャンスはひらけない。 好きなことわざです。 私自身は、及び腰で虎穴に入って眠っている虎の尻尾を踏み 噛まれてばかりの人生ですが 思い切ってこれをやったら道が開けた、全く別の世界が見えたという ような経験はありませんか? 皆様の怖ろしい虎穴と素敵な虎児のお話をお聞かせください。

noname#184677
noname#184677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

当方の場合・・・、別の世界が見えた! ・・・という理由で! 「転職」・・・!! リスクを伴った一つの英断だったが、「技術的視野」を広げる事が出来たと言う意味では失敗ではなかったと思っている・・・! (ただ、今いる会社の人間関係では、残念ながら不愉快な輩が多いと感じている・・・! 尤もそのような連中とは努めて極力関わり合いを持つ事をしない様にしている!!幹部連中においても又然り・・・!!)

noname#184677
質問者

お礼

転職で技術の面で別の世界が開けたというのは、まさに虎児を得られたのだと存じます。 決断されるまでのお気持ちが伝わってきます。 私などは一つの会社で30年以上、役職定年で子会社に天下って与えられる禄を食んでいる 身。冒険も一度だけ。それも妻に浮気されてじっと二年我慢したうえの離婚。リスクをとらない 人生です。そんなささいな転機でも、人生はまるで別の視界がひらけたのを覚えています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

「裏切り物は死ね」 虎の穴のマネージャー、ミスターXに追いかかられた怖い体験があります >素敵な虎児 ちびっこハウスには素敵な少しひねくれた孤児がいました http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCx+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4SNJE_jaJP505JP506&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=uJC1UKS1A-yNmQWH9YCgBg&ved=0CD4QsAQ&biw=1032&bih=580

noname#184677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虎児で思い出すのはここのケーキですね。http://www.cozycorner.co.jp/

関連するQ&A

  • 受け入れられない諺、慣用句

    こんにちは。諺や慣用句には人生訓なるような名言が多いですよね。 例えば、「石の上に3年」とか「失敗は成功の元」とかを座右の銘にしている人も多いかと思います。 しかし、中には受け入れないものも少なくないと思います。 私の場合は「虎穴に入らずんば 虎児を得ず」です。私は石橋を叩いて渡る性格なので、リスクを冒すよりは慎重で無難な道を歩く方です。だから、大きなチャンスを逃すことも多々あるんですが。 先に挙げた「石の上に3年」だって、こんなに悠長に我慢していられない人もいるだろうし、 「失敗は成功の元」にしても、失敗は繰り返すものなので 早めに見切ったほうがいいと考える人もいるでしょう。 そこで、みなさんにとって 受け入れられない諺や慣用句を詳しく理由をつけて教えてください。

  • 「笑う門には福来る」「笑っていると健康に良い」と言いますが

    21歳の若者です。「笑う門には福来る笑う門には福来たる」「笑っていると健康に良い」と言いますが、本当ですよね? (元プロ野球選手の新庄さんも、「笑っていると幸せがやってくるから、とにかく笑っていろ」と後輩に言っていたらしいですよね?) 友人は「笑う門には福来る」なんて「ただの慰めに過ぎない」と言う人がほとんどですが、自分はなんとなく本当だと思っています(それに、たとえ慰めに過ぎないとしても、この諺を思い出し、少しでも前向きになれるのなら、それはそれで素晴らしい事だと思います)。今はまだ人生経験が浅いので、なんとなくでしか分からないのですが、チャンスや運は、後ろ向きな人よりも前向きな人にやってくるのだろうと思います。ですから、まだ若いですし、できるだけ前向きに毎日を送っていきたいと思っています。(そうは言っても情けないことに、弱音を吐いたり後ろ向きになってしまうこともありますけれども) 人生の先輩方々に、「この諺は、本当だなぁ」と御思いになられた経験談などをお話いただければと思いまして質問させていただきました。 そういった御経験をお持ちの方々、どうぞ宜しく御願い致します。

  • あなたはどちらを選びますか?

    人生を掛けた決断するのは場合、どちらに進むのか決めるのは自分自身です。 (1)リスクはあるが、やる気がある道に挑戦するのか。(成功すれば飯は食っていける、独立すれば(2)よりはお金が入る) (2)リスクはないが、やる気が起きない道を進むのか。(ぼちぼち働けば、微妙なお金が入る) 人生で迷った時、体が2つないため、どちらかを選択しなければならない。 迷った結果、自分で決断した道をひたすら進むことしかない。 皆さんは、どちらを選びますか? この不景気の時代、やる気がない仕事でもお金のために働く人が大勢でしょう。したがって(2)に行き着くのかもしれません。 それでも(1)を選ぶ人は、何故選ぶのでしょう。(1)を選べる人の資質や考え方は何ですか? かなり抽象的な質問ですが、回答できればお願いします。

  • 取り返しのつかない失敗をいつまでも悔いてしまう

    こんにちは。 私は一生に一度の夢をつかむチャンスを逃してしまいました。 もうその夢をつかむチャンスは、今後訪れないのではないかと思います。 覆水盆に返らず。一度逃してしまったものはもうどうしようも無い事はわかっています。 過去のことはどうにもならない、そう思っているのに未練が断ち切れず、動けない状態です。 失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった自分を恨みます。 自責の念にとらわれ、昼も夜もイライラしっぱなしです。 いつかこの未練が時間と共に薄れていく日は来るのでしょうか・・・・。 みなさんも人生全体に影響を与える、取り返しのつかない失敗をしたことはありますか? そのような時、やはり別の道を見つけて進まれたのでしょうか。 別の道に進むうちに、この未練と後悔もいつかは消えてくれるのでしょうか・・・。 ※ちなみに結婚の話ではありません。

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 「放てばみつる」という、ことわざ??に関して。

    「放てばみつる」ということわざ?に関して、どなたか教えていただけないでしょうか?。 実はこの諺、つい最近初めて知ったのですが、とても自分に対して、いろいろと思い当たることがあります。 この語源は、いったいどんな内容だったのでしょうか?。 もし語源まで知らなくても、みなさんの経験上で、何か思い当たるような話があれば、是非聞かせていただけませんか?。 どんなことでもかまいません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 30代ってどんな感じ?

    こんにちは。 今年で31歳の女です。 30代以降の方々にお聞きしたいです。 30代ってまだ若いですか? 私は10代後半の時にやりたかったことがあったのですが、なぜか「今始めてももう遅い。他の子たちは幼稚園から始めてる子も多い。」と思って諦めてしまいました。 そして20代になり、また他にやりたいことが見つかりました。「もう遅いかな。早い人たちは小学生からやってるし。」と思いましたが、後悔したくなかったので始めました。結果努力が実り、今では「あの時諦めずに始めて良かった」と思っています。 そして現在31歳。またやりたいことが増えてきました。ハンドメイドの副業、体をゴリゴリに鍛える、投資、将来は起業等、、、 ただ、歳も歳ですのであまりリスクを負うのも違うのかなと悩んでいます。 母になるという夢もありますし、(パートナーはいますが結婚や子供はまだ3年後くらいになりそうです)やりたいことばかりに没頭して結局子供を授かるチャンスを逃した、なんてことは避けたいです。 そこで人生の先輩方に質問です。 30代で子供もいつか欲しいのにやりたいことをやるのは甘いですか? ご自身を振り返った時、30代はまだ若い(可能性やチャンスが十分にある)と思われますか? ご自身の経験談や人生のアドバイスがあればぜひ合わせて伺いたいです。  長文読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 正しいのか?

    俺が取って来た道は 果たして本当に正しかったんだろうか… 五年間好きな女の子がいた。 五年越しに会えるチャンスがあったんだけど、一切あってくれなかった(すなわち振られた) 五年間、一切その女の子を超える女の子が現れなかった。 だから、今のいままで童貞、付き合ったこともない。(まあ、顔が悪いから、言い寄られることもなかったんだけど) だけど、おれ自身はそれで構わないって思ってた。 でも、周りのみんなが色めき出したり、悲しい人生だねとか言われると俺が取って来た道は正しかったのか ふと考えてしまいます。 好きでもない女性と付き合い、はたまたsexするのはなんだかなぁ と思う自分もいます。 どっちが正しいですかね?

  • ことわざ(自分が都合が悪くなった時の逃げに使える)について教えてください

    ことわざ、中国の言葉などでいいのですが、いい言葉があったら教えてください。自分があることを言って、優勢になっているときに、相手が全く関係のない、自分の弱みみたいなことをつついてくる時、などです。「それとこれとは、別の話でしょ(別の次元の話でしょ)?」と言いたい時。 例:中国の人と中国との貿易のことについて話をしているのに、なぜか関係のない第2次世界大戦のことを持ち出され、責められたとき。 よろしくお願いします。

  • 携帯をいじっている時間、むなしくない?

    皆さんは携帯でこのようなサイトやモバゲー・mixiなどのサイトを見たり、サイトに書きこんでいるときに自身をむなしいと思ったことはありませんか? 中には人生経験のため・どんな人間がいるか勉強するためにこのようなサイトを見るという方もいますが、 私からするとこのようなサイトで学んで現実での人間を知ったような気になっている『だけ』の人間、自身が携帯をいじるための言い訳をしている人間に見えてしまいます。 ネットは現実ですがその現実の中でもバーチャルの世界とさらに現実の世界があると思います。 私は携帯をいじって他人と交流するようなサイトにいると、後にすごくむなしくなります。 尊敬する人(皆人生を謳歌しているような人)が皆『携帯に時間をとらわれたくない』と言って携帯を連絡手段以外に使わないから 又、何かコンプレックスをむきだしにしていたり嫌味を言ったり自信が無いような人や人として良い生き方をしていない人には携帯をいじってる人が多いから(私がネットの世界でこのような人間しか見たことがないからかもしれません。私自身を含め皆似た部分が共通してある気がします) だから余計むなしく感じるのかもしれません。 皆さんはどうですか? 『自分自身が良い人として人生を送っている気になってるだけで、実際は違う』と思う人はいますか?