• ベストアンサー

ことわざ?故事成語に詳しい方お願いします。

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」のような雰囲気だったと思うのですが、 「娘と結婚するたまにはまずはその母親に気に入られろ」というような 内容のことわざなどはありませんでしたでしょうか? 昔聞いたことがあるような気がするのですが、もしかしたら私の勘違いかも しれません。 もし、なにかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.2

ことわざの意味は御質問文の通りで間違いないでしょうか? 意味は違いますが、「娘を見るより母を見よ」ということわざがあります。 その意味は、「結婚するなら、まずその女性の母親をよく知りなさい。そうすれば結婚相手の女性の真の姿が分かります。」ということです。 http://plaza.rakuten.co.jp/ecox2white/diary/200512230001

aurora0413
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#26108
noname#26108
回答No.1

将を射んと欲すればまず馬を射よ、ですかね