• 締切済み

プライドって大事ですか?

よくプライドのために戦うとか、戦争するとか言いますけど、 どういう意味があるのでしょうか? というか、プライドってなんなんですか? 自分の方に正当性があったり、あるいは自分が不利益を被るというのなら戦ってもいいと思います。 しかし「しょーもないこと」「単純にそいつ自身が悪いこと」あるいは「賛否両論分かれること」 について、話し合いもせず、自分たちの非を認めず、あるいは妥協点を見出さず、 プライドを守って戦うことに何か意味があるんですか? 何か利になることがあるんでしょうか? 馬鹿にされても、陰口叩かれてもいいじゃないですか、 結果的にお金を稼げて家族を養って飯を食えれば。 飯が食えないのに、あるいは命を捨ててまでプライドを守るっていう考えが、 ある意味で美徳とされるのはいったいどういうところから来ているのでしょう? 歴史の偉人を賛美する場合に顕著ですよね。 見事に討ち死にした・・・とか。 何の意味があるんです? 結果死んだだけじゃないですか。 かっこ良く死んでプライドを守ることよりも、 かっこ悪く生きて世の中に影響力を行使し続ける事のほうが、 何百倍も有意義だと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

プライドほど個人の価値観が違うものはありません。ですから議論にならないのです。人それぞれ自分の価値観を繰り返すだけですから。 自分も勝手ながらプライドを持ち、且つプライドを傷つけられながら生きています。(悲)

noname#181117
noname#181117
回答No.10

>歴史の偉人を賛美する場合に顕著ですよね。 >見事に討ち死にした・・・とか。 >何の意味があるんです? 結果死んだだけじゃないですか いや~これは、映画や芝居をみておもしろがるのと同じです。 実在した人物だと、リアル感も満点。 oliver1234さんは、プライドと見栄がごっちゃみたい。 これって、別物よ。 はっきり分けて考えましょう。 プライドは大事です。 人からはかっこ悪く見えても。 でも、見得は邪魔。 時には、自分で自分の足を引っ張ります。

回答No.9

基本、プライドなんていりません。場合によっては邪魔になるだけです。 あなたの考え方には一理あると思います。ただ、この世の中には多くの人が居ます。その全ての人の考え方を一つにするには無理があると思います。どちらでも良く無いですか?そんなに難しく考えなくても、プライドを大切にしてる人も居れば、そうでない人も居るんだくらいのくくりで良いように思います。どちらか一つに、くくろうとするから疑問がでるんですね。 命をかけてまでプライドを守ろうとしてる人は少数だと思いますよ。大概はプライドはあるけど、場合によっては、すぐにプライドをすててしまう人ばかりだと思います。社会にでれば、それ(プライドを捨てれる自分)こそがプライドだとする人もいます。家族を守るために自分のプライドを捨てて、嫌な仕事をすることは多いです。でも、視線を変えてみればそれも立派なプライドですよね。 だって家族を守るということに自分を犠牲に出来る自分の生き様に対するプライドがあるからこそ、目先のことだけを考えるのでは無く、先のことを考えることができるのですから。男のプライドとしては素晴らしいことだと思います。まあ、背中合わせの関係性にあると思えば良いと思います。 ※ プライドには光と影のような一面があるから、使い方によってどちらとも取れる使い方が出来るのでプライドが「アル」か「無い」かでくくれるような単純な問題ではないのではないかと思っています。なのでプライドは大事でもアリ、無意味でもあるということです。

回答No.8

かっこ良く死んでプライドを守ることよりも、 かっこ悪く生きて世の中に影響力を行使し続ける事のほうが、 何百倍も有意義だと思うのですが、どうでしょうか? 個人的に・・・その通りだと思う。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.7

>「しょーもないこと」「単純にそいつ自身が悪いこと」 これは安いプライドであって、何の意味も美徳もありませんね。 頑固・意地っ張りなだけなので、本当の意味で馬鹿にされる対象です。 >かっこ悪く生きて世の中に影響力を行使し続ける もしかしたら、ただの悪人にもなり兼ねませんが・・? まぁ、カッコよく死ぬのには影響力やら何やら色々意味があるのでしょうし、その人だけがどうのって問題でもないと思いますよ。

noname#172935
noname#172935
回答No.6

普通の凡人のプライドなんてものはおそらく何の意味も無い、 かえってその人の力量を下げる役にしかたたない「下らないプライド」なんでしょう。 何方かの例えで”尻を出して靴を舐めたら1千万円”と言うのなら私は喜んで舐めますよ? 1千万円をたったそれだけの事で稼げるのならニュースになっても皆が皆、その人を 「プライドの無い人」とは言わないと思いますよ。  私は戦後生まれですが、それでも「生きて虜囚になるべからず」だとか 「忠臣は二君に仕えず」なんて習ったのに、洋画の映画など見ると、昔のヨーロッパなどでは 戦に負ければ男は奴隷になり、女は相手に凌辱されるが、また戦で勝ち返せば女は元の男の妻に戻り 相手の男女は奴隷になる。これを見てこれでも良いのか?と不思議にさえ思いましたよ。  三国志の劉備にしろ敵味方の二君に仕えていますし。 プライドだけで世界で一番すごいと言うならやはり「ユダヤ人」じゃあないでしょうか、 何千年も世界中からひどい目にあわされていても、「自分達こそ神に選ばれた人種である」と信じ 今に至っているのですから。 結局大きな目で見ればそれは歴史に残る事が(プライド)なんでしょうね、 日本の小さな話では「忠臣蔵」なんかも? プライドを守るために死ぬ事が良いなどとは思いませんが、 たとえばついこの前の福島原発事故で現場の人達が死んでも不思議はない状況の中で 一生懸命収拾にあたっていた人達は、名こそ残ら無くても立派な人達だと思います、 多分逃げ出した人もいたでしょうが、その人は「卑怯者」以外の何物でもありません、 この事が全ての様な気がします。     過去の歴史の中に貴方の言う、 >かっこ悪く生き【のびて】世の中に影響力を行使し続ける事のほうが、何百倍も有意義だ と言う人の中にはこの 『卑怯者』 と言うのが必ず居た筈です  そういう人にだけは、なりたくないですね。 

noname#155088
noname#155088
回答No.5

プライドは、ある程度大切だと思ってますが、、、 でも、プライドは、自分で守れる範囲内で持つ物で、 他人や家族に、悪影響を及ぼすものは、 プライドというより、エゴって感じますね。 周りの人が、嫌な思いや悲しい思いをしない程度に、 自分なりのプライドや拘りを大切にする・・・って感じが 一番素敵だなって思います。 それが出来ないのは、プライドを守るって言うより、 単なる「分からず屋」って存在になっちゃいそうですね。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

そうですね、即物的に考えれば当然質問者様のおっしゃる通りですよね。 しかしプライドってのを全く持ちあわせないで生きていくなんてのは私のはできません。 大金持ちのおじさんに、「私の靴を人前でお尻出しながらペロペロ舐めたら1000万円あげるよ」って言われても絶対しないです。 私にとっては「あの人尻出して靴舐めて生活してるんだよ」って馬鹿にされて陰口たたかれたりするのに耐えられないと心が叫ぶからです。 そして子供や妻も学校で近所の人から指差され笑われて生活させたくないですからね。 ま、この場合は自分に不利益があるという条件に当てはまるのでしょうが。 >しかし「しょーもないこと」「単純にそいつ自身が悪いこと」あるいは「賛否両論分かれること」 >について、話し合いもせず、自分たちの非を認めず、あるいは妥協点を見出さず、 >プライドを守って戦うことに何か意味があるんですか? これらについては具体的にどういった事かは解りませんが、これらは「プライドを守って」と表面上言いつつ、実態は「引っ込みつかなくなって」とか「我儘とおしたいから」という事ですよね。 歴史上の偉人達の討ち死に等には、政治思想や当時の社会通念(明文化されていないが暗黙の了解としてあるもの)という物が大きく関与していると考えます。 自分の主人を守る為に自分が死んでもそこを死守する。 これは自分が主人の持つ政治思想を是とし、それを実現する為に死をも厭わない。 そこには当然社会通念として絶対的な主従関係があったりするわけですよね。 今の世の中の社会通念としては、もちろんそんな命を懸けた社会通念はありません。 だから即物的に損得を考えて行動する人や、自分自身の中にプライドという名のルールを作って、それを全うして生きていこうとする人、色々な人がいるんだと思いますよ。 私個人として言えるのは「家族や周囲の大事な人の名誉までをまきこんで、自分だけ勝利したくない」っていうプライドを持ってます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

 全く同感です。素晴らしいです。 「屈辱に耐える人間が最も強い」です。 1番難しいことだと思います。  簡単にキレる奴とか 駆け引きがヘタで、自滅するまで戦う奴は 大馬鹿野郎です。 (前の戦争の軍部とか、秋葉で人を刺しまくった 奴のことです。北朝鮮もいずれそうなるでしょう)  上手く立ち回れば、ボロボロのなることもないですし 生きていれば必ず楽しいこともあります。 ヘタにイイカッコしようとするから、エライ目に会うんです。  考えてもみてください。 世の中、イイカッコしたい人間がゴマンといてるんですから 自分だけイイカッコ出来る訳がないです。

noname#171471
noname#171471
回答No.2

いやあ、いつの時代にも、どこの場所にも「かっこ良く(死んで)プライドを守る人」、「かっこ悪く生き延びた人」、両方とも存在したと思いますよ。 でも、(良い意味で)長く語り継がれ、世の中に影響力を行使し続けるのは前者でしょうね。 後者は人間の欲望に基づいており、そういう生き方を送るのって比較的楽なのです。楽してる人には魅力を感じないことの方が多いでしょう。 あなたはご自分の身の回りを見て、どういう人を尊敬していますか? なぜその人を尊敬しているのですか?

関連するQ&A

  • トラウトフィッシングロッドの持ち方

    最近YouTubeでネオスタイルさんの動画を見てるのですがあの独特の竿の持ち方ってあの竿じゃないと意味のないものなのでしょうか? 正直動画で出ている竿は欲しくないので(かっこ悪いから)あの独特の持ち方って意味があるのかなと思い質問させていただきました。 もし普通の竿であの持ち方をするとアタリがわかりやすかったりするのであればやってみたいと思っています。 賛否両論あると思いますがご意見お待ちしています

  • あとほんの少しだけプライドを下げるには・・。

    20代の男です。 子供の頃、正月など親戚が集まる場でカルタやトランプでゲームをするときってありますよね。 そこで自分が負けまくったり、何かが原因でゲームを始める時間が遅くなったり、自分が望まない状況になると、すねて本当はやりたいのに「今日はやりたくない」って言ってみせてました。 中学高校くらいになっても本質的な部分は変わらずでした。 部活動で四番か五番なのに、リレーの補欠になったことに不満で周りのメンバーとのつき合いを部活以外で皆無にしたりしてました。本当は今までどおりみんなとごはんに行ったりゲーセンで遊びたいのに。 恋愛でもそれは表れました。自分を振った元カノとたまたま教習所で再会し、久しぶりって声をかけてくれたのに無視して逃げてしまいました。自分を一歩大人にしてくれた大切な人だったのに、本当は声をかけられてうれしかったのに、そこで快く会話に応じたら浅い男に思われるという心理と、自分が否定されて悔しいという気持ち(実際は否定とは違いますが・・)も手伝って、自分も話したいという気持ちに蓋をしてしまいました。こんな体面ばかりの小心者だから振られて当然だったのに。。 本当はこうしたい、という夢があっても、過去に失敗があると背を向けてしまいます。就職浪人をして二度目に内定をもらった会社も、最初の年に自分を落としたことがひっかかっていて辞退し、二年目で初めて受けて内定を得たほうを選んでしまいました。本当はあの会社に行きたかったのに。縁がないのをかっこ悪くあがいて内定を勝ち取るより、一発で内定をもらえる会社に入るのが自然と考えたのでしょうか。 負け犬の無理あがきに面倒だから運命がOKをくれるというようなイメージがありました。あとは復讐心だったのかな~と思います。そうだとしたら嫌悪感をおぼえます。 こんなつまらない自分を変えたい、もっと幸せに生きたいって最近本当に痛感します。 就職でも恋愛でもスポーツでも、たとえかっこ悪かろうが、自分を反省し、成長した自分で臨んだ結果受け入れてもらえたのなら、そっちのほうが最初からなんでもうまくいってしまうよりもずっと価値があると、頭だけでなく心から理解したいです。 そのためには見栄やプライドが私は高すぎるのかもしれません。自尊心がなさすぎるのも良くないと思いますが、いきなりは変われないので、せめて少しずつでもつまらないプライドを削っていきたいです。 自分に言い聞かせるだけでは限界があるので、何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • グッとくるおしゃれを教えてください。

    25歳男性です。 私は女性が耳にピアス(長いやつ)をしていたらなんか普通の人でもおしゃれだな~と思ってちょっと気になる異性になってしまいます。 今好きな人がいましてできたら自分もお洒落にしてデートに誘いたいと思います。 賛否両論あるいろんな好みですが、女性の立場から見た男性のお洒落だなと思う事が良く分かりません。 個人的意見で全然構わないのでグッと惹かれる男性のお洒落な格好を何個でもいいので是非是非教えてください。

  • 辰良選手のように後ろ毛をのばすのは格好いいんでしょうか?

    街で、ボクシングの辰吉のように、頭髪の襟首の部分の毛を伸ばしている人を見かけますよね。 私の偏見かもしれませんが、そういう頭髪の形にしている人は、まず間違いなくヤンキー又はヤンキー上がりの人で、また、かならずと言って良いほど、自分の子供(男の子)にその髪型をさせています。 私が見る限り、大人になってあの髪型をしている方が美しくも格好良くもないのは勿論のこと、子供があの髪型をしていても、子供の可愛さをうち消してしまって、全く美しくも可愛くもなくなっていると感じますし、確実にださいとおもいます。 皆さんは、どう思われますか? 賛否両論、お待ちしております。

  • 血液と動物占い

    自分は血液並びに動物占い信奉者です。 人類を4種類の性格に分類出来ないとよくいいますが、それは大まかに4種類なのではないのでしょうか?それと人間の血液が4種類に分けられた意味が分かりません。それはきっと神、あるいは人類の進化が生み出した業なのではないでしょうか? 動物占いも中国4千年の歴史の中での人間観察の賜物ではないでしょうか? 賛否両論、貴重な意見をお待ちしています。

  • 良きアドバイスをお願いします。

    正直参ってます・・・ 昨年、派遣切りにあって三か月程就職活動して モンテローザに就職しました。 藁にもすがる思いだったのですが、3月24日に就職して約2週間ほど経ったのですが、そこの店長が私が何かミスするたびに「俺に処分下ったらお前の責任だからな!減俸になったらお前に払わせるからな」と言います。なんか、藁にもすがった自分が馬鹿だったとしか思えない状況です、、、現在私はレジ閉め、入金、自分の勤務の管理入力などもしてます。 ホールにはそこそこ慣れて来ましたが、一般企業の皆さんは入って2週間程でこれだけの業務をこなすんでしょうか? 正直私は面食らってます。それとも私が甘いんでしょうか? 私は良き選択をしたつもりが結果的にこのような結果になって いって、自分の判断では何が正しいのか悪いのか分からなくなってます。 賛否両論あると思いますが色々と皆さんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

  • プライドが高過ぎる同級生達との付き合い方について

    男性心理などに詳しい方や,似たようなご経験のある方からお知恵を拝借できるととても助かります。 社会人で,大学に通っています。 一般生の学生さんとは年もかなり離れていることや,小グループで転校生のような感じで途中入学したこと,男性の方が圧倒的に多い環境ということなどもあり,普段仲良くしている友達が男性(こちらも社会人)です。 彼らとの付き合いにとても疲れることが多々あり,困っています。 それはプライドが非常に高く,常に上から目線で人(や私)を見下すということです。 理系の博士卒と修士卒→一般企業で研究者をしていた人達です。 特にその中の一人(私より年上の40代独身男性)がひどいです。 2人とも旧帝大卒なのですが,まず,今の大学を全体的に見下しています。 講義には臨床の先生もいらっしゃるのですが,その先生達も(特に若い先生だと)意味不明に見下し,私が質問して教えて頂いたことも「あんなレベルはネットに載ってるレベルだから(笑)」と鼻で笑ったり,彼らや講義に対する悪口もものすごく言います。 私は,長年仕事で英語を使っているのですが,その英語に対しても張り合ってきます。 そのうちの一人は特に私に対しても「下」に見ており,こちらの言うことを全て否定しては,最近では見栄をはったり自分を上に見せるためか,いい加減なこと(嘘)を言ったりしてきます。 大学のカリキュラムが悪く,詰め込み教育で教え方が悪いことは認めるのですが,私自身はというと,決して「余裕」ではなく,再試にかからないようにするのに必死ということや,それでも講義内容は楽しいので,日々自分ができることを精一杯やっています。 一方,彼らは,成績も(多分)上位,理系卒ということもあり,日々そこまでは勉強はしておらず,授業中は寝ていたり,丸暗記をバカにしたり,講義の悪口や「正しい勉強法とは」のウンチクばかり語っているくせに,放っておくと飲みの誘いばかりしてきたりと(全部断っています),私ほどは勉強していない感じなのですが,意味不明にプライドだけは高く「俺たち別格」といった態度をし,一般生とも全く打ち解けようとしません。 元研究者といっても,本当に実績のある人達(教授レベル)が,大学や知り合いにいるので,彼らがそこまで「自分すごいだろ」というのは見苦しく,心理が理解できません。 私としては,いくら社会人経験があっても,ここではあくまで「学生」なのだから,臨床経験のある先生をそこまでバカにするのは一緒にいて気分が悪いです(先生達は親切な人がほとんどということもあり)。 また,私に対しても常に「下」と見下したり,そのくせ,こちらが頑張っていたり,英語などの方面に詳しいと妬んだりして,毎日毎日会っているととてもストレスが溜まります。 常に「俺,すごいだろ」という態度なので,一々「すごいねー!」とやらなければならないことに対して,とても疲れてきています。 旧帝大卒だか何だか知りませんが,受かった時点で学力レベルにはそんなに差はなく「同級生」というフラットな立ち位置のはずなのに,常に人を見下す態度や,女1人だから格好つけているのか,なぜそこまで粋がって「俺様」をする理由がわかりません。 中年で一般的には難しいとされる大学に,結構あっさりと受かって勘違いしているのかなー?とも思っています。 ハッキリ言ってうざったいし,毎日朝から夕方まで一緒にいるとてもイライラしてきます。 一時期,彼らとの付き合いに疲れてまるっきり「独り」でいようかと思いましたが,離れようとするとそのうちの一人が気を遣うことや(機嫌をとってきたりする),日々,怒濤の授業と度重なる試験や実験などで,全く一人でやっていくのは自信がないことがあり,つるんでいるような形です。 毎日一緒で疲れるのでかなり距離は置くようにしています(飲みの誘い等はほとんど断っていますが,試験後等にたまに付き合うとものすごく疲れます)。 彼らの,ここまで他人を見下す心理や,こういう人達とのうまい付き合い方等(会話でのよい言い返し方,見下すのをやめさせる?方法など),良いお知恵がありましたら教えて頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 道徳の授業、どうでしたか?

    こんにちは。 最近、教育再生会議で道徳を一つの科目として教える、という提言が出されました(賛否両論あるようですが) そこで質問なのですが、(一)皆さんが小中学生のとき、道徳の時間はどのような授業でしたか? どうやら学校によって方法・取り組みの熱心さが違うようなので気になります。 それからもう一つ。(二)道徳の授業は面白かったですか? その理由は何ですか? 以下は私の場合の回答例です。 一)偉人のドキュメンタリーや、小中学生の子が主人公のお話(大体の場合、何かしら不道徳なことをしてしまい反省するストーリーでした)がたくさんのった副読本を読み、感想を述べるというものでした 二)お話を読むのは好きでしたが、授業は嫌いでした。 なぜなら、感想では「先生が納得する答え」を言わなければならなかったからです。先生用の教科書に書いてあるんですよね、生徒からこういう感想が出ればよし、みたいな正解が。なので自分の考えたことが否定されるようで、正しい考えを押し付けられているようで、小学生ながらに嫌でたまりませんでした。 ご回答待っています。

  • "article cute" とは?

    "article cute" とは褒め言葉なのでしょうか。 状況は自分のガールフレンドを評して 女性の友人(日米バイリンガル/女性/米国籍日本在住)の、ボーイフレンド(スポーツでプロ契約で来日しているアメリカ国籍の人)が "She is article cute!" と言っていたよ、と後日談で聞きました。 未だに意味がよく解らないのですが。 隠された意味があるような気がするのです。 けなしてるんでしょうか? 他のネイティブの方に聞いても賛否両論です。 様々なご意見伺わせてください。

  • なぜたばこを吸っているのでしょうか?

    あまりに漠然としていて、答えにくいですが、ご意見お待ちしております。 当たり前のことですが、お酒は利はありますが、たばこをなぜ吸うのですか?嫌煙のひとじゃなくてもあの匂いは気になりますし、第一害がありすぎます。 お金、健康ぼろぼろです。 「気分が晴れるから」という理由がありますがこれも、タバコを吸うから、それが切れたらむしゃくしゃ、その結果吸うというだけで、なにもタバコ自体が気分が晴れるのには役立っていませんし、理由になっていません。 「かっこいいから」というのでは、おじさんたちは?・・(略) 「先輩の強要」というのであれば、自分が先輩のとき率先してやめるよう呼びかけることもできたでしょうし・・ やめようと思えばほぼ確実にやめられる薬もできています。もしそれでやめられないのなら仕方ない?ですが、それさえせずに普通に吸っているのはなぜでしょうか?