• ベストアンサー

鳩山元首相のイラン訪問について

解りやすく説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

メディアや国会では鳩山叩きが酷いですが イランにある日本大使館と、中東の専門家である大野もとひろ議員が サポートしてるので、そんなに騒ぐほど変なことにはなってないと思います。 要はイランに核開発に対して自省、思い直しをしてもらって、国際的緊張を緩和して 日本は原油を安定的に供給してもらおうというメッセージを伝えに行ったわけです。 原発が動いてない時に、原油価格がこれ以上上がったら、日本は致命的な経済ダメージを 受けますから。 「IAEAが2重基準」発言はイラン側も訂正されてますが、要はイスラエルがIAEAに 入ってないで核開発して中東の不安定要因になってるのはおかしいってことでしょう。 詳しいやりとりは大野議員のブログに書いてあります。 http://ameblo.jp/oonomotohiro/ またイランとの友好関係をないがしろにする 自民党の安倍元首相や茂木政調会長には失望しました。 日本の保守派はアメリカになびくあまり、親イランをやめたのでしょうか?

RKwarawara
質問者

補足

他の回答者の中で一番解りやすい。 よく頑張ったね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.7

メイソンとしての立場と政治家との両立した位置で対談に望まれたと思われる。 主体は代行かな? 鳩山さん、御苦労様でした。 イスラエルは、自分の立場を見詰め直して頂きたい。 間違った判断で中東アラブ諸国の嫌われ者にならないように配慮を願う。

RKwarawara
質問者

補足

>>イスラエルは、自分の立場を見詰め直して頂きたい。 間違った判断で中東アラブ諸国の嫌われ者にならないように配慮を願う。 >もう少し、具体的にお願いします。間違った判断とは、どういうことか。自分の立場とは、どういうことか。嫌われ者にならないようにとは、どういうことか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

国際関係では、各国は自国の利益を最大に しようと日夜しのぎを削っている訳です。 その為に、有力政治家が外国を訪問する ときは、根回しするとか、諸外国に与える 影響やら、自他の利害やらを計算して、やる 訳です。 その地ならしをするのが官僚です。 鳩山さんは、そんなことを無視して 一人外交をしているので批判されて いるのです。 無能な働きモノほど始末が悪いモノはないのです。 ★ゼークト理論。 ○有能な怠け者。 これは前線指揮官に向いている。 ○有能な働き者。 これは参謀に向いている。 ○無能な怠け者。 これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。 ○無能な働き者。 これは処刑するしかない。

RKwarawara
質問者

補足

>>鳩山さんは、そんなことを無視して 一人外交をしているので批判されて いるのです。 >側近が居た風な記事がありましたけど、それは何らかの許可を得ているからなのではないですか?勝手に側近を持ち出して一人で行くことは可能とは思えませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

いや、言葉たらなすぎですよ。 何故行ったかなの? 何故こんなに騒がれてるかなの? なぜこんなに叩かれてるからかなの? 自分は鳩ぽっぽなんかを党の外交特別顧問にした人事が狂ってるとしか思えない。 自称適材適所がこのありさま。

RKwarawara
質問者

補足

>>いや、言葉たらなすぎですよ。 何故行ったかなの? 何故こんなに騒がれてるかなの? なぜこんなに叩かれてるからかなの? >それら全てひっくるめて教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

何も成果らしいモノが無い。 分かった?

RKwarawara
質問者

補足

小学生じゃないのだから、ちゃんとしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

鳩山さんは頭がおかしい人で、ひたすら目立ちたいと思っているだけです。 それをイランに政治的に利用されると言うことさえ理解できませんでした。 お父さんやお祖父さんが著名な政治家で、お母さんもブリヂストンの創業者の娘で大変なお金持ちゆえ、総理にもなれましたが、お父さん、おじいさん、お母さんのことがなければ、社会からドロップアウトして、ホームレスにでもなってた人です。

RKwarawara
質問者

補足

ですから、どのようなことが政治的に利用されてるのかを知りたいのですよ。 頭がおかしいとか、そういう感情的なものは聞いておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「原爆つくるとかイランことはやめて、石油を安く売ってください」 上手い!! というのは置いといて、 以前から感じていたが、あの人は自分の思いつきを咄嗟に行動に移してしまう人なんですね。 運の巡り合わせとは言え一国の総理を務めた人なんだから、自分の発言や行動が周囲にどう解釈されるか?とか、考えて欲しいんだが・・・・・ 事前に周辺に対して必要な手を打ってから乗り込むのが外交だが、とりあえず乗り込んじゃってからあ~でもないこ~でもないと言ったところで、言いように利用されるだけ。 まるで子供のお使いだ。 説明のしようもありません。

RKwarawara
質問者

補足

その行動が何故、ダメなのかを説明して欲しいですね。 No1さんの補足にも書きましたが、頼みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

イランを訪問して アフディジャメネド大統領に 「原爆つくるとかイランことはやめて、 石油を安く売ってください」 と言ってきたそうな\(^^;)... http://www.hatoyama.gr.jp/

RKwarawara
質問者

補足

ほほう。 しかし、それは評価すべきことに見えますが? 何がダメなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり、鳩山元首相がおとなしい。

    何回となく鳩山元首相につき、聞いております。ここまでくればさすがに一種の弱い者イジメの菅(失礼)感もありますが、やはり当方には鳩山元首相が、非常に大人しくなった気がします。もっとマスコミに出て、皆に叩かれ、もっともっと下まで、這上がってくる事も出来ないところまで、みっともなく落ちて行く姿を見たいのは、当方だけでしょうか?自分の理想論のみで、沖縄はひっかき回すわ(ただこの件に関しては昨日まったく違う情報を知りました。島を個人で持っておられる方がいるようで)、巨額の脱税には知らん顔するわ、これだけ甘えたアホんダラを、このままにしておいて良いのでしょうか?

  • 鳩山元首相

    鳩山元首相 鳩山元首相が上海万博でのあいさつで「首相を辞任してことは申し訳ない」  と謝罪した映像が流れましたが・・・ 一体誰に謝罪したのでしょうか疑問に思いました。考えるに、支那国民に謝罪しているのでしょうか? 諸兄はどう思いますか???

  • 鳩山元首相が、何か言いたいようですが、

    この際無視をせず、直接テレビに出演させて、言いたい事を言わせてはどうでしょうか?海外で言われるより、日本国内のテレビに出演させて、マスコミ対鳩山首相で、とことん討論するのはどうでしょうか?出演依頼はしているが、鳩山元首相が出て来ないのか?それとも各局が、敢えて無視しているのかさえわからないようになってきました。テレビに出演させて言いたいように言わせ、それでマスコミ、政治評論家なる側が反論する。それで言い負ければ、鳩山側も少しは、おとなしくなるでしょうし、マスコミ側が反論出来ないなら、この問題はこれで終わりと、はっきり出来ないものでしょうか?このままでは、日本が『馬鹿(ルーピーという話もありますが)』に外交させているようにしか、見えないと思うのですが?そもそも何時日本を出国したのか?何が目的で、外国の要人に会っているのか足取りさえ伝わって来ないし、気がつけば海外で、日本国内の政治に対しての意見を言っている。せめて鳩山の予定くらいは、各局も伝えて欲しいものですが?勝手に動き回ってるなら、辞めさせたほうがいい。拘束すべきですが。(言い過ぎましたか?)

  • 鳩山さんがイランを訪問した影響

    鳩山さんがイランを訪問した影響って、今何か現れているんでしょうか?

  • 鳩山元首相のひざまずいて謝罪についてどう思いますか

    鳩山元首相のひざまずいて謝罪についてどう思いますか?

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • 鳩山由紀夫元首相は、どうしますか?

    クリミアでも、中国でも神出鬼没!!自由気ままな発言されていますね。 旅券を没収したら、身柄は? もし、“Islamic State”へ行ってしまったら、国費で救出するのでしょうか? 【モスクワ時事】タス通信によると、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、旅券(パスポート)を返納させるべきだとの意見が日本で出ていることに関連し、没収されればクリミアに移住する可能性もあると語った。  鳩山氏は日本政府の制止を無視し、クリミアを訪問した。「クリミア移住」は11日に会談したロシアのベラベンツェフ・クリミア連邦管区大統領全権代表が提案。鳩山氏は「(旅券返納の)恐れがある場合、招待を受けることを否定しない。ベラベンツェフ氏に感謝したい」と述べた。  ベラベンツェフ氏は会談で、日本で批判にさらされている鳩山氏に対し、「困難な事態に陥ればすぐにでも招待する。友人といるのはうれしい」と呼び掛けた。 

  • 鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか?

    鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか? メディアだけでなくyahooニュースのコメントなどでも散々叩かれていますよね。 確かに普天間の問題や発言への重み、リーダーシップが無かったりと 首相には向いていなかったと思いますが 「死ね」「議員辞職しろ」「異常者」「バカ」「ルーピー」などの暴言を浴びせられる 理由がいまいち分かりません。 また国益が損なわれたという意見もありますが それはどういう事なのでしょうか。 加えて記者会見の拒否は説明責任を果たしていないという批判がありますが 一体どんな説明すべき事案が残っているのでしょうか。 私は選挙の結果によって生まれた政権なのだから 多かれ少なかれ国民にも責任があると思うのですが そんなことは考えずただ叩けるものは叩いておこうというどこか流行にも似た感覚を覚えます。 皆さんはここまで叩かれる具体的な理由は何だと思われますか? またこの風潮は正当もしくは妥当なものなのでしょうか?

  • 鳩山首相

    8月の選挙で民主党が圧勝し、首相になった鳩山さんですが、この夫婦に子供っているんですか? いるなら、何人くらいいるんですか? 会社のお昼休みにテレビを見ていて、「この人に子供っていないのかねぇ」とか、「いるとしても、テレビに出せないような問題児なのかなぁ」なんていう話題がありました。 言われてみれば、テレビでは子供のことは一切出てこないので、いないイメージがあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 菅首相と鳩山元首相 どっちがペテン師?

    菅さんは、代議士会で「一定の目途がついたら辞める」。その夜「今は辞任しない」「来年1月までやる」と言い出し始めました。 鳩山さんは総理辞める時、次回の総選挙に出ずに議員辞めるって言ってました。 ほどなくしてそれを撤回、政治家を続けるって言い出しました。 鳩山さんは彼をペテン師、うそつきだ、辞めるべきだって言って非難しています。 どっちがペテン師でうそつきですか?