• 締切済み

鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか?

鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか? メディアだけでなくyahooニュースのコメントなどでも散々叩かれていますよね。 確かに普天間の問題や発言への重み、リーダーシップが無かったりと 首相には向いていなかったと思いますが 「死ね」「議員辞職しろ」「異常者」「バカ」「ルーピー」などの暴言を浴びせられる 理由がいまいち分かりません。 また国益が損なわれたという意見もありますが それはどういう事なのでしょうか。 加えて記者会見の拒否は説明責任を果たしていないという批判がありますが 一体どんな説明すべき事案が残っているのでしょうか。 私は選挙の結果によって生まれた政権なのだから 多かれ少なかれ国民にも責任があると思うのですが そんなことは考えずただ叩けるものは叩いておこうというどこか流行にも似た感覚を覚えます。 皆さんはここまで叩かれる具体的な理由は何だと思われますか? またこの風潮は正当もしくは妥当なものなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#146091
noname#146091
回答No.7

>皆さんはここまで叩かれる具体的な理由は何だと思われますか? マスコミの誘導による世論操作ですね。 但し去年の民主党の大勝もそうですから、オアイコですね。 >多かれ少なかれ国民にも責任があると思うのですが そうです。 第一ですね鳩山だって国民には違いありません。 彼を含めて、ついでに我々も含めて日本人全体の連帯責任です。 「選挙で鳩山に投票した覚えは無い」なんて言ってもそれは駄目です、民主主義ですから。 >またこの風潮は正当もしくは妥当なものなのでしょうか? 日本人として自分で言うのもおかしいのですが、日本人の民度の低さからして正に妥当です。 穴が有ったら入りたい位です。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

無責任な人を無責任な人間が選んだら、無責任だったので無責任な人間が辞めさせただけの話。 イイハナシダナー。

  • kone5neko
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

さすがに-------- 「死ね」「議員辞職しろ」「異常者」「バカ」「ルーピー」などの暴言を浴びせられる------- というのはあまりにも酷いと思います。 が、 自民党の汚い金まみれを嫌って民主党を選んだのに、 『おまえもか!』、という結果だった。 官僚政治からの脱却というのは、国の実態を無視した理想論だけの政治のことなのでしょうか、行政無くしてなんの立法?、意味ないね! 何よりも、何の恩恵にも与れなかった国民の一人として、 声を大にして言いますが お金もないのにあちこち景気よく現金をバラまいておいて、”ハイ、さようなら”ですか?、それはないでしょ! この後始末どうつけてくれるの?

noname#113190
noname#113190
回答No.4

政治家は信頼されなくなればお終いです。 鳩山さんは命がけでやると明言しました、ところができなかった、国民もまさか国会の壇上で切腹しろとは言えませんから、政治生命を絶てとしか言えません。 小泉さんには賛否両論がありますけど、郵政改革など党をぶちこわしてもやると言う信念が見えましたし、誰が反対しようとやり抜くという決意が見えましたが、鳩山さんはその時々で心地よい言葉で遊ぶだけで、断固基地を移設するという信念が見えてきません。 何が何でも県外に移設すると決めたら、北朝鮮が攻め寄せようが、他府県が反対しようがやるべきならやる、できないなら最初から口に出すべきではない、元々辺野古で地元も納得していたのに、思いついたように県外と言い出したら、そりゃ皆さん期待します。 一番の大罪はできない事をできると言い張り、できないなりの覚悟が足りないことが非難される理由と思います。

回答No.3

福田総理大臣、麻生総理大臣と同じでしょう。 最大の失態はマスコミに嫌われた事ですね。 このまま行くと、小泉政権のような メディア誘導を徹底するデマゴーグ政権 意外では、政権が成り立たないという社会情勢が出来上がるのかも(出来上がっているのかも)しれませんね。 民主党政権が誕生して1年経っていませんから、1年経たずして政権評価などできる訳ないですし、マスコミを中心に国民の多数ががやっていることは、誰かのせいにして鬱憤晴らしをしているだけですね。安部政権、福田政権のときも麻生政権の時もそうでした。 自己責任論が社会に広まって、保身のために誰かを槍玉にあげては徹底的に叩くという日本全土で村八分をするような振る舞いが起こっており、なんとも気味が悪いですね。まるで子供の陰湿ないじめのようですが、まあ子供たちは大人も模倣しているとい事なのかもしれませんが。

回答No.2

 マスコミにバカな愚民が踊らされたに過ぎません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

何もしなかったのです 仕事が出来る人じゃないのです

関連するQ&A

  • 鳩山首相は 辞めるべきか?

    偽装献金問題で元公設秘書を在宅起訴され 首相が記者会見をしたようですが 首相の巨額脱税 偽装献金問題が謝罪だけですむのでしょうか? 「秘書が犯した罪は 政治家が罰を受けるべきだ」と 鳩山首相自身 本人が 述べていますが 全て秘書だけの責任にして逃げようとしています 「秘書の罪は国会議員の罪である」 「金庫番だった人の不祥事は(政治家も)共同正犯」 と言いながら秘書だけに責任を押し付ける首相を信用できますか? 「新たな決意の元で行動するのが責任の取り方だ」ということですが 納得できますか? 責任を取ったと言えるのでしょうか? 鳩山首相は 辞めるべきだと思いますか? 続けるべきだと思いますか?

  • 鳩山首相は何故日米合意を急ぐんですか?

    鳩山首相は何故日米合意を急ぐんですか? 三党合意も沖縄の合意もないのに、今月末の日米合意を急ぐんでしょう? 『鳩山由紀夫首相は27日夜にもオバマ米大統領と電話で協議し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する計画の促進に向けた協力を確認することが25日分かった。 政府は28日に政府対処方針を閣議で決定し、首相が記者会見して沖縄の負担軽減に取り組む姿勢を表明する。(5月26日 毎日新聞より)』 野党時代に自分の事を「信念を貫く」男と呼んでいましたが、それが事実かどうかは、政権交代後の行動で分かる通りです。 5月末までに決着を付けると自分で言ったので、その責任を遂行するためとか、参院選を前にして、体裁だけは整えたいとか、どうも、そういう理由ではないように思えます。 アメリカも、地元との合意が条件のような話をしていたように、鳩山内閣と地元との合意があるとは思えません。 利権に絡む力関係とか、そういったものがあるんでしょうか?今まで何でも先送りにしてきた割に、今回日米合意だけは、強行しようとしている姿は不思議でなりません。 三党とも沖縄とも合意がない状態での日米合意は果たして有効なんでしょうか?疑問ばかりですが、まず「鳩山首相は何故日米合意を急ぐんですか?」という点がもっとも知りたいところです。 当事者でない限り、分からない事でしょうが、どんな事が考えられるんでしょう?

  • 涙ぐましい努力をしている鳩山首相!

    涙ぐましい努力をしている鳩山首相! 「沖縄と徳之島の関係者に移転受け入れを要請したが、拒否された。閣僚会議では数カ月ごとにローテーションで訓練地を移動する案などを検討する」ヤフーニュースです。 沖縄の小学生から要請された「普天間基地は要りません」の願いに答えるべく、諦めず一生懸命最後の最後まで必死になっている気持ちが伝わって来ます。正直過ぎるんですねえ。政治家は岸や小泉のように常人の100倍も200倍もずるく悪賢くないとやっていけないのに・・・。 米軍も普天間から2014年までにほぼ全面的にグアムに引き揚げる計画で、普天間の抑止力など重要視していないのは首相も知っているのに、なぜ「国外移設」を言えないのですか?死んでも「国外移設」を言えない理由があるのでしょうか?  決断すれば、全マスコミ、全国民が応援すると思いますよ。明治の条約改正交渉をみれば分かりますが、西欧列強に尻尾を振った政権は結局倒れるのにねえ。

  • 鳩山首相が述べた普天間移設先の腹案とは?

    鳩山首相が述べた普天間移設先の腹案とは? 今日の党首討論で鳩山首相が新しく述べた普天間移設先の「腹案」発言について、どう理解すればよいでしょうか。 「現行案と少なくとも同等」という説明は「現行案とは別案」と取れますし、「地元の受け入れ合意を前提とする」というのは、地元が現在強く反対している県内~徳之島ではないと取れます。また「現段階では明らかにできない」とは、これまで俎上に登っていない場所ととれます。 首相のいう腹案とはどこでしょうか。あるいは苦しまぎれの一言でしょうか。

  • 鳩山首相の言い訳

    「秘書の問題は政治家の責任」などと発言していた鳩山首相は、このことについての整合性を問われ、「過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」と釈明会見で述べていますが、当時、辞任要求をされた加藤幹事長は鳩山首相のいうように、秘書が加藤幹事長の私腹を肥やすために脱税をしたのですか。何だか失礼な話でないですか。 「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていたことが鮮明に思い出されます。これぞ他人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。 それから、私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれますが皆さんはどうお思いですか。

  • 鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう?

    鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう? 首相は本気で沖縄が県内案を認めると思っているのでしょうか? 今までは飴玉を与えられ、自民党政権ではムリだからと、渋々認めていたが、 民主党は最低でも県外と公約した!自分たちの数十年来の果たせなかった夢がが実現できる! 沖縄人は今、沸騰している!一旦沸騰した気持ちはそう簡単にはおさまるものではないでしょう。 沸騰する気持ちの底には、日本政府、ヤマトンチュウに対する敵愾心があるから、一旦火が付いた 感情はそうそう簡単には消えない。沖縄人の屈折した意識を首相は理解しているのだろうか? 元々、辺野古案と普天間問題は別物であったのに、稲嶺知事あたりから普天間問題が移設問題に すり変わってしまったことは、この問題を調べてみれば分かることなんですが、宜野湾市長などは すり変わった経緯なども含めて詳しく首相に説明している。岡田外相は日米同盟の呪縛があって なかなか理解できなかったが、首相は理解したと宜野湾市長と説明していた。従って、首相は 普天間問題は元々「閉鎖問題」なのであって移設は関係ないということを知っているはずです。 それともう1つ、米軍の沖縄基地の再編を検討している最終結果が5月に出るそうです。そこで 沖縄海兵隊のグアム移転が米軍によって結論されることになっている。 それを知っている首相は時間稼ぎしているに過ぎない。色々苦労している姿をわざと見せ、最後は 海兵隊全員グアム移転、基地移設も白紙(その結果をもって参院選突入!)という演出をするための 出来レースなんだと「マスコミに載らない海外記事」さんは書いています。 そう言えば、徳之島で反対集会があった翌日にインタビューされている首相の顔に微笑があったので 不思議に感じていました。これほどのどん詰まり状況なのに、何故「5月末」と言い切って微笑さえ 浮かべる余裕があるのか?そう考えると、この「日米合同演出」説は説得力があるのです。 さてもう一度最初に返って、鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう? よろしくお願いします。

  • 普天間移設問題等で日本に混乱を招いた鳩山前首相。海外では、前大臣や閣僚

    普天間移設問題等で日本に混乱を招いた鳩山前首相。海外では、前大臣や閣僚級の政治家を、政治混乱や金融破綻の責任を問う裁判が行われたりすることを聞きますが、日本の法律で同様のことは可能なのでしょうか?

  • 鳩山総理大臣を辞職に追い込む方法

    鳩山総理大臣を辞職に追い込む方法 ここ最近色々と問題を起こしてくれる鳩山政権ですが、領土問題の発言、認識の低さ、普天間問題、 普天間問題を始めとする数々の言葉の軽さ、久しぶりに頭に血がのぼりました。 そこで、質問ですが、内閣総辞職及び、衆議院解散以外で、鳩山政権を退陣させる方法はないですかね? 海外ならとっくにデモが勃発してもおかしくないと思います。 日本人の良い所でも、悪い所でもありますよね。我慢強い、他人事?かな。危機感が欠如してるのかな? 日本各地でデモでも起きれば、辞めざるをえないですかね?? 民主主義国家、法治国家ではありますが、何か個人単位、もしくは同調する団体などで何か出来ることはないのか誰かアドバイスください!

  • 鳩山首相の施政方針演説を傾聴しました!

    鳩山首相の施政方針演説を傾聴しました! 皆さんの感想・感動・疑問はどうでしょうか? ご参考 民主・山岡国対委員長、首相の施政方針べた褒め 「国民の立場の演説」 2010.1.29 16:40  民主党の山岡賢次国対委員長は29日午後、鳩山由紀夫首相の施政方針演説について、「国民の立場に立った演説だった。国民にとって身近でわかりやすく、現実的であると同時に心や人間性に訴え、非常に良かった」と述べた。国会内で記者団に語った。 関連記事 http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/12070/plt12070-t.htm 「私の感慨」 予想通りの「全国青少年、作文コンテストの入選作品」のような受け止め方です。 文章的には格調高く、多くの分野に目配りされた力作だと評価します。 しかし、発表内容を推進実行する指導力、人材を活用するリーダーシップと信望が貴方にありますか・・・ ◇施政方針演説の前に、方針やマニフェストの履行・工程表を教えて欲しい、何よりも実行力&リーダーシップを示してもらいたい。 ◇空疎で抽象的な長文・総花羅列。 空ろな表情・視線が、自ずと出来ない・自信がないと無言で語っている。 ◇何よりも、総理と幹事長の資質・力量・疑惑に対する説明責任に信頼が持てないのであり、先決問題だと思う。 貴方に国政を任せられない、国益に寄与を期待出来ない、方針や言葉を信用していない。 ダメだ! この人は言葉に酔ってる「現実逃避の夢遊病者?」! 国民の信頼が無くして、自らの疑惑へのリスクマネージメントも出来ない未熟・無責任者に国政を語って欲しくない。

  • 鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言?

    鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言? 昨年7月、民主党代表として沖縄県沖縄市で衆院選の応援演説に立った首相は、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と断言しました。沖縄の県民もその言葉を信じました。そして、選挙で民主が勝ちました。 今まで、「県外移設、県外移設」と拘り続けていて、米国始め国民からも不信を買った政権ですが 5月4日「現実に日米の同盟関係を考えたときに、また、近隣諸国との関係を考えたときに、それ(国外移設)は抑止力という観点から難しいという思いになりました。現実には不可能だ」「(県外移設も)なかなか現実問題として難しい」 挙句の果てに「党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ」と開き直りました。 私には鳩山さんの頭の構造が分かりません。 ご教示を。