• 締切済み

鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか?

鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか? メディアだけでなくyahooニュースのコメントなどでも散々叩かれていますよね。 確かに普天間の問題や発言への重み、リーダーシップが無かったりと 首相には向いていなかったと思いますが 「死ね」「議員辞職しろ」「異常者」「バカ」「ルーピー」などの暴言を浴びせられる 理由がいまいち分かりません。 また国益が損なわれたという意見もありますが それはどういう事なのでしょうか。 加えて記者会見の拒否は説明責任を果たしていないという批判がありますが 一体どんな説明すべき事案が残っているのでしょうか。 私は選挙の結果によって生まれた政権なのだから 多かれ少なかれ国民にも責任があると思うのですが そんなことは考えずただ叩けるものは叩いておこうというどこか流行にも似た感覚を覚えます。 皆さんはここまで叩かれる具体的な理由は何だと思われますか? またこの風潮は正当もしくは妥当なものなのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

noname#146091
noname#146091
回答No.7

>皆さんはここまで叩かれる具体的な理由は何だと思われますか? マスコミの誘導による世論操作ですね。 但し去年の民主党の大勝もそうですから、オアイコですね。 >多かれ少なかれ国民にも責任があると思うのですが そうです。 第一ですね鳩山だって国民には違いありません。 彼を含めて、ついでに我々も含めて日本人全体の連帯責任です。 「選挙で鳩山に投票した覚えは無い」なんて言ってもそれは駄目です、民主主義ですから。 >またこの風潮は正当もしくは妥当なものなのでしょうか? 日本人として自分で言うのもおかしいのですが、日本人の民度の低さからして正に妥当です。 穴が有ったら入りたい位です。

• jamiru
回答No.6

無責任な人を無責任な人間が選んだら、無責任だったので無責任な人間が辞めさせただけの話。 イイハナシダナー。

• kone5neko
回答No.5

さすがに-------- 「死ね」「議員辞職しろ」「異常者」「バカ」「ルーピー」などの暴言を浴びせられる------- というのはあまりにも酷いと思います。 が、 自民党の汚い金まみれを嫌って民主党を選んだのに、 『おまえもか!』、という結果だった。 官僚政治からの脱却というのは、国の実態を無視した理想論だけの政治のことなのでしょうか、行政無くしてなんの立法?、意味ないね! 何よりも、何の恩恵にも与れなかった国民の一人として、 声を大にして言いますが お金もないのにあちこち景気よく現金をバラまいておいて、”ハイ、さようなら”ですか?、それはないでしょ! この後始末どうつけてくれるの?

noname#113190
noname#113190
回答No.4

政治家は信頼されなくなればお終いです。 鳩山さんは命がけでやると明言しました、ところができなかった、国民もまさか国会の壇上で切腹しろとは言えませんから、政治生命を絶てとしか言えません。 小泉さんには賛否両論がありますけど、郵政改革など党をぶちこわしてもやると言う信念が見えましたし、誰が反対しようとやり抜くという決意が見えましたが、鳩山さんはその時々で心地よい言葉で遊ぶだけで、断固基地を移設するという信念が見えてきません。 何が何でも県外に移設すると決めたら、北朝鮮が攻め寄せようが、他府県が反対しようがやるべきならやる、できないなら最初から口に出すべきではない、元々辺野古で地元も納得していたのに、思いついたように県外と言い出したら、そりゃ皆さん期待します。 一番の大罪はできない事をできると言い張り、できないなりの覚悟が足りないことが非難される理由と思います。

回答No.3

福田総理大臣、麻生総理大臣と同じでしょう。 最大の失態はマスコミに嫌われた事ですね。 このまま行くと、小泉政権のような メディア誘導を徹底するデマゴーグ政権 意外では、政権が成り立たないという社会情勢が出来上がるのかも(出来上がっているのかも)しれませんね。 民主党政権が誕生して1年経っていませんから、1年経たずして政権評価などできる訳ないですし、マスコミを中心に国民の多数ががやっていることは、誰かのせいにして鬱憤晴らしをしているだけですね。安部政権、福田政権のときも麻生政権の時もそうでした。 自己責任論が社会に広まって、保身のために誰かを槍玉にあげては徹底的に叩くという日本全土で村八分をするような振る舞いが起こっており、なんとも気味が悪いですね。まるで子供の陰湿ないじめのようですが、まあ子供たちは大人も模倣しているとい事なのかもしれませんが。

回答No.2

マスコミにバカな愚民が踊らされたに過ぎません。

• debukuro
回答No.1

何もしなかったのです 仕事が出来る人じゃないのです