• 締切済み

暮らし系の書籍、雑誌のお勧め

40台の男性です。 最近、ビジネスの自己啓発よりも、 いわゆる家庭での生活力を高めたいと 思うようになりました。 暮らし、家庭という点で、 参考になる自己啓発本はありませんか? 整理術、節約術、衣食住、インテリアなど、 これまで無頓着でしたが、 そういう家庭環境が、自己啓発にも 重要な要素かと思うようになりました。 これぞという、お勧め本、雑誌ありましたら教えてください。 主婦の鏡というよりも、 主人の鏡になりたいのですが・・・

みんなの回答

noname#155381
回答No.4

どの雑誌も、節約、子育て、インテリア、ダイエット、お金、家族の事、オシャレ・・・と言った感じです。 個人的な感想ですが、すてきな奥さん、おはよう奥さん、この2つは似てる気がします。 サンキュ!は20~30代向けと若い感じです。あとこの中では一番価格が安いです。 ESSEはフジテレビ系の雑誌で、家計にちょっと、ゆとりがある人向けな気がします。フジテレビの料理番組のレシピなんかが載ってます。 Martも20~30代向けで、雑誌の値段はやや高めです。ハワイとかパーティーとかそういう特集が多いですね。料理や、ラッピングなんかもおしゃれです。家に人を呼ぶ事が多いとか、人にプレゼントするのが好きとかそういう人にはオススメです。 どの雑誌も付録が充実してます。私はサンキュ!が一番好きです。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私は赤星たみこさんの本がけっこう役に立ちましたね、でも他に読んだことがないので、、。赤星たみこさんは、エコロジーな感じなので主旨とは逸れるかも知れませんが

回答No.2

主婦雑誌ですが、サンキュ!、おはよう奥さん、すてきな奥さん、Mart、ESSE。 読みごたえあるし楽しめるかと思います。

motochan1111
質問者

お礼

たくさん、ありますねえ・・・ 各雑誌の特徴などは、いかがなものでしょうか?

• ochi_
回答No.1

こんにちは。 生活に関するものでおすすめと言ったら 「暮らしの手帳」でしょうか。 センスも良く、実用的で 私は気に入っています。 あとは「クウネル」という雑誌もありますが クウネルよりは暮らしの手帳のほうが より暮らし寄りだと思います。 お役に立てれば幸いです。

motochan1111
質問者

お礼

暮らしの手帳、クウネルですね。 本屋にいってチェックしてみます。 書籍系では、どの著者がお勧めですかねえ?