• 締切済み

暮らし系の書籍、雑誌のお勧め

40台の男性です。 最近、ビジネスの自己啓発よりも、 いわゆる家庭での生活力を高めたいと 思うようになりました。 暮らし、家庭という点で、 参考になる自己啓発本はありませんか? 整理術、節約術、衣食住、インテリアなど、 これまで無頓着でしたが、 そういう家庭環境が、自己啓発にも 重要な要素かと思うようになりました。 これぞという、お勧め本、雑誌ありましたら教えてください。 主婦の鏡というよりも、 主人の鏡になりたいのですが・・・

みんなの回答

noname#155381
noname#155381
回答No.4

どの雑誌も、節約、子育て、インテリア、ダイエット、お金、家族の事、オシャレ・・・と言った感じです。 個人的な感想ですが、すてきな奥さん、おはよう奥さん、この2つは似てる気がします。 サンキュ!は20~30代向けと若い感じです。あとこの中では一番価格が安いです。 ESSEはフジテレビ系の雑誌で、家計にちょっと、ゆとりがある人向けな気がします。フジテレビの料理番組のレシピなんかが載ってます。 Martも20~30代向けで、雑誌の値段はやや高めです。ハワイとかパーティーとかそういう特集が多いですね。料理や、ラッピングなんかもおしゃれです。家に人を呼ぶ事が多いとか、人にプレゼントするのが好きとかそういう人にはオススメです。 どの雑誌も付録が充実してます。私はサンキュ!が一番好きです。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私は赤星たみこさんの本がけっこう役に立ちましたね、でも他に読んだことがないので、、。赤星たみこさんは、エコロジーな感じなので主旨とは逸れるかも知れませんが

noname#155381
noname#155381
回答No.2

主婦雑誌ですが、サンキュ!、おはよう奥さん、すてきな奥さん、Mart、ESSE。 読みごたえあるし楽しめるかと思います。

motochan1111
質問者

お礼

たくさん、ありますねえ・・・ 各雑誌の特徴などは、いかがなものでしょうか?

  • ochi_
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。 生活に関するものでおすすめと言ったら 「暮らしの手帳」でしょうか。 センスも良く、実用的で 私は気に入っています。 あとは「クウネル」という雑誌もありますが クウネルよりは暮らしの手帳のほうが より暮らし寄りだと思います。 お役に立てれば幸いです。

motochan1111
質問者

お礼

暮らしの手帳、クウネルですね。 本屋にいってチェックしてみます。 書籍系では、どの著者がお勧めですかねえ?

関連するQ&A

  • 夫婦二人分の節約術、または貯蓄本を探しています。

    夫婦二人分の節約術、または貯蓄本を探しています。 若い人向けの雑誌や日経ウーマンの貯蓄術はあくまで一人分なので、あまり参考になりません。 また主婦向けの雑誌だと子供がいる家庭の節約だったり、貯蓄だったりするので、これもあまり参考になりません。 夫婦2人向けの節約本、また貯蓄術の本があれば教えてください

  • 浪費

    資格や小説や雑誌以外の、例えばカーネギーといった自己啓発本や自己を高める社会人として役立つ、節約本や語彙力や自己意識高い系の本は浪費になりますか?

  • 何から手をつけたらいいか分かりません…。

    こんにちは。 先日から、読みたい自己啓発系の本?が増えすぎて困っています。 分類すると ・勉強法 ・整理術 ・時間術、手帳術 ・自己愛、自信、恋愛心理学 です。 自分の考えを整理するために本を読みたいのですが、 だんだん読みたい本やしたいことが増え、頭の中がぐちゃぐちゃに なってしまいました…。 頭の中が混乱しているのか、吐き気がします…。 ここで質問することなのか分かりませんが、 どなたか助言をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 それでは、失礼します。

  • できる人になるための実用本でおすすめ

    できる人になるための実用本を教えてほしいです。 成功哲学とか自己啓発本とかじゃなく、具体的にビジネスや実生活で役立つヒントがたくさん載っているようなものが良いです。よろしくお願いいたします。

  • ~苫米地英人さんの書籍について~

    ~苫米地英人さんの書籍について~ 高校1年生の男子です。 最近、苫米地さんの自己啓発系の本を読んでから、 苫米地さんのことが気になり、ファンになりました。 学歴もすごいし、自己啓発以外にも、何かすごいものがあるな、と興味を持ちました。 だけど、、アマゾンでは評価はまだ高めなものの、 ネットのあらゆるところでは、結構叩かれてるんですね…。 それも、「ああ確かにな…」と思えるものも多いです。 だから、最近はあまりにも本を出しすぎなので、 あまり本を出していなくて、内容の濃い、昔の苫米地さんの本を買おうかな、と思いました。 今、「洗脳護身術」という本を買うかどうか悩んでいます。 買おうかと思うと、またネットで叩かれたことを思いだしてしまうし、 だけど苫米地さんの実績もそんなに悪いものではないだろうし、 ってむちゃくちゃ悩んでしまいます。 もうどっちにも洗脳されて訳分からなくなってるんでしょうか、僕は。 なんかもう欝ってきました。 苫米地さんのような、上にいる人間がいるからこそ、 何も知らない下の人間(僕)は、正しいか正しくないか判断できず 操られて踊らされてそのうち死ぬのかな、、ってもうなんか嫌になってきました。 もし苫米地さんの書籍にも、カルト的内容が含まれているなら、、と思うと 洗脳されるのが怖いので、買う気が引けてしまいます。 実際、どうなのでしょうか。 人によって、正しいか正しくないかなんて、判断しきれないと思いますが。。 なんか変な質問かも分からないですが、よろしくお願いします。

  • プロの主婦になりたい!主婦のための雑誌を教えてください。

    私は35歳の主婦で、結婚して16年たつのですが、趣味もなく、子供もいません。そこで、主婦のプロになろうと思います!まずは雑誌を見て色々勉強?しようと思うのですが、たくさんあって迷っています。料理はもちろん、節約方や整理整頓などの裏技。欲を言えば、ファッション関係など総合で色々あるほうが楽しいです。子育て中心ではなく、あくまで妻として勉強になるおすすめ雑誌を教えてください。

  • 質の悪い自己啓発本の餌食になりたくないです!

    質の悪い自己啓発本やメンタリストDAIGOの餌食にもう二度となりたくないです!自分の心の整理と世渡り術を学ぶためにしっかりした知識を学ぶことを考えています!どの学問を学べば良いですか?大学で使われている教科書や参考書を買って学びたいと考えています!

  • テレビを一切見ず、情報は新聞や雑誌や書籍から得る。こんな生活をどう思いますか?

    テレビの誘惑に負けて自己啓発ができないため、 テレビを捨てようと思います。 そうするとニュースなどが聞けなく、政治・経済などがわからなくなるため、それは新聞を読むことにします。 そして、自分の仕事に必要な専門分野の本を読んで勉強します。 テレビで吸収できない部分は、本を読んでカバーします。 こんな生活でもそんなに支障は無いような気がします。 みなさんはどう思いますか? テレビばかり見ていて、テレビからわずかな事しか吸収できないより、 テレビを一切見ないで、雑誌や新聞や書籍から得る方が多くの事を吸収できるような気がします。 皆さんの意見はどうですか? 宜しくお願いします。

  • 一体どの自己啓発の本がいいのでしょうか?

    だれか、どの自己啓発の本が良かったか、又は実際にやってみて効果があったという自己啓発の本を知ってる人はいませんか? (1)目標達成関係 (2)勉強関係 (3)速読・速聴関係 (4)集中力関係 (5)記憶力関係 (5)コミニュケーション関係 (6)時間管理術関係 できたらこの番号の中から、知っている自己啓発の本、又は良かった自己啓発の本をお答えしていていただけたら幸いです。回答の方宜しくお願いいたします。

  • 本について(自己啓発本/実用書・ビジネス書)

    高校3年生の男です。 よく読書をすると良いと耳にしますが、これからビジネスや日常生活での考え方で役に立つ本はどのようなジャンルでしょうか? 読書自体は好きで小説はよく読みます。 最近はアドラー系の本や金持ち父さん貧乏父さんを読みましたが、これらは自己啓発本に含まれると思います。 海外の研究から精神的な成長を促す自己啓発本の読み過ぎはストレスを抱えやすくなりあまり役にも立たず、実用書やビジネス書の方が良いと知ったのですが、具体的にはどのような本が良いのでしょうか? また自己啓発本と実用書・ビジネス書は何が違くて、どう見分けたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう