• 締切済み

できる人になるための実用本でおすすめ

できる人になるための実用本を教えてほしいです。 成功哲学とか自己啓発本とかじゃなく、具体的にビジネスや実生活で役立つヒントがたくさん載っているようなものが良いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

できる人は仕事によっていろいろかなと思います。 それに共通する実用本があるとは思いません。 また実用本というのはいわゆる「アンチョコ」ですよね。 アンチョコレベルの知識で果たして「できる人」と思われるようになるでしょうか。 そのこと自体が大いに疑問です。 ご質問者がどのような仕事を念頭に置いているのかは解りませんが、そういうことを考える前にその仕事の基礎的な知識を地道に習得されるのが結局近道ではないでしょうか。 私は中途採用の面接を多く手がけましたが、その種の実用本の知識はお話しするうちにすぐにわかりましたよ。私にはそれは殆ど中身のない表面的な知識にすぎないと感じましたが。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 「できる人」になるためには、自分の弱点をカバーする本やムックが効果的です。 もっとも、「読む」だけじゃダメなんですけれど。 とあるビジネス書で、「本当に全部のテクニックを公開しているのかと訊かれるが、公開しています。公開していたところで、8割の人は読むだけで実行しないから敵じゃない。読んで実行する2割の人なら、いずれライバルか味方になるから、早く成功してくれて自分に好感を持って欲しい。」という趣旨の台詞が書かれていたものがありました。 個人的にお勧めなのはロジカルシンキングの関連です。