• ベストアンサー

成功哲学本、自己啓発本が苦手な方はいらっしゃいますか?

成功哲学本、自己啓発本が苦手な方はいらっしゃいますか? 嫌いまでは行かなくても理解に苦しむ方でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

います。私です。 とだけの回答に終わっていいんでしょうか??? 少し理由を書くと、 ・そういった成功哲学本を書いた人は、自分自身が過去の成功哲学本を読んで成功したとは言ってない ・従って、成功哲学本を読むことでは成功しない ・なので、成功哲学本を読む価値はない という3段論法になります。

noname#36542
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに成功哲学本の著者が成功哲学本を読んでいたとはあまり聞きませんね。

その他の回答 (6)

• yungqi
回答No.7

こんにちは。 当たり前の事をさももっともらしく言うところが馬鹿みたい。それに飛び付く読者も流行り者が好きなだけ。すぐに飽きられる内容。ザッと立ち読みするくらいで充分かと思っています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに「前向きに生きる」とか、そういう当たり前のことを新しい真理でも発見したかのような書き方が目立ちますね。

• piyoco123
回答No.6

あれ系の本は負け組や人生の落伍者が読むものだと思っています。 だから私は恥ずかしくて読めません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 読む人がいるから、著書はますます成功していきますよね。 そういう本を読んで成功した人もいますが、読んでなくて成功した人のほうが多いでしょうね。

noname#43008
noname#43008
回答No.5

成功哲学本=人の成功体験などいらない、自分にあてはまるかもわからんし。 自己啓発本=怪しいセミナーや、新興宗教に繋がる場合が多い 以上の理由から、この手の本は読みません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どちらももっともですね。 信仰的な要素があるのは否めませんね。

• 117xg
回答No.4

どちらかというとこの手の本は、苦手というより読む気になりませんね。 なんだかねえ、努力と根性とまではいかないまでも、なんというかあのガツガツした感じ(分かりますかね)がどうも・・・ まあ内容としては尤もだなあと思える部分もあるんですが、なんといいますか・・・ノリが駄目なんですね。のほほんと生きてるタイプなもので、ああいうノリについて行けないというか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ガツガツは分かりますよ。 一概には言えませんが、成功哲学本を読む=現在は成功者ではない場合が多いでしょうからね。 だからこそがっつくみたいな感じですかね。

回答No.3

「苦手」というのはどういう意味でしょうか。単に「面白そうじゃないから読まない」というのは入れていいんでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「苦手」というのは一度でも読んだことがある方が使う言葉だと思いますが。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>成功哲学本、自己啓発本が苦手な方はいらっしゃいますか? はい。わたしですが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。