• 締切済み

何から手をつけたらいいか分かりません…。

こんにちは。 先日から、読みたい自己啓発系の本?が増えすぎて困っています。 分類すると ・勉強法 ・整理術 ・時間術、手帳術 ・自己愛、自信、恋愛心理学 です。 自分の考えを整理するために本を読みたいのですが、 だんだん読みたい本やしたいことが増え、頭の中がぐちゃぐちゃに なってしまいました…。 頭の中が混乱しているのか、吐き気がします…。 ここで質問することなのか分かりませんが、 どなたか助言をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 それでは、失礼します。

みんなの回答

• merinoon
回答No.3

きっちり全部読もうとするから、優先順位がつけられないのでは? 私はたいてい2、3冊の本を同時に読みます。といっても、お出かけ用に一冊、リビングに一冊、ベッド脇に一冊というかんじです。当然、そのうち一冊が面白すぎてやめられなくなり、それだけ一気に読んでしまうこともあり、逆に「あれ、そういえばあの本の存在を忘れていたな」という本もでてきます。でもテスト勉強ではないのですから、本も「自然淘汰」でよいかと。 あと、ノンフィクションに限っては、面白そうなページから読み始め、本当に面白いことがわかったら最初から読み直すようにしていますね。大したことない本は、結局斜め読み(拾い読み)だけで終わる場合もあります。(全ページ読むのは時間の無駄。) 私のいい加減な読書法で、あんまり参考にならないかもしれませんが。本を読んで考えを整理するつもりが、それで余計混乱しては本末転倒ですので、まずはざっくり全体像を見るようにされてはいかがでしょうか。

nyann5
質問者

お礼

merinoonさん、回答ありがとうございます。 そうですね…その方法ならたくさん、読めそうです…。 ただあまりお金をかけたくないので、本は最小限にしたいという 考えもあります。…出し惜しみしてはいけないのでしょうけど…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.2

>どなたか助言をいただけたら嬉しいです。 今もっとも困っていることは何かを考える。 「考えを整理する」とか「今後のために」とかは無視。

nyann5
質問者

お礼

koko_u_さん回答ありがとうございます。 簡潔で分かりやすいアドバイスです。 なるほど!と思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• dyu-ru
回答No.1

うー私なら整理術から読みますけど・・・いや、あくまでも個人の自由ですからねぇ・・・でもなにか参考になればいいなと思っています。

nyann5
質問者

お礼

dyu-ruさん、回答ありがとうございます。 私も読むなら整理術からの方が効率がいいような気がしていました。 参考にさせていただきます。