• ベストアンサー

挽き肉をパラパラにしたい!

三色弁当を作ろうと思って(1)鶏肉のミンチ(醤油、砂糖、みりん)(2)卵をフライパンで炒めたのですが、想像と違って1センチくらいの大きな塊になってしまいます。 料理の写真にあるような、3ミリくらいの小さなパラパラにするのはどうしたら良いのでしょう? 挽き肉、卵、両方教えて頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

鶏のひき肉は、まず生のひき肉に調味料を入れ、菜箸でよく混ぜてとろとろの状態にします。そのとろとろの状態で、油はしかずに鍋に入れて、弱火にかけます。菜箸を4本、先をひろげた状態で持ち、鍋底に対して垂直に立てるようにして、ひき肉をたえずまぜ続けます。休まず、ひたすらぐるぐる混ぜる。ひき肉に火が通り、細かくぽろぽろになるまで、結構時間かかりますが、ひたすら混ぜる。手が痛くなりますが。 卵は薄く油をしいた鍋に入れ、同じように菜箸4本を先を広げた状態で持ち、鍋底に垂直に立てるようにして、ぐるぐる混ぜます。火は弱火。ひたすら混ぜてください。

riruka38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挑戦してみます!

その他の回答 (5)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.6

電子レンジで作ると簡単ですよ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000592/ (レンジで簡単そぼろご飯) 基本そぼろは、肉と調味料を鍋に入れてよく混ぜてから火にかけ、混ぜ続ける 熱した鍋に入れたらダメなんです 卵は鍋にくっついて洗うのが大変なので ↑のレンジで作るやり方がおすすめです

riruka38
質問者

お礼

電子レンジで簡単に出来る方法をどうもありがとうございます。 色々挑戦してみますね!

回答No.5

ひたすら菜箸で散らす。 休まず手早く。 火は強火NG。 合わせ調味料は肉散らした後でもへーき。

riruka38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 火加減も考えてやってみます!

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

鶏は、もも肉のひき肉だと冷めたときにプリプリとくっついてしまいます。 胸肉のひき肉か、味は変わりますが牛ひき肉を使うといいですよ。 卵は大きな塊になっても、そのまま菜箸でかき混ぜながら弱火で長い時間をかけて炒っていくと次第に細かくなります。 根気がいりますが頑張ってください。

riruka38
質問者

お礼

ずばりもも肉を使用していました。 次は胸肉でチャレンジしてみます! ご回答ありがとうございます。

noname#155534
noname#155534
回答No.2

両方とも菜箸を4本使います。 卵は加熱している間、ずっとかき混ぜます。 ひき肉は表面が白くなったら表面を削るようにして剥がします。 私の場合、調味料はパラパラになったら弱火にして入れます。 あくまで私の方法なので、参考まで。

riruka38
質問者

お礼

菜箸4本ですね、試してみます。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

鶏肉のミンチは漬け汁に漬けておいたものを炒めるか、汁を多めに入れて煮詰めるのが良いと思います。 レンジである程度火を通してからやってもうまく行くと思います。 卵は泡だて器などで良くかき混ぜて液体状になるくらい卵白と黄身をなじませないとうまくパラパラになりません。

riruka38
質問者

お礼

ありがとうございます。 汁につけてみたもので試してみます!

関連するQ&A

  • 豚挽き肉 甘辛炒めの冷凍。

    こんばんは。 本日、豚挽き肉を砂糖・しょうゆ・しょうが・みりんで甘辛く炒め そぼろご飯にして食べました。 まだ余っているので、 冷凍してまた今度使いたいと思いますが問題ないでしょうか? (味付け済みのものです) またその場合、そぼろご飯以外のお勧めの お料理があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 卵焼き。。。

    来週、お弁当を作って遊びに行く事になりました。 彼に砂糖味と塩味?の2種類の卵焼きが食べたいと言われました。 醤油やみりんを入れてとか言ってましたが、私は今まで卵に少し塩を入れた卵焼きしか作った事がありません。 どなたか両方の材料や分量等教えて下さい。お願いします。

  • コロッケのあまり

    この前 里芋のしょうがコロッケを作ったのですが、 ミンチをみりん、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、しょうがで炒めたものが余ってしまいました。 五日くらい前から冷蔵庫に入っていて邪魔なのですが、結構余っているので捨てるのももったいないです。ですが、一週間のうちに2回も里芋コロッケを出すわけにもいきません。 ミンチをみりん、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、しょうがで炒めたものをリメイク(?)してほかの料理にできませんか?メインでもサイドメニューでも構いません。 お願いします。

  • ロールキャベツに使う挽肉

     主婦歴2年目の者です。結婚前はほとんど料理らしい料理をしてこなかったので正直知識が乏しいです。よろしくお願いします。  以前、初めてロールキャベツを作りました。まあまあの味でしたが中の挽肉が少し硬い感じがしました。その時に使ったのは牛と豚の合挽きです。  数冊持っている料理本には「牛と豚の合挽き」を使っているものもあれば、材料に「鶏ミンチ」と載っているものもあります。ネットで見られるレシピには「豚ミンチ」を使うものもあります。それぞれ、どのような仕上がり(味、食感など)になるのでしょうか。 (ちなみに今日は豚ミンチで作ってみました。今まさにクツクツと煮込んでいる最中です(*^^*))  また、これもレシピによって違うのですがミンチに卵を加えた場合と卵ナシにした場合ではどのように変わってきますか?

  • 挽き肉を使った料理の質問ですが‥

    以下の材料を型にいれて オーブンで焼きたいんですが‥。 ・豚挽き肉 ・鳥ガラスープの素 ・醤油 ・酒 ・砂糖 ・豆板醤 ・シナモン ・ねぎのみじん切り ・生姜汁 豚挽き肉は400グラムですが、オーブンでどれだけの時間 焼けば良いのでしょうか?これは元々フライパンで焼くものですが、形をキレイに仕上げるために、オーブンが良いと思ったんですが‥。型にいれるとなるとクッキングペーパー使いまよね。あと、肉汁とか どんな感じになるんでしょうか?

  • 煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

    私は煮物を作る時に砂糖は使いません。 けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか? 私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は 酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。 どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。 私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

  • 砂糖とみりんと料理酒

    砂糖とみりんと料理酒 私は料理勉強中です。 みりんと砂糖の使い分けを教えて下さい。 また、みりんと料理酒の使い分けも教えて下さい。 たとえば、天丼のだし汁ですが、私は、砂糖、しょうゆ、だしの素を使います。 しかし、みりんも使えますよね? 違いがよく分かりません。 詳しく教えて下さい。

  • 冷凍→解凍したつくねが硬い

     鶏ひき肉に酒としょうゆを入れて丸めてゆで、 冷凍しておきました。  数日後お弁当に入れようと思って、レンジで軽く 解凍してしょうゆとみりんで味付けをしてお昼に 食べたところ、とても硬くなっていました(T_T)  冷めても硬くならないつくねの作り方を教えてください。

  • ドイツ語が出来る方に質問があります。

    こんにちは。早速なのですが、簡単なドイツ語で料理の作り方を教えてほしいです。   牛丼の作り方 1 フライパンを熱します。 2 フライパンに牛肉、白ネギ、えのきを入れます。 3 そして、砂糖、醤油をかけます 4 そして卵をかけます  5 どんぶりに、ご飯を入れ、そこに4をかけます。 6 食べます。 多少、表現が変わってもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

専門家に質問してみよう