• ベストアンサー

挽き肉をパラパラにしたい!

三色弁当を作ろうと思って(1)鶏肉のミンチ(醤油、砂糖、みりん)(2)卵をフライパンで炒めたのですが、想像と違って1センチくらいの大きな塊になってしまいます。 料理の写真にあるような、3ミリくらいの小さなパラパラにするのはどうしたら良いのでしょう? 挽き肉、卵、両方教えて頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

鶏のひき肉は、まず生のひき肉に調味料を入れ、菜箸でよく混ぜてとろとろの状態にします。そのとろとろの状態で、油はしかずに鍋に入れて、弱火にかけます。菜箸を4本、先をひろげた状態で持ち、鍋底に対して垂直に立てるようにして、ひき肉をたえずまぜ続けます。休まず、ひたすらぐるぐる混ぜる。ひき肉に火が通り、細かくぽろぽろになるまで、結構時間かかりますが、ひたすら混ぜる。手が痛くなりますが。 卵は薄く油をしいた鍋に入れ、同じように菜箸4本を先を広げた状態で持ち、鍋底に垂直に立てるようにして、ぐるぐる混ぜます。火は弱火。ひたすら混ぜてください。

riruka38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挑戦してみます!

その他の回答 (5)

• suuzy
回答No.6

電子レンジで作ると簡単ですよ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000592/ (レンジで簡単そぼろご飯) 基本そぼろは、肉と調味料を鍋に入れてよく混ぜてから火にかけ、混ぜ続ける 熱した鍋に入れたらダメなんです 卵は鍋にくっついて洗うのが大変なので ↑のレンジで作るやり方がおすすめです

riruka38
質問者

お礼

電子レンジで簡単に出来る方法をどうもありがとうございます。 色々挑戦してみますね!

回答No.5

ひたすら菜箸で散らす。 休まず手早く。 火は強火NG。 合わせ調味料は肉散らした後でもへーき。

riruka38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 火加減も考えてやってみます!

• carrotcake
回答No.3

鶏は、もも肉のひき肉だと冷めたときにプリプリとくっついてしまいます。 胸肉のひき肉か、味は変わりますが牛ひき肉を使うといいですよ。 卵は大きな塊になっても、そのまま菜箸でかき混ぜながら弱火で長い時間をかけて炒っていくと次第に細かくなります。 根気がいりますが頑張ってください。

riruka38
質問者

お礼

ずばりもも肉を使用していました。 次は胸肉でチャレンジしてみます! ご回答ありがとうございます。

noname#155534
noname#155534
回答No.2

両方とも菜箸を4本使います。 卵は加熱している間、ずっとかき混ぜます。 ひき肉は表面が白くなったら表面を削るようにして剥がします。 私の場合、調味料はパラパラになったら弱火にして入れます。 あくまで私の方法なので、参考まで。

riruka38
質問者

お礼

菜箸4本ですね、試してみます。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

鶏肉のミンチは漬け汁に漬けておいたものを炒めるか、汁を多めに入れて煮詰めるのが良いと思います。 レンジである程度火を通してからやってもうまく行くと思います。 卵は泡だて器などで良くかき混ぜて液体状になるくらい卵白と黄身をなじませないとうまくパラパラになりません。

riruka38
質問者

お礼

ありがとうございます。 汁につけてみたもので試してみます!