結婚式のスーツで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席するため、どんなスーツを着るべきか迷っています。
  • 普段の濃紺のスーツと細いストライプのネクタイを考えていますが、適切なのでしょうか。
  • 年齢は28歳で、自分が良いと思う服装を選ぶべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 普段のスーツ!

友人の結婚式に行くことになりましたが、どんなスーツで行けばいいんでしょう。 一応黒の礼服とシルバータイはあるのですが、 カタすぎるのかなという気がしています。 なので普段のスーツで一番キレイな感じのやつ(濃紺、細いストライプ)で行こうかと思います。 (裾がダブルなのは目をつぶります) ネクタイも一番キレイなブルー×シルバーのタイにしようかと考えてます。 これだと普段着すぎますか? シャツは薄いパープルのボタンダウンのやつがあるので、それにしようかと思います。 白でなくても良いのか不安。 親戚の結婚式に行った時は、その友人たちはノータイの人もいたりと様々でした。 なので自分がイイと思う服装が良いのかも知れませんが。 年齢は28です。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

せめて、シャツは白にしませんか? ストライプはシャドウストライプならいいですが、白く目立つようなものはダメです。 濃紺はOK。 シャツはカラーな上にボタンダウンは崩しすぎです。 白にしましょう。 ブルーとシルバーのタイは、色が濃すぎず、よれていない、大柄でないものであればOKです。 靴とベルトは黒にしてくださいね。

その他の回答 (4)

• yokii22
回答No.4

花婿や花嫁よりも目立たないのがエチケットです。この点は気をつけてください。 二次会の出席予定があり、貴方がすごいイケメンでなければOKでしょう。 因みに、礼服のズボンの裾は本来はシングルですが、これもわざわざズボンの裾を見る人もいないでしょうから、OKでしょう。 でも、30代に突入したら、礼服にも慣れるようにしてください。 歳相応ということがありますし、マーナーを知っている大人ということになります。

回答No.3

友人なら式には出ないでしょう? 披露宴ですよね。 スーツにネクタイなら、お気に入りので大丈夫ですよ。 親戚のおじさんでもない限り、若い人はスーツであれば大丈夫です。

• ka28mi
回答No.2

相手のお友達や、他に一緒に行く人に相談してみるのが一番ですよ。 レストランウェディングなんかだとカジュアルになりますし、地域柄で結婚式などは派手にフォーマルにするところもあれば、それほど堅苦しいことは好まないところもあります。 私の感覚で言えば、結婚式に「カタ過ぎる」と感じる礼服なんて、なんのためのものか分かりません。ほとんどの一般庶民にとっては、一世一代のフォーマルだと思います。

• Gletscher
回答No.1

結婚式は礼服ですよ。ネクタイは白です。 披露宴じゃないですよね?