バイク×車の事故の保険について

このQ&Aのポイント
  • バイク×車の事故で自分は任意保険に加入しておらず、相手の損害は自腹になるのか疑問です。自分の損害は相手の任意保険から支払われるのかも知りたいです。
  • バイク×車の事故で、自分はバイクの外装やヘルメット、ジャケットなどが損害を受けました。一方、相手の車は側面やリアバンパーに傷がついています。自分は任意保険に加入していないため、相手の損害は自腹になるのでしょうか?自分の損害は相手の任意保険から支払われるのでしょうか?事故について詳しい情報を教えていただけると助かります。
  • バイク×車の事故で自分は任意保険に入っていませんが、相手の車には損害があります。自分の損害については相手の任意保険から支払われるのでしょうか?また、自分が支払わなければならない損害もあるのでしょうか?事故に関する詳細な情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク×車の事故の保険について

自分:バイク(250cc) 自賠責のみ 相手:車 任意保険 状況 峠道で相手の車を抜こうとしたが、コーナーが見えたので減速。 相手も抜かれるのが見えて減速。 並走する形で、自分がさらにブレーキを掛けたところ、ブレーキロックして車の側面に衝突。 警察を呼び現場検証。 イエローラインではあったが、状況から違反までは至らないと言う見解で、双方違反処分はなかった。 ここで質問なのですが、 自分の損害 打身、軽度な脱臼、他、 バイク:外装やヘルメット、ジャケットなど。 相手の損害 車の側面、後ろのドアヘコミ、リアバンパー側面傷、 自分は任意保険に入っていなかった為、相手の損害は自腹になるのでしょうか? 自分の損害は相手の任意保険から過失割合に応じて支払われるのでしょうか? 事故にあまり詳しくない為、他にも何か有益な情報がありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.4

相手車側は、過失を認めているのでしょうか? 二輪車ですから、被追越車が左に寄ったり、道路中央線より左側部分の幅員が広い場合などには、中央線をはみ出さずに追越することができる場合もありますから、今回もそのような状況であったか、またはその可能性が高いとして、はみ出し禁止違反に問われなかったものと推測します。 しかし、被追越車は道交法に規定された避譲義務を果たしていますし、二輪車の急ブレーキが事故の主たる原因と思われますから、無過失を主張することが考えられます。そうなると、物損部分に関しては、全額質問者様の負担となります。 ただこの場合であっても、傷害部分は相手車の自賠責保険に被害者請求し、自賠責保険の判断に委ねることができます。(相手の保険会社は一切対応してくれません。) 自賠責保険が自賠法3条による運行責任を認め、かつ質問者様の過失割合が70%未満と判断すれば、治療費・慰謝料・休業損害等の質問者様の人的損害は100%支払われます。質問者様の過失割合を70~99%と判断すれば、20%減額され人的損害の80%が支払われます。運行責任が否定された場合、つまり質問者様の全過失と判断されれば、自賠責保険からの支払いはありません。 また、過失を認めたとしてもせいぜい10~20%でしょうから、相手車の修理費用の90~80%は質問者様が負担しなければなりません。質問者様のバイク、ヘルメット、ジャケット等は時価額を限度に修理費用が損害として認められ、その10~20%が相手の負担となります。 この場合、相手から質問者様が受け取る額と、質問者様が相手に支払う額の差額で決済する「相殺払い」となります。 相手が過失を認めたとしても、質問者様の過失の方が高ければ、相手保険会社は一切対応をしてくれません。質問者様が相手車の自賠責保険に被害者請求し、自賠責保険の判断に委ねることには変わりありません。

ttrider
質問者

お礼

ご丁寧に解説いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 事故当時は気が動転していて、あまり主張をしなかったのですが、 相手が今回の事故に対して不誠実なのと、後日冷静に考えると、 ブレーキがロックしたのはぶつかった後で、ブレーキ痕も不自然だった為、 相手が故意に幅寄せした、もしくは操作ミスでふくらんだ事が十分考えられる為、 現在、保険屋が依頼する第3者の調査機関の調査を行ってるところです。

その他の回答 (4)

• mp_321
回答No.5

相談内容から読み取れるのはバイクの単独事故に相手がそれに巻き込まれたように読み取れます。  したがって相手の任意保険会社の出番がないと思われすべての物損に対して補償しなければならないのは、バイクを運転した者に責務は発生すると思われます。  しかし、バイクの運転者のみの受傷していることからバイク9~9.5、自動車0~1の過失有りと言う判断が下りる事も有るかもしれません。  この場合、物損金額全体のの90パーセント~95パーセントをバイク側で支払い残りの金額を車側での支払いとなる場合が有るかもしれません。  貴方の過失が大きい事をふまえて相手の方と良く話し合ってみてください。    クレジットカードに損害賠償の保険がかかっている物がありますからその事にも確認が必要だと思います。  ただし、交通事故を除外する物がほとんどだと思いますので、ダメもとで問い合わせしてみたらどうでしょうか。  怪我の件については自賠責の範囲内で相手に使わせてもらえないか聞いてみてください。    警察が入って貴方の受傷明確で人身事故扱いになっていれば自賠責から治療費に関しては下りると思います。  バイクの外装、ヘルメット、ジャケットに関しては前記物損の内容になりますので実際には補償は受けられないと考えたほうが良いと思います。  自賠責だけでは物損が発生した場合、物損に対しては何も有りませんので、任意保険には入っていたほうが良いと思いますよ。    少し前まではバイク、自転車は弱者と言うことから補償に対して保険会社の考え方からおまけ的保証が受けられていたようですが、ここ最近特に自転車に関しては特に厳しい事になっている様ですので・・・バイクもその流れからすると保険会社側でも対応が変わって来ているのではないでしょうか。

ttrider
質問者

お礼

ご丁寧に解説いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 事故当時は気が動転していて、あまり主張をしなかったのですが、 相手が今回の事故に対して不誠実なのと、後日冷静に考えると、 ブレーキがロックしたのはぶつかった後で、ブレーキ痕も不自然だった為、 相手が故意に幅寄せした、もしくは操作ミスでふくらんだ事が十分考えられる為、 現在、保険屋が依頼する第3者の調査機関の調査を行ってるところです。

• impotence
回答No.3

たぶんあなたがほとんど悪いという過失割合で、 たぶん相手からは1円ももらえません。 相手の修理費(想定40万円以上)はあなたの負担で賠償しなければならないでしょう。 簡単な話無理な追い抜きで自爆して他人の車に傷を付けただけ。 任意保険も入らなくて平気な様なので、 もし高級車にぶつけて数億円という賠償が発生しても支払える財力があるのでしょう。 もちろん事故に於ける折衝も相手の保険屋さんと対等に折衝が出来るのでしょうから。

ttrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 (後半の幼稚な憶測と嫌味以外は^^; せっかくご好意でご回答頂いたのに、もったいないと感じました)

• ag0045
回答No.2

>自分は任意保険に入っていなかった為、相手の損害は自腹になるのでしょうか? ↑ 一体どこからそんな理屈が出てくるのでしょうか? 任意保険に加入していようがいまいが、関係ないでしょう? 貴方の過失は貴方が賠償すべきです。 >自分の損害は相手の任意保険から過失割合に応じて支払われるのでしょうか? ↑ 当然そうなりますが、貴方の過失の方がはるかに大きいので、実際には  相殺払いとなり、貴方の負担の方が大きくなります。  過失相殺後の金額が 貴方⇒相手 30万円 相手⇒貴方 10万円なら  あなたは相手に20万円支払う事になります。  (相手からもらう分は相殺されて計算します)

ttrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

恐らく、相手側の任意保険の利用は皆無だとしか思えません。 よって、質問者自身の全額自腹にての対応にしかなりません。

ttrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆無ですか。。厳しいですね。 よろしければ、その理由や根拠を教えていただけませんでしょうか。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。