• ベストアンサー

追突事故を起こしました。

先日、バイトの友人の車に追突してしまいました。状況は、互いが80キロくらいで自分が友人の後ろを走っており、目的地に着いたので友人が減速し始めたのですが、思っていたより急減速でこちらも急ブレーキをかけた時にはもう追突していました。衝突したのは大体3~40キロだったと思います。幸い2人とも怪我はなかったのですが、相手の車のリアバンパーが割れてしまいました。自腹で修理しようと思っているのですがリアバンパー一式を変えるとしたらどれくらいの修理代がかかるのでしょうか?保険は使いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.5

まずは怪我がなくて何よりです。 それと友人同士での事故なので示談と言う形を今回はとったようですが車の修理を考えると、警察に報告して保険屋を介入させた方がよかったかもしれません。点数を罰金が怖くて連絡しないのであればかなりのリスクを伴うことを承知してください。後々、後遺症とか出たら怖いですし… さて、本題 リアバンパー一式ですが車種によってピンきりです。 簡単な参考値段です。 軽~コンパクトカークラスであれば4万~6万 乗用車、セダンやスポーツカーであれば5~10万 ワゴンやワンボックスであれば5~15万 リビルト品を使えば更に安く仕上げることが可能ですよ。 それとバンパーが破損するくらいの衝撃なのでもしかしたらバンパーの内側にあるフレーム等にもダメージがいっているかもしれません。 そうなってくると バンパー修理+フレーム修理+その他部品破損+その間の代車費用など雪だるま式に増えていきます。 この場合の総額は30万はくだらないのではないでしょうか。 友人とはいえちゃんと話しはしましょうね。 後々に互いの間に深い亀裂が残らないようにするのがベストです。

tani17
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。車種は軽のラパンという車で走行には支障がない程度です。こちらから早く修理に行ってほしいといっているのですが、走ればいいと思っているのかめんどくさいのか、なかなか修理に行きません。だからといってあまりしつこくも言えませんし、なにごともなかったように今普通に話しているので、なかなかそう再々この話ができません(自分の性格的にも)。。

その他の回答 (4)

  • nyohohoon
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.4

こんにちは。 怪我が無くて何よりでした。 バンパー交換は、5~6万ではないでしょうか・・・ ただしこれは、壊れたバンパーを外して、 そのまま新品のバンパーを取り付けられた場合の話です。 取付金具やマフラー、トランクが変形していると、結構高額になります。 下の方に同じく停止中に後ろから2~30キロでぶつかられましたが、 修理に55万掛かりました。 ちなみに車は、安物の10年落ち国産車シルビアです。 事情を話せば、警察も現場検証(?)してくれると思いますので、 保険を使えるような状態には、しておいた方が良いと思いますよ。 (識者の登場を待たないと分かりませんが、事故証明が無いと保険を使えなかったような・・・?) 下手をすると、こういう些細なことで友達関係が壊れてしまいますから。 友人関係が長い友達だと、笑い話になるのですが・・・ では!

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 奥さんが赤信号で停車中に追突されました。 うちの車はワゴンRで相手の車はステップワゴンでした。 軽い接触(?)で見た目にはテールライトのヒビ割れくらいしか 分かりませんでしたが、念のために修理屋さんで見てもらうと リアバンパーが膨らんでおり、一式取替えとなりました。  最近のバンパーは樹脂製(?)が多く、修理(補修)ではなく 交換になることが多いそうです。最初、相手は保険を使わないと 言っていましたが、代車費用含む見積もり(20万)にビックリ して、結局、保険を使いました。

  • ibm-no7
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.2

参考までに 車種がわからないので、わかりませんが バンパーが割れるので、かなりの衝撃だと思われます。 通常、バンパーの内部に、ブラケット(支え板)があり、衝撃によっては ブラケットが破損していると、板金が必要になり、天文学的な金額を 請求される場合があります。 実際に車屋さんに相談されることをおすすめします

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

車種が判らないので、おおよそになりますが、10~15万円程でしょうね。 スクラップ屋さんなどがあれば、そこから同車種のバンパーを仕入れられれば、上記の半値くらいで直せますよ。

関連するQ&A

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。

  • 追突事故

    本日右折待ちしていた車に追突したかもしれません。 前に右折待ちの車がいたので、慌てて急ブレーキを踏みました。 音がしたような気がします。 ブレーキの音を強く踏むと同じ音がしたのでブレーキの音なのかもわかりません。 私はすぐにその現場に戻りましたが、その車はもういませんでした。 相手はけがはなかったかとすごく怖くなって交番へいき事情を話しました。 車を確認してくれて傷がないのでぶつかってはないんじゃないかと言われました。 もし相手側から警察に届けがあれば連絡がくることになっています。 傷がなくても相手側に追突することはありますか? 教えてください。

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • 追突事故

    1週間程前、20k位で走行中 後ろから、単車に追突されました。双方怪我はありませんでしたが、車の後ろの、バンパーが傷いきました。電話をかけても相手の兄(?)から5分と5分といわれ、困ってしまい保険屋に入ってもらいましたが、電話をかけても、とってもらえません!!修理費を払ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか?当方車両保険は入っていません。

  • 追突事故

    最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    先日友人が仕事外出中に信号停止しているところに後ろから追突されてしまいました。 仕事は学童保育の職員であり子供たちも乗せていました。幸い子供たちに怪我はなく無事でしたが、 友人はムチ打ちで通院中です。事故は10:0で相手の方が10です。 問題は、車の修理です。56万円かかるといわれましたが、友達の車はかなり年式が古く車の金額が30万くらいらしいのです。なので相手の保険会社から30万しか支払えないと言われました。30万の車であっても事故がなければ普通にまだ乗れていました。 修理して乗るとしたら、自分は悪くなくても差額の26万は自分で払わなければならないのでしょうか? これは労災扱いになりますよね? 職場からは何も言ってくれないようです。 労災になったとして、休んでいた間、通院で抜けている時間の給料はどうなりますか? 相手の保険会社からは支払われるようですが、それが出れば職場からは何もでないのでしょうか? 子供たちを学校にお迎えに行く、公園に遊びに連れていくなど当然のように自分の車を出させられています。ガソリン代はキロ数で支払われています。 わからないことだらけでこちらで質問させてもらいました。 わかる方 よろしくお願いします。

  • 追突事故の過失について

    二ヶ月ほど前、友人が交通事故を起こしてしまいました。 状況を説明しますと、友人は片側2車線の国道の追い越し車線を走っており、走行車線を走っている車を追い越して、車線変更しました。 その後、左ウィンカーを出しながら速度を落としていったところ、後方から追突されました。(車線変更完了後、約2秒後) その後の示談交渉について、友人は、それぞれの損害をそれぞれが負担でどうか?という提示をしたのですが、相手側はそれを拒否し、「無理な車線変更で、70(友人):30(相手側)」と提示してきました。 事故の状況として、 ・友人側は、緩やかに減速した。(急ブレーキではない) ・相手側はクラクションを鳴らしていない ・追突の衝撃は、怪我はしていないが、かなりのものだった(噛んでいたガムを飲み込んでしまうくらいの勢い。ナンバープレートは折れ曲がり、車後方部が15cmほどへこむ。トランクが閉まらなくなった。) その他、 ・友人は保険に入っているが、相手は入っていない(ようである)。 ・相手は新車、友人は中古車 私の感想としては、相手側が、速度違反か居眠り等の前方不注意で、相手方の方に過失が多いと思います。 また、相手が保険に入っていないということで、出来るだけ友人の過失割合を大きくして、修理費を取りたいので、ややふっかけてきているような感じがあります。 客観的に見た場合、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。 また、もしも友人側の過失が多い場合、修理費等は保険で出ると思うのですが、慰謝料等を請求されてしまうのでしょうか。

  • 交通事故の修理代について

    バイク(原付50cc)に乗っていて、車に追突してしまいました。陽の光が逆行でまぶしくて、よく見えなくて、信号待ちの車のリアバンパーにぶつかってしまいました。原付のスピードは20キロ以下でしたので、双方怪我はなく、車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度でした。相手の言うことには、バンパー取り替えで、12万円だそうです。止まっていた車でしたので、当方の責任になります。弁償するのは当然なのですが、問題は、当方は自賠責のみで、任意保険に入っていなかったことなのです。自腹で払わなければなりませんが、正直にいうと、当方はわずかな国民年金暮らしですので、12万円ものお金がありません。相手の車はかなり古い車ですし、傷も10センチもないわずかなものですので、「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。当方に直す義務があるのは分かるのですが、とにかくお金の工面ができないので、悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。