バイクが車に追突!修理代に悩む私の現状と解決策

このQ&Aのポイント
  • バイク(原付50cc)で車に追突してしまいました。相手の言うとおりにバンパーを取り替えるとなると、12万円かかるそうです。現在、私は国民年金暮らしでお金に困っていますので、バンパー交換ではなく板金塗装で修理してもらえないか悩んでいます。
  • バイク(原付50cc)で車に追突。双方怪我はなく、相手の車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度です。相手はバンパー取り替えで12万円の修理代を請求してきました。しかし、私は自賠責のみで任意保険に入っていなかったため、12万円の支払いに困っています。車は古い車で傷も小さいので、板金塗装での修理が可能なのではないかと考えています。
  • 私はバイク(原付50cc)で車に追突。事故の原因は信号待ちの車のリアバンパーが見えなかったためです。相手はバンパー取り替えで12万円の修理代を請求していますが、私は自賠責保険のみで任意保険に加入していません。国民年金暮らしでお金に困っており、12万円の支払いが難しい状況です。バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してもらえないか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の修理代について

バイク(原付50cc)に乗っていて、車に追突してしまいました。陽の光が逆行でまぶしくて、よく見えなくて、信号待ちの車のリアバンパーにぶつかってしまいました。原付のスピードは20キロ以下でしたので、双方怪我はなく、車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度でした。相手の言うことには、バンパー取り替えで、12万円だそうです。止まっていた車でしたので、当方の責任になります。弁償するのは当然なのですが、問題は、当方は自賠責のみで、任意保険に入っていなかったことなのです。自腹で払わなければなりませんが、正直にいうと、当方はわずかな国民年金暮らしですので、12万円ものお金がありません。相手の車はかなり古い車ですし、傷も10センチもないわずかなものですので、「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。当方に直す義務があるのは分かるのですが、とにかくお金の工面ができないので、悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 事故を起こしてしまったとのこと、おケガがなくて何よりです。 年金暮らし…とのことですから、ご年配なんでしょう。 修理の責任がある-ということは理解しておいでのようですね。 追突の場合は致し方ありません。 私は自家用車に乗っていますが、バンパーの修理代が意外に高いのは確かです。 ちょっと凹んだ程度でも、すぐ交換となりますし、 内側にいろんな部品があって、それらも交換になりますから、 大したことがない事故でも費用がかさんでしまいます。 凹み部分だけを補修するやり方もなくはありませんが、 あなたの事故でそれか可能かどうかは、もとより素人ですし、 相手のクルマのメーカーや傷の部位、損傷の程度が分からないので分かりません。 ただ、修繕の方法にはいく通りかあると思います。 最終的にはお互いが納得することが必要ですから、相談することは可能です。 まずは、次のことから始めて見てください。 (1)見積書で修理内容を見せてもらい、1つ1つの修理の意味を確認する。 (2)見積書や実際のクルマの状況から、別の修理方法がないか検討、交渉する。 これらをお1人で行うのは難しいでしょうから、ご近所の修理工場とか、 市役所などで開いている交通事故の法律相談などを活用することをお勧めします。 可能であれば、あなたが修理工場を指定して、 そこで見積もってもらっても良いと思います。 いく通りが方法があることが分かったら、それをもとに、 相手の方と相談してみてください。 年金暮らしで余裕がないことなど、あなたの事情を率直に説明してください。 金額が決まったら、一括でなく、分割で支払うとかの交渉も可能です。 いずれも決め事ですから、お互いに納得することが必要ですけどね。 話し合いの中で、「車が古い」とか「傷は小さいのに」とか、 「本当にそんなにかかるのか」とか、相手を逆なでするようなことは、 間違っても言わないように気を付けましょう。 時々ニュースなどでクローズアップされますが、 自転車やバイクなどでの事故でも、損害額が思いのほか大きくなり、 先々の生活が窮地に陥ってしまったり、 逆に被害者の側が泣き寝入りするようなケースが少なからずあるそうです。 今回の事故を、日常生活上のリスクに対しどのように備えるか、 見直すきっかけにされてはいかがですか?

master5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。当方の過失ですので、弁償は当然なのですが、何分お金がないので…。相手とは、誠意をもって率直に相談させてもらいます。それから任意保険にも加入いたします。

その他の回答 (6)

• ayse2009
回答No.7

こんばんは。 バンパー交換12万円は適正な費用でしょうね。話を聞く限り相手は良い人のようなのでケチな交渉などせず払ってしまった方がいいですね。相談と言う形でごねれば相手が悪い人に変身しかねません。年金貰う年齢ならその位の蓄えかお金を貸してくれる友人知人がいて当然です。そちらを頼って下さい。 修理業者に分割なんてまず無理でしょ。

master5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• ka2_abe
回答No.6

バンパーは鉄ではないので 板金では直りません。 最近の車は衝撃吸収構造になっていまして、 見た感じ何ともなさそうでも ぶつかったショックでバンパー内部の樹脂部分が割れてしまうと くっつけることは事実上不可能です。 =割れたら全損は当たり前のものです。 内部の骨も板金で治すよりその部分だけ 新しく付けた方が安いですよ? お金は、 修理工場にローン依頼するしかないでしょう。 間違っても変なところから借りないこと。 交渉可能なのは、修理方法ではありません。 支払い方法です。 相手がいい人であれば、 分割払いを了承してくれますよ? 修理はもう動きませんし、 ここでもめるとかえって分割支払いを了承されません。 交渉すべきは「分割払いのみ」。 出来るだけ速くこの修理代金を認めることが大前提の話です。 ごねると結果最悪を導き出します。

master5566
質問者

お礼

• -phantom2-
回答No.5

>「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。 交渉することは可能です。 10:0の事故の時は相手に言い値を、そのまま受け入れなければならない。という法はありませんから頼んでみるのは構いません。 損害賠償の基本的な考えかたは現状復帰です。 つまり相手は事故前の状態に戻してくれと要求できます。 しかし車のへこみや傷の場合は厳密な意味での現状復帰はできません。と言うのも完璧に事故前の色に合わせる板金など不可能だからです。 なので板金修理にしたら安くなるとは限らず、パテ盛って色塗って板金しても、相手が悪質な場合は「仕上がりが悪いからやり直してくれ」など言われたら何度でもやり直しになる可能性があります。 バンパー交換を相手が指定する工場で修理した場合は、12万以上の金額がかかる恐れはまず無いでしょう(相手の要求通りにしてるのですから) 現金(12万)が今無いのはどうしようも無いので、分割払いを修理工場にお願いするしかないでしょう。

master5566
質問者

お礼

回答No.3

もちろん「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と交渉(お頼み)は出来ます。 しかしながら相手が二つ返事で受けてくれるとは限らず、あまり強く求めると新たな火種にもなりかねません。 世間の常識ではバンパーの傷は新品交換が普通で、その費用12万円も特に非常識ではない範囲です。 質問者さんにコネでもあれば10cmのバンパー傷など半値以下で直して頂ける工場もあると思いますが、ここに質問するわけですからそんなコネもないと思います。 丸く治めるためには「もう少し安く直せる方法をお願いできませんか」と交渉し、断られた場合には12万円を工面するのが当たり前な話だと思います。

master5566
質問者

お礼

• kappa1zoku
回答No.2

信号待ちで止まっている車両に追突したのなら、100%あなたの過失責任です。 でも、損害賠償は、その車の年式・車種などでおおよその額が決まってきます。 つまり、車が大破して全損になっても、その車の価値がその時点で30万しかなければ、修理して動かせるようになるのに100万円かかりますといっても保険会社は30万円しか出しません。 損害賠償とは、その時点での損失額の保証と言うことです。 これは裁判になっても勝てます。 相手に「今の時点での損失額負担」ということで、板金塗装でお願いしたいと言ってもいいでしょうね。 そうでなければ、中古部品での交換を要求してください。 相手は見積もり額を提示してお金が欲しいだけですから、実際には修理する気はないでしょうね。

master5566
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 お金がないからとか言って任意保険に加入していなかった天罰ですね。 人身事故でなくて良かったですが・・・ 車といっても、色々です。外車やヤクザさんの車 あなたが一方的に悪いので支払うしかないと思います。 原発の処理の仕事をすればかなり稼げます。 あまり、修理する時間を延ばすと代車代を出せと言われもっとお金が取られます。 工面できないなら、役所にいって相談しましょう。 ご参考まで。

master5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。