• ベストアンサー

交通事故での車の修理代

初めての事故で困ってます、どなたか教えて下さい。 先日、車に乗っていたところ、後ろから追突されました。 100:0で相手方が過失を認めています。 修理代の見積もりをとったところ80万円でしたが、私の車が10年以上前 の車のため時価額が25万円と言われ、その額までしか保険から支払われ ないということでした。 差額は自腹で払うしかないのでしょうか? このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

他の回答にもあるように、相手には修理する義務はありません。 わかり易い例え方をしますと、ご質問者が持っていた100円ライターを壊されました。 修理に出すと200円かかります。 相手は200円賠償の義務があるか?ということです。 100円で買えるので、100円しか賠償義務がないということです。 時価額25万が妥当であるかどうかは交渉の余地ありですが、差額を請求することは法的にはできません。 恣意的な回答があるので補足しますが、対物修理費用特約はあくまで契約者の意図で使用するかどうか決められるものですから、保険会社は相手方には特約の有無を通知することはありませんし、隠しているわけではありません。 特約があっても、契約者が使うと言わなければ使用できない特約なので、保険会社はまずは特約使用前提で話さないのは当然のことです。 相手方との折り合いがつかず、特約の使用で解決できるという提案を契約者に案内して、特約を使用するという流れになります。

00u00u
質問者

お礼

分かりやすい例を挙げて頂きありがとうございます。 法的に請求できないということは、先ほど回答があがっていたようなやり方で相手と交渉するしかなさそうですね。

その他の回答 (11)

  • myd32583
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

・すみません。説明不足でした。 対物超過とは自分に過失があり、相手の車(対物)の価値を上回るところを保障する保険です。 ですから、今回のケースでは、あなたではなく、相手が入っておくべき保険です。 車検を通したばかりですか。。。。この辺を相手側にアピールしても良いと思います。 相手の保険屋が、聞く耳をもたなければ、直接相手に事情を話す(強く)のも良いと思います。(一応、相手が一般人であれば)

00u00u
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 自分が加害者になった時のために、 対物超過を付けておこうと思ったしだいです。

  • myd32583
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

・私は今あなたの相手とまったく同じ状況です。 対物は無制限のはずなのに、あなたの言うとうり、車の価値しかでないようです。 相手修理費25万 車価値20万 私は、自腹はやだったので、自分の保険屋に払ってもいらえないか頼みましたが 払ってくれれば示談もスムーズだったと思いますが、たかが5万円でも法律だそうです。(他の回答者のプレミアがある車は、プレミアなりの価値があり、保険金はちゃんと出るみたいです。 また、この事は、いろいろな専門家(保険屋)に聞きましたが、ルールとしては 車価値分しか払わなくて良いそうです。(これで、時間がかかりました) でも、自分が相手の立場だったら、加害者に注文付けるとおもいます。 私の場合は5万円位の差額だったので示談スムーズ優先で保険屋同士でなんとかなりました。(こういうトラブルの為に対物超過があります→価値を超えた修理費50万位まで出してくれる→そうは言っても基本は払わなくて良い)   保険屋が払わないものは、保険屋を通りこして、自腹で払うことはありません。 そのための保険です。 あなたの場合、差額が大きいですが、考え方を変えてみては、どうですか? 時価額25万円(保険)ということは、ガリバーとかにもっていくと、かぎりなく0円だと思います。(私、時価額90万円→下取りガリバー25万円) 今、車を買い替えると0円の車を25万円で、買い取ってくれ頭金になる。(エコ割もあるし) こういう考えしないと前に進まなく、ごねても、気苦労だけで時間の無駄になります。相手側にたった話ですみません。

00u00u
質問者

お礼

こういうケースも少なくないのですね。。。 私は、半年前に車検をとったばかりで、その時18万位掛かりました。 何も無ければ1年半乗れたのに残念です。 元々買い換える気が無かったので、頭金にして買い替えというのも 気分が乗りません。 とはいえ、修理費の差額なんて出せないので、やっと買い替える車 を探し始めたところです。 私も対物超過は付けていなかったので、これをきに付けようと思っ ています。

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.10

現在はレッドブックで基準を出して、市場流通価格を参考に示談というのが多いようです。市場価格は同年式同グレード同程度の走行距離などネットで簡単に調べられますね。こういうものが客観的資料になります。ただ単に安いと言っていても進みません。弁償してほしいのですから、「こういう損害を受けた。ついては何々(資料)に基づいてこれだけ支払ってほしい」という交渉が必要になります。 「だったらお前が25万円で探してこい」だなんて言ったらダメですよ。当たり前のことですが、日本の賠償は金銭賠償が基本ですから。人が亡くなっても金銭での賠償ですよね。第一価格交渉しているのに「お前」はないですね。子供じゃないんですから。それと同程度の車両に買い換えるための諸費用の一部も交渉してみてください。信頼できそうなサイトであればネットで調べれば何が請求できそうか分かります。

00u00u
質問者

お礼

保険屋さんと交渉して、時価額の消費税分は頂けそうです。 といっても、1.5万円程度ですが。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

流通価格での補償もあり得ますよ。 トヨタ2000GT昭和40年代くらいの 車で、価値が0円です!と言われて納得で きますか? 2000GTなんて1000万以上で流通 しています。 当時のスカイラインやフェアレディZでも 100万以上します。 ですので時価が妥当じゃなければ流通価格 での補償をお願いしたらどうでしょうか。 なので80万で修理するのではなくて、2 5万円で同等車種を買えば良いんです。 00u00uさんの車の価値は25万円と判断 されたのですから25万円で買えるのでは ないですか? それを80万もかけて修理しましょう!な んて無理です。 そもそも同等車種の流通価格はいくならの でしょう? 25万では全然買えないよ!というのであ れば担当者に「だったらお前が25万円で 探してこい」といってあげてもいいのでは ないでしょうか。 なにも被害者の00u00uさんが時間をさいて 同等車種を探すこともないでしょうし。 仮に探すのであれば、有給使って会社休ん で探せば、有給分補償してもらってもいい のでは。

00u00u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中古車をネットで検索しましたが、同じ車種でも30万円台が多かったです。 保険会社が事故前と遜色ない車を探してくれるなら、是非お願いしたいです。。。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.8

補足です。 こう云った場合、保険会社の提示する金額は大抵が低いものです。 本当に25万円で中古車市場で同等の車が販売されていれば別です が、まずそう云う事はありません。 保険会社と交渉すれば数万円ぐらいならUpする可能性はあり ます。 その辺が落とし所ではないでしょうか? 前述のとおり、法的には時価額相当分を賠償すればよいのですから 一定の金額で示談するしかないと思いますよ。 なお、相手に対物全損時修理費用特約が付いていても、この特約は 実際に修理をしたことを保険会社が確認して、初めて支払われる ものですので、念のため。

00u00u
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 保険屋さんからは、時価額=レッドブックの価格と説明されました。 また、相手には対物の特約が付いていないようでした。 もう少し保険会社と交渉して示談する方向で考えてみます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.7

No.2です。 私の回答で行き過ぎていたような部分を、その後の回答でフォローいただいているようですね。 くれぐれも恐喝にならない範囲で交渉してくださいね。 保険会社が被害者を無知であると決めつけて提示してくるのと同様にする範囲で留めてください。 人身扱いになっているとのことで、もう2つアドバイスです。 1、治るまで毎日でも通院してください。 毎月のように保険会社の担当者が様子伺いや、そろそろ治らないようなので症状固定でお願いしますと言ってきますが、少しずつですが確実に快方に向かっているはずなので、続けてください。 私もくじけずに1年通院を続けた結果、後遺症は残りませんでした。 稀に隋液が漏れる場合があります、もし起きていられないとか仕事を長時間できない症状であれば、専門医を検索して、保険会社に話した上で医者を変えてくださいね。 2、治療が終わるまでは廃車で買い替えになった場合、1年程度走れば良いような安い中古車にしたほうがいいです。 慰謝料は通院日数に比例しますから。

00u00u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました、毎日通います。 少しずつですが確実に快方に向かっていると言うと、長く病院に通わせてもらえるんですね! 病院通いは嫌ですが後遺症が残っても大変なので、痛みが残る場合はその理由を言って長く通院したいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

No.4さんのお答えは完璧と言って良いと思います。 被害者さんには修理代を請求する権利はあるのですが 実は、権利が行使できるのは 実際に修理が完了して 被害者さんがご本人でもってお支払いなさってからのことなんです。 そして、一方で加害者さんには お車の価値(今回の場合25万円)を超えて 賠償する義務はありません。 そうなると :足りない分は被害者さんが自腹を切るか :25万円を受け取って 新たに車を購入するか :あるいはもし、被害者さんが車両保険にお入りであれば 被害者さんの保険をご利用頂くか。 いずれかの選択になると思います。 相手さんに対し直接、無理強いな要求を行うと 恐喝などの刑事事件に発展する可能性もありますし 相手側が弁護士を立ててきたりすると 八方ふさがりになってしまいます。 非常に残念なケースですが 加害者側が対物全損(対物超過等とも呼ぶ)をおつけになっていない場合は やむを得ないと思います。

00u00u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと確認したいのですが、自分のお金で修理した場合 修理代を請求する権利がある、と書かれていますが、 相手に賠償する義務が無いとも書かれています。 結局、修理代はもらえない可能性があるという事でしょうか。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

>自分の車両保険を使用するということは、保険のお金がアップするんですね。。。 損保ジャパンなどではそのような場合には等級が据え置かれる 特約が自動セットされています。 代理店に聞いてください。

00u00u
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 残念ながら損保ジャパンではないです。 念のため、自分の保険会社に確認してみます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>差額は自腹で払うしかないのでしょうか?  自腹なのかどうかは知りませんが、相手には請求できません。 >このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか?  もともと修理する義務なんてものはありません。損害額(時価評価額もしくは修理費用相当額のいずれか低い額)を賠償するという義務があるだけです。  保険で払われないと考えるからそういった考え方になると思うのですが、保険というのは「法的賠償義務をカバーする」ものです。保険で払われるとか払われないとかいうのではなく、もともと相手に課せられた賠償義務がどうなのか、ということです。

00u00u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手には損害額しか支払う義務がないという事なんですね。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

法律上は時価額を修理費用が上回った場合、全損として扱い、時価額までの支払いが限度となります。 しかし、以下の交渉をしてみる方法があります。 1、大切に乗っていたので買い替える気はない。修理するので全額払ってくれ、と粘り強く交渉する。 ケンカ腰→泣き落としと戦術を工夫する必要がありますけど。 2、最近の保険には「修理費用差額担保特約」というのがあり、上限50万ですが、このようなケースで支払う特約があります。 加害者が加入しているにも関わらず、保険会社がそれを隠して最初の金額を提示することはよくあります。 担当者自身の給与査定が、1円でも出費を抑えることで評価される仕組みですから。 これに入っているのかを保険会社がはっきり言わなければ、直接加害者に問い合わせる方法もあります。 もし、加入していなければ、その特約に入っていれば支払われたであろう50万との差額25万を、加害者に請求することも1つの方法です。 でも、この行動を起こす前に、本当にお持ちの車の時価額が25万であるのかを調べたほうがいいですね。 ここも保険会社の言い分を信用してはいけません。 入庫した修理工場や、自分の任意保険の会社(車両保険料算出の根拠ですから)に問い合わせされてはいかがでしょうか。 ここの車カテゴリーに、メーカー、形式、初年度登録を開示して聞けば、業界の人が教えてくれるかもしれません。 また、廃車で使えなくなったオプション製品について上乗せするように交渉してみましょう。 車が無くて、他の交通を使った運賃なども、車両とは別に全額請求です。 追突とのことで身体は大丈夫なのでしょうか、少しでもおかしければ人身事故として、治療に専念してください。 事故の後遺症は何年も続きますから。

00u00u
質問者

お礼

1,2ともに有益な情報ありがとうございます。 試す価値があると思いますので、早速やってみます。 また、時価額についても自分の保険会社に確認してみたいと思います。 > 追突とのことで身体は大丈夫なのでしょうか、少しでもおかしければ人身事故として、治療に専念してください。 お気遣いありがとうございます。 むち打ちになったので通院しています。

関連するQ&A

  • 事故車の修理代の請求について

    相手の過失100の追突事故の被害に会いました。 相手の保険会社が見積もった修理代は約130万円でした。 しかし、相手の任意保険会社が修理代として支払える限度額が 同等車の市場価格+50万円であるということを言われました。 市場価格が例えば50万円しかなければ、全額で100万円までしか 支払ってもらえないということになるようです。 差額の30万円は自腹で出すしかないのでしょうか? それとも、加害者本人に要求すべきなのでしょうか? ちなみに私の任意保険の車両保険金額は50万円です。

  • 交通事故相手の車の修理代

    交通事故相手の車の修理代 結論から言いますと、相手の車の修理代が、時価総額よりも高すぎることに困っています。 任意保険を介さず、当事者間で示談交渉をしている段階なのですが・・・。 事故は、交差点での追突事故で、相手は車で直進、こちらはバイクで右折なので、 明らかにこちらが悪いのですが、過失割合は先方が2、こちらが8、つまりこちらが修理代の8割を 負担することで双方了承はしております。 先方の車は、日産マーチの平成7年式で、すでに15年近くは乗っており、キズやへこみも見受けられる車です。多分、時価総額で言うと高く見積もっても10万円するかどうか、ではないかと思います。 しかし修理見積りは26万円で出てきています。 相手方は決して悪い人物ではなく、むしろ人柄の良さそうなご老人です。 ちなみにこちら側に怪我がありましたが、治療費は先方の自賠責で保障される事になっています。 先方としては修理をしてでも今の車に乗り続けたいと思っており、それについては理解できない訳ではないのですが、どうしても金額に納得がいきません。 どうしたらいいのか。どうすべきなのか。 ぜひ良いアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 追突事故の被害にあいました 車両評価額について

    身内が追突事故にあいました。 過失は0です。前後がつぶれてるので全損だと思います。 車種は旧型マーチです。 相手の保険屋が言うには、ぼろい車なので15万しかだせないとのことでした。 こちらの車両保険の評価額では50万円になっています。 この分の差額が多すぎるのですが、 50万円請求できるのでしょうか? また、評価額との差額35万円を、こちら被害者の保険を使うことができるとのことらしいのですが、こんなことできるのでしょうか? 過失0なのに自分の保険を使うと等級も下がるので良くないですが。 ディーラーに車を引き取ってもらいましたが 2週間経っても修理見積もりをしてくれません。 相手の保険屋が見積もりをださないからと言ってます。 普通はディーラーが見積もりをして、それを保険屋に報告する と思うので、なんだかおかしいですね。 保険屋が最低でも40万円は提示しなければ、どこか町工場にでも すべて修理をしようと考えてます。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の修理補償について

    先日、交通事故にあいました。 相手の信号無視で過失割合は、「私:0 対 相手:10」となりました。 修理費用は約40万円なのですが、私の車の時価額が約20万円のため、 差額約20万円はこちらが負担するよう、相手の保険会社から言われました。 私の車の車両本体価格をネットで検索しても、20~30万円が相場のようです。 このような場合、こちらの費用負担0円で修理することは不可能なのでしょうか。 また何か良い方法があればご教示願います。 ※備考 私の車:ホンダ ストリーム H15年式 走行距離150,000km 車検取得直後 私の保険:車両保険なし 相手の保険:対物超過修理費用補償特約なし

  • 古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

    S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 車の修理代

    先日追突事故をしてしまいました。雪道でまえとの車の間は十分あったと思います。が、相手の車がしじきも出さずに急に止まったため間に合わずに追突しちゃいました。 相手車の修理代の見積もりが45万になると言われました。 事故後、お互い警察は呼ばないという示談になりお互いの連絡先を交換。 しかし、うっかり任意保険の更新をしてなく(失効)相手車の修理代は自腹になります。 これって相手は幾らか払わないんでしょうか? 誰からも借りる宛がなく、どうしたらよいでしょうか

専門家に質問してみよう