• ベストアンサー

古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138083
noname#138083
回答No.4

どんなに古い車でも新車購入のときの1割の評価をするというのが最近の慣例のようです。どんなに古くても0円査定はしません。 加害者の賠償責任は原状回復義務ですが同等の車を10万円で買えるのに50万円の修理代を補償する必要は生じません。10万円で同じ物が買えるのならば10万円が賠償金額となります。実際には他の補償などがつきますが大まかにはそうなります。 あと、保険金額150万円の車両保険に入っている場合、契約が成立している時点で価額協定しているので1年間評価が変わることはありません。 よほど論外な契約で無い限り上限150万円で修理費用などが補償されます。 かつて300万円で知人から譲ってもらったベンツに900万円の車両保険をかけて盗難にあい保険会社に支払い拒否で訴訟になった様なケースがありました。 通常は契約時に保険会社が論外な車両評価を提示することはないと思いますので心配ないと思います。

rikimaru234907
質問者

お礼

古い車でも査定0円にはならないのですね。新車価格の1割程度は出るのですか?これで少し安心しました。でも、古い車に乗ると言うことはある意味、リスクというか、覚悟がいるわけですね。(すこしオーバーですが)当てられ損になる可能性が”大”になるわけですから。車を修理する場合、保険額で足らない部分は自腹で払うという事を納得できる人、いるのでしょうか?保険会社も、愛着のある古い車に乗っている人のために、新しい保険の商品を考えて欲しいものです。回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

参考URLのHPをご覧いただけるとわかると思います。 保険を掛ける際の保険金額は、車の査定額と同じ程度にかけるのが原則です。100万の価値のものに150万の保険をかけると保険料も高くなりますからその点でも同価値にかけることが望ましいでしょう。詳しくはこちらを。 http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/money/hoken/page06.html?ROUTE_ID=

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p32f.htm
rikimaru234907
質問者

お礼

参考URTは本当に参考になりました。有難うございました。

noname#5135
noname#5135
回答No.2

2週間ほど前に過失10:0で事故を起こした者です. >S62年式の査定額 0円の車  査定額0とは,あなたがそう思われているということでしょうか?  買い取ってもらえないレベルの車でも,同等の車が例えば5万円で中古車屋に並んでるとすれば,保険屋は「査定額=5万円」と判定するようです.  その「査定額」までしか保険金が下りないのは,事実です. >加害者にとっては、現状回復の義務がある  義務は,ないようです.法律も保険も,加害者に支払いを命じられない.当てられ損で泣き寝入りするケースが多いそうです. >車両保険 他の方に譲ります

rikimaru234907
質問者

お礼

回答有難うございます。おりる保険額は査定額ではなかったのですね。ただそうすれば、例えばS40~S50年代等の車で、市場価格が100万以上の物もあるのですが、そうゆう場合でも市場価格まで保険金はおりるのでしょうか?あと加害者には現状回復の義務はないのですか?大変驚きでした。実際知り合いで、泣き寝入りした人がいます。市場価格5万で15万の修理代だと、10万は自腹でまかなうということですね?まったく納得のいかないことですよね。

  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

こんにちは、 私は、8年間乗っていた車を追突された経験があります。 事故は、かぎりなく過失0:10に近いものでした。 残念ながらというか、幸いなのか?200万円の車が、8年間で、 8万キロという状態で、査定は、おそらく35万円がいいところでしたが、 破損状況から廃車とまでの損害ではなかったのですが、 かなりの重症だったらしく、保険会社の調査では、修理費は、70万円 とでました。もちろん、相手方の保険会社の負担なので、このさい 廃車扱いとして処理してもらい、保険料を70万円を受け取りました。 おそらく、 事故で完全な廃車でない限りは、現状回復の修理代が 保険料だと思われます。

rikimaru234907
質問者

お礼

回答有難うございます。査定額がおよそ35万の車に70万の修理代がでましたか?そうゆう場合もあるのですね。ただ、おりる保険額は査定額ではなくて、市場価格(実際に中古店で売られている価格)と同等までみたいですね。(他の回答者によると)少しわかってきました。

関連するQ&A

  • ぶつけられてしまい査定額が下がりそうです。

    こんにちは。 本日、弟が走行中に駐車場から飛び出して来た車に、助手席と後部座席の中央辺りに思い切りぶつけられてしまいました。 それで質問です。 加害者側の保険屋さんは、出てきましたが、弟の保険屋さんに相談をしても「こちらが出て行くと、こちらにも否があると判断されるので、出て行かない方が良い」と言って被害者である弟の保険会社は、間に入ろうとしません。 これは、当然のことでしょうか? また、弟の車は、買い替える予定で130万円程の下取りの査定を受けていました。もし修理をした場合、30万円程査定額が下がるといわれてしまったそうです。 この場合、加害者側に修理代ではなく事故前に査定されていた額もしくは、修理代と査定が下がってしまった30万の差額をを支払うように要求できるのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 査定額が下がるといわれました。

    去年、追突事故にあいました。 車の持ち主は私で、友達が運転していました。同乗者はいません。 友達は、怪我をし救急車で運ばれ、今も通院してます。 車は新車登録から4年程度のハリアーで、走行距離は7万キロ程度です。 修理をしましたが、修理代金が24万円程度でした。修理代、代車代は相手の保険会社が負担するといってます。 ですが、車を売る予定だったので心配になり査定をしてもらうと、査定額が事故があったのとなかったのでおおよそ25万円程度下がる。 といわれました。ただ事故前の金額の査定書は出せないとのことで、査定書は現段階の金額で記載していただきました。 保険屋に伝えたらもちろん拒否されました。加害者に直接支払ってほしいと保険屋が加害者に伝えたところ本人にその意思はないと言われました。 ですが、私は事故の当日に加害者から念書を取っており、 念書には この事故にかかわる責任の一切を負います。 と記されてます。にも関わらず一銭も出すつもりがないようなので非常にこまっております。全額とは言いませんが、多少なりともお支払いいただかないと被害者ばかりが泣くはめになり、どうにも納得できません。 それに、加害者は事故った直後に 携帯が鳴るからだよ と言ったそうです。警察には伝えてませんが、訴訟を起こす際に民事ではなく刑事訴訟も考えてます。まあむりか。。。 近じか加害者に直接連絡してみようと思います。こういった場合支払ってもらえる可能性はありますか??

  • 交通事故での車の修理代

    初めての事故で困ってます、どなたか教えて下さい。 先日、車に乗っていたところ、後ろから追突されました。 100:0で相手方が過失を認めています。 修理代の見積もりをとったところ80万円でしたが、私の車が10年以上前 の車のため時価額が25万円と言われ、その額までしか保険から支払われ ないということでした。 差額は自腹で払うしかないのでしょうか? このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自動車の追突事故されたときの相手からの保険の支払は?

    妻が駐車していたところ後ろから追突されてしまい 後部が凹み、追突された勢いで前部が標識に 突っ込み凹んでしまいました 今朝、相手の保険会社の方が来て過失割合については 0:100となるとのことでしたが 妻の車は平成7年のスターレットで時価額は低くなる ものと思われます 修理代は調査段階なのですが 時価額よりも大きく上回るのは間違いないと思います (事故の相手の保険に時価額が低い場合に、その差を うめる特約に入っているそうで50万円を限度として 支払われるとことでした) もし修理代が大きい場合には私側の負担が大きくなるので 修理は諦めざるを得なくなる可能性が高くなります その場合には新しく車を調達することになりますが 相手の保険からは時価額+保険の特約が私が もらえる金額ということになるのでしょうか? 特約も50万円の限度のうちどれだけが 支払われるかがわからないのも気になりますが・・・ 残念なのは父の形見の車なので修理したいんですが 予算的に難しいんですよね

  • 停車中の追突事故の保障額

    先日、事故に巻き込まれました。 当方、交差点で停車中に後ろの車に追突され、私も前の車に衝突しての玉突き事故です。 事故の衝撃で車が壊れて、修理に60万円程かかるそうです。 ただ、車が10年ぐらい前の型式で査定が15万円ぐらいだそうです。車検は2年間弱残っていました。 私は任意保険に入っているのですが、車両保険に入っていません。相手は任意保険に入っています。 修理費が高いので車の時価までしか金額が出ないとの事のようですが、同じ程度の中古車を買い車検に入ると50~60万円かかりそうなので納得できません。 (仮に修理費が出てもいつ故障するか分からいので買い換えたほうがいいような気がします。) こういった場合はしょうがないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車両保険(車両価額協定)と対物賠償と時価額の関係

    こんにちわ。たとえばAという車があったとします。この車に車両保険(車両価額協定特約付き)が80万円~100万円までつけられるとします(私は100万円つけました)。あるとき追突事故を起こされ相手から対物保険で賠償してもらうことになりました(修理費用100万円)。相手の保険会社の提示額は車の時価額である60万円までしか支払えないということでした。それ以上は支払えないといわれました。この場合、私は自分の保険会社からは車両保険で相手保険会社と同じ60万円しかもらえないのでしょうか?また、車両保険(車両価額協定)と対物賠償保険では車の査定方法が違うのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 車の保険に詳しい人

    過失0の追突されました。修理費が50万かかり相手の保険会社に全損扱いで40万払いますと言われたのですが自分の保険では車両保険金額は70万なんで、30万も差がありますがこの車両保険と相手の時価額の40万とは意味合いが違うのですか?

  • 自動車保険の全損の査定額

    先日、信号待ちをしているときに酒気帯び運転の車に追突されてしまいました。 こちらが完全に停止中であること、相手が酒気帯び運転だったことなどから 過失割合は相手が10で私が0でした。 後日、相手の保険会社から連絡があり修理費用が私の車(H18 ダイハツ エッセ)の 現状の価値である25万円以上かかるため修理ではなく全損扱いで25万円の支払いになる と連絡がありました。 私の加入している保険会社に相談したところ最大限の査定をしてもらえているので それで手を打っても良いのではないだろうかといわれました。 しかし、私の車は今年の1/17に約12万をかけて車検に通したばかり。 スタッドレスタイヤとバッテリーも今年の1月に48,000円かけて交換しました。 もし、全損にしてしまうと168,000円が無駄になってしまいます。 できれば修理して乗り続けたいと思いますし。それが無理なら査定額を上げて もらいたいと思っているのですが、保険会社が一度25万と査定額を決めた場合は 覆らないのでしょうか?

  • 車両保険の査定額

    素人で申し訳ありませんんが教えて下さい。 車両保険の全損の場合の査定額と、 車の買取の査定額はどう違うのでしょうか? 車を売りたいのですが、車両保険の査定額と 買取会社の査定額があまりにも違っていて困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • 車の査定額

    一方的被害者で人に車を壊されました。ところが加害者は査定額しか払わないといいます。どこで査定するかによって査定額もかなりの幅があるようですが、加害者の言う査定額では修理費の3分の1以下、同じ年度、同じグレードの中古車を買って、車検を取って乗れるようにした場合の金額の4分の1にしかなりません。いま、簡易裁判所に調停の申請中です。もし、調停が不調に終わって、裁判になった場合でも、査定額しか払わなくていいという判決が出る可能性が大なのでしょうか。そうであれば、落ち度がない者が泣き寝入りをしなければいけないということになるのですが。経験の豊富な方のご助言がいただければと思います。