• ベストアンサー

友人の結婚式の服装

友人の結婚式でのスーツについて。 自分は三十歳なんですが、着ていくスーツを迷っています。 ①無地・黒・三つボタン。 ②細かな薄いストライプ・黒・二つボタン。 シャツは白でシルバーのネクタイにしたいと思います。 どちらがいいでしょうか? どちらもビシネススーツだと思うのですが…。 ちなみに、ビシネススーツと礼服の違いってなんですか?見た目、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.1

想像力乏しく、あまり区別がつきませんが・・・。 私なら(2)の黒系ストライプの二つボタン(ダークスーツってことですよね?)に、 ワイドカラーのシャツ、も少しオシャレなネクタイだと、好きな感じです。 個人的な好みでゴメンなさい。 アスコットタイもいいな。 ネクタイとチーフをおそろいにするとかも。 最近じゃ、「バッチリ礼服」っていう姿は、 ご年配の方にしか見受けられないような気がします。 ほか、新郎とか、ホテル関係者とかしか。 正しい礼服は、燕尾服みたいなかしこまった感じで、襟や生地質にも決まりがあったと思います。 それに、黒=フォーマルってわけでもないですし。 違い…。 正式な礼服とビジネススーツでは見た目が全く違うでしょうが、 結婚式に着ていけるスーツとビジネススーツは同じだと思います。 (でも、地方とか都会とかの地域性はあるかもしれませんが) ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが、 質の良いビジネススーツ(ダークスーツ)であれば、披露宴は十分だと思います。 ** 参孝まで ** http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/02.html http://robuzaako.com/index09_guest2-2.html