• ベストアンサー

結婚式での親族の服装て・・?

30代男性です。妹が結婚する事になりました。結婚式での服装なのですが、家族からは「手持ちの礼服(ブラックスーツ ダブル)に白シャツ、白ネクタイで構わないだろう」と言われました。本当にそうなのでしょうか?友人の結婚式ならば無難に略礼服や濃紺のスーツでも良いと思うのですが妹の結婚式ですから。仕事柄スーツを着ることがほとんど無い為こういった事に詳しくありません。シャツや靴も作法(?)があるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

妹さんのご結婚おめでとうございます。 ご家族のアドバイスどおり「手持ちの礼服(ブラックスーツ ダブル)に白シャツ、白ネクタイ」で本当に構いません。 そりゃあ、もっとお洒落したかったら、ベスト付きの三つ揃えスーツやらカマーバンド(腰巻き)やら蝶ネクタイやらと色々ありますが、まあ親族なのでオーソドックスなのが間違いないですね。 靴下と靴は黒です。シャツは本当はシルク等で光沢のある織地のものの方がいいけれど、なければYシャツでOK。 より知識を深めたければ、下記HPをご参照ください。

参考URL:
http://www.tuxedo.co.jp/
daisan1969
質問者

お礼

ありがとうございます。特に問題は無かったのですね。HPも参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご参考までに下のサイトをご覧下さい。 日本の結婚式の場合、ご家族が仰る服装を一番よく見かけます。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/2-5keiji/3-kekkon/3-10hukusou/hukusou.html
daisan1969
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での服装について。

    近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 26歳 友人の結婚披露宴 服装・靴

    今月友人の結婚式があります。 スーツは濃紺です。 シャツは白、チェック柄とあり、ネクタイは決めていません。 靴は黒、茶(ウイングチップ)とあります。 濃紺スーツ+白地にチェックのシャツと白系でないネクタイ+靴(茶)というのはありでしょうか。

  • 最近(H19)の結婚式の服装(男・友人の場合)

    今月末頃に小学校からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 私は今年28歳(男)で、今まで何人もの結婚式に出席しており、 だいたいがブラックスーツに白ネクタイのいわゆる略礼服で出席していました。 今回は初めてのチャペルでの結婚式なので、服装について 失礼がないかどうかと調べてみますと、ブラックスーツに白ネクタイは 実はビジネススーツに白いネクタイをしてるだけであり、 欧米からみれば礼服ではなく、ヤ○ザの仕事の装いとしか見られず、 日本人にしか通用しない世界の非常識であるという事を知りました。 (略礼服なんてものも本来は存在しない事も知りました…) しかし、今まで出席してきた結婚式では、 私以外の人も多くがブラックスーツに白ネクタイであり、 下手に欧米の礼服であるタキシードや、立襟のシャツを着れば 返って顰蹙をかうような雰囲気さえあります。 また、他の来賓の方に恥をかかせてしまう恐れもあります。 かといって、世界の非常識とまで呼ばれる服装と知ったからには 下手な装いは恥かしく思います。 いづれは世界で主流の礼服の形に納まっていく事と思いますが、 世代間のギャップなども加味して、いま現在に相応しい服装は どうあるべきでしょうか。

  • 結婚式の服装♂

    もうすぐ25になる♂です。 小学校時代の友人の結婚式に招待され、どういったものを着ていけばいいのかわかりません。いろいろ調べたり人に聞いてみたりしたのですが、意見が2つに分かれています。1つは礼服に白シャツ・白ネクタイ。もう1つは普通のスーツに色シャツ・色ネクタイ。友人で、しかも若いなら後者のほうがいいらしいですが・・・ちなみに後者ならグレーのスーツにピンクのシャツ・赤に水玉のネクタイをしていこうかと思います。一応ダブルの礼服も持っているのですが・・・

  • 親族のみの結婚式での服装(男)

    親族のみの結婚式での服装(男) 兄の結婚式をホテルのチャペルで親族のみ(10数名)で行います。やはり親族なので礼服でないとダメでしょうか? 新婦側からの服装の指示は「黒い靴と黒い靴下、式後の会食に適した服装」とのことでした。 黒または濃紺のスーツにカラーシャツとネクタイとチーフ(3点とも淡いピンク系)ではNGでしょうか? 感覚的に礼服はオヤジくさいので着たくありません… ちなみに私は20代前半独身です。父はモーニングで母は和装だそうです。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式の服装

    私は29歳の男です。 近々姉の結婚式および披露宴があります。 服装としては普段仕事で着ているダーク系のスーツに白シャツ、白ネクタイで良いと思い込んでいたのですが、母親が結婚式関係者(詳細は分かりません)に尋ねたところ、「礼服なら白シャツ、白ネクタイが妥当だが、スーツだと白ネクタイは適当ではない」と言われたそうです。 今更礼服を買うには時間がありませんので、スーツで出席したいのですが、白ネクタイでないと普段の仕事と同じ格好になってしまいます。 友人の結婚式ならそれでもまだ悪くはないかと思うのですが、親族なのでどうしたものかと悩んでいます。 以上の状況から、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 (1)スーツに白ネクタイはおかしいか?おかしいならどのようなネクタイが良いのか? (2)ダーク系のスーツでも、避けた方が良いものはあるか? 以上、回答をお願いします。

  • 友人の結婚披露宴参列時の服装

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、仕事関係と親戚関係以外では初めてのことで服装を悩んでいます。私は30歳既婚で礼服(略礼装のブラックスーツ)、白シャツ、シルバーのネクタイでいこうかと考えているのですが浮いたりしないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次回の服装

    質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

  • 男性の結婚式の服装って?

    来月初めて結婚式に出席します。 良い機会だと考えスーツを購入しようと思ったのですが、まだ年齢的にそれほど使用しないためレンタルにするかどうか悩んでいます。 会社に着ていくようなスーツだと流行みたいなのがあって数年前のものはとても着れないのですが、結婚式の礼服も同じでなのでしょうか? それともブラックスーツに白シャツ、白ネクタイという無難なところを選んでおけば何年も、それこそ体型さえ変わらなければ10年とか着まわせるものなのでしょうか? もしそうなら、どうせいつかは必要になってくるものなので購入しようと思っています。 ご返答、よろしくお願いします。

  • 結婚式に着ていくスーツの色は?

    近日、自分の幼馴染(男性)が結婚することになりました。 そこへ着ていくスーツですが、自分は濃紺のスーツ(シャドウストライプ)に 茶靴で行こうと考えていましたが、親からはちょっとカジュアル過ぎないかと指摘されました。 今どき一般的な礼服、白シャツ、白ネクタイでくる人なんていないと思うのですが どうなんでしょうか。 ちなみに私は20代前半の男性です。

専門家に質問してみよう