• ベストアンサー

結婚式での親族の服装て・・?

30代男性です。妹が結婚する事になりました。結婚式での服装なのですが、家族からは「手持ちの礼服(ブラックスーツ ダブル)に白シャツ、白ネクタイで構わないだろう」と言われました。本当にそうなのでしょうか?友人の結婚式ならば無難に略礼服や濃紺のスーツでも良いと思うのですが妹の結婚式ですから。仕事柄スーツを着ることがほとんど無い為こういった事に詳しくありません。シャツや靴も作法(?)があるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

妹さんのご結婚おめでとうございます。 ご家族のアドバイスどおり「手持ちの礼服(ブラックスーツ ダブル)に白シャツ、白ネクタイ」で本当に構いません。 そりゃあ、もっとお洒落したかったら、ベスト付きの三つ揃えスーツやらカマーバンド(腰巻き)やら蝶ネクタイやらと色々ありますが、まあ親族なのでオーソドックスなのが間違いないですね。 靴下と靴は黒です。シャツは本当はシルク等で光沢のある織地のものの方がいいけれど、なければYシャツでOK。 より知識を深めたければ、下記HPをご参照ください。

参考URL:
http://www.tuxedo.co.jp/
daisan1969
質問者

お礼

ありがとうございます。特に問題は無かったのですね。HPも参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご参考までに下のサイトをご覧下さい。 日本の結婚式の場合、ご家族が仰る服装を一番よく見かけます。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/2-5keiji/3-kekkon/3-10hukusou/hukusou.html
daisan1969
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。