• ベストアンサー

湯葉と豆腐の違い

湯葉と豆腐の違いがわからないのですが 材料が違うのでしょうか?

• a3f6ug
  • お礼率98% (119/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

豆腐は「にがり」と言う凝固剤を使用して固めたもの 湯葉は大豆が熱で固まったもの  

a3f6ug
質問者

お礼

成分が違うのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suuzy
回答No.3

牛乳を温めると、表面に膜が張るでしょう? それと同じものが「湯葉」(豆乳をあたためて表面に張った膜) 牛乳を寒天で固めた牛乳かんと同じようなのが「豆腐」(豆乳をにがり(塩化マグネシウム)で固めたもの) これだとわかりやすいかな? どちらも、タンパク質が主成分

a3f6ug
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.2

原料は同じですが、加熱して表面に出来た幕が湯葉で、にがりを加えて固めたものが豆腐です。

a3f6ug
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。