• ベストアンサー

「よせ豆腐」の美味しい食べ方は?

どなたか、「よせ豆腐」の美味しい食べ方をご存知の方、教えて下さい。 それと「さしみ湯葉」のお勧めの食べ方も教えて下さい。 私は、冷たいまま、わさび醤油で頂くのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしの好きな食べ方は、 味噌汁か鶏がらだしのスープに、あまりくずさないように入れたもの。 箸でちょっとくずしながら、食べます。レンゲでそーっとすくってもいいしね。 ネギをたくさん載せるのが好き。

cyucyu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。寒いこの時季温まりそうですね。

その他の回答 (3)

• Eivis
回答No.3

最近色々な種類がありますが、フランス産の【岩塩】を振りかけると、よい豆腐の味が引き出せます。 ・・・各地の自然塩で味比べをするのが楽しくなります!! それを基本にして、好みで「削り鰹」とか青海苔などをかければ更に風味が増します。

cyucyu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 素朴な味わい方で、お豆腐本来の味が楽しめそうですね。

noname#77701
noname#77701
回答No.2

自宅用やお遣い物用に時々注文している唐津のお豆腐屋さんのHPに とても美味しそうなレシピが載っているのでご紹介しますね。(参考URL) さしみ湯葉は・・・私もやはり、わさび醤油が一番好きです。(^_^) 繊細なお味が身上なので、あまり手をかけない方がいいかもしれません。 美味しいお塩&すだち一搾り、くらいのシンプルなのも良さそう!

参考URL:
http://www.zarudoufu.co.jp/reshi/reshi.htm
cyucyu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの紹介とっても参考になりました。

• emoto
回答No.1

こんにちは。寄せ豆腐の美味しい料理屋さんで働いていました。 普通かもしれませんが、出し汁を醤油、塩、酒で薄味に調味してとろみを付けて餡にして、それをかけて食べたりします。葱、鰹節、紅葉おろし、わさび、生姜等、薬味はたっぷりと。 また、少し変わったところではちぎり野菜のサラダ。寄せ豆腐とちぎり野菜をお皿に盛ってカクテキやキムチを添えて。ピリ辛で美味しいです。 湯葉はやっぱり造りが好きですが、生春巻きのようにしても美味しいですよね。

cyucyu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、この餡をかけての食べ方好きです。