• ベストアンサー

「よせ豆腐」の美味しい食べ方は?

 どなたか、「よせ豆腐」の美味しい食べ方をご存知の方、教えて下さい。 それと「さしみ湯葉」のお勧めの食べ方も教えて下さい。 私は、冷たいまま、わさび醤油で頂くのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしの好きな食べ方は、 味噌汁か鶏がらだしのスープに、あまりくずさないように入れたもの。 箸でちょっとくずしながら、食べます。レンゲでそーっとすくってもいいしね。 ネギをたくさん載せるのが好き。

cyucyu20
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。寒いこの時季温まりそうですね。

その他の回答 (3)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

最近色々な種類がありますが、フランス産の【岩塩】を振りかけると、よい豆腐の味が引き出せます。 ・・・各地の自然塩で味比べをするのが楽しくなります!! それを基本にして、好みで「削り鰹」とか青海苔などをかければ更に風味が増します。

cyucyu20
質問者

お礼

 ありがとうございます。 素朴な味わい方で、お豆腐本来の味が楽しめそうですね。

noname#77701
noname#77701
回答No.2

自宅用やお遣い物用に時々注文している唐津のお豆腐屋さんのHPに とても美味しそうなレシピが載っているのでご紹介しますね。(参考URL) さしみ湯葉は・・・私もやはり、わさび醤油が一番好きです。(^_^) 繊細なお味が身上なので、あまり手をかけない方がいいかもしれません。 美味しいお塩&すだち一搾り、くらいのシンプルなのも良さそう!

参考URL:
http://www.zarudoufu.co.jp/reshi/reshi.htm
cyucyu20
質問者

お礼

 ありがとうございます。 URLの紹介とっても参考になりました。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.1

こんにちは。寄せ豆腐の美味しい料理屋さんで働いていました。 普通かもしれませんが、出し汁を醤油、塩、酒で薄味に調味してとろみを付けて餡にして、それをかけて食べたりします。葱、鰹節、紅葉おろし、わさび、生姜等、薬味はたっぷりと。 また、少し変わったところではちぎり野菜のサラダ。寄せ豆腐とちぎり野菜をお皿に盛ってカクテキやキムチを添えて。ピリ辛で美味しいです。 湯葉はやっぱり造りが好きですが、生春巻きのようにしても美味しいですよね。

cyucyu20
質問者

お礼

 ありがとうございます。 私も、この餡をかけての食べ方好きです。

関連するQ&A

  • 京都で豆腐を食べるなら?

    GWに京都に行くのですが、豆腐・湯葉料理を食べたいと 考えています。 みなさんのお勧めの豆腐・湯葉料理屋を教えて下さい。 できれば良かった感想を一言そえて。 リンクだけでもかまいません よろしくお願いします

  • モリタ屋さんで売っていた豆腐

    京都に住んでいた頃、ずぅっとはまっていた豆腐の名前が思い出せません。四条のモリタ屋でしか見かけた事がなくて「ゆばやの豆腐」だったでしょうか??値段はやはり高めですが普通の豆腐よりも賞味期限が永くもつんです。最近色んな豆腐が市場に出てますが、どうもおいしいとは思えずあのはまっていた濃厚なお豆腐の味を今一度!!!京都にいながら色んな有名な豆腐を食べましたが自分はそれが一番でした。お醤油や薬味は全く必要ありません。それだけで毎晩一丁ペロリでした。どなたか教えてください!!!!ネットで探しても見つかりません。

  • 胡麻豆腐の料理で

    先日和歌山の高野山でたくさんの胡麻豆腐を買いました。醤油とわさびで食べているのですが、そろそろ食べ飽きてきました。何か他の料理の仕方、食べ方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 【ワサビ】 醤油にとく派?刺身にのっける派?

    お刺身を食べるとき、ワサビってどうしてますか。 あらかじめ醤油にといてワサビ醤油にしますか? それともお刺身に少量を乗せて、醤油にはとかずに食べますか? あと、好きなお刺身ベスト3も教えてください。

  • そのまま食べると美味しくない刺身は

    刺身に醤油やわさびをつけて食べると美味しいけど そのまま食べると美味しくない刺身は あまり良い刺身ではないのでしょうか? マグロでした。

  • おいしいお豆腐教えて下さい。

    私は、お豆腐が大好きです。 これぞ最高においしいお豆腐!があったら教えていただけませんでしょうか? あと、どこで買えるかも記載して頂けると助かります。 木綿・絹・寄せ豆腐・ごま豆腐・湯葉豆腐等なんでも構いません。 紹介頂いた商品はぜひ試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • わさびのつけ方

    わさびのつけ方なのですが、例えばおさしみを食べる時につける場合はお醤油に溶いて食べるのが正しいのか、それともわさびをその都度少量取りおさしみにつけてからお醤油をつけるのが正しいのか教えてください。

  • 豆腐のステーキの作り方。

    昔食べた豆腐のステーキが忘れられません。 豆腐の周りがカリカリして、ほわほわの卵がのっかっていました。 鰹節がのっていて、醤油?みたいな甘い感じのタレでした。 どなたかこんな感じの豆腐のステーキの作り方知っている方いませんか? 他にもお勧めの豆腐のステーキがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 豆腐の作り方

    先日お店で食べた豆腐の作り方を知りたいのです。器の中に入れたのを蒸して(たぶん蒸してあるんだと思います)固めて、蒸したての熱い豆腐をたべるのです。そのままではほとんど味はないのでしょうゆやねぎをかけて食べました。舌触りは茶碗蒸のような感じでした。もし作り方を知っている方がいらっしゃったらおしえてください。

  • 「○○だけ」の超簡単レシピ教えてください。

    こんにちは。 あと一品欲しいとき、「○○だけ」のお手軽簡単レシピを沢山知りたいのです。例えば、 1)豆腐切るだけ+薬味=冷奴 2)厚揚げレンジでチンするだけ+生姜醤油=厚揚げ焼 3)アボガド切るだけ+わさび醤油=アボガドお刺身 といった感じのものです。私が思いつくのはこの3品くらいです。レンジ以外の火は使わないものがよいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう