• ベストアンサー

湯葉の値段

湯葉は何故あんなに高いのでしょうか。たかが豆腐では・・? 需給のバランスでしょうか?

noname#105609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

牛乳を温めた事がありますか? 牛乳を温めると表面に薄い膜が出来ますが、僅かですね? 湯葉も、豆乳を温めた時に出来る膜で作りますから、豆乳全体から僅かしか作れないのです。 湯葉を取り出した豆乳は凝固剤(ニガリ)を加えて豆腐になりますが、湯葉は新たな豆乳からしか作れないのです。

質問者

お礼

素晴らしい回答です。具体例も非常にわかりよく、ありがたいです。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

たかが豆腐ではないのですよ!!

質問者

お礼

なんと!