OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

湯葉(ゆば)を家庭でできますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210430
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (76/97)

大豆を1晩、水につけて、茹で上げて、絞り汁で湯葉作りに挑戦しました。少しだけ湯葉らしいものが浮かんだのですが、なかなかうまくいきません。
添加剤は何かいりますか。コツがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

大豆を1晩、水につけたあと、どろどろにすりつぶして、
それを煮て、よーく絞って豆乳にします。
 
広い器に入れて70~80位に静かに暖めると膜がはります。静かに摘み上げると、湯葉です。

大豆を水につけると膨らみます。ひとつ割ってみて、(かじればよい)中心に隙間がなくなっていればOKでしょう。
私はミキサーですりつぶします。2分くらい。

煮るときは、焦げ付かないようにしょっちゅう底をかき回します。温度が上がったら、吹き零れに注意。煮るのは10分くらいでしょうか。青臭い匂いから、香ばしい豆腐のような香りに変わります。

そのまま絞るととても熱いので気をつけて。熱いうちに絞った方がいいと思います。手だけでは難しいので、しゃもじとかすりこ木とか、道具を使います。


絞ったかすはおから。卯の花炒りとか、こちらも美味しく食べられるかも。

もうひとつ、すりつぶした後、まず絞って、それから煮る、という手順もあります。が、絞るときに冷たいせいか、歩留まりが悪く、成功したことがありません。

絞る袋は、生地屋さんでさらしを買ってきて作ればOK。
作るのが面倒なら、ちょっと気の利いたキッチンツールの店に行けば「豆腐つくりセット」を売っています。その中に豆乳絞り用の袋もついています。

適当に湯葉を楽しんだ後、にがりを入れれば、豆腐ができます。
そういう食べさせ方をする豆腐料理屋さんがあります。
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

詳しいアドバイスありがとうございます。温度は70~80度ですか。少し温度が高すぎたのかもしれません。またやってみます。
投稿日時 - 2002-02-05 04:27:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

Wesley さん、こんにちは~☆♪

下記のURLのレシピは、わりと詳しく解説されておりますので、
ご参考にされてみては如何でしょうか。

『大豆を十分に細かくつぶす』ことが大切みたいですね。

【ゆば】

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuba.htm


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-02-05 04:17:01