• ベストアンサー

湯葉(ゆば)を家庭でできますか

大豆を1晩、水につけて、茹で上げて、絞り汁で湯葉作りに挑戦しました。少しだけ湯葉らしいものが浮かんだのですが、なかなかうまくいきません。 添加剤は何かいりますか。コツがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大豆を1晩、水につけたあと、どろどろにすりつぶして、 それを煮て、よーく絞って豆乳にします。   広い器に入れて70~80位に静かに暖めると膜がはります。静かに摘み上げると、湯葉です。 大豆を水につけると膨らみます。ひとつ割ってみて、(かじればよい)中心に隙間がなくなっていればOKでしょう。 私はミキサーですりつぶします。2分くらい。 煮るときは、焦げ付かないようにしょっちゅう底をかき回します。温度が上がったら、吹き零れに注意。煮るのは10分くらいでしょうか。青臭い匂いから、香ばしい豆腐のような香りに変わります。 そのまま絞るととても熱いので気をつけて。熱いうちに絞った方がいいと思います。手だけでは難しいので、しゃもじとかすりこ木とか、道具を使います。 絞ったかすはおから。卯の花炒りとか、こちらも美味しく食べられるかも。 もうひとつ、すりつぶした後、まず絞って、それから煮る、という手順もあります。が、絞るときに冷たいせいか、歩留まりが悪く、成功したことがありません。 絞る袋は、生地屋さんでさらしを買ってきて作ればOK。 作るのが面倒なら、ちょっと気の利いたキッチンツールの店に行けば「豆腐つくりセット」を売っています。その中に豆乳絞り用の袋もついています。 適当に湯葉を楽しんだ後、にがりを入れれば、豆腐ができます。 そういう食べさせ方をする豆腐料理屋さんがあります。

Wesley
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。温度は70~80度ですか。少し温度が高すぎたのかもしれません。またやってみます。

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

Wesley さん、こんにちは~☆♪ 下記のURLのレシピは、わりと詳しく解説されておりますので、 ご参考にされてみては如何でしょうか。 『大豆を十分に細かくつぶす』ことが大切みたいですね。 【ゆば】 http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuba.htm ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuba.htm
Wesley
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。