• ベストアンサー

豆乳から湯葉・豆腐の作り方

湯葉・豆腐の作り方を教えて下さい。 他にもできるものありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

成分無調整の豆乳であればどちらも簡単に出来ます。 湯葉は湯煎で豆乳を温め表面に膜が張ってきたらお箸などでそっと引き上げます。 直火でも出来ますが、火力が強いと豆乳が焦げるので弱火でしてください。 もし湯葉を土鍋などですれば…引き上げ湯葉を楽しんだ後、残った豆乳に野菜などを入れて「豆乳鍋」にするのもいいし、ニガリを入れて豆腐を作っても…。 豆乳を使った料理…ですが、牛乳の植物性バージョンと思えば、牛乳を使ったレシピを代用していろんなもの作れます。 豆乳プリン、シチュー、グラタンいろいろ作ってみてください。

その他の回答 (2)

noname#20014
noname#20014
回答No.2

無添加豆乳200mlとにがり小さじ2杯を容器に入れてよく混ぜます。 それをそのまま電子レンジで6分。見た目はよくありませんが、豆腐の出来上がりです♪ 余計な添加物も入らず、温かくておいしいですよ☆

• tairou
回答No.1

豆乳を鍋に入れ焦げないように煮詰めて行くと 表面に幕が出来始めます。これを箸などで掬い上げたものが湯葉です。牛乳でも膜が出来ますが それの豆乳版です。