• ベストアンサー

天皇って必要?

題名のとおりです。 天皇って必要なんでしょうか?高いであろう車、高そうな服。これらはすべて私たちの税金から賄われていると思うと納得できません。他にも不条理な税金の使い方は沢山ありますが。 失礼だとは思いますが、そもそも天皇なんてただ日本が戦争で負けた後でGHQに利用されただけだし今もいる意味が分かりません。 僕は天皇に代わるポストみたいなのを国民から選出した方がいいのではないかと思います。 賛否両論あると思いますがどうぞお手柔らかにお願いします。

  • bigmin
  • お礼率69% (146/210)
  • 政治
  • 回答数19
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 分かり易い例では、被災地へお見舞いいただいたことです。どれだけの人が心の支えを得ることができたでしょうか?  儀式とかお祈りとか、戦後日本の最大の損失は宗教心を失ったことです。陛下は国家の安泰のため、世界の平和のために儀式を執り行い、祈りを捧げてくださっています。それを「無意味」だとする人が増えてしまったのです。そのうち親が「死んでも葬式なんか無意味」なんい言い出す人が出てきそうです。  GHQは確かに日本人の民衆を平和へと導くために、天皇制を残して利用したと言うことができると思います。「国体護持」は日本人の最後の心の拠りどころだったからです。それをGHQはそれを理解していました。また、マッカーサーは昭和天皇のお人柄に感心して、対日強行路線を変更していきました。そのような陛下を現在に引き継いでいる、今の日本は素晴しい国だと思います。  ※この質問には、相当過激な返答が来ることが予想されます。上手に裁いてくださいね。

bigmin
質問者

お礼

GHQの事はそんなことまで知りませんでした。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (18)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.19

>僕は天皇に代わるポストみたいなのを国民から選出した方がいいのではないかと思います。  その選出するのに幾ら掛かるか考えた事有りますか?  よくアメリカの大統領選挙は50億ドル(4000億円!!)のビジネスと言われます。  (皇族を何十年も維持できる費用を4年に1回毎に使用している。)  直接元首を選ぶ共和制と言うのは、依って立つ権威を国家元首に持たせる為に、莫大な費用を使用して、誰にでも納得できる選挙と言う形で、選出された人物に国家元首に見合う格を与える方法です。  (ドイツやイタリアの大統領は、この方式を採用しない為、国外は勿論のこと国内でも儀式遂行役以上の価値を作り出せない…。よって外交の場にすら殆ど出てこない…。)  アメリカの大統領選挙並みと言うのは無茶苦茶だとは流石に思いますので、日本の衆議院の総選挙並みにしたとしても、700億円以上かかります。  (まさか国民無視しして「今の首相みたいに政治家同士の内輪の力関係で決めるべき」何て言わないですよね?)  ちなみに宮内庁関連予算は100億円強(殆どは皇族維持とは関係ない予算[大統領制に成っても必要な物])です。  (純粋に皇族維持に使われる内廷費や皇族費は、それぞれ数億円程度。)  ちなみに、天皇制をやめれば当然、元天皇や元皇族だった方が日本の国家元首選出選挙に出馬するのを妨げる根拠無くなりますよね。  (天皇制をやめたのに、結局元天皇・元皇族が国家元首につくと言う事体に成りかねない。)  日本国民の中に積極的な天皇制支持者がどれ程いるかは分りませんが、よく知りもしない人物に日本の元首を勤めさせるくらいなら、ある程度実績のある皇族に日本の元首をやってもらいたいと言う人も結構いるかと思います。  (複雑な国際マナーなんか今の政府要人が身に付けているようには全く見えません。某鳩○氏の様に外国からもう2度と来るなと言われたように悪例も有りますし…。)  また外国の例を見れば分るように、王政から共和制に移行するのって、戦争に負けて王族が海外に亡命する例多いです。  フランスみたいな市民革命ってなかなか有りません。  (そのフランスだって、革命後に元の王政復帰を願う市民・農民[行商人出身のジャック・カトリノーが最高司令官]による反乱[ヴァンデの反乱 あるいは ヴァンデ戦争]が勃発し、3~40万人の犠牲者とフランス西部の多くを巻き込む一大騒乱と成った。)  外的要因も有りますが、フランスは何度も王政復興や帝政(ナポレオン)を経験する事になりますし…。

bigmin
質問者

お礼

大統領選挙って結構金かかるんですね。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.18

日本は「君主制国家」です(正しくは立憲君主制) 君主というのは、その国家の第一人者です。 言い換えれば、「国家の象徴」ですね。憲法に書かれてあるとおり。 国と国との付き合いには2つあります。 一つ目は、実利的な外交。 つまり、自国の利益になるように相手国と交渉することです。 第二に、典礼・式典などの形式上の外交です。 こちらは、直接的に国益とは結びつきませんが、両国の友好ムードを高めることで間接的に国益につながる行為といえます。 現在、こちらを引き受けているのが「皇室」であり、その筆頭が「天皇」です。 さて、先に「国家の象徴」であることを述べましたが、他国にもこれと同じ人々がいます。 日本と同じように君主制国家なら、国王や女王が象徴となります。その権限は、日本やイギリスのようにある程度憲法や法によって制限されている「立憲君主制」の国もあれば、サウジアラビア王国のように王室に国家の権限が集中する国もあります 君主制国家の例)イギリス王国・オランダ王国・スペイン王国・サウジアラビア王国etc,,, この君主制に対置させられるのが「共和制国家」です。 これらの国々では、国民の話し合い乃至選挙によって国家の象徴たる代表を決めます。 これが所謂「大統領」と呼ばれる役職です。 大統領は大抵が国民の投票によって決定されます。 ただ、その権限は国家によって様々でアメリカ合衆国のように拒否権や外交権なんかが与えられている国もあれば、ドイツやイタリアのように「象徴」として存在する国もあります。 詳しくは、以前私が回答したQ&Aがありますので良ければ参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7067608.html >僕は天皇に代わるポストみたいなのを国民から選出した方がいいのではないかと思います。 これは、共和制(大統領制)に移行するということですね。 そうした場合、日本という国を改め日本共和国となるということになります。 国が変わるとよく言われるのが「歴史の断絶」ということです。 断絶なのだから、その国の歴史はゼロからスタートすることになります。(もっともそれ以前の国の歴史がなくなるわけではありませんが) 洋の東西を問わずに「歴史と伝統」というのは大変敬意を払われます。 まぁ、単純に「長く続いてきたものは良い物」という認識があるわけですね。 もちろん、「長く続き過ぎて時代に合わない」モノも存在します。 この「長く続き過ぎて時代に合わない」モノをどのように時代の変化にあわせていくか。 それが政治の仕事の一つです。(身近な例では年金問題とか) この時、「歴史と伝統を重んじて、急激な変化ではなく少しずつ改善したほうが良い」とい立場を「保守」、「時間は待ったなしなんだから少しでも早く対応すべき」という立場が「革新」といわれます。 ・・・と話が脱線してきたので閑話休題。 結論としては、天皇の必要性というのは「国家の象徴・代表」をだれに任せるかという議論になります。 今の日本は「歴史と伝統」を重んじ、皇室を残す君主制国家となっています。 「歴史と伝統」というのを武器にして皇室外交が行われ、結果として相手国との友好ムードに寄与しています。 一方、皇室を廃した場合、変わる制度として別の王家を作るか大統領制への移行ということになります。 ただ、この場合は日本が新たな別の国となることですから、あまり「歴史と伝統」は武器にならないかもしれません。 逆に、「民主的に君主制から共和制に移行し、大統領も民主的に選んだ」事で、民主主義的な手続きを経て共和制国家になった例として尊敬をあつめるかもしれません。 こればかりは、やってみなければわかりませんね。 長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。 p.s. 前野 徹氏の著作を推しておられる方がいますが、歴史を知らない人間が読んで良い物じゃないです。かなり右翼思想に凝り固まってますから。 今の日本学会の標準的な歴史を知っていて、その上で異説を楽しむにはいい本です。

bigmin
質問者

お礼

成程。 丁寧な解説ありがとうございます。

  • y40t
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.17

天皇の必要の有無を論ずる前に 先ず 日本の正しい歴史を勉強する必要があります。 「新 歴史の真実」前野 徹著 講談社+α文庫 を是非読んで下さい。 この本を読めば 貴方の 疑問は氷解します。

bigmin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

必要なし。税金の無駄。 これを必要があると答える人には、なぜ天皇が必要なのか、 と、いう論理的な明確な理由がなく精神論か妄想のよーな 回答がほとんどのようである。 それに天皇は日本の象徴というが、そもそも皇室や王室 などというものは、差別の象徴のよーに思う。

bigmin
質問者

お礼

>差別の象徴 僕もそう考えてました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.15

1000人全部が皇室おお世話をしている訳ではなくて、歴史的建造物の維持管理や、伝統行事の管理をしている訳で、天皇制がなくなっても日本としては絶対的に必要なものでしょう。 1000人がみんなで天皇のおしりを拭いてるなら別ですが

bigmin
質問者

お礼

1000人は多すぎだと僕も思います。 もうちょっと減らしてもいいんじゃないかと。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.14

1000人もの人件費が2600年も続いて、たかが知れているとは何と超が付く太っ腹。 税金(人の金 )と思って自由に使いすぎでしょう。 大きな歳出削減は出来ない、その程度の無駄はたかが知れている。 結局は、公務員は歳出削減をする気がないのです。 自分達で予算を決めておいてもっと欲しい。貧困総が増えようが、 ホームレスが増えようが、自殺が増えようが、税金を上げましょうと 財務省が民主党に増税を命令。豚が政治生命をかけて、増税を実行する。 皆さんはどう思われますか?

bigmin
質問者

お礼

1000人からもうちょっと減らして人件費も減らせば僕も増税に少しは歯止めをかけられると思います。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.13

日本は世界最古の君主国家。 私はこの理由だけでも残し存続していく必要があると考えます。 http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008/31343716.html http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/702.html 賛否はあるとしても2600年以上続いたこの制度が 日本のアイデンティティであることは否定できないと思います。 ここで使われる税金などたかがしれているし、 その意義を考えればまったく無駄とは思えません。

bigmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.12

皇居に従事している公務員が何と1000人もいるのです。 仕事も無いのに、自分達の身を守る為に天皇の必要性を訴えているのです。 待った無しの財政難と言いながら、負担は国民だけに。 公務員は身を切らず、何の節約もせずに贅沢三昧。 その結果、貧困総が増え続け、国民が自殺に追い込まれているのです。 公務員と国民が平等になる事はないでしょう。

bigmin
質問者

お礼

確かにひどいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

必要です。 1,国家というものは人間の頭にあるだけです。   幻想です。   だから、国家というものを日常認識していないと   人は国民になれません。   天皇は、その国家を認識させるツールです。   同じツールに国旗か国歌がありますが、天皇の認識させる   この力ははるかに強烈です。   幕末、天皇制が無かったら、日本は列強の植民地に   されていたかもしれません。   維新後、軍隊の内部で、出身藩の違いで大きなトラブルが   発生しました。   そこで、山県有朋と西周が相談して天皇を持って来ました。   お前らは、薩摩藩の藩士、という以前に、天皇が治める   日本という国の国民、日本国民なのだ。   これが成功し、日本は中韓に先立って、国民国家の樹立に   成功したのです。   これが憲法にいう、国民統合の機能です。 2,戦後、天皇は社会主義の防波堤としての役割を果たしました。   米国は、天皇制は17個師団の軍隊に相当する力があると   分析していました。 3,某宗教団体のカリスマ指導者が、総理大臣になり独裁を敷こう   とした場合、天皇の存在は目の上のこぶになるでしょう。 4,日本の歴史は、天皇がトップに位置し、その下で権力闘争   が行われる、という図式でした。   その為、歴史の連続性が保たれ、規範をよく守る国民性が   築かれました。   その点が、政権が根元から引っ繰り返る易姓革命の歴史をもつ   中国と異なるところです。だから中国人はいまでも政府など   信用しません。政府の造った法も守ろうとしません。 ”今もいる意味が分かりません”    ↑ 天皇制は、明治維新や、社会主義の台頭を予想して 残された訳ではありません。 しかし、いざというとき、天皇制は国民統合の機能を 果たすことができるのです。 あの社会主義は、こんなもの役に立たないとして、 王制や伝統を破壊して、理想的な国を造ろうとしました。 そして、無残にも大失敗しました。 一見役に立ちそうもないものでも、伝統というのは 無視してはいけないのです。 ”僕は天皇に代わるポストみたいなのを国民から選出した方がいいのではないかと思います”     ↑ 選ぶということは選挙になると思われますが それだと、選ばれた人物は、賛成した人だけの象徴 になりかねません。 国民全体の象徴からは遠い存在になってしまいます。 天皇の方が、全国民の象徴にふさわしいでしょう。

bigmin
質問者

お礼

成程・・・ 考えさせられますね・・・

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.10

 オバマ大統領が日本にイラしたとき、天皇陛下に「頭を下げた」ということでアメリカで問題になったことがあります。  その時彼は、天皇とか英国王室などの特殊性(一言で言えば"政治家"じゃないということ)を論拠に切り抜けました。  天皇に代わるポストについた人に向かって、アメリカ合衆国大統領がお辞儀してくれるでしょうか。  かえって、その人がアメリカ大統領などに向かってお辞儀をしませんか?  鄧小平が日本に来た時、天皇陛下から直接第二次世界大戦で迷惑をかけたことを謝罪する言葉を聞かされ、感動して帰ったという記録があるそうですが、天皇に代わるポストの人の言葉を聞いて、他国の最高指導者が感動してくれるでしょうか。  「天皇のような制約のある人ではないくせに、もっとハッキリと謝罪するべきだッ!」とか、言わないでしょうか?  大震災などがあったとき、現地へ赴いて、被害者を慰めたとき、天皇に代わるポストに就いた人に向かって被害者たちは感涙にむせいでくれるでしょうか。  「一体なにモタモタしてんだ馬鹿野郎」とか、怒鳴りませんか?  天皇に代わるポストの人がアメリカやイギリスなどを訪問したとき、その国の国民は、天皇を迎えた時のように、自発的に日の丸の小旗を振って歓迎してくれるでしょうか。  天皇を歓迎して、その国の国民は天皇個人ではなく日本を歓迎したような気分になるそうですが、天皇に代わるポストの人を歓迎すれば、同じような気分になってくれるでしょうか。  天皇に代わるポストの人が、天皇に代わってどこかの2階に立って新年の挨拶をする時、天皇の挨拶に出向くように大勢の日本国民が自主的に集まって、万歳万歳と歓呼の声を上げてくれるでしょうか。  日本国民がそういうこと(服を新調したり、上京費や近隣での飲食をすること)によって発生する経済効果は、天皇に代わるポストの人が挨拶するときにも発生するでしょうか。  天皇陛下が東京にいらっしゃる間は、政府は本気で関東大々震災を心配していない、とりあえず安心してよい、という説があります。   天皇に代わるポストの人が東京にいれば、同等の安心感が得られるでしょうか?  最高神官として天皇がするような、神々に日本や世界の平和を祈るなどの行為を、天皇に代わるポストに就いた人がやって、有り難いと感じるでしょうか。  古いことを言えば、天皇がいたからどうあがいても日本最高の人間にはなれない、と考えられていました。みんな天皇の家臣。それゆえ、権力闘争は他国のようには厳しくありませんでした。  例えば城が攻められていま滅亡しそうな時も、天皇の勅命で一時休戦して、城にあった国宝的の「古今集なんとか(伝授?)」などを囲んでいる側に引き渡してから城に火を放ったりして、助かった命や文化財はたくさんありました。  そういう、数え切れないたくさんのことを、天皇に代わるポストの人が果たしてくれるなら、考慮の余地がありますが、ダメでしょう。  外務省の作る大使館や大使公館などはプールを付けたり、もう豪華絢爛です。なんで大使館の人間がプールで泳ぐ必要があるのでしょう。  連中が言っていることはみんな屁理屈です。あんなものは必要無い。  ああいうのを削れば、十分に国家財政を潤せます。  私は天皇のもつ世界に対する発信力だけで、十分にペイできると思います。  天皇家の財産って言ったって、我々の財産と違って、勝手に売り飛ばしたり廃棄したりできるものではなくて、実体は国家の財産なんです。  名義がそうだというだけの話なのですから、一々リストを作って気にするのは馬鹿げていると思いますよ。

bigmin
質問者

お礼

確かに代わりのポストは上記の事は成し遂げられそうにないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天皇制について

    私は、勉強不足のせいか、天皇が日本にどう役に立っているのかわかりません。 皇族に、税金を使ったりもしています。 昭和天皇が、戦争開始を決め日本全体が不幸に陥った過去もあります。 現在、天皇が存在する理由がわかりません。 日本国民一人一人意見は違うと思いますが、多数の意見をお聞きしたいです。

  • 戦争をした天皇が敬われる理由

    削除されるかもしれませんが教えてください。 昔から思っていたことなのですが 戦争をしたのは天皇ですよね? みんな天皇とお国のために戦ったんですよね? それで結局負けてしまって、天皇は謝らなかったのですか? 誰も天皇を恨まなかったんですか? A級戦犯はあれだけ恨まれたり批判されたりしてるのに? 過去の質問など見てマッカーサー絡みで助けられたみたいですが、みんなそれで納得してるんでしょうか。 許されたとしても、いまだにあんなに国民から敬われている意味がわかりません。 質素に一般家庭並みの生活してるならまだわかりますが。 しかも戦争を体験したお年寄りなどが特に天皇を見て喜びます。 なぜでしょうか。北朝鮮みたいに洗脳されているのでしょうか。 まして、天皇家のあんな小さな子供にまで敬語を使い敬っている・・・ しかも首相や政治家はちょっと税金無駄遣いしただけで批判されるのに、天皇は誰も何も言わないんですか。 別に天皇批判しているわけでもなんでもないのですが単なる疑問でなんです。 気を悪くされたらすいませんでした。 今の若い世代はみんなこの謎を疑問に思っているのではないでしょうか。 ご意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 天皇って本当に必要ですか?←税金の無駄遣いで不快

    天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。 彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。  彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。 彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。 そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。 私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。 そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません。 国民の為に売却し、もっと有効利用すべきではないでしょうか? 天皇家は、土地の安い場所へ引っ越すべきだと思います。 さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか? 本当に何様なのでしょうか? 死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。 そんなに、すごい事を私達にしてくれますか? また、日本国の象徴と言われているのが不思議です。 日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、私を含めほとんどの人は、天皇になる権利がありません。 これは差別です。 日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。 可能性は低いですが、どんな日本国民でも努力次第で総理大臣になれます。 でも、天皇になるのは、なりたい人もいらっしゃるでしょうから、チャンスを与えてあげるべきだと思います。 まぁ国の象徴も、日本国憲法も、アメリカが作ったものなので、不条理なのは、仕方がないのかもしれませんがね。 とにかく、天皇を税金でまかなう必要があるのでしょうか? 私は必要だと思う人たちが、毎年、天皇家へ寄付をすればいいだけの話で、日本から切り離してもいいと思います。 本当に天皇は必要ですか?皆さんの意見をお聞かせください。 誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

  • 日本の天皇制度

    日本の天皇制度はなんなのだろう?という 疑問に誰もが一度はぶつかるけれど 「伝統だから」「そう決まっているから」 という事で皆旗を振る国民。 こんな事をいっても非国民という時代でも無い今 素朴な疑問から 考えてみようと思いました。 当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。 当時、私の高校の社会科の先生が 天皇制について疑問を 率直に語っていました。 どっちが悪いというものではなくて。 今考えても、そういう問いを与えてくれた事に 感謝しています。 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。 あの、旗を振って天皇をあがめている国民は 何を支持しているのかわかっているとは思いません。 日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。 おめでたいその雰囲気が気持ちいいから 乗っかるような、 まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。 天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。 無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも 私は天皇制がなければと思ったりします。 税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。 簡単に、 天皇に対する素朴な疑問 国民と何が違うの? 天皇って何? 何故偉い? 必要? というような疑問があります。 同じように疑問をもつ人っていないですか? また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。 逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん 聞きたいです。 無知な私ですが単純な疑問なので よろしくお願いします。 興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。 簡単に書いてくだされば嬉しいです。

  • 天皇の正当性

    かつて第二次世界大戦中、天皇は現人神と驕り、軍部と共に 大日本帝国の国民の人権・生活を蹂躙し、敗戦へと導いた戦犯であるのに なぜ軍部のみが戦争の責任を取り、天皇は何の責任も取らなかったのでしょうか? アメリカの恩情に甘んじ、のうのうと生きて恥ずかしくなかったのでしょうか? そして現在の日本で、その責任を取らない天皇の子孫が、アメリカの恩情による 日本国憲法で形式的な権威を保持し、国民の税金で養われながら、日本の象徴のように 扱われています。 私は過去の行いを見るに、天皇が日本の象徴であるというのは恥であると思います。 日本ではなく、無責任の象徴のように思えてしまいます。 つまり天皇が日本国の象徴であることに全く正当性を見出せません。 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 憲法における天皇の位置づけについて

    日本国憲法第1条には、次のようにあります。 「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」 (1)「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とはどういう意味でしょうか。むかし学校で習ったときから意味がわからず、結局納得できないまま大人になってしまいました。ちなみに私が「日本国の象徴」と言われて真っ先に思い浮かぶのは富士山くらいです。また、日本国民にもいろいろな人がいますが、たとえば凶悪殺人犯なども天皇は象徴しているのでしょうか。そもそも「象徴」の意味がよくわかりません。 (2)「日本国民の総意に基く」とあります。「総意」があるかどうかを誰がどうやって判断するのかも疑問ですが、最近の意識調査によれば20代の半数以上は天皇に「関心がない」と答えているそうです。ということは、不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、現在40代以上の人がほぼ亡くなる半世紀後くらいには天皇の存在意義はなくなるのでしょうか。男系・女系の議論をしている場合ではないようにも思えます。 以上2点、わかりやすくご教示いただければ幸いです。

  • 天皇陛下って今のこの国に必要ですか?

    本来天皇陛下とはこの国の王です しかしこの国の王は日本が独裁官僚国家に成りつつある今 国民がこれだけ東電や国や官僚にに苦しめられ 天下り 年金 散々国民は苦しめられてきました しかも枝野は電気料金の値上げを了承し 野田は天下りの全廃 特別会計の透明化 議員定数の削減等 一切行わず増税を行おうとしています 経済対策も何も打ち出さないまま増税を行えば 今後ありとあらゆる増税に国民は晒され日本はお先真っ暗です 税金のチェック機能が全く無い今 増税を行えばまた全て政治家の裏金か 官僚の天下り財源に全て消えるのは明白な事です しかも政治家は10%では足りないと暴言を吐く始末 社保庁の時もそうでしたけど国民の年金にはバンバン手を付け 自分自身の議員年金には一切手を付けず 国民の年金は受給年齢の引き上げやら受給額の引き下げ やら月額の引き上げやらバンバン行うのに 全く共済年金には手を付けない所等 本当にフザけた連中の集まりなのだと思います しかも今回aijの問題で厚生年金基金の使い込みの問題で 蓮舫さんが厚生年金基金の問題は全て! 個人の責任だ! と話されてましたが aijの大半は社保庁の天下りの職員500人超 何故この事態に関わらず彼等を逮捕しない? 何故天下りを全廃しない? 国民年金の使い込みにしても 何故社保庁は誰も責任を取らない? 逮捕されない? 東京地検も小沢に構ってる暇があるなら 以前の社保庁の職員や天下りの連中を逮捕すればいいのに? 何の為の東京地検なのか? 政治家や官僚は警察では逮捕できない だからその為に東京地検や検察があるんでしょ? 国民年金使い込んだ分社保庁の職員の財産の差し押さえしたの? 全て財務官僚の言いなりにしか動かないんなら東京地検等いらないのでは 正直税金の無駄 これ全て天下りが関与してるんだから完全に国の責任でしょ! 蓮舫さんも自分は共済年金だし関係ないから人事なんでしょうね きっと自分の共済年金が絡むと猛反撃するんでしょうね 本当政治家って腐ってる!!! 国民の大切な税金を湯水の如く自身の使服を肥やす事だけに使う 今のこの国の現状にこの国の王は何をしているのでしょうか? 本当の王なら何故政治家や官僚に今の常態を改正せよ! と国民の為に誰1人立ち上がらないのでしょうか? 今のこの国は政治家や官僚は犯罪使放題の 法律の存在しない無法地帯です せめて天皇には本当にこの国を愛し国民の事を思うのなら 政治家も官僚も税金を横領した人間には 国民以上に厳しい処罰を与える様法律を改正しなさい! と今こそ立ち上がってもらいたいものです この国を守る それが本来の国を統一する王の仕事でしょ? 天皇の話す事なら政治家も官僚も受け入れるでしょう 天皇は日本の王様ですから この国が本当に危機的状況化にある今 不正はいけないと政治家 官僚を正さず ただ単に外交や手を振っているだけの国の王等 正直必要ありません このままいけばもし日本が大不況に陥り 本当の意味で日本がギリシャの様になり 官僚独裁国家の様になっても 天皇は他国や国民と会談し ニコニコしながら手を振り続けるだけなのでしょうね

  • 天皇制廃止に大賛成!!

    こんにちは。 20代女性です。 左翼とか右翼とか関係なく、単純な意見を述べさせていただきます。 こんなの書いたら中国だったら追放ですねw 天皇って・・・なんなんですか。 色々調べて、戦争のこととか、歴史のこととか、右翼のこととか、詳しくなったつもりです。 大体天皇が必要だという人は (1)日本と歴史の象徴だから (2)公務を頑張っているから (3)昔から偉い家系の末えいだから とかそっち系ですよね。 まず、なぜ天皇の生活費・・・税金をかなり投入していますが事業仕分けされなかったのでしょうか。2位じゃダメなんですかw それと、偉い家系の末えいって・・・だったら織田○成くんじゃダメですか。彼も相当頑張ってますけど。 それと、年なのにあんなお辛い公務頑張ってるって・・・嫌なら辞めればよくないですか?逆にあんな年なのに譲らないとか強情際悪くないですか?医療費誰の金だと思ってるんですか。 あんな大変な仕事・・とかプライベートが無くて可哀相・・とか言われてますけど、それでもあんないい生活して人生も保障されてるんですから、嫌なら変わりにやりたい人なんていくらでもいますよ。今無職の人なんて絶対やりますよね。 日本代表なら総理大臣じゃダメですか。他の偉い末えいじゃダメですか。なんならジュノンボーイやミス日本の方が私は嬉しいです。日本代表として海外にご挨拶にいくのですからイケメンに行ってもらった方が誇らしいです。 選挙みたく立候補した人を毎年国民が選べばよくないですか。 それか1年後とに裁判員制度みたいに宝くじ当たったみたいにご指名受けるとか! とにかく、この不況時代に堂々と税金使って更にみんな文句も言えない状況、その上すごく敬われてるって・・・なんなんでしょう。 天皇が必要かどうか、国民投票しませんか。地デジでw ご意見じゃんじゃんお願いします。

  • 小学生の頃からずっと疑問に思っていたこと

    はじめまして。私は17歳の高校生です。 小学生の頃からずっと疑問に思っていたことがあります。太平洋戦争後、極東国際軍事裁判で東条英機らが死刑になったのになぜ天皇は死刑にならなかったんですか?私は戦勝国が戦敗国を裁くことは間違っていると思います。でも何故当時の連合国軍は東条英機を死刑にして天皇を生かしておいたんですか?戦争で死んでいった人々は「天皇陛下のために」と言って死んでいったのに。その天皇は人間宣言をしただけで当時の日本国民は納得できたんでしょうか?正直言うと私は小・中学校と戦争教育を受けた時、天皇は最悪だと思いました。

  • ノーベル平和賞の候補「日本」に韓国が発狂(笑)

    ノーベル平和賞の候補に「日本国憲法第9条ならびに日本国民」が挙がっていますが 韓国は猛反発し国民が発狂しているようです(笑) しかし、そもそもこの憲法はGHQが日本に戦争をさせないために作ったもの。 よって日本の憲法ではありません。 仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか? 他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います