OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本の天皇制度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223655
  • 閲覧数1473
  • ありがとう数89
  • 気になる数1
  • 回答数72
  • コメント数0

お礼率 35% (31/87)

日本の天皇制度はなんなのだろう?という
疑問に誰もが一度はぶつかるけれど
「伝統だから」「そう決まっているから」
という事で皆旗を振る国民。

こんな事をいっても非国民という時代でも無い今
素朴な疑問から
考えてみようと思いました。

当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。

当時、私の高校の社会科の先生が
天皇制について疑問を
率直に語っていました。
どっちが悪いというものではなくて。

今考えても、そういう問いを与えてくれた事に
感謝しています。

私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。

あの、旗を振って天皇をあがめている国民は
何を支持しているのかわかっているとは思いません。

日本人って海外でバカにされがちですが
こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

おめでたいその雰囲気が気持ちいいから
乗っかるような、
まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。

天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。
無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも
私は天皇制がなければと思ったりします。
税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。

簡単に、
天皇に対する素朴な疑問
国民と何が違うの?
天皇って何?
何故偉い?
必要?
というような疑問があります。

同じように疑問をもつ人っていないですか?

また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。

逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん
聞きたいです。

無知な私ですが単純な疑問なので
よろしくお願いします。
興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。

簡単に書いてくだされば嬉しいです。
通報する
  • 回答数72
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全72件)

  • 回答No.22
レベル10

ベストアンサー率 7% (7/95)

民主国家においてそもそも世襲制がおかしいと思います。 これが、誰でもなれるチャンスがあれば、特にかまわないと思います。 ただ、現在の天皇は、とてもいい人で、憲法を守り、民主主義を尊重するので、今の天皇は支持します。が、周りの万歳する人は嫌いで、あれさえいなければ。まったく問題ありません。ようは、右翼の存在が天皇制の存続を脅かしている、あるいは、右翼標榜団体が天皇制の存続を脅かしていると思います。 天 ...続きを読む
民主国家においてそもそも世襲制がおかしいと思います。
これが、誰でもなれるチャンスがあれば、特にかまわないと思います。
ただ、現在の天皇は、とてもいい人で、憲法を守り、民主主義を尊重するので、今の天皇は支持します。が、周りの万歳する人は嫌いで、あれさえいなければ。まったく問題ありません。ようは、右翼の存在が天皇制の存続を脅かしている、あるいは、右翼標榜団体が天皇制の存続を脅かしていると思います。
天皇制がなくなると、王室外交ができなくなります。また、右翼が天皇家を担ぎ出し、反乱が起きるかもそれません。メリットは維持費が安くなることでしょう。
  • 回答No.23
レベル10

ベストアンサー率 4% (6/140)

天皇制というシステム自体おかしいです。 何で見ず知らずの個人を省庁にしなければならないかわかりません。 とっとと宗教法人化するべきです。
天皇制というシステム自体おかしいです。
何で見ず知らずの個人を省庁にしなければならないかわかりません。
とっとと宗教法人化するべきです。
  • 回答No.24
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

天皇が神であると信じている人がほとんどいないこの世の中で 私は天皇制賛成です。 日本の伝統としてなくしてはいけないものだと思いますし、 なくしてしまったら、私はそれこそ海外からわらいものにされると思います。 そうすると、現在のような制度に落ち着くのかな、と思います。 また、メリットとしては前にも他の人が書いたように 皇室外交ができますし、 また、非常に乱暴な意見かもしれませんが、 この ...続きを読む
天皇が神であると信じている人がほとんどいないこの世の中で
私は天皇制賛成です。
日本の伝統としてなくしてはいけないものだと思いますし、
なくしてしまったら、私はそれこそ海外からわらいものにされると思います。
そうすると、現在のような制度に落ち着くのかな、と思います。

また、メリットとしては前にも他の人が書いたように
皇室外交ができますし、
また、非常に乱暴な意見かもしれませんが、
この世の中にあっても、天皇家の人にあったり、天皇家の楽しい話題がでたりすると、意味はないのですがうれしくなったりする人って多いと思います(私もそうです)。つまり、例えば大災害がおこったりしたときに、その被災地に天皇家の人が
訪れるだけで、生きる勇気がわいてくるひとも多いと思います。
税金で維持された究極の癒しのカリスマといえると思います。
(ほんとうに乱暴な意見で申し訳ありません。)
  • 回答No.21
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

皆さん、難しいことを色々述べられていますね。 僕はもっと単純に、 無理やりなくさなくちゃならないような、デメリットがないから、 残しているだけなんじゃないかと思いますが。 もし、 ものすごいデメリットがあれば、反対運動かなにか起こってると思いますけど。 いかがですか?
皆さん、難しいことを色々述べられていますね。

僕はもっと単純に、
無理やりなくさなくちゃならないような、デメリットがないから、
残しているだけなんじゃないかと思いますが。
もし、
ものすごいデメリットがあれば、反対運動かなにか起こってると思いますけど。

いかがですか?
  • 回答No.20
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

再々度の登場です。前回の補足をします。 >まあ、元皇族が出馬なさるとは思いませんがね 確かに仮定の話しですね。 しかしながら、前述のように神道政治連盟という保守系議員の支持母体があります。 子供扱いするなということなので御存知だとは思いますが、あえて過去の活動を書くと 紀元節復活(建国記念の日として実現)。 剣璽ご動座。 元号法制化(実現)。 靖国神社国家護持ならびに公式参拝実 ...続きを読む
再々度の登場です。前回の補足をします。

>まあ、元皇族が出馬なさるとは思いませんがね

確かに仮定の話しですね。
しかしながら、前述のように神道政治連盟という保守系議員の支持母体があります。
子供扱いするなということなので御存知だとは思いますが、あえて過去の活動を書くと

紀元節復活(建国記念の日として実現)。
剣璽ご動座。
元号法制化(実現)。
靖国神社国家護持ならびに公式参拝実現運動(小泉さんは参拝)
忠魂碑訴訟や地鎮祭訴訟等の政教分離訴訟への勝訴対策(最高裁判決で完敗)。
(昭和)天皇在位五十年奉祝、同六十年奉祝行事式典(実施)。
今上天皇即位十周年記念式典(実施)。
大嘗祭の国家行事化。
教育正常化(日教組撲滅運動)。
教育勅語の復活(森さんが普及)。
歴史教科書是正運動(新しい歴史教科書の登場)。
夫婦別姓反対(今国会での法制化は断念)。
国旗国歌法制化(実現)。
憲法の改正(天皇を中心に戴く大日本帝国憲法に近い憲法を目指す)。

これを見てゾっとしませんか?
一目瞭然、戦前の国家神道時代の復活を夢想してるんですよ。
しかも、なんだかんだで実現の方が多いんですよ。
最近でも夫婦別姓問題でもめたけど、結局、先送りになったでしょ。
こういうことを考えているor反対しない人達が政治の中枢にいるんです。
しかも、与党、野党関係なく。
自由党のある議員の事務所なんて右翼団体の事務所かと思えます。

元皇族自身が出馬するかどうかは分りませんが、
こういう政治家が天皇制を政治利用するのは目に見えていると思えませんか?
少数派ならまだしもかなり実力者揃いときています。
民衆というのはある方向へ進みだすと止まらなくなります。
やっぱり、天皇制があったほうがよかったかも(本当にそう思うのではなくて
推進派の宣伝によって)なーんて思ったときに
だだっと右傾化へ進んでしまう恐れがあります。

最初は歓迎、冷静になってみれば虐殺・恐怖政治の始りなんて
どこの国でもおこることですよね。

そういう意味では天皇制を熱烈に支持するというよりは
天皇制を廃止してのデメリットの方を心配してしまうというのが私の意見です。
もちろん、人間としての天皇に対する思いとは別の次元です。
私もcse riさんと同じような疑問を感じております。
お礼コメント
yumiyumi-

お礼率 35% (31/87)

ご意見有難うございました。 ( ^ー^)
投稿日時 - 2002-03-01 16:56:52
  • 回答No.18
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

再度の登場です。 私は天皇制に対して否定的な人を誹謗しようとは思いません。 個人の思想は尊重しています。しかしながら「海外に馬鹿にされる」といった 第三者の評価を持ち出しての意見は好みません。少なくとも質問文には 天皇制があり、それを何の考えもなしに旗を振っている行為は 海外の評価が下がるという印象を受けました。 あなたがおっしゃるように、海外の人達は天皇制の存亡に興味はありません。 ...続きを読む
再度の登場です。

私は天皇制に対して否定的な人を誹謗しようとは思いません。
個人の思想は尊重しています。しかしながら「海外に馬鹿にされる」といった
第三者の評価を持ち出しての意見は好みません。少なくとも質問文には
天皇制があり、それを何の考えもなしに旗を振っている行為は
海外の評価が下がるという印象を受けました。

あなたがおっしゃるように、海外の人達は天皇制の存亡に興味はありません。
したがって私も世界中にある立憲君主制の一つとして見ていると書いたのです。
天皇が国王などとは書いていませんし思ってもいません。

私の意見はあくまでも海外の傾向は立憲君主制度または権力者の世襲的人気に
民衆のレベルではそれほど批判的ではないと思いますよ、ということだけでした。
あなたが、なぜ、問題を複雑化するのか困惑しています。

あなたが最初から天皇という人間がかわいそうだという考えでの質問であれば
私は回答は違うものでした。あくまでも天皇制の反対の理由に海外の評価を
述べていたから、それは違うんじゃないかと思っただけです。そのへんは
御理解ください。

そういう意味ではあなたの議論の展開に感心がもてません。
少なくとも人の意見に対して、

> 私は、最もこういう考え方が日本人の
>バカにされる所でもあると思っています。

>こういう感覚の国民がもし未だに多いのだとすれば
>日本は先進国でありながら中身がついてきていないと
>呼べるでしょうね。

と述べる非礼さは理解できません。
自分とは違う意見であれば、その人の人格すら中傷する言葉使いをしても
よいと思っているのでしょうか。

私は各論を述べているのです。
私「個人」が数百円では搾取とは思わないと言っているのであって
それを引用して私が税金や政治に関心がないかのような総論へ展開されてもね。
重要なのは搾取と私が感じているのかどうかです。税制の問題ではありません。

これだけだと回答になっていないのでちょっと意見を。
天皇制を廃止にすることによって皇族は一般社会では生きていけいかもと
どこかで拝見したと思うんですが、私は十分、生きていけると思いますよ。
御存知の方は少ないかもしれませんが、現在の皇族以外は全て昭和ニ十二年に
皇室典範第二章第十一条及び第十三条を理由に皇族から分離しています。
じゃあ、そういう人達はどうやって生活しているのかというと、
結局、御上をあがめる人、伝統や血統にすがる人かどうかは知りませんが
財団やら協会の理事職をされています。

それに天皇家は生物学一家ですから学習院大か国立研究機関の名誉教授、
名誉所長あたりで十分な収入を得られると思います。また、各種美術館に無償で
貸出している美術品も完全に個人の所有物として賃借料や、それらの管理財団を
設立したりして確実に今よりも個人所得は増えるでしょうね。

だからといって天皇制はなくてもいいとは思いません。
ずーっと前に細川護煕っていう総理大臣がいましたね。熊本のお殿さまです。
あの人は政治家時代には家督を継いでいません。父親が大反対をしたからです。
昭和天皇も好きな力士も発言しなかったこともあり旧華族自身が政治的なことへは
配慮するそうです。もしも、天皇制が廃止になったことを考えましょう。
こうした配慮はなくなります。そして日本が今以上に混迷したとき、
民衆は過去を懐かしみ、単純な天皇制待望論が沸き上がります。
カンボジア、アフガニスタン、ブルガリアが良い例です。

なんといっても自民党には神道政治連盟という戦前史観を中心とした支持母体が
あります。元皇族の誰かが出馬したら政権を取れる可能性は高いと思います。
良くも悪くも天皇は日本国民に影響がありすぎます。
血統の政治利用ほど単純に支持が獲得できる方法はありませんしね。
このことが良いのか悪いのかといえば悪しき慣習だと思います。しかしながら
現実問題で捕らえるとそうなる可能性が高いのも否定できません。
元皇族が総理大臣になる。この方が近隣諸国に対する影響は強いでしょうね。
でも、天皇には戦争責任があるからその子孫には被選挙権は与えないというわけにもいかないし、
子孫だからといって先祖の責任を押し付けるのは個人を認めない差別になります。
私はこうなる方が恐ろしい。
お礼コメント
yumiyumi-

お礼率 35% (31/87)

ご意見有難うございました。 ( ^ー^)

私は海外にこう見られるから
うんぬんではなく、もういい加減良くない風習は考えるべきだということを言いたかったのです。

「海外に馬鹿にされる」というところだけに
食いつかれ強調していますが

海外がら見たすべてが正しいわけでは
あるまいしハッキリ言って
海外にたいして、そう思われるからやめて
なんて思ってないですよ。

そういう部分というところで
表現しただけですが?

日本人としてどうかというところを問っているわけですけど?
海外に理解させる為に何故私が振舞わなければならないのでしょう?
あえて、申し上げますが
そのように思ったのであれば
違うと言っておきます。(鈴木風)

海外にこう見られる、バカにされる
だから考えよう!
ではないです。

外人に言われたからそう思ったわけでもないです。

私自身が海外と比べ日本の劣っている所だと
感じるところだというのは事実ですけどね。

>あなたが、なぜ、問題を複雑化するのか困惑しています。

私は簡単にと最初に質問していたはずです。
ややこしく書いてきたのはそちらです。

>民衆のレベルではそれほど批判的ではないと思います
>よ、ということだけでした。

そんな事は誰しもわかっているのではないでしょうか。

>あなたが最初から天皇という人間がかわいそう
>だという考えでの質問であれば

かわいそう、というと又違うと思うんですけど
かわいそうというと蔑んで決め付けているかのようです。
皇族自身「私ってかわいそう」なんて思っているとも思っていないし、「かわいそうだー助けてやれ-」
というのも違う気がします。

かわいそうというのは
ある部分について見た場合の事です。

そうですね、シンプルに
「この制度はおかしい」ということですね

>あくまでも天皇制の反対の理由に海外の評価を
>述べていたから、それは違うんじゃないかと思っただけ>です。そのへんは
>御理解ください。

とんでもないです。こちらこそ
誤解を招く表現をしてしまい申し訳ないです。
文章のやり取りなので
受け取り方によりお互い行き違いがあるのは
こちらも了承しておりますので
そちらもご了承ください。

>それを引用して私が税金や政治に関心がないかのような>総論へ展開されてもね。

別に税金や政治に詳しかろうが無知だろうが
接収と感じないものだから・・・
微々たるような
気にならないようなもんだから・・・っていう感覚は
確かに先進国の海外には指摘されている部分であり
私もそう思います。
でも海外にそういわれるからじゃありません。
日本でも多くのジャーナリストに批評されている問題です。

私はnoribou11さんにというより
この「感覚」というところで指摘しているのですが
noribou11さんへの人格についてどうこうという気はないですし。そこまでまだ知らないし、
とんでもないこと言う奴だとも思えませんし、
まともに答えていただいていると思っていますけど。

ぁ!「ン~な事はわかってるよっ!だから言ってるの。」って感じには良くなります。文章読んで、なんか
何にも知らない子ども扱いされてんのかいっ?
って思うくらいいっつも「逆」に受け取られ
私の意見を最初から決め付けてとらえていらっしゃるよう感じます、毎回。


>と述べる非礼さは理解できません。
>自分とは違う意見であれば、その人の人格すら中傷する>言葉使いをしてもよいと思っているのでしょうか。

とありましたが
自分とまったく同じ人なんていないし
自分と違う意見だから人格を中傷する
なんてことはないです。

そういう話になるのであれば
前回より、私に対する勝手な決め付けの発言も
たくさん有り、こちらも何度も
否定しなおしたのではなかったでしょうか?
そういうのはお互い様だと思うんですがね。

自分だけというものでは無いという所をご了承ください。

すぐに中傷とか言われるようであれば
本当に残念だけど私の言葉は見ないほうがいいです。

私は本当にそう思う意見を述べただけです。
では、実際私の書いてことについて
あなたの事を指していないとして
あなた自身どう思われますか?
多少は思うところもあるのではないですか?

「微々たる物だから」
「あんまし、関係ないこととだから」
ということで多く済まされている事について
あなたは「別にいいんじゃない」と思うのでしょうか?

別にあなたがそう思われたとしても
あなたを否定するわけではなく

それほどしか感覚を持つことができないような
国であることがどうなのか?
ということなのです。

実際、現在の日本国民の多くはそこまで興味が無い
と思っていますので、noribou11さんを
特別と思っているわけではないし
今までの環境では、むしろ自然な素直な意見だとも思っています。

あえて、個人的に
考えていただいたのに
違ううところでこんがらがるのは
せっかくご意見いただいているのに
本望ではありません。


>これだけだと回答になっていないのでちょっと意見を

(=^_^=)♪

>天皇制を廃止にすることによって皇族は一般社会では生>きていけいかもとどこかで拝見したと思うんですが、
>私は十分、生きていけると思いますよ。


普通の一般人として生きてはいけないと書いたのです。
noribou11さんの言う生きてゆけるというところは
私の言う
>それなりの位置で特別に暮らしていただけるように
>徐々にしていけばいいと思う

というところだと思うんですけど?

>財団やら協会の理事職をされています。

>生物学一家ですから学習院大か
>(ご存知でしょうが、これは皇族だからこそ与えた名誉>の一つですね)
>国立研究機関の名誉教授、
>名誉所長あたりで十分な収入を得られると思います。
>美術品の所有
両方皇族だったからできることであり・・・

なんだか、いっつも言ってること同じじゃん!というところをあえて否定からnoribou11さんははいるんですよ。
でも結局同じことで私が「違いますだからそれを言っているんです」の繰り返しをしているだけのような気がします。

>民衆は過去を懐かしみ、
>単純な天皇制待望論が沸き上がります。

納得いく天皇制廃止がおこなわれたならば
そのようになるとは全然思いませんね。

あるとすれば、混迷し、お門違いに天皇制をなくしたことえのとばっちりのようなものということでしょうか。
だからもっと国民一人一人が
国と向かい合いちゃんと自分や国を理解しなければ
いけないのではと思いますね。

「よくわかんないけど昔から
天皇って偉いって決まってるから」では
あまりにもお粗末です。(ハイ私も現在この中に含まれるかもしれませんね)

現在はなにかあろうとも「天皇万歳!」って死んでゆく時代ではないのですから。

>元皇族の誰かが出馬したら政権を取れる可能性は高いと>思います。

まあ、元皇族が出馬なさるとは思いませんがね。
それを国民が一度は支持したとしても
(確かに日本国民は支持しかねないかも?)
その掲げ方次第では
海外からもすごいバッシングされ
(野党からもなにか非があれば凄いでしょうね)
それでやっと考えたりするのではないですか?国民も。

根本的には元皇族であろうが
過去は関係ないし、ちゃんとした志があるものであれば
それはそれでよいのではと思いますけど。

ある意味ショック療法でいいかもしれません。

>子孫だからといって先祖の責任を押し付けるのは個人を>認めない差別になります。私はこうなる方が恐ろしい。

同感です、私もそれは別だと思います。

>私は過去のことは勉強しなければいけない
>とは思うけれどそれを子孫がいつまでも
>恨みをもたれるのって 違うと思うんですね。絶対。
>親と子であろうと違う人なのだから。

(edogawaranpoさんへの私のお礼文より)

ただし、近隣諸国にはなかなかそうはいかないのは
現実ですがね。

私の質問に書いていただいていただき
みなさんご丁寧でありがたいです。

多分、同じような部分が重なっていたりもするんでしょうが表現や受け取り方により、本題にナカナカ踏み込めないのがわかりました。
多分、政治家ももっとこんな感じなのでしょうね。
いやあ、大変だ。
皆さんも文章書くのだって結構時間かかったりすると思います。ありがとうございました。ホント
しかし、私自身まだ
全然と発言してもいいくらい
疑問が残るのは変わらないです。
過去の歴史ウンヌンなどはこの際あまりもう詳しく書かなくていいです。

何故毎回、簡単に、簡単にと私がいい
私の書き方が簡単で丁寧ではないのかは
これを見たたくさんの方に
簡単で直球ないろんなコメントいただきたいのです。
難しかったり、長かったりするだけで
特にこういうテーマはさけてしまうと思うんですね。

歴史の部分になってしまったりすると
多くが拒否反応を起こす
というのが実際問題なんですよ。

だからこそ今までに知識が無い、薄いというのが国民の
意識なんでしょうけどね。

そもそもつかみきれないような
事柄が多すぎというような由来だから
と思っています。

とはいえ、大きく変な反天皇制はやはり
でてきませんね。

天皇制絶対賛成で質問したほうが良かったかもしれません。

又長くなってしましました。
投稿日時 - 2002-02-28 19:43:27
  • 回答No.19
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

こんばんは。 天皇と天皇家について、色々と疑問をもっているとのことでしたので、 可能な限りわかりやすいように説明してきたつもりです。 しかし、どうもyumiyumi-さんの求めるものが違っているような気が してきました。 つまり、天皇についての疑問があるにせよ、あなたの中に 「天皇制のゆるやかな廃止」 という明確な結論があるように思えるからです。 そこで逆に質問します。 ...続きを読む
こんばんは。

天皇と天皇家について、色々と疑問をもっているとのことでしたので、
可能な限りわかりやすいように説明してきたつもりです。

しかし、どうもyumiyumi-さんの求めるものが違っているような気が
してきました。

つまり、天皇についての疑問があるにせよ、あなたの中に
「天皇制のゆるやかな廃止」
という明確な結論があるように思えるからです。

そこで逆に質問します。

1.なぜ天皇制を(ゆるやかにせよ)廃止しなくてはいけないと思いますか。
  自由の少ない天皇家の方々がかわいそうだからですか?
  それとも、税金の無駄遣いだと思うからですか?
  天皇家の方々に何も考えずに旗を振る人たちの無知さに腹が立つからですか。

2.天皇制をおかしいと考えているようですが、天皇制を廃止することで、どう
  社会が変わると思いますか。何かメリットが生じると思いますか。

3.答えられる範囲で結構ですが、yumiyumi-さんが歴史をどうやって学んで
  きたか教えてください。特にどういう本を読んで歴史を勉強してきたかを
  知りたいです。
  歴史の理解度に違いがありすぎると、会話が成り立たないことがあります
  ので。

  yumiyumi-さんは簡単なコメントを欲しがっていますが、この件について
  深く掘り下げ、本質を求めれば求めるほど、歴史について触れざるをえま
  せん。天皇制なるものが、一朝一夕に出来上がったものではなく、日本の
  千数百年の歴史を通じて積み重なってできているからです。

  中身の浅い回答でよければ簡単にコメントできますが、私個人に限って
  いえば、無責任な底の浅い回答はしたくありません。
  自分自身のプライドの問題ですが。
お礼コメント
yumiyumi-

お礼率 35% (31/87)

ご意見有難うございました。 ( ^ー^)
投稿日時 - 2002-03-01 02:49:56
  • 回答No.25

>軽井沢での調査ってなんですか? ご想像のとおり.私の現地調査です。 > 天皇との付き合い >とは何の事をさしているのでしょう? ご指摘のとおりです。特に学校関係で皇族が同級生にいると悲惨なようです。 >最初の根本的な税金の使い方に対しては >監視し、育てる目がない。 最初に予算書を書いて.提出し予算がついたとします。その後失敗して「もうこの内容は止めたい」と.役人に申請した ...続きを読む
>軽井沢での調査ってなんですか?
ご想像のとおり.私の現地調査です。

> 天皇との付き合い
>とは何の事をさしているのでしょう?
ご指摘のとおりです。特に学校関係で皇族が同級生にいると悲惨なようです。

>最初の根本的な税金の使い方に対しては
>監視し、育てる目がない。
最初に予算書を書いて.提出し予算がついたとします。その後失敗して「もうこの内容は止めたい」と.役人に申請したところ.窓口役人の過失になるので.「止めるなんて言わず続けろ」という行政指導がありました(具体的所轄官庁等はご勘弁ください。このことを知っているのは.ほんの一握りですから)。役人の過失を防ぐために.うそがうそを呼ぶということが.行政の根幹です。「育てる」なんてしません。うそがうそを作り上げて行くのが行政担当官の基本行動です。

>でいえば数百円なんだしね。
この手の話を最初に聞いたのは.東京天文台野辺山の電波望遠鏡建設で.国民1名あたり100円で望遠鏡をやっと作ったようです。当時最高の電波望遠鏡です。

>のようにお考えになっていたのでしょうか?
天皇は.国民の象徴ですから.
日本の原子力行政を推進する上で.原子力発電所関連施設の安全性を象徴するものとして.皇居内に新規原子力発電所を建設すべきと考えています。
日米安全保障条約に基づいた米軍基地の運営は必須です。夜間の航空機騒音や米国人兵隊による犯罪などの米軍関連行政が正当なものであることを象徴するために.沖縄にある米軍基地を速やかに東京くぶに移築し.日米安全保障条約の重要性を象徴すべきと思います。
  • 回答No.26
レベル11

ベストアンサー率 14% (66/470)

かの昭和天皇が崩御したとき、日本中のテレビが一日中天皇報道をしていました。 私は、その報道の中で現天皇が即位されたとき「最後の天皇」と言われたという話がいまも記憶に残っています。 天皇制度自体は、伝統的に続いていくのかもしれませんが、現天皇が最後の天皇だって言っているのが、本当だとしたら、周りがじたばたしてもしょうがないと思うのですが。 私の見解は、「次期天皇に存続の意は任せる」です。
かの昭和天皇が崩御したとき、日本中のテレビが一日中天皇報道をしていました。
私は、その報道の中で現天皇が即位されたとき「最後の天皇」と言われたという話がいまも記憶に残っています。
天皇制度自体は、伝統的に続いていくのかもしれませんが、現天皇が最後の天皇だって言っているのが、本当だとしたら、周りがじたばたしてもしょうがないと思うのですが。
私の見解は、「次期天皇に存続の意は任せる」です。
  • 回答No.31

>日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。  それだと、ダイアナ元皇太子妃が亡くなったときに、エルトン・ジョンらが哀悼の歌を歌ったりしたことも馬鹿らしい、馬鹿にされるべき行為であるということになってしまいます。それと、立憲君主制と民主主義は矛盾しないと思います。  まず、天皇がなぜ日本にいるのか天皇の歴史を知らなくてはなりません。 僕の ...続きを読む
>日本人って海外でバカにされがちですが
こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

 それだと、ダイアナ元皇太子妃が亡くなったときに、エルトン・ジョンらが哀悼の歌を歌ったりしたことも馬鹿らしい、馬鹿にされるべき行為であるということになってしまいます。それと、立憲君主制と民主主義は矛盾しないと思います。

 まず、天皇がなぜ日本にいるのか天皇の歴史を知らなくてはなりません。

僕の知識に範囲内では、「天皇」は古墳時代までは大王(オオキミ)と呼ばれ、大和朝廷の君主でした。
そして、この時代の日本は、中国に朝貢を行って「王」として称号をもらいその権威で日本を治めていました。柵封体制といいます。即ち、この時代までは日本は中国の属国だったのであり「王」の称号は中国の属国の称号だったのです。

 しかし、聖徳太子の時代になり、日本もこの柵封体制から脱して独立したいと、朝廷は考えました。そして、聖徳太子は遣隋使を派遣します。このとき、日本の君主の称号として「王」用いずを「天皇」を用い、「王」、日本は中国の属国ではなく。独立した国家であることを隋に宣言したのです。これが、大和朝廷の君主の称号として「天皇」を用いたことの始まりです。

その後、大化の改新が起きて、律令体制ができ、天皇中心の中国式の中央集権国家を作ろうとしますが。このときの天皇は余り権限がない存在になっていました。日本には、中国型の皇帝を中心とする中央集権体制は合わなかったのです。即ち、天皇の変わりに太政大臣、摂政、関白等が政治の実権を握っていました。但し、このとき天皇は、宗教的権威は高かったのです。即ち、天皇はずっと日本の宗教的民族的な原点として君臨していました。ですので、天皇に政治的な実権がなくても今まで存続することができたのです。

 従って、日本の政権は、常に天皇から任命されたと言う形をとらないと存続できなかったのです。これは、鎌倉、室町、江戸時代の武家政権も天皇から政治を任されたと言う形をとっています。

 ですので、民主主義体制になってもこの国民性は変わらないと思います。
 だから、日本は天皇を君主とする立憲君主制をとっていると思います。

 従って、今の議員内閣制でも内閣総理大臣は天皇が任命します(判っていると思いますが「指名」は国会で行われます。任命と指名は違います。)。

従って、もし天皇制を廃止すると、天皇に代わる権威が生まれ、それがもし政治的実権をも握ってしまうとヒットラーのナチス体制や金正日体制のような独裁体制が逆にできてしまいそうで怖いです。織田信長も、天皇に代わって自分が神になろうとしたので、家臣の反感を買ってしまいました。
 僕は、日本での大統領制は逆に非常に危険だと思います。

従って、天皇制が存続したほうが良いと思う理由は、「天皇は、日本人の宗教的民族的原点であるので、これがなくなると、独裁体制が逆にできてしまう可能性があるから。」です。
72件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ