職場での悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場で悩んでいる方へ。人がやりたがらない事を自ら進んでやってしまう性格について、体力的・精神的な疲れへの対処法を探る。
  • 転職先で経営者陣に気に入られようとアピールするが、他者と比べて自信を失い、挫折感を味わってしまった経験について。
  • 職場での辛い状況でも親切に協力し、アピールや競争を苦手とする態度が悪いのか悩んでいます。同じような経験をされた方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして

誰でも経験があると思うのですが、職場での事で相談させて下さい。 不器用な私は、人がやりたがらない事を自ら進んでやってしまう性格で、 最近は、体力的にも精神的にも疲れてしまう歳になり困っています。 事情があり、長年勤めていた会社がなくなり、新しい職場に入って、上司から褒められる一方、 同僚の一部から、いやがらせを受ける等、相談出来る人が居なくて、辞めてしまいました。 その後転職しましたが、自分だけが経営者陣に気に入られたい!と思う人が居て その人の、自分をアピールし、他人を蹴落とすパワーに負けてしまいました。 負けたというか、入社して1年半で挫折してしまいました。 同じ様な事は、誰でも経験した事があるのでしょうが、どうしたら良いのかわかりません。 私は、どんなに人から酷い事を言われても、絶対に同じ様に酷い事を言い返したくありません。 どんな状況でも、人には親切に、みんなで協力して仕事をしていこうと思っています。 自分をアピールするとか、競う事が苦手です。 辛い仕事を頼まれても、平気な顔をして、やりとげようとしますが そういう私の態度が悪いのでしょうか。 意地悪やいやがらせを受けた時、みなさんは、どんな風にしていますか。 どんな事でも良いので教えてください。

noname#175367
noname#175367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼ありがとうございます。 具体的にしてることですか? 相手の存在を抹殺することですかねw その人物がいなくても、仕事に支障がないことを証明します。 相手にとっては非常に屈辱です; 職場において自分の地位を確立すれば、 周りから歩み寄ってくるし、不要な人物は排除できます。 仕事に対する姿勢は人それぞれですが、誰よりも向上心を持っているつもりです。 人に嫌われることに抵抗がないんですヾ 自分にとって大切な人は別ですよw 好かれるのは、家族や愛犬だけで十分です(^-^) ただ、一般論としては嫌われるより好かれる方が断然イイので、 一個人の戯言と聞き流してくださいな♪

noname#175367
質問者

お礼

そうだったんですね。私も嫌われるのは別に気にしません。職場で今何をすべきかを考え適切に行動するのみだと思っています。なので、やる気のない人に嫌われても平気なんですが、人に嘘をついてまで自分が上司に良く思われたいという人に負けてしまいます。・・・というか、そういう人がいると私は引き下がってしまうんです。 困っている人に手を出さずに居られない性分で自分の仕事がつまっても、大変だと言っている人の仕事を手伝ってしまいます・・・・自分で自分を追い詰めているのでしょうけど。それでも、人に手を貸してしまうんです。 きっと、この性格を生かせる仕事をすれば良いんですね。 わかりやすく教えて頂いてありがとうございます。私にはない強さをお持ちでいらっしゃって、とても羨ましいです。 再度回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

そういう人に限って人一倍動かないんですよね。 だけど目立ちたいし楽して評価もされたい。 人の嫌がる事をするのは何か目的があるに違いないと、通常では考えられないような理屈まで言い出したりして・・ その他人を蹴落とすパワーを仕事に向ければいいと思うのですが、そういった真面目な態度になるには過去の自分の発言が邪魔をしたり、肝心なところでは気が利かなかったりするのかも・・? >そういう私の態度が悪いのでしょうか。 人の数が多い職場では、過度に動く事はしない方が言われ難いと思います。 また、その手の悪口を鵜呑みにする人も、少なからず同じような考えが根底にはあるのかもしれません。 まぁどうしても体が動いてしまう人は、「そういう人」になるまで黙々とやり続けるしかないのではないでしょうか?

noname#175367
質問者

お礼

性格的に、私はかなりせっかちのようですね。自分を貫くには、少し辛抱も必要なのかな。ありがとうございました。

回答No.2

人は人、自分は自分です。 自分の信じる道を歩めばいいと思います。 私も同じタイプの人間ですが、嫌がらせらしきものを受けても 跳ね返す力が自分にはあると自負してますw 実際、私を敵に回した人間は後悔してますよ。態度激変わりで今じゃぁ可愛いモンですw 万人受けする必要はないですし、信念を極めようとする人間は少なからず煙たがられます。 その覚悟を持てなければ、職場が変わっても同じことでしょうね。 意地悪や嫌がらせを受けるのは‘‘出来る証拠’’ 仕事の姿勢は素晴らしいので、貫いてください(^^)/

noname#175367
質問者

お礼

私には跳ね返す力が足りないようです。もし、どんな風にされているのか教えていただけたら、更にうれしいです。 ありがとうございます。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

あなたは人が嫌がる事でも 自らすすんでやる人なんでしょうね 素晴らしい事だと思います でも今の世の中 如何に楽して金をもらうかという事しか 考えていないバカが多いのですよ そんな連中は あなたを僻むでしょうね また あいつ会社に気に入られようとしてるぜ みたいな事を思われてるの事でしょう こんな風にしか思えなくなったから 日本の産業も衰退したのですよ もう 終わってますね あなたには 落ち度はありません 周りがバカなだけです バカに付ける薬はないので あなたはバカのいない会社へ 行ったほうが絶対良いと思います 良い環境のもとで あなたの手腕をふるってください がんばってください

noname#175367
質問者

お礼

私の仕事へ向かう気持ちは変えずに、嫌がらせもされない方法なんて、難しいのかもしれませんね。気にしない事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは女の子の好きアピールなのでしょうか。

    職場でかわいい彼女が欲しいと言ったら 自分がかわいい女の子ですとアピールし てくる女の子がいるのですが、それは、 そのままの意味でつき合って欲しいとゆ う事でしょうか。 僕もその子に意地悪したりするけど 嫌いではないので。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 職場のしつこいいじめ

    こんにちは。 職場でのしつこく いじめてくる人に対しての対処ほうほうについて 教えてください。 以前そうだんをしました。 色々なご意見を参考に私は何をされても今まで通り、 きちんと仕事をし 挨拶も続けました。 そのため、怒鳴ったり、いやがらせの張り紙はなくなりました。 (人がいないところでは、一切かかわらないように行動しているから 彼女が接触ができないというのが本当ですが) ただ、挨拶をしても(ほかの人がいても)私を完全無視 他の人にはすごい笑顔は変わりませんでしたが、この2~3週間位は あきらめと、周りの援助でどうにか乗り切っていました。 ただ、このごろまた嘘の悪い噂を他の部署にいって 流し出したようです。 面識だけある他部署の人で、 挨拶を以前できた人が廊下で会ってよそよそしかったので、 もしかしてと思っていましたが 親切な人が、懲りもしないで、また変な事を言っていると 教えてくれました。 やはり、彼女が悪口を言ってまわるという事実を しって本当に人を憎いとおもいました。 もう2年です。 もう周りの皆さんにも心配をかけたくないのですが。 こんな人もいるのかとおもうと 辛くなります。 いつまで我慢なのかと。 また、いくら関係ない部署でも 自分がなにもわるくないのに 変な噂をながされていたのかとおもうと・・辛くなります。 上司は、精神論で我慢しろです。 周りはわかってくれる人もいますが、中には 意地悪な人は、表面上なにもしなくなったので(怒鳴ったり) 以前よりよくなったから、ほっとけです。 その通りとおもいますが、 いやがらせをされる側はつらいです。 皆さんならどうしますか。 耐えて、乗り切ったと思ったら また影でいじめをはじめる人の対処方法。 この悔しさはどうしたらいいのでしょう。 お知らせください。お願いします。

  • どの職場に行っても、ストレス発散の当て馬になる

    職場で、同性から、いつも、嫌がらせのようなことをされます。ストレスをためないように、仕事と割り切って、自分の時間を大切にしたいのですが、趣味もないし、つい、こんなふうに、その人たちのことをあれこれ考えてしまったり、また、ストレスを発散するために、必死に気を紛らわそうと何かしてみたりなど、結局、振り回されていて、つぶされてしまいます。 また、そんな同僚たちに、何事もなかったのように、話しかけたりして、楽しく話をするようにもしています。そうすることで、少しでも、親切に普通にしてもらえたらと思ってですが、多少は効果があるというか、それほどないというか、というかんじです。どうしたら、会社で意地悪な人(女性たち)が、攻撃をやめてもらえるでしょうか。ちなみに、こちらは、オールドミスで、他の方たちは、既婚女性達です。どこの会社に行っても、似たようなことが起きます。私の対処もここに書いたように同じです。相手が抱えている問題なので、こちらがどうすることもできないと思いますが、実際に、似た経験があって、解決した人のご意見があればぜひ聞きたいです。そうでない方もお願いしますが、経験談かそうでないかを教えてもらえるとより理解しやすいです。宜しくお願いします。

  • いじめの相談も無駄でした。

    こんばんは。よろしくお願いします。 以前自己中な人にいじめられている人の対処ほうを相談しました。 色々ないじめをします。怒鳴ったり、貼り紙など色々でメールで、いじめている人を孤立化するのが得意です。 職場全体が困りましたが、男性は泣き落しされ、また、男性はしなだられるので、まあいいかみたいになります。女性は諦めです 皆は、彼女が怖いので、適当にあしらうですが、私はいじめられているので、我慢の限界を感じ(1年半いじめられている)ここに相談しました。一応、彼女の困った事は、職場中の周知のことでしたので、私の上司に相談しました。そうしたら、なんだか変なんです。その上司が私に対して、無視や暴言???なぜ・・そうしたら、今日わかりました。私はどんかんで、あまりそういうことに気付かなかったのですが、女性の皆さんにあの二人は、付き合っているから、彼女のことなんか相談したら立場が悪くなるよとの事でした。びっくりです。不倫です。 意地悪な人の不倫相手に、彼女の奇行についての相談をしてしまいました。どこまでの不倫かわかりませんが、コピー室で(暗い)彼女のヒップを触っていて、彼女はきゃきゃと声をあげて喜んでいたそうです。彼女40代後半・彼も50近いそんなに無防備に???(このような二人の行動は、目撃談はほかにもあります)このことも信じられません。こんな上司についていくのも嫌だし・いやがらせを二人にされて今後私はどうすればいいのか? 職場のみんなは、知らんぷり、時が解決するしかないとの事ですが、辛いです。皆さんならどうしますか? できれば仕事はやめたくないのです。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。    

  • すぐに「それ前にも教えたよね?」と言う意地悪女にどう対処すればよいですか? 

    私は今までに経験した3つの職場全部で、女性達に意地悪の標的にされました。いわゆるモラルハラスメントです。 今は求職中ですが、また次の職場でも意地悪をされるかと思うと、今から不安です。 意地悪とは具体的には、 1 私が質問をすると、「それ、前にも教えたよね?」と嫌みを言う。 ほかの人が同じことを何度聞いても、笑顔ですぐ教える。 当然自分も平気で同じことを何度も周りに聞く。 2 私のミスだけ周りに聞こえるように騒いでアピールする。(些細なことも。) 他の人や自分のミスは大きいことでもひっそりと処理する。 などです。(他にも色々ありますが。) 3つの職場3つ共で同じセリフを言われたので、言っている人たちはきっと同じ発想なんだろうと思います。 「意地悪をされるのはそれだけ嫉妬されているのだから、自信をもって頑張れ」というようなアドバイスを見ますが、それだと余りアドバイスになってないと思うんです。 実際自分でいうのも何ですが、彼女たちが意地悪をするほど、私は仕事ができる方だと思います。その中の実に些細なミスを見つけては、鬼の首をとったように喜ぶ幼稚ぶりに腹が立ちます。 通勤するときも、会社のある駅が近づいてくると「今日も何かつまらない意地悪をされるのだろうか?」と心臓がドキドキして痛いくらいでした。 今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか? あるいは、意地悪をされても、腹を立てずに受け流せるような発想の転換の仕方はないでしょうか?  

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。

  • 男性の方に質問です。

    私は男性からよく感じの悪い、訳の分からない言葉をかけられます。「私が何かしたのかな?」「私が嫌いなのかな?」と後ろ向きに思う性格のため友人に相談したところ、 「男って好きな女の子にはわざとそういう態度とるんだよ。イジワルしたり、態と無視したり。あんたのこと好きなんだよ」 と言われました。意外でした。 というのは、そういう態度を取られた経験がすごく多かったからです。その中に、本当に私が嫌いでイジワルをしたり、態度を悪くしてきた人がどれくらいいて、本心では私が好きでイジワルをしてきたのが何人なのか、分からなくなってしまいました。 対人の時に、「この人は悪意があるのか」「この人は好意を持って言ってくれているのだな」と判断できず、悩むようになってしまいました。 ファッションデザインの妹に、私は「お姉ちゃんの顔と体型は完璧」と言われるほど褒められています。 それを言われてから私は「自分はキレイなんだ」と思っていますが、顔はキレイかもしれないけれど、背が低くて大人の女性の魅力がありません。 そんな人間に、数多くの男性が惹きつけられるでしょうか? だから、私にイヤな態度を取ってくる人は別に私に惚れているわけではないと思うんです。上記の友人のアドバイスは違う気がします。本当に嫌がらせだと思ってしまうんです。 それで質問です。男性からがいいですが、女性からのアドバイスでも構いません。 浮気、とか考えずに・・・ (1)男性は、かわいい人、きれいな人はなんとなく興味を持ってしまいますか? (2)好きなら好きなほど、他の人と違った態度を取ってしまいますか?それは他の人より態度が悪いですか?(イジワルしたり)それとも必要以上に親切ですか? (3)顔はきれいだけど背が低くて大人の女性の魅力などこれっぽっちもない女、好きになりますか? 職場、学校での男子の行動が嫌がらせに見えて仕方が無いから、こんな質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で信じられない人とあってしまった。

    こんにちは。 会社での人間関係について、相談をさせてください。 ずっと、意味のないことでいじめられました。 年上の女性にです。その方ははっきりした年は教えてください ませんが、45~47位とのことでした。 入ったばかりの時は、仕事を覚えるので一生懸命に働いていました。 この方はおしゃべり、をします。 嫌われないように、話を聞きましたが、やはりずっと話を聞くわけもいかず。仕事に集中することもありました。 なにより人の事はよく質問をしてきますが、 ご自分の事は話しません。入社して、2週間位でしたでしょうか どこから聞いてきたのか私の年齢・学歴・住まいなど色々知って、 若いっていいわね・学歴があるからって仕事ができるわけではないのよねという嫌味からはじまり、笑って忙しいふりしていたら、いじめが エスカレートしました。よく聞くと以前にも同じようにいじめれれて、やめた人がいたそうです。 そのため、周りは理解してくれ励ましてくれるので、 何とか仕事をこなしてきましたが、 2か月前に、親切にしてくれる女性とお茶をすることになり 彼女からいつも嫌がらせを受けながらも頑張っていて 大変ねと言われ、私しもいままで辛かったので、 愚痴を話しました。(あとでおもうとそれがいけなかったのです。 なんでもこれからは困ったら言ってということに 頼った私がいけないのです。) それから、いじめる人は怒鳴ったり、 物を投げたりの、嫌がらせもありましたが、 このように思ってくれている人もいると思い 気持ちを切り替えながら、仕事をしましたが、 つい先日仕事の事で嫌がらせがありこのままだと 仕事がすすまないので、 どうしたらいいかそうだんしたら、 先日困ったら相談してと話してくれた人が 人の悪口をいうような人は嫌だと 怒れれました。 相談をしただけで、悪口などいっていないのにです。 私が駄目な人間だと愚痴愚痴と嫌味を言われました。 変な様子に気づいた人が、助け船を出してくれました。 この二人の方以外とは仲良く、お昼を皆さんと頂き、 仕事に生きがいが感じられる楽しい職場です。 仲良くなった人に、あの二人は要チェックと聞かされました。 相談に乗ってくれた人は、相談にのるといって、 聞いた内容をあっちこっちにいって話、 その人を陥れるようなことばかりするのだよ、 気を付けてとの事でした。 入社して、わからないことばかりで、いろいろと辛いことがあり、 辛くつい話してしまった私もいけませんが、 私が駄目人間のように、人の経歴を調べ、いじめるような人と、 あることないこと嘘を言って回る人に振り回されたことを おもいだすと、辛くなります。 また、別部署の人で、事情を知らない人は 嘘を言って回った人の事を信じている人もいます。 事二人とは同じフロアなので、どう気持ちを切り替えしたらいいか 情けないのですが、辛くなります。

  • 意地悪になるには

    22歳の女です。 私は、人に優しく接してしまいます。私が意地悪なことを言ってしまったら、相手が傷つくかもしれないからです。その言葉のせいでその人が一生深い傷を負うかもしれないと考えたら言えないです。その人が喜ぶことやうれしくなるようなことを考えて言ってしまいます。私がそういう性格だからか、よく人になめられて八つ当たりされます。友達でも家族でも、アルバイト先の人にも社員にも意地悪なことをよく言われます。私も意地悪なことを言い返したいけど、その人が傷つくのを想像するとかわいそうで言えません。どうしたらもっと意地悪になれますか。意地悪になったら多分八つ当たりされなくなりますよね。少しは意地悪を言ってもいいんですか?頭の中では、この人はこういうことを言われたら自殺しそうだなっていう弱みは割とわかります。でも、私の言葉のせいでその人が自殺したいって悩む姿を想像すると言えません。でも、少しは厳しいことを言いたい。もう自分だけ我慢するのはなんかむなしいです。いやがらせをされても、誰にも相談せずに自分ひとりで耐えてきました。だから、陰でいやがらせをされていたという事実も自分とその相手以外誰も知らないです。誰かにグチを言うこともしたことがありません。グチなどは少しは言った方がいいのでしょうか?こういう私のように弱い性格だったら、働き出してもいやがらせとかいじめとかに延々と遭うのかと考えると、むなしいです。意地悪にならなくとも、どうしたら改善されるのか、どなたでも結構ですのでアドバイスをくださいませ。

専門家に質問してみよう