職場での悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場で悩んでいる方へ。人がやりたがらない事を自ら進んでやってしまう性格について、体力的・精神的な疲れへの対処法を探る。
  • 転職先で経営者陣に気に入られようとアピールするが、他者と比べて自信を失い、挫折感を味わってしまった経験について。
  • 職場での辛い状況でも親切に協力し、アピールや競争を苦手とする態度が悪いのか悩んでいます。同じような経験をされた方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして

誰でも経験があると思うのですが、職場での事で相談させて下さい。 不器用な私は、人がやりたがらない事を自ら進んでやってしまう性格で、 最近は、体力的にも精神的にも疲れてしまう歳になり困っています。 事情があり、長年勤めていた会社がなくなり、新しい職場に入って、上司から褒められる一方、 同僚の一部から、いやがらせを受ける等、相談出来る人が居なくて、辞めてしまいました。 その後転職しましたが、自分だけが経営者陣に気に入られたい!と思う人が居て その人の、自分をアピールし、他人を蹴落とすパワーに負けてしまいました。 負けたというか、入社して1年半で挫折してしまいました。 同じ様な事は、誰でも経験した事があるのでしょうが、どうしたら良いのかわかりません。 私は、どんなに人から酷い事を言われても、絶対に同じ様に酷い事を言い返したくありません。 どんな状況でも、人には親切に、みんなで協力して仕事をしていこうと思っています。 自分をアピールするとか、競う事が苦手です。 辛い仕事を頼まれても、平気な顔をして、やりとげようとしますが そういう私の態度が悪いのでしょうか。 意地悪やいやがらせを受けた時、みなさんは、どんな風にしていますか。 どんな事でも良いので教えてください。

noname#175367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お礼ありがとうございます。 具体的にしてることですか? 相手の存在を抹殺することですかねw その人物がいなくても、仕事に支障がないことを証明します。 相手にとっては非常に屈辱です; 職場において自分の地位を確立すれば、 周りから歩み寄ってくるし、不要な人物は排除できます。 仕事に対する姿勢は人それぞれですが、誰よりも向上心を持っているつもりです。 人に嫌われることに抵抗がないんですヾ 自分にとって大切な人は別ですよw 好かれるのは、家族や愛犬だけで十分です(^-^) ただ、一般論としては嫌われるより好かれる方が断然イイので、 一個人の戯言と聞き流してくださいな♪

質問者

お礼

そうだったんですね。私も嫌われるのは別に気にしません。職場で今何をすべきかを考え適切に行動するのみだと思っています。なので、やる気のない人に嫌われても平気なんですが、人に嘘をついてまで自分が上司に良く思われたいという人に負けてしまいます。・・・というか、そういう人がいると私は引き下がってしまうんです。 困っている人に手を出さずに居られない性分で自分の仕事がつまっても、大変だと言っている人の仕事を手伝ってしまいます・・・・自分で自分を追い詰めているのでしょうけど。それでも、人に手を貸してしまうんです。 きっと、この性格を生かせる仕事をすれば良いんですね。 わかりやすく教えて頂いてありがとうございます。私にはない強さをお持ちでいらっしゃって、とても羨ましいです。 再度回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.3

そういう人に限って人一倍動かないんですよね。 だけど目立ちたいし楽して評価もされたい。 人の嫌がる事をするのは何か目的があるに違いないと、通常では考えられないような理屈まで言い出したりして・・ その他人を蹴落とすパワーを仕事に向ければいいと思うのですが、そういった真面目な態度になるには過去の自分の発言が邪魔をしたり、肝心なところでは気が利かなかったりするのかも・・? >そういう私の態度が悪いのでしょうか。 人の数が多い職場では、過度に動く事はしない方が言われ難いと思います。 また、その手の悪口を鵜呑みにする人も、少なからず同じような考えが根底にはあるのかもしれません。 まぁどうしても体が動いてしまう人は、「そういう人」になるまで黙々とやり続けるしかないのではないでしょうか?

質問者

お礼

性格的に、私はかなりせっかちのようですね。自分を貫くには、少し辛抱も必要なのかな。ありがとうございました。

回答No.2

人は人、自分は自分です。 自分の信じる道を歩めばいいと思います。 私も同じタイプの人間ですが、嫌がらせらしきものを受けても 跳ね返す力が自分にはあると自負してますw 実際、私を敵に回した人間は後悔してますよ。態度激変わりで今じゃぁ可愛いモンですw 万人受けする必要はないですし、信念を極めようとする人間は少なからず煙たがられます。 その覚悟を持てなければ、職場が変わっても同じことでしょうね。 意地悪や嫌がらせを受けるのは‘‘出来る証拠’’ 仕事の姿勢は素晴らしいので、貫いてください(^^)/

質問者

お礼

私には跳ね返す力が足りないようです。もし、どんな風にされているのか教えていただけたら、更にうれしいです。 ありがとうございます。

• ooooku
回答No.1

あなたは人が嫌がる事でも 自らすすんでやる人なんでしょうね 素晴らしい事だと思います でも今の世の中 如何に楽して金をもらうかという事しか 考えていないバカが多いのですよ そんな連中は あなたを僻むでしょうね また あいつ会社に気に入られようとしてるぜ みたいな事を思われてるの事でしょう こんな風にしか思えなくなったから 日本の産業も衰退したのですよ もう 終わってますね あなたには 落ち度はありません 周りがバカなだけです バカに付ける薬はないので あなたはバカのいない会社へ 行ったほうが絶対良いと思います 良い環境のもとで あなたの手腕をふるってください がんばってください

質問者

お礼

私の仕事へ向かう気持ちは変えずに、嫌がらせもされない方法なんて、難しいのかもしれませんね。気にしない事にします。 ありがとうございました。