• 締切済み

どの職場に行っても、ストレス発散の当て馬になる

職場で、同性から、いつも、嫌がらせのようなことをされます。ストレスをためないように、仕事と割り切って、自分の時間を大切にしたいのですが、趣味もないし、つい、こんなふうに、その人たちのことをあれこれ考えてしまったり、また、ストレスを発散するために、必死に気を紛らわそうと何かしてみたりなど、結局、振り回されていて、つぶされてしまいます。 また、そんな同僚たちに、何事もなかったのように、話しかけたりして、楽しく話をするようにもしています。そうすることで、少しでも、親切に普通にしてもらえたらと思ってですが、多少は効果があるというか、それほどないというか、というかんじです。どうしたら、会社で意地悪な人(女性たち)が、攻撃をやめてもらえるでしょうか。ちなみに、こちらは、オールドミスで、他の方たちは、既婚女性達です。どこの会社に行っても、似たようなことが起きます。私の対処もここに書いたように同じです。相手が抱えている問題なので、こちらがどうすることもできないと思いますが、実際に、似た経験があって、解決した人のご意見があればぜひ聞きたいです。そうでない方もお願いしますが、経験談かそうでないかを教えてもらえるとより理解しやすいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>趣味もないし 趣味を見つけましょう。アフター5、休日は趣味に没入する事で、嫌な事を考える時間が減ります。 >ストレスを発散するために、必死に気を紛らわそうと何かしてみたりなど、結局、振り回されていて、つぶされてしまいます。 職場のいじめという貴方の根本の悩みを解決しない限り、メンタルが不安定であり続けますので、根本を解決しましょう。 >どこの会社に行っても、似たようなことが起きます。 人間関係で悩む人はどこの会社にもいます。いじめる人、いじめられる人はどこの社会にも居ます。 >どうしたら、会社で意地悪な人(女性たち)が、攻撃をやめてもらえるでしょうか。 他人は案外、自分の事しか考えていません。貴方の事を思っている人は少ないのです。職場では2割の人が貴方の事を気に欠けています。2割の人が貴方を嫌っています。残りの6割はどうでも良いと思っています。心理学では2:2:6の法則があるのです。 貴方をいじめてくる人も、本気で貴方をどうにかしたいと思っている訳じゃないと思います。基本、報告、連絡、相談、挨拶の最低限のコミュニケーションだけしていれば、後はスルーしてください。 他人の性格は変わりません。いじめる人はそういう性格なんです。 いじめてくる人以外と仲良くなってグループを作れば、恐らく何もしてこないでしょう。孤立してしまっているのであれば、男性上司に相談してください。また、周囲から一目おかれるような仕事の出来る人になってください。 一番効果があるのはいじめてくる人に対して「すみません、これ以上、意地悪をしないでもらえますか?私には分かるんです。」 と嫌われる勇気を持ち、ストレートに伝える事でしょうね。 基本スルーして、相手にしなければ、段々いじめる方も飽きてきて、 何もしなくなります。相手が飽きるまで、貴方が、転職しなければ良いのですが・・・。 どこの会社も同じですというご質問内容から、転職した理由は、人間関係でしょうか?人間関係を上手く構築しようと努力なさっていますが、どうしても、性格がねじ曲がった人は居ます。 それが人間なのです。上司に伝えたり、直接相手に辞めてくれと言って、後はスルーするしかありません。放置です。 アフター5は何か楽しみを、休日も趣味に没入してください。 会社以外で、誰か仲間を見つけると、ストレス解消にもなるし、 嫌な事を考える時間が減ります。 いじめる人をいじめないようにさせるためには、上司に言うべきでしょうね。以上。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。その根本を解決する方法を質問したつもりでした。仕事は出来ても関係ないし、言い返しても無駄でした。そんな生易しいものではないです。趣味に没頭することができないから、どうしたらいいかという質問のつもりでした。。。上司にいってもだめでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>どこの会社に行っても、似たようなことが起きます。 >相手が抱えている問題なので 相手の問題であれば、その相手がいなくなれば問題解決するはずです。 それなのに、どこの会社に行っても似たようなことが起こるのであれば、それは相手の問題ではなく、あなたの問題なのではないでしょうか。 (「いじめはいじめられる方が悪い」という話ではありません) >自分の時間を大切にしたい それでいいと思います。 自分の時間を大切にしたいといいながら、 周りの人を気にし過ぎなのではないでしょうか。 あなたが自分の時間を大切にし、 自分らしくしていれば、 嫌な人もいるでしょうけど、 味方になってくれる人も現れると思います。 どうぞご自愛ください。

hokkai33
質問者

お礼

何度もロシアに侵略を受けるのは、ウクライナに問題があると言っているのと同じかと思います。被害者を責める考えは、正論だとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

では楽しい趣味を教えます、明日から実践できます 飛んでくる「ストレス発散」を躱す(身をひるがえして避ける)技を磨きましょう 振り回される事もなくなりますよ

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス発散方法

    私は日頃、意地悪な事を言う人がいたりしてイライラすると関係ない人にもすぐ態度に出てしまいます。 みなさんは、とても嫌な事があって落ち込んでいたり、腹がたってしょうがない時、 どんなストレス発散をしていますか? ちなみに私は日記に書いたり、やけ食いなどでは発散できず、大声を出したりアクティブに発散する方がスッキリします。   どうかこのストレス社会で生き伸びてきた方達に教えていただきたいです。

  • SEXはストレス発散方法の一つになるのでしょうか?

    男性にとって(女性もですが) SEXはストレス発散方法の一つになるのでしょうか? 人によるのでしょうか?

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 会社でたまったストレスを一緒に発散できる友達等がいません。

    会社でたまったストレスを一緒に発散できる友達等がいません。 現在20代男。大学から上京してきました。大学卒業後に某企業に就職。しかし二年で転職。今はその会社に勤めています。 もちろん大学のときの友達や一社目のときの友達はいます。しかし私が転職した時期にその友達も転職等で田舎に戻ったりしました。 私とはいうと新しい会社では中途採用ということもありなかなか友達ができず会社では孤立した状態です。 今までは会社の愚痴や悩みは友達と話したり飲んだりしたりして何とか発散はできましたが今はそのような人はいません。 どうしたら土日にストレスを発散できるでしょうか。 ちなみに彼女なし。土日はというと一人で映画を見たり一人でのみに行ったり。と言うか毎週そんなかんじですね。 ちなみに毎日家では寝る前に一人でぶつぶつひとりごとをいいながら寝酒をしています。 ちなみにこんなとき親と電話で話すとすごくリラックスできると言うかストレス発散になります。 何とか社会に出た今でも新しい親友と呼べる人を東京で作りたいのです が。 何かいい方法ありますか

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 40代お金がない人のストレス発散方法教えてください

    40代後半の女性です。(来年50です) 仕事もなく(派遣で1週間でクビになったり、で転々としている)、友人もなく、 結婚もしていなく、彼氏もなく、お金もない人それが今の私なのですが、そういう人は、ストレスが 溜まりますが、どう発散すればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 ストレスが溜まりすぎているのか、仕事に行ってもちょっとしたことで、同僚と言い争いになったり、派遣という身分を忘れて、仕事の指示者に文句(いい意味では改善提案)を言ったり。 ストレスが溜まると、自分に余裕がなくて、人にいい顔ができない。そうすると友人もいなくなり、 仕事もうまくいかず、お金もないという悪循環になってしまいます。 バツもなく、(容姿が悪いというわけではなく、異性が苦手なのです。勿論同性愛者ではありません) 相談する人もいません。今後も誰かに頼ることも無いと思います。 これくらいの年代の独身女性で、私と同じように悩んでいる方、ストレスを抱えている方 いませんか。どう発散していますか。教えてください。 返信いただけたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 人に親切にするストレス発散法はないものか?

    おそらく日々のストレスからか、やたらと誹謗中傷攻撃貶め自己正当化人の不幸を喜ぶ野次馬根性が圧倒的な世の中ですが、逆に人に愛情とか共感を示すことがストレス発散法になるという考え方はないのでしょうか?

  • 二人の職場でのストレス発散方法。

    二人の職場でのストレス発散方法。 こんにちは! 私は上司と二人の職場で働いています。(一緒にやらないか?と誘われました。) 私は女性、上司は男性です。 約一年が経ち、小さな空間に二人でずっといることにストレスを感じてきました。 具体的には、次のような事です。 1、上司が気分次第で話しかけてくる。 私はクリエイティブ系の仕事をしているのため、 また性格のせいでもあるかもしれませんが、相当集中して仕事をする方です。 上司は集中力が長引かないタイプで、気分次第で私に話や仕事をふってきます。 「これ!面白いサイト見つけた!これこれ!いま見てみて!」とか 「ここ訂正しておいて(緊急性の全くない事)」とか。 または全く仕事に関係のないことも多々あります。 「雇われているんだし、心の小さいことをしてはダメだ」と我慢していたのですが、 毎日のことなのでさすがにウンザリするようになってきました。 「今手が話せないので後にしてもらえますか?」と何度も伝えたりしているのですが、 上司は「悪いとは思ってるけど、これが自分の性格だから…」と全く直す気はないようです。 2、食事の音 上司は「クチャクチャ」と激しく音を立てて食事をします。 お弁当を自宅から持ってくる私は同じ部屋で食事をする選択しかなく。。。 本当にこの音は生理的に不愉快です…。 3、仕事の内容が気分次第で変わる。 まだきちんと事業内容が定まっていないので、 アレもコレもと仕事が変わります。 一週間近くかけて完成させた仕事を、 たった一人から批判されただけで「事業練り直し」となり、全部ボツになったこともあります。 4、給料の件 私の会社は事業の柱がありません。 将来のキチンとした計画もなく、社長の気分で事業がふらふら動くため、 現在までに黒字になった月はなく、お給料では生活できません。 仕事を終わった後でバイトをし、やっとギリギリ生活ができる状況です。 (4 はタダの愚痴でかもしれませんが(笑 他人から見ればきっと小さいこともストレスになって来、 会社に行き上司の顔を見るのが嫌になってきました。 色々書きましたが、上司は私の意見も聞き入れようとしてくれる、良い所も沢山ある人です。 上手にストレスを発散し、会社がもっと稼げるようになるよう、私も頑張りたいと思います。 また、上に書いた不満は私の中にあり、私が処理すべき問題と考えています。 そして私も万能の人間ではないので、気づかず上司に嫌な思いをさせている事は沢山あると思います。 そこで、二人、または少数の会社に働いている方で、 上手なストレス発散方法を知っている方がいればそれを教えて欲しいのです。 (音楽を聴く~は無理そうなのでナシです…) 皆様の知恵をお貸しください。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 職場でのストレスについて

    21歳・女・会社員です。 職場の人のことで悩んで行き詰まっています。 女性の先輩がいるんですが、口や態度が悪くてストレスがたまっています。 こちらは普通に接しているのですが、物を投げてよこしたりなど、わざと意地悪なことをしてきます。 先日は「うるせえな」とかぶつぶつ言われてすごく嫌でした。 反論したこともありますが、効き目がありません。 おそらく改善はされないだろうしあきらめてはいるんですが、嫌なものはどうしても嫌です。 休みの日でも暗い気持ちになってどうしようもないです。 好きなことをしていても、ふと思い出して落ち込んでしまいます。 おとといは、どうすれば見返せるかなどとずっと考えていて、そんな自分に対して涙が出てきてしまいました。 それでも仕事を辞めるというのは避けたいです。 良い気分転換の方法など、何でもいいのでアドバイスをください。 例えばジョギングをするといいとか、こういった本を読むといいとか、具体的なものを挙げてもらえると助かります。 あと、この文章の中で分かりにくい点などありましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 悪いことばかり続き、ストレス発散もできません。(;_;)

    標記の件ですが、 1.6人の職場で女性二人だったのが、 昨年末に同僚が辞めて、 女性が私一人になってしまいました。 お昼休みやちょっとした時に気楽に会話できる人がいなくなり寂しいです。 新たに女性を雇う様子は今のところないです。 2.お正月明けに扁桃腺炎になり、 それが原因で乾癬というやっかいな皮膚病になり、 全身が湿疹だらけです。(涙) 他人にはうつらないのですが、なかなか完治しない病気とのことで、 見た目が悪く憂鬱です。 また病院代と薬代でお金がかかり悲しいです。 3.持っていた株がどんどん値下がりして来ました。 業績は良いのですが、公募増資をしたためとか。 こういった不運なことが続き、とても憂鬱ですが、 職場では女同士で楽しくおしゃべりできず、 湿疹がひどいので友人と会ったりする気もおこらず、 大好きなエアロビも今は長袖長ズボンに首タオルという ダサい格好でするため気が滅入り、 とにかくストレス発散ができない状態です。 夫が優しいのが唯一の救いですが、 帰りが遅く疲れているようなので、 グチを聞いてもらってもいつのまにか寝ているようです。 どうしたら気分が晴れるでしょうか? 病院に行って精神安定剤でももらうべきでしょうか? 何か良い案がございましたら教えてください。 (ただ、もっと不幸な人もいるから頑張れというお話はご勘弁下さい)