• 締切済み

どの職場に行っても、ストレス発散の当て馬になる

職場で、同性から、いつも、嫌がらせのようなことをされます。ストレスをためないように、仕事と割り切って、自分の時間を大切にしたいのですが、趣味もないし、つい、こんなふうに、その人たちのことをあれこれ考えてしまったり、また、ストレスを発散するために、必死に気を紛らわそうと何かしてみたりなど、結局、振り回されていて、つぶされてしまいます。 また、そんな同僚たちに、何事もなかったのように、話しかけたりして、楽しく話をするようにもしています。そうすることで、少しでも、親切に普通にしてもらえたらと思ってですが、多少は効果があるというか、それほどないというか、というかんじです。どうしたら、会社で意地悪な人(女性たち)が、攻撃をやめてもらえるでしょうか。ちなみに、こちらは、オールドミスで、他の方たちは、既婚女性達です。どこの会社に行っても、似たようなことが起きます。私の対処もここに書いたように同じです。相手が抱えている問題なので、こちらがどうすることもできないと思いますが、実際に、似た経験があって、解決した人のご意見があればぜひ聞きたいです。そうでない方もお願いしますが、経験談かそうでないかを教えてもらえるとより理解しやすいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>趣味もないし 趣味を見つけましょう。アフター5、休日は趣味に没入する事で、嫌な事を考える時間が減ります。 >ストレスを発散するために、必死に気を紛らわそうと何かしてみたりなど、結局、振り回されていて、つぶされてしまいます。 職場のいじめという貴方の根本の悩みを解決しない限り、メンタルが不安定であり続けますので、根本を解決しましょう。 >どこの会社に行っても、似たようなことが起きます。 人間関係で悩む人はどこの会社にもいます。いじめる人、いじめられる人はどこの社会にも居ます。 >どうしたら、会社で意地悪な人(女性たち)が、攻撃をやめてもらえるでしょうか。 他人は案外、自分の事しか考えていません。貴方の事を思っている人は少ないのです。職場では2割の人が貴方の事を気に欠けています。2割の人が貴方を嫌っています。残りの6割はどうでも良いと思っています。心理学では2:2:6の法則があるのです。 貴方をいじめてくる人も、本気で貴方をどうにかしたいと思っている訳じゃないと思います。基本、報告、連絡、相談、挨拶の最低限のコミュニケーションだけしていれば、後はスルーしてください。 他人の性格は変わりません。いじめる人はそういう性格なんです。 いじめてくる人以外と仲良くなってグループを作れば、恐らく何もしてこないでしょう。孤立してしまっているのであれば、男性上司に相談してください。また、周囲から一目おかれるような仕事の出来る人になってください。 一番効果があるのはいじめてくる人に対して「すみません、これ以上、意地悪をしないでもらえますか?私には分かるんです。」 と嫌われる勇気を持ち、ストレートに伝える事でしょうね。 基本スルーして、相手にしなければ、段々いじめる方も飽きてきて、 何もしなくなります。相手が飽きるまで、貴方が、転職しなければ良いのですが・・・。 どこの会社も同じですというご質問内容から、転職した理由は、人間関係でしょうか?人間関係を上手く構築しようと努力なさっていますが、どうしても、性格がねじ曲がった人は居ます。 それが人間なのです。上司に伝えたり、直接相手に辞めてくれと言って、後はスルーするしかありません。放置です。 アフター5は何か楽しみを、休日も趣味に没入してください。 会社以外で、誰か仲間を見つけると、ストレス解消にもなるし、 嫌な事を考える時間が減ります。 いじめる人をいじめないようにさせるためには、上司に言うべきでしょうね。以上。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。その根本を解決する方法を質問したつもりでした。仕事は出来ても関係ないし、言い返しても無駄でした。そんな生易しいものではないです。趣味に没頭することができないから、どうしたらいいかという質問のつもりでした。。。上司にいってもだめでした。

回答No.2

>どこの会社に行っても、似たようなことが起きます。 >相手が抱えている問題なので 相手の問題であれば、その相手がいなくなれば問題解決するはずです。 それなのに、どこの会社に行っても似たようなことが起こるのであれば、それは相手の問題ではなく、あなたの問題なのではないでしょうか。 (「いじめはいじめられる方が悪い」という話ではありません) >自分の時間を大切にしたい それでいいと思います。 自分の時間を大切にしたいといいながら、 周りの人を気にし過ぎなのではないでしょうか。 あなたが自分の時間を大切にし、 自分らしくしていれば、 嫌な人もいるでしょうけど、 味方になってくれる人も現れると思います。 どうぞご自愛ください。

hokkai33
質問者

お礼

何度もロシアに侵略を受けるのは、ウクライナに問題があると言っているのと同じかと思います。被害者を責める考えは、正論だとは思いません。

• w4330
回答No.1

では楽しい趣味を教えます、明日から実践できます 飛んでくる「ストレス発散」を躱す(身をひるがえして避ける)技を磨きましょう 振り回される事もなくなりますよ

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。