職場の先輩の悪口とストレスに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で口や態度の悪い先輩によるストレスに悩んでいます。物を投げられたり嫌な言葉を言われたりすることがあり、それが原因で休日でも落ち込んでしまいます。
  • 先輩の悪口や嫌な態度によるストレスで、日常生活にまで影響が出ています。いくつかの気分転換の方法を教えてほしいです。
  • ストレスを抱えている職場での辛い状況について相談です。先輩の悪口や嫌な態度によって休日でも落ち込み、ストレスを感じています。どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのストレスについて

21歳・女・会社員です。 職場の人のことで悩んで行き詰まっています。 女性の先輩がいるんですが、口や態度が悪くてストレスがたまっています。 こちらは普通に接しているのですが、物を投げてよこしたりなど、わざと意地悪なことをしてきます。 先日は「うるせえな」とかぶつぶつ言われてすごく嫌でした。 反論したこともありますが、効き目がありません。 おそらく改善はされないだろうしあきらめてはいるんですが、嫌なものはどうしても嫌です。 休みの日でも暗い気持ちになってどうしようもないです。 好きなことをしていても、ふと思い出して落ち込んでしまいます。 おとといは、どうすれば見返せるかなどとずっと考えていて、そんな自分に対して涙が出てきてしまいました。 それでも仕事を辞めるというのは避けたいです。 良い気分転換の方法など、何でもいいのでアドバイスをください。 例えばジョギングをするといいとか、こういった本を読むといいとか、具体的なものを挙げてもらえると助かります。 あと、この文章の中で分かりにくい点などありましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんにちは。 回答例にも有りますが、職場いじめの動機は嫉妬が多いでしょうね。後は家庭環境やプライベートの不満諸々。攻撃する側は確実に自分より弱い立場の人間をターゲットにしていじめ(本人に自覚が無い場合が多い)に対する反応でストレスを解消しようとしているのです。 先輩のはけ口として貴方がターゲットとなったのでしょうが、貴方が反応するほどに先輩はエスカレートするのは定石なのでタブーです。徹底的に反撃すればこの限りじゃありませんが、その場合どちらかが辞める状況までになります。それは負のエネルギーを残すだけなので好ましい結果ではない事は言うまでも無いです。 指し当たって“笑顔でいなす”そして感謝する(敬う)態度、無視も駄目ですね。改善の道はこの方向しかないですが、貴方の忍耐が最も問われる道です。最終的に貴方の器が大きくなり人間として成長する事になります。 生きるとは魂の成長なのです。良いアイテムとして先輩に感謝が湧きあがるようになればこのテーマ卒業です(大変ですがね)。今日はどんな行動で来るのかな?ぐらいに楽しんだほうが良いですよ。 貴方はプライベートな時間を充実に向けて切り替えて過ごしましょう。読書(本屋に行って目に付いたものが実は読むべき本です)と軽い運動(ウォーキング等)は心身をリフレッシュしますし、可能であれば近くの里山を散策するのは最も効果的です。 嫌な先輩を思い浮かべて日々いらいらするのは時間が勿体無いですよ~。コツは発想の転換ともう一人の自分と会話する事!

pg_0575
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様ご回答ありがとうございます。 こちらに投稿させていただいからも色々なことがありました。 ちょっとしたことですぐ余裕がなくなってへこたれそうになります。 正直今も少し憂鬱です。自分の甘えや弱さが嫌になります。 でも皆様からの声にほんとうに励まされました。 何ヶ月も頭痛に悩まされていましたが、すっかり治ってしまいました。嘘みたいな話ですがほんとうです。 実際に歩いてみたり走ってみたりしたのもよかったのかもしれません。 パワハラ対策として記録をとるようにはしています。 どうしようもなくなった時は法律関係のところに相談してみます。 でも当分は前向きにやっていくことに決めました。 仕事のことで休みの日まで落ち込んだって仕方ないですよね。 皆様のおっしゃる通り切り替えていこうと思います。 強い意志さえあれば、乗り越えられそうな気がしています。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こないだテレビでもやってましたが、職場での女性のいじめなどの場合、大方<ねたみ>による原因が大いらしいですよ。 それが例えば、若さや可愛さ…、あなたのほうが他の上司からかわいがられてる、資格をいっぱいもっている、仕事ができる又は仕事がてきないのにみんなからすかれてる… など、それは色々あると思いますが うらやましい→憎たらしい→やな態度 になっているのではないでしょうか? 普通に考えて、自分に自信があり余裕がある方なら、後輩女性に対しそんな態度はしないですしね 個人的には、気分転換などではなく、「やれるもんならやってみな!」ぐらいの勢いでよいとおもいます。質問者さまは21歳と、若さという武器もおありだと思います。 どうしても、先方の嫌がらせがエスカレートしてくるようなら、言われたこと、やられたことを細かく日時と記載し、 残しておく 必要ならボイスレコーダーを購入し、いざという時にそなえるのも、手だと思います。 いざという時には法が守ってくれます。

  • akanetinn
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

38歳女性です。 私の場合は美味しいものを食べながら美味しいお酒を呑むのが一番のストレス発散です。 とても幸せな気分になりますよ。でも酔うほどは呑みませんけど。 もう一つはウォーキングなんかも気持ちいいですよ。ここ数日で寒くなったので朝のウォーキングは凄く気持ちよくて家の近所を30分位歩いています。 私は先日パート勤めを始めたのですが、私の指導(?)してくれたのが22歳の正社員の女性で私よりはるかに年下で私からしたら子供みたいな娘に「アゴでこき使われ」しかも最初の日は私の事を「女の子」って呼んだんですよ。「女の子」ですよ。 「お前の方が子供じゃ!!」って言ってやりたかったですけど、何も言い返せず「女の子」って呼ばれて素直に「はい」って返事した自分に腹が立って屈辱でしたよ!! 話しそれましたが社会に出るとそりゃ色々あるよ。辞めるのは簡単だけど今は中々仕事が無いし我慢出来るなら我慢した方が良いですよ。飽くまでもその女性の先輩との付き合いは会社の中だけなのですから割り切ってしまえば良いんですよ。

noname#141047
noname#141047
回答No.1

あなたの味方です。 ガン飛ばして、ぶち切れたれ!先輩?なんぼのもんじゃい!トップじゃあるまいし。今度、顔近づけて言うたれ!何生きがっとんねん!って。 大丈夫、そんなんでクビにはならないから。(あなたを助けに行ってあげたい気持ちです)

関連するQ&A

  • 職場の先輩がストレス要因。なんとかしたいです…

    20代女性。 ここ数ヶ月抑うつ気分が続いています。 心療内科に行ってお薬を貰っていますが、 効いているようないないような微妙な感じです。 今日も何もないのに涙がぽろぽろ出て辛い一日でした。 原因はいくつか思い当たりますが、前の席に座っている先輩(女性)から 非常なストレスを感じているのが大きいと思います。 このストレスとの付き合い方について、何かアドバイスを戴きたいです。 先輩ははっきりした性格で仕事もでき、社内外から頼りにされています。 一方人の選り好みが激しく、仲が良かった人にもあっさり手の平を返す人です。 私とも仲良くしてくれていたのですが、 あるとき機嫌を損ねてがらりと態度が変わってしまいました。 (原因は省略しますが、今も私の行動は間違ってないと思うような内容です。) 以来、仕事で意地悪されることはないものの冷たい態度は変わりません。 私にとって職場で気軽に話せる唯一の人だったので 半年経った今でも悲しいやら悔しいやらで泣けてきます。 先輩に嫌われたのはもう仕方ないと思っています。 でも先輩が前の席にいるだけで気分が重く、息苦しくなります。 私の方で勝手に苦手意識や恐怖感に縛られてめそめそしてるんです。 すごく仲が良かったというわけでもないのに、 自分でもなんでこんなに苦しいのかわかりません。 せめて席を替われればと思うのですが 前の人が私を嫌っていて嫌なので席を変えてください、 なんて中学生女子じゃあるまいしとても上司に言い出せません。 せめて誰かに話を聞いて欲しい、同情が欲しい、と思うものの 「あの人に嫌われるなんて、どうせknb-jhgさんが悪いんでしょ」と思われそうです。 何かを何とかしたいのに、自分でもどうすればいいかわかりません。 先輩からのストレスだけでもなんとかなれば うつ気分が改善するのではと期待する気持ちがあります。 ご意見いただけませんか。

  • ストレスで眠れない

    職場の配置換えで慣れない仕事、先輩の嫌がらせ等で精神的に疲れて、夜眠れません。ここ数日、ほとんど寝ないで朝になってしまう感じです。それでも、朝も眠くないのです。週末になれば眠れるかと思ったのですが、気分は月曜からを心配して眠れませんでした。休みなので気分転換をしなければと思うのですが、気分がブルーで何もする気になれません。これって病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 彼氏のストレスを当てられてストレスを感じます・・・。

    私は22歳の大学4年生で、1つ上の社会人2年目の彼氏と1年10ヶ月つき合っています。 浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され、将来は結婚するつもりでつき合ってきたのですが、最近このまま彼とつき合っていっていいのか悩んでいます。 ここ半年くらい、彼氏は仕事のことでストレスを抱えていて、その彼氏の態度に私はストレスを感じてしまいます。 彼氏の仕事はサービス業なので、年始以外は連休がなく、週1日の休み+月3日程度の半日上がりという勤務スタイルで、肉体的にも精神的にもツライだろうとは思いますが、彼氏のストレスは、それ以上に他の部署の先輩社員にあるようです。 彼氏が社員の中で一番年下なのと、隣の部署ということもあってか、他の先輩社員に比べ、ささいなことで注意したり文句を言ってくるらしく、彼はその先輩と会うのが相当しんどいようです。 そのため、彼の家に泊まると、明け方から「仕事やだ・・・」とぐずり出すようになりました。 初めはそのたびに優しく慰めていたのですが、あまりに頻繁なのでだんだん嫌になって無視して二度寝するようになりました。すると今度は子どもみたいに叩いてきたり足を乗せてぐずるようになって、私も起きたら大学やバイトがあるので、そうやって起こされるのは不愉快でイライラしてしまいます。 最近は半泣きではなく、ぽろぽろ涙をこぼしてぐずっています。 「数年のうちに○○(彼氏)かその先輩のどっちかが移動になるよ」と励ましたり、「まだ若いから転職してもいいんじゃない?」と勧めてみたりするのですが、彼氏のその状態は変わりません。 朝ぐずっているときも「そんなにツライならお休みの電話しよう?」と、無理に行かせようという態度にならないように言ってみるのですが、「休めない。そんなの無理だし」という感じで返ってきて(まぁもっともですが)、私としては、気遣って言ってるのになんだその態度は!という気持ちになります。 どうしても嫌なら別の道を探せばいいし、今の道を貫くならグズグズ言わずにやってほしいです。 そんな感じでこの半年くらい、私は自分の不安なことやグチも言えず、彼氏のストレスを当てられてストレスが溜まっています。 一緒にいてもいちゃついたりエッチをするでもなく、ただ、ごはんを食べてゲームしたりテレビを見て寝るというスタイルで、それについても不満はありますが、私が真剣に話し合いをしようとしたり、彼氏の言動に怒ったりすると、逆ギレのように黙り込んで一切話をしようとしません。直接でダメなら・・・と思いメールや電話でしようとしても無視です。 本人は翌日くらいには何事もなかったかのようにケロッとしています。 共通の友達は「せっかくここまでつき合ったんだし、会うと二人とも仲良しに見えるよ。別れを急ぐのはもったいないから、二人で話したり考えたりして乗り越えてこうよ」と言ってくれるのですが、話し合いに応じてくれないので私はもうどうしようもない思いです。 手紙を書いて伝えようかとも思うのですが、どういう感じで伝えればいいかわからず悩んでいます。 私の気持ちは、 彼とはできればこのままつき合っていきたいと思っている。 でも、上記のように、ストレスを私に当てられて私のストレスになっている。 その他にも2人の時間の過ごし方やお互いの態度など、改善してほしい(一緒に改善していきたい)ので、それについて考えてほしい。 という感じです。 長文読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスよろしくおねがいします。

  • ストレスをためない考え方って

    ちょっとしたことが気になってしまい 考え込んでしまうたちです。 仕事などでもきつく言われると、落ち込んでしまいます。 自己啓発や哲学、仏教、キリスト教、人間関係、心理学などの本を 読んでいますが そんなに考え方はかわりません。 このことが原因でパニック障害になってしまいました。 今は改善されてきたのですが ストレスをためない考え方を教えてください。 気分転換が下手なのかもしれません。 お酒も飲めないし、ギャンブルなどもやりません。

  • ストレス発散に少し遠出をしようと思っているのですが...(女性に質問)

    カテゴリがあっているのかわからないのですが... 最近、何もやる気もなくて落ち込み気味です。 恋愛も悪くはないのですが、これと言って良いとも言えず 仕事も身が入らず低下していっています。 頭ではわかっているのに、行動が伴わず... 小さなストレス発散に美味しいケーキを2、3コ食べたり かなり怠けたり(寝まくる)、飽きるまでビデオ鑑賞し 自転車で都内に出て気分を変えたり..と気分転換をしながら もう何日にもなります。 でも全然何かスッキリしません。 自分に自身が無くなってきて涙が出てきたりもします。 でも自分が動かなくてはどうも変わらない!って思うので 気分転換に1人旅に行こうかと思っている所です。 みなさんはどうやってストレス発散していますか? 東京近辺でどこか1人でも安らげる所などありましたら教えて下さい。

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • 短時間でできるストレス解消方法

    中学2年生からなのですが、くせ毛が治りません… ネットで調べると「ストレスが原因」と出たのですが どうしてもストレスが解消できません… 気分転換に散歩やサイクリングなどをしていますが 全く改善しませんでした… 学校でかなりストレスを溜めてしまうようで… 現在は高校生になり、緊張でストレスが溜まってしまい… 解消するどころか溜めてしまっています… 帰る時間も遅いので、家でストレスを解消することが 少ししかできません…(散歩や動画視聴など) 短時間でできるようなストレス解消方法があれば 是非教えてください! 例えばお風呂に入りながらでもできるような… よろしくお願いします!

  • 職場ストレスを抱える夫に、私はどうすれば?

    最近、主人がうつ気味です。 春から新しい部署の責任者になり、慣れない仕事や責任のある仕事が増えたことに加え、忙しい部署なので毎日21,22時くらいまで残業に追われていて心身ともに疲れ切っています。 以前いた部署の仕事は主人に合っていたようで、これまで「仕事に行きたくない」「辞めたい」などと口にしたことは一度もなかったのに、新しい部署に入ってからは休みの夕方以降は「明日も仕事か…」と気分が落ちています。 本人いわく、体を休めても気持ちは回復しないし、以前より食欲や楽しむ意欲も減退してしまっているようです。 今の仕事にやりがいを見いだせないこと、責任者と言う立場なのに今の部署に昔からいる人より自分の知識が乏しいこともストレスの原因のようです。 こちらも、主人に大きなストレスと肉体疲労がかかっていることは見て取れるのでどうにか応援してあげたいのですが、どのように接してあげるのが最善なのかわかりません。 「そうだね、大変だね」と愚痴を聞いたり肯定してあげるのと、「そんなクヨクヨしないで頑張れ!」と背中を押すのと、どちらがいいのかもわかりません。 こういう場合、妻はどのようなスタンスでいるべきか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 職場おもしろいですか…?

    私はおもしろくないです。同僚に嫌いな人もいるし。理由は外を歩いていて「普通いないんですけど、そんなニタニタする男」と思わせる気持ち悪い中年の親父がいる、本当に気持ち悪い「使える…」とかつぶやいていて超キモいです。もう一人はヤンキーみたいな女の子。それでいてスピーカーしてる。生意気な新入りの男。相手にしてませんけどね。私、あんまり好かれたくないから(以前、ストーカー被害にあったトラウマかもです)、別にいいんだけどウザいんですよね。ウザかったり嫌い合う事はお互い様かもしれないけど、どうしてもストレスになってしまって、休みの日まで引きずってしまって鬱々しちゃって本当滅入るんですよね。気分転換しながらのらりくらりやって行くしかないですかね?私も仲良くしたくはないんで。気分なり現実的なりに、こういった人達の上手い切り離し方、何かありませんか?

  • 職場の先輩

    一回り上の50才の先輩ですが、物の言い方が気になって仕方ないのです。 私自身おしゃべりで余計な事を言う事もありますが、相手が気にするだろうと思う事は口にしません。 例えば、その先輩にはお子さんがいないので「何で子供いないの?」とか、容姿にたいしては口にしません。 けれどその先輩は私にたいして、結構きついことを言ってきます。 私は子供が三人いるのですが、一人目の出産の時に精神的な病にかかり母乳をあげれませんでした。二人め三人めの時もトラウマになり、結局ミルクで育てたのです。そして以前、そのことを先輩に話して知っているはずなのに、他のパート仲間数名で話してたとき「どうせおっぱいが小さいから出なかったんでしょ」と言われました。知ってるのにどうしてデリカシーのない発言ができるのでしょう? よく【どうせ】と言う言葉を使ってくるのです。 「どうせ暇なんだから、午後も仕事すればいいじゃん」 「子供なんて鍵もたせておけば大丈夫だよ!どうせ家にいたって遊びに行っちゃうんでしょ」 「〇〇さんがうちにいなくてもどうせ旦那がいるんでしょ」といった具合にどうせとよく言われ、だんだん腹がたつようになってきました。 私は土日も仕事のため、月に一度くらいしか子供や主人と一緒の休みはありません。主人も日曜しか休みではないのですが、そういったことを言われ仕事になり、家族で過ごす時間が少なくなりました。 その先輩は「うちは子供がいなくて旦那がひとりだとかわいそう」と言って日曜や祝祭日に休みを取ったりしています。うちの子供には鍵を持たせておけと言うのに… 本当にデリカシーのない発言が多く、私のことならまだしも旦那や子供のことまでとやかく言われ、ほんと疲れました。 先輩のご主人の容姿にたいしてとやかく言うのはデリカシーがないと思うので口にしませんが、先輩はうちの主人のことを色が黒いだの毛深そうだの言ってきます。ほとんど会ったことがないので、ほとんど想像で物を言ってます。私のいないところでも他のパート仲間と話してるらしく、突然他のパートから「旦那さん…なんだって」なんて言われることもあります。 自分のことは棚にあげて人の指摘ばかり、揚げ足取りが大好きな様子です。 話しがまとまらなくて申し訳ないですが、ここには書ききれないほど失礼な事を平気で言ってきて、それを笑いのネタにしたりしてます。 しかも一番驚いたのはこの発言…『私ほど遠慮した物の言い方をする人はいないよ』 目が点でした!!! ストレスの話しになった時も「あんたはストレスなんて感じないでしょ!」と言われ「あなたに感じてます」と心で思いました。 その後、「私はストレスないなあ…どうしたらストレスたまるの?」なんて言ってましたね。言いたい放題言って、自分は正しいと思ってたらたまるはずないですよね(笑) この先輩の言い方は変えようないですよね? この先輩と話すこと自体がストレスなんですが、少ない人数て働いているので 関わらないわけにはいかないのです。 ついつい聞かれたことは素直に答えてしまうので そのことが話しのネタにされることもあるのですが、あまり聞かれないようにする方法、もしくは答えないで済む方法ってあるんですか?

専門家に質問してみよう