職場の先輩の悪口とストレスに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で口や態度の悪い先輩によるストレスに悩んでいます。物を投げられたり嫌な言葉を言われたりすることがあり、それが原因で休日でも落ち込んでしまいます。
  • 先輩の悪口や嫌な態度によるストレスで、日常生活にまで影響が出ています。いくつかの気分転換の方法を教えてほしいです。
  • ストレスを抱えている職場での辛い状況について相談です。先輩の悪口や嫌な態度によって休日でも落ち込み、ストレスを感じています。どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのストレスについて

21歳・女・会社員です。 職場の人のことで悩んで行き詰まっています。 女性の先輩がいるんですが、口や態度が悪くてストレスがたまっています。 こちらは普通に接しているのですが、物を投げてよこしたりなど、わざと意地悪なことをしてきます。 先日は「うるせえな」とかぶつぶつ言われてすごく嫌でした。 反論したこともありますが、効き目がありません。 おそらく改善はされないだろうしあきらめてはいるんですが、嫌なものはどうしても嫌です。 休みの日でも暗い気持ちになってどうしようもないです。 好きなことをしていても、ふと思い出して落ち込んでしまいます。 おとといは、どうすれば見返せるかなどとずっと考えていて、そんな自分に対して涙が出てきてしまいました。 それでも仕事を辞めるというのは避けたいです。 良い気分転換の方法など、何でもいいのでアドバイスをください。 例えばジョギングをするといいとか、こういった本を読むといいとか、具体的なものを挙げてもらえると助かります。 あと、この文章の中で分かりにくい点などありましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.4

こんにちは。 回答例にも有りますが、職場いじめの動機は嫉妬が多いでしょうね。後は家庭環境やプライベートの不満諸々。攻撃する側は確実に自分より弱い立場の人間をターゲットにしていじめ(本人に自覚が無い場合が多い)に対する反応でストレスを解消しようとしているのです。 先輩のはけ口として貴方がターゲットとなったのでしょうが、貴方が反応するほどに先輩はエスカレートするのは定石なのでタブーです。徹底的に反撃すればこの限りじゃありませんが、その場合どちらかが辞める状況までになります。それは負のエネルギーを残すだけなので好ましい結果ではない事は言うまでも無いです。 指し当たって“笑顔でいなす”そして感謝する(敬う)態度、無視も駄目ですね。改善の道はこの方向しかないですが、貴方の忍耐が最も問われる道です。最終的に貴方の器が大きくなり人間として成長する事になります。 生きるとは魂の成長なのです。良いアイテムとして先輩に感謝が湧きあがるようになればこのテーマ卒業です(大変ですがね)。今日はどんな行動で来るのかな?ぐらいに楽しんだほうが良いですよ。 貴方はプライベートな時間を充実に向けて切り替えて過ごしましょう。読書(本屋に行って目に付いたものが実は読むべき本です)と軽い運動(ウォーキング等)は心身をリフレッシュしますし、可能であれば近くの里山を散策するのは最も効果的です。 嫌な先輩を思い浮かべて日々いらいらするのは時間が勿体無いですよ~。コツは発想の転換ともう一人の自分と会話する事!

pg_0575
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様ご回答ありがとうございます。 こちらに投稿させていただいからも色々なことがありました。 ちょっとしたことですぐ余裕がなくなってへこたれそうになります。 正直今も少し憂鬱です。自分の甘えや弱さが嫌になります。 でも皆様からの声にほんとうに励まされました。 何ヶ月も頭痛に悩まされていましたが、すっかり治ってしまいました。嘘みたいな話ですがほんとうです。 実際に歩いてみたり走ってみたりしたのもよかったのかもしれません。 パワハラ対策として記録をとるようにはしています。 どうしようもなくなった時は法律関係のところに相談してみます。 でも当分は前向きにやっていくことに決めました。 仕事のことで休みの日まで落ち込んだって仕方ないですよね。 皆様のおっしゃる通り切り替えていこうと思います。 強い意志さえあれば、乗り越えられそうな気がしています。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こないだテレビでもやってましたが、職場での女性のいじめなどの場合、大方<ねたみ>による原因が大いらしいですよ。 それが例えば、若さや可愛さ…、あなたのほうが他の上司からかわいがられてる、資格をいっぱいもっている、仕事ができる又は仕事がてきないのにみんなからすかれてる… など、それは色々あると思いますが うらやましい→憎たらしい→やな態度 になっているのではないでしょうか? 普通に考えて、自分に自信があり余裕がある方なら、後輩女性に対しそんな態度はしないですしね 個人的には、気分転換などではなく、「やれるもんならやってみな!」ぐらいの勢いでよいとおもいます。質問者さまは21歳と、若さという武器もおありだと思います。 どうしても、先方の嫌がらせがエスカレートしてくるようなら、言われたこと、やられたことを細かく日時と記載し、 残しておく 必要ならボイスレコーダーを購入し、いざという時にそなえるのも、手だと思います。 いざという時には法が守ってくれます。

• akanetinn
回答No.2

38歳女性です。 私の場合は美味しいものを食べながら美味しいお酒を呑むのが一番のストレス発散です。 とても幸せな気分になりますよ。でも酔うほどは呑みませんけど。 もう一つはウォーキングなんかも気持ちいいですよ。ここ数日で寒くなったので朝のウォーキングは凄く気持ちよくて家の近所を30分位歩いています。 私は先日パート勤めを始めたのですが、私の指導(?)してくれたのが22歳の正社員の女性で私よりはるかに年下で私からしたら子供みたいな娘に「アゴでこき使われ」しかも最初の日は私の事を「女の子」って呼んだんですよ。「女の子」ですよ。 「お前の方が子供じゃ!!」って言ってやりたかったですけど、何も言い返せず「女の子」って呼ばれて素直に「はい」って返事した自分に腹が立って屈辱でしたよ!! 話しそれましたが社会に出るとそりゃ色々あるよ。辞めるのは簡単だけど今は中々仕事が無いし我慢出来るなら我慢した方が良いですよ。飽くまでもその女性の先輩との付き合いは会社の中だけなのですから割り切ってしまえば良いんですよ。

noname#141047
noname#141047
回答No.1

あなたの味方です。 ガン飛ばして、ぶち切れたれ!先輩?なんぼのもんじゃい!トップじゃあるまいし。今度、顔近づけて言うたれ!何生きがっとんねん!って。 大丈夫、そんなんでクビにはならないから。(あなたを助けに行ってあげたい気持ちです)