混血なのがコンプレックス?外見の違いやプラス面について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 私は高2の女子で、スウェーデンと日本のハーフです。しかし、日本生まれのにも関わらず外国人に間違われることがあります。友達の中にはそれをうらやましがる人もいるものの、何がいいのかよくわかりません。混血のイメージについても嫌な感情があることがあります。また、友達からどこのハーフか聞かれることもありますが、これはプラスだと考えていいのでしょうか。
  • 自分の混血の特徴にコンプレックスを感じる高校2年生の女子です。日本生まれの日本人なのに外国人と間違われることがあり、友達の中にはそれをうらやましがる人もいます。しかし、私自身は何がいいのかよくわかりません。混血についてのイメージも嫌な感情があることもあります。さらに、友達からどこのハーフか聞かれることに対して、それはプラスの要素だと考えられるのでしょうか。
  • 私は高校2年生の女子です。スウェーデンと日本のハーフで、日本生まれのにも関わらず外国人に間違われることがあります。一部の友達はそれをうらやましがるものの、私自身は何がいいのかよくわかりません。混血についてのイメージも嫌な感情があることもあります。さらに、友達からハーフの出身地を聞かれることに対して、それはプラスの要素だと考えられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

混血なのがコンプレックス

 私は高2の女子です スウェーデンと日本のハーフです。 日本生まれの日本人なのにぜんぜん顔が日本人っぽくなくて よく、外国人に間違われます。 それがうらやましいって言ってくる友達はごく一部でいますが、ショージキ 何がいいのかがわかりません(かわいいと言われるのは単純にうれしいのですが) 髪が黒いつやつやしていて、長い髪の人を見るといいな~って思います。 それに、混血ってなんか嫌なイメージもたれることありませんか? これは私が勝手に思っていることなのかわかりませんが・・ それと、よく友達がどこのハーフ?きいてくるのですが これは自分にとってプラスと考えてよいのでしょうか? あと、男性の方のお聞きしたいです。 ハーフってやっぱり抵抗あったりしますか 文が長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

私は良いと思いますよ? 私は日本の割と古い血筋の人間ですが、 だからこそ、日本人として自分の血も国も誇りに思っているし、愛しいです。 貴女はそれを二つ持っているのですから、大きいし重たい。そういうことでは? 二つ国の血が流れているということは、二つの国の視点で見れるということ。 純粋な日本人である私は、他の国の人間の立場に成りきることが出来ません。 しかし、貴女なら違うのでは? 貴女は両国の立場でものを見、感じ、考えられる。 私はそういう意味では、貴女のことが少し羨ましいかも知れません。 今の私が好きなので「ハーフで産まれてきたかった」と思ったことはありませんが……。 どの国でも、古いタイプの人間、それから一部の人間、 そういう人は混血を好まない傾向にあったりもします。 けれど逆に、混血を好む人も居ます。 お友達が「羨ましい」と言うのは、「自分には無いから」や 単純に最近の人の、語彙が少ないからでしょう。 先日の世界陸上で金メダルをとった室伏広治さんとかも、 顔は日本人的ではありませんよね。 飛行機内で「新聞をください」と日本語で言ったのに、 英字新聞を渡されることとかあるそうです。日本語で言ったのに、不思議です。 世界陸上後の外国人さんのインタビューにも英語で答えていらっしゃいましたが、 何かそれがナチュラルに見えて不思議と面白かったです。

その他の回答 (2)

noname#154391
noname#154391
回答No.3

質問者さん、すごいね。 ほんの十数時間前には「高1」だったのに。 http://okwave.jp/qa/q7030959.html というか、この後の質問では「高1男子」になってるし(笑)。 http://okwave.jp/qa/q7032548.html

  • raja-jp
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は男子高生ですが、少なくとも私は何の抵抗もありませんし(むしろとても魅力的に思います)、ハーフと言うだけで嫌だと言う人はほとんどいないと思います。もちろんゼロというわけではありませんが・・・ 自分がハーフだということがプラスと考えてよいのか?という質問ですが、あなたが黒髪をみて「うらやましい」と思うようにあなたの髪をみて「うらやましい」と思う人もたくさんいるはずです。 要は、あなたがスウェーデンとのハーフであることを、あなたがプラスだと思えばそれはプラスで、あなたがマイナスだと思えばそれはマイナスになるということです。 偉そうなこと言ってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 私はハーフですがそれが嫌です。

     私は高1♀のハーフです。性格には混血です。日本生まれです 友達にはロシアと日本人と言っているのですが、性格にはフランスやウクライナの血 も少し混ざっていると親に言われました。 ですが、自分が混血ということが何か嫌で、ぜんぜんアジアっぽい顔をしていません。 たとえば、クラス替えがありますよね、こういうときに必ずといっていいほど 何人?と聞かれたり、こんど、家に行ってみたい と言われます。 それに、差別?みたいなものを感じるんです 男子は結構話しかけてくれるのですが他の女子には普通に話しかけられるのですが クラスの一部の女の子に、「黒髪じゃないんだね~」って悪口っぽく言って来るんです。 これがとても嫌です。 こういう人たちには無視したほうがいいですか? あと、じろじろ見られたりするのも嫌です。 なので、最近はみんなと同じがよかったとか 日本人の黒髪が羨ましいと思っています。 私は日本人と言っていいですか? 最近悩んでいます

  • 混血の人は外国人からどう見えているのでしょうか?

    日本人の中には外国人のハーフの人も多くおられると思います。 この人たちなんですが、容貌的には私からすればどう見ても外国人に見えます。 例えば片方の親が白人の場合だったら、子供も色白で目が青く、細面で鼻も高く、要は白人の特徴が多いと思います。 また、黒人とのハーフの場合は、黒い肌、天然のパーマ、高い腰の位置などなど、黒人特有の特徴が目立っています。 そのため外国語で話しかけられたら、まず普通は100% の外国人と思うはずです。 決して 「この顔からして、多分ハーフだろう」 とは思わないはずです。 この場合なんですが、逆に白人や黒人の方から見れば、どう見えているのでしょうか? やっぱり 「肌や髪の色は同じだけど自分たちとは顔の雰囲気が全然違う、東洋系の特徴を持った人、多分ハーフだろう」 と見えているのでしょうか? あるいは 「エッ? 日本人とのハーフだったの? 全然気が付かなかった」 でしょうか? それと、これはハーフを差別しているとかの内容ではありません。 素朴に外国人からどう見えているのか質問しているだけですので、宜しくお願い致ます。

  • 英語の発音がネイティブな歌い手(日本人)

    外国語の発音がネイティブな歌い手(日本人)さんを教えて下さい。 ハーフなど混血の方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ハーフである自分について

    混血である自分について質問させていただきます。カテ違いだったらすいません、中1女子です。私は韓国人の母と、日本人の父の間に生まれました。 小さい頃から韓国語や文化に触れてきたため、当時は自分が特別だという感覚はありませんでした。でも、小学校の時ある友達が 「(私の名前)ちゃんってハーフだよね」 と言ってきたのをきっかけに、自分は人と違うのではないか?と思い始めるようになりました。それからというものの、韓国人だからと好きな人に振られたり、韓国人あっちいけよなどと言われて辛い思いをしてきました。私自身は日本国籍で生まれも育ちも日本だというのにも関わらず、です… それ以来塾に行って一生懸命勉強し、知り合いが1人もいない、つまり私がハーフだということを知っている人がいない私立中学校に進学しました。 中学生になって、友達も沢山できたし最近やっと彼氏も出来ました。でも、私が韓国人とのハーフだと知った途端、皆の態度が変わりそうで怖いです。 恐らく、母が保護者会などに出席しているのでいずれはバレると思います。 皆には、自分がハーフだと言うべきでしょうか? それとも、言わない方が学校生活のためにいいでしょうか。 ネットでは韓国が悪く言われているのは知っています。なので、余計辛いです… 回答宜しくお願い致します。

  • 私ってそんなに変?

    私外国人なんです。 日本人とイギリス人の、ハーフなんです。 なので、道を歩いてる時など、じいぃーっと見られるんです。 指をさされ、こそこそと私を見ながら話している人もいます。 近所で大声で「外国人」とも言われました。 私は新中1で、引っ越すので知っている人が一人もいません。 私はハーフなので始めて見る時ひかれます。 なので友達とすごくうちとけにくいんです。 なので、彼氏もいた試しがありません。 小学校のときは女子校だったのでよかったのですが。 こんな私が友達を作るのにはどうしたらいいでしょうか? 外国人の私に教えてください。

  • ハーフについて

    日本ではハーフってちょっと素敵なイメージなんだけど、外国人はあまりハーフをいいイメージでとらない。っていうか聞いたことがない。なぜ?

  • 白人美にコンプレックスをもってしまう

    こんにちは。 北欧に行くと、白人の若い女性たちは本当にキレイな人ばかりだと 思いました。(アメリカは知りません) モデル雑誌も白人や、ハーフやクオーターばかりでているし、 そればっかりキレイ、と主張されてる感じで、なんかコンプレックス抱いてしまいます。 実際、私は白人の女の人は、きれいだと思うし・・ 外国の人は日本人が可愛いという人多いのですが、私はあんまり そう思えなくって・・やっぱり白色人種のほうがずっと可愛いと思ってしまいます。 彼らは日本人ならではの美しさ、例えば黒髪、キメ細かい肌、黒い瞳などがキレイだと いいます。 でも私は、きれいなブロンドや、宝石みたいな青い瞳に憧れちゃうんです。 彼らはせっかく日本人の美しさをたたえているんだから、それを貫いていたい気持ちと、 彼らみたいに髪の色を薄くしたい、カラコンしてみたい、もっと白い肌になりたい、 でもそうするとコンプレックスにますます悩まされそうで葛藤しています。 そんなに悩むなら髪染めてカラコンして白人みたいに整形しちゃえばいい、 と思う人もいるかもしれませんが、 本来の自分でないものになることで自信を失うのではないかと怖いのです。 なんか、いろいろごちゃごちゃと悩んでいるんですが・・ どうしたらこの葛藤から抜け出して、自信をもてるようになるでしょうか? なにかアドバイスください。

  • 英語が話せないハーフ

    知り合いにハーフの友達が居ます 父親がアメリカ人 黒人 母親が日本人 父親は英語が話せるようですが 日本生まれの日本育ちなんで ほとんど英語が話せません。 英語はほとんど教えられず育ったので話せないと言います ※読み書きも同様 パット見外人です 外国の血が入っていると 英語とか覚える能力は高いのですか?

  • 助けてください、強い外見コンプレックスについて26歳

    相談が2つあります。 26歳男性で、外見に非常にコンプレックスを持っています。髪が薄く更に薄くなっているように感じられます。髪が薄いと気持ち悪いという偏見をよく耳にしますが私も他の人を見るときにはやはりよい印象は持ちません。外見をというなら顔を整形すればいいと言われるでしょうが、そうではなくて自分の周りに漂っているどんよりとした重く暗い感じの空気を何とかしたいのです。どうすればいいのでしょうか。 2つ目が自分のどんよりとした重く暗い空気を漂わせているのか利害関係のない人に率直で具体的に聞いてみたいということです。自己評価が低いために勝手に自分のイメージを悪く思い込んでいるのか、やはり客観的に見ても不健康・不衛生・気持ち悪い奴なのか確認したいのです。ネットの掲示板に顔掲載することには抵抗がありますが、それもひとつだと考えています。できれば、やはり実際に会って誰かに確認してもらいたいのです。できるだけリスクを低くして。 何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに近くに家族や友達など利害関係のない人はいません。

  • モンゴル人は新モンゴロイド?

    かつてヨーロッパを侵略したモンゴル人は新モンゴロイドなのでしょうか? もしそうならば、侵略した際にモンゴル系と混血した一部のヨーロッパ人に受け継がれている非コーカソイドの遺伝子は新モンゴロイドのものですか? 日本人は古と新の混血なのでヨーロッパ人がイメージする“モンゴロイド”と少し違うのは其れが関係しているのでしょうか