混血なのがコンプレックス?外見の違いやプラス面について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 私は高2の女子で、スウェーデンと日本のハーフです。しかし、日本生まれのにも関わらず外国人に間違われることがあります。友達の中にはそれをうらやましがる人もいるものの、何がいいのかよくわかりません。混血のイメージについても嫌な感情があることがあります。また、友達からどこのハーフか聞かれることもありますが、これはプラスだと考えていいのでしょうか。
  • 自分の混血の特徴にコンプレックスを感じる高校2年生の女子です。日本生まれの日本人なのに外国人と間違われることがあり、友達の中にはそれをうらやましがる人もいます。しかし、私自身は何がいいのかよくわかりません。混血についてのイメージも嫌な感情があることもあります。さらに、友達からどこのハーフか聞かれることに対して、それはプラスの要素だと考えられるのでしょうか。
  • 私は高校2年生の女子です。スウェーデンと日本のハーフで、日本生まれのにも関わらず外国人に間違われることがあります。一部の友達はそれをうらやましがるものの、私自身は何がいいのかよくわかりません。混血についてのイメージも嫌な感情があることもあります。さらに、友達からハーフの出身地を聞かれることに対して、それはプラスの要素だと考えられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

混血なのがコンプレックス

私は高2の女子です スウェーデンと日本のハーフです。 日本生まれの日本人なのにぜんぜん顔が日本人っぽくなくて よく、外国人に間違われます。 それがうらやましいって言ってくる友達はごく一部でいますが、ショージキ 何がいいのかがわかりません(かわいいと言われるのは単純にうれしいのですが) 髪が黒いつやつやしていて、長い髪の人を見るといいな~って思います。 それに、混血ってなんか嫌なイメージもたれることありませんか? これは私が勝手に思っていることなのかわかりませんが・・ それと、よく友達がどこのハーフ?きいてくるのですが これは自分にとってプラスと考えてよいのでしょうか? あと、男性の方のお聞きしたいです。 ハーフってやっぱり抵抗あったりしますか 文が長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

私は良いと思いますよ? 私は日本の割と古い血筋の人間ですが、 だからこそ、日本人として自分の血も国も誇りに思っているし、愛しいです。 貴女はそれを二つ持っているのですから、大きいし重たい。そういうことでは? 二つ国の血が流れているということは、二つの国の視点で見れるということ。 純粋な日本人である私は、他の国の人間の立場に成りきることが出来ません。 しかし、貴女なら違うのでは? 貴女は両国の立場でものを見、感じ、考えられる。 私はそういう意味では、貴女のことが少し羨ましいかも知れません。 今の私が好きなので「ハーフで産まれてきたかった」と思ったことはありませんが……。 どの国でも、古いタイプの人間、それから一部の人間、 そういう人は混血を好まない傾向にあったりもします。 けれど逆に、混血を好む人も居ます。 お友達が「羨ましい」と言うのは、「自分には無いから」や 単純に最近の人の、語彙が少ないからでしょう。 先日の世界陸上で金メダルをとった室伏広治さんとかも、 顔は日本人的ではありませんよね。 飛行機内で「新聞をください」と日本語で言ったのに、 英字新聞を渡されることとかあるそうです。日本語で言ったのに、不思議です。 世界陸上後の外国人さんのインタビューにも英語で答えていらっしゃいましたが、 何かそれがナチュラルに見えて不思議と面白かったです。

その他の回答 (2)

noname#154391
noname#154391
回答No.3

質問者さん、すごいね。 ほんの十数時間前には「高1」だったのに。 http://okwave.jp/qa/q7030959.html というか、この後の質問では「高1男子」になってるし(笑)。 http://okwave.jp/qa/q7032548.html

• raja-jp
回答No.2

私は男子高生ですが、少なくとも私は何の抵抗もありませんし(むしろとても魅力的に思います)、ハーフと言うだけで嫌だと言う人はほとんどいないと思います。もちろんゼロというわけではありませんが・・・ 自分がハーフだということがプラスと考えてよいのか?という質問ですが、あなたが黒髪をみて「うらやましい」と思うようにあなたの髪をみて「うらやましい」と思う人もたくさんいるはずです。 要は、あなたがスウェーデンとのハーフであることを、あなたがプラスだと思えばそれはプラスで、あなたがマイナスだと思えばそれはマイナスになるということです。 偉そうなこと言ってすみませんでした。