• ベストアンサー

テレビ、ビデオ(DVD)、書籍、ゲームなどを同時リリースしたアニメってありますか?

現在メディアミックスの有効性について調査してます。 現在のアニメーションはほとんどがメディアミックス化されていますが、 そのほとんどが、はじめにテレビ放映、次にビデオ発売などある程度の段階を踏んでメディアミックス化を進めていくのが通例となってます。 日本海外を問わず、テレビ、ビデオ、書籍などを同時にリリースしたアニメーションってあるんでしょうか?またそれはマーケティングの立場から 有効な手段だったのか? 分かる範囲で結構なのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oraton
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

 昔アニメ産業に従事していたものです。  ディズニーフィルムのように、自前での世界的販路を殆ど持っていない日本の アニメ産業は、折角作り上げた虎の子を出来るだけ有効に膨らましていこうすれば多角化せざるを得ず、深夜枠で流れている低予算のものにいたるまで、企画段階から既にメディアミックスを前提に作られています。とはいえそれはあくまで人気が高まればの話で、他の業種同様、最初からフルパックで展開されることはリスクが大き過ぎるためありません。  そのため既にコミックや小説で人気を博し、売り上げている作品をアニメ化する という俗に”原作物”と呼ばれる手法が一般化しています。  たまに単館上映している聞いたこともないようなアニメは、プロモーションも 含めての”企画物”である可能性が高いようです。  話の発端がクライアント側か制作側かにもよるようですが、同時リリースされたアニメーションというのは見方をかえると、既にメディアミックスのいずれかで 売上があるということで、”同時”リリースと冠していたとしてもそれは厳密にいえば同日時ではないということです。  SANONATUさんへの回答としてはややずれてしまったかも知れませんがお役に立てれば幸いです。アニメ制作会社のホームページからクライアントなどのリンクを たどれば同時発売と謳われている案件が見つかるかもしれませんし、 何より同時リリースされている作品は人気がありますから、レンタル店(二次収益産業)でも置かれているものを、検索してしてみるのもいいかもしれません。      

sanotatsu
質問者

お礼

さすが、経験者。すばらしい回答ありがとうございます。 oratonさんのおっしゃるように、アニメ製作会社のホームページやレンタル店をあたってみます。 大変参考になりました。有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • KNT1
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

メディアミックスで一番の有効な点は 元は1つだったものを膨らませる点にあると思われます その膨らます過程が段階的メディアミックスです よって、最初から多種のメディアへと露出しているものは 相当にアタルという確信が無ければできません (原作者が超人気など) そして、アタル確信が無いものを 最初からメディアミックスして仕掛けることは マーケティング的にどうか知りませんが 経営者の視点からすれば有効な手段とは言えず 恐くてできません

sanotatsu
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。 あたる確信がないものを最初からメディアミックスして仕掛けることは できませんよね。 参考になりました。有難うございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

ポケモンも近いものだと聞きました  テレビアニメと 小学1年生とか2年生とか6年までの雑誌があるんですけど その小学生用の雑誌と ポケモンのゲームが 同時かそんなに差はないくらいに発売されたらしいです  何かのテレビ番組でゲームを売るために アニメと雑誌に載せて小学生にポケモンを覚えさせて  ゲームをヒットさせた  ゲーム会社と雑誌社のいい戦略だったって評論家の人が言ってました  ビデオは同時じゃなかったけど  アニメ放送が始まって少ししてから 一話目から順番に出たような気がします  

sanotatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも現在「ポケモン」のメディアミックス手法、マーケティング手法 について調査しているところです。 心当たりのURLや文献があったらまた教えて下さいね。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

60年代に「ウルトラマン」や「仮面ライダー」の出版権を獲得した小学館が「少年サンデー」を当時少年誌No.1にのし上がらせたのは(一部で)有名な話です。 そのため、TVアニメの企画に合わせて企画に参加した漫画家が放送開始と同時に雑誌連載を行うというスタイルは60年代後半から70年代前半に活発に行われていました。 このスタイルで成功した代表例が永井豪とダイナミックプロでしょう。 「デビルマン」(少年マガジン) 「マジンガーZ」(少年マガジン) 「ゲッターロボ」(少年サンデー/作:石川賢) はいずれもTV企画をもとにダイナミックプロが出版社に持ち込んだ連載企画です。 出版サイドからみれば20%程度の視聴率が取れれば(当時のアニメでは楽勝の数字でした)2000万人への露出があるわけですから非常においしい広告であるといえます。 少年マガジンはアニメ企画連動の連載で幼年層を取り込み、「巨人の星」「あしたのジョー」「天才バカボン」といった強力な連載との相乗効果で70年代にシェアNo1となりました。

sanotatsu
質問者

お礼

60年代~70年代にかけての資料はあまり豊富でないので大変役に立ちます。有難うございました。 しかし、時代は「テレビ(地上波)と書籍」の時代から「テレビ(地上波、衛星、CATVなど)、書籍、ビデオ(DVD)、インターネット」とあらゆる媒体 を利用してメディアミックスされる時代になってきてますよね。 こうした媒体を有効に活用して興行的に成功したアニメや企業があるとすれば、分かる範囲で結構なのでまた教えて下さい。 有難うございました。

関連するQ&A

  • TVドラマのDVDのリリース時期はいつ頃ですか?

    こんばんは。That-s_funkyです。 最近、回答&質問してませんでした・・・(^^; それで、早速タイトルの通りなのですが、 TVドラマのDVDのリリースってだいたいテレビ放映後、 どのくらいなのですか? もちろん、作品によってもマチマチだとは思いますが・・・。(当然、出ないものもありますよね。) 先日、終了したドラマ「ラストクリスマス」のDVD発売が気になっているので・・・。 テレビ朝日で放映されていた「黒革の手帳」なんかは。 もうリリースされてますよね。 さらに同じフジテレビの「マザー&ラブァー」は 最終回の後、DVDプレゼントのお知らせをしていたと思うので、出ていると思うのですが・・・。 月9で視聴率も20%台だったんですぐ出るかなぁ~、と 思っていたのですが、「マザー&ラブァー」に先越されているみたいなので不安になってきました。 amazonでもあると思ったら発売未確定ですし・・・。 皆さんの感覚的なものでいいので、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビアニメ「ワンピース」主題歌

    現在放映中のテレビアニメ「ワンピース」の主題歌CDを買いたいのです。 アーティスト名、曲名、発売メーカー名を教えて下さい。 もうすぐ甥の誕生日なのですがプレゼントのリクエストを聞いたら「ワンピースの歌!」と言われまして...宜しくお願いします。

  • CSチューナー内蔵テレビ・ビデオ

    現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。 アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。 ここで質問ですが、 ・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか? ・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ版「こどものおもちゃ」のビデオの再発売版で…

    テレビ東京で放映された小花美穂原作で大地丙太郎監督作品の「こどものおもちゃ」のビデオ(VHS)が2000年に再発売されたかと思います。 その再発売版の小学生編はよく目にするのですが、中学生編(52-102話)は私が探した範囲では、どこを調べても見つかりません。 VHSからDVDへ移行する過程で、ちょうど再発売版の小学生編と同時にDVD版も発売されており、小学生編を発売した段階でVHSが全然売れず、中学生編の発売が取り止めになったのではないかと、勝手に考えているのですが、真相はどうなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします。

  • HDD内蔵液晶テレビにDVDを録画できますか?

    展示室でDVDを放映したいのですが、不特定多数の人が出入りするので、できるだけシンプルに配置したいのです。 どうしてもテレビとDVDデッキの両方が必要でしょうか? 現在、東芝、日立などで32インチのHDD内蔵液晶テレビが発売されてますが、これらの機種でHDDにDVDを録画することってできるんですか?

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • ビデオ DVD-R 製作について

    現在、PCで DVビデオの編集をやっております。最近DVD-Rが各社から相次いで発売されだしました。私としても、今までのようにDVテープに書き戻す段階から、DVDメディアに保存する方向に移行していきたいと思います。しかし、なにぶん初心者なものですから、わからないことが多く悩んでいます。現在の環境は、P(3)の800、256のメモリー データー用のHDDには、U-WIDE 4.5G 2台を使用しています。DVD-R等の出力のためには最低どんな環境が必要なのか、MPAG-2データの出力ためにDVデータからAVIデータそこからMPAG-2データまでの変換のパーソナルレベル(お金をあまりかけれない)での具体的な手段、市場で2~3万円ぐらいで売っているハードエンコーダーボードは、アナログデータだけではなく、HDD上のDVデータ、AVIデータ等も、ソフトエンコードのように時間をかけず、高速に変換してくれるのか、その辺のところが良く理解できません。  どうぞよろしくお願いします。

  • ラリージャパンの放映

    先日、テレビでラリージャパンの様子を放映していたようですが、見逃してしまいました。 いずれは、ビデオが発売されるのでしょうが・・・ 再放送予定などあるのでしょうか? ケーブルテレビには加入してませんが、 BSデジタルは見れます。

  • マーケティング各論のオススメ書籍について教えてください

    マーケティングの各論のオススメ書籍やセミナーについて教えてください。 現在は、新規事業の立ち上げに従事しており、マーケティングと経営戦略の基礎は、理解したつもりです。ステップアップとして、次の項目の実践的なスキルを身に付けたいとおもっています。 ・広告とプロモーション ・商品企画 ・価格設定 ・アカウンティング、ファイナンス ・ポリシーミックスの考え方 これらの項目について、役に立つ書籍などアドバイス宜しくお願い致します。

  • テレビ用のDVDレコーダーを使ってDVD作成できますか?

    長いですがとても悩んでいるのでお知恵をお貸しください。 現在我が家では2004年に購入したソニーのハンディカム(DCR-HC40、ミニDVテープ式)を使っています。 撮りためたテープをDVDに落としたいのですが、パソコン付属の「クリックtoDVDソフト」では何十時間も費やして私なりにあらゆる手段を尽くし何度やってもパソコンに問題があるということでエラーになってしまい、あきらめました。街のカメラ屋さんに出しても、テープに不具合があるのでできないと断られました。でもハンディカムで再生する分には支障ないので、できないはずはなく、カメラ屋さんがだめならこれは自分でDVDに落とすしかないと思っています。 また、このたび新しいビデオカメラに買い換えたいと思っています。 うちには再生専用のDVDプレイヤー(テレビと接続しているもの)はありますが、録画もできるDVD(もしくはブルーレイ)レコーダーに買い換えて、ビデオカメラと接続すれば、今持っているビデオカメラのDVテープの映像も、これから買うビデオカメラの映像も、DVDに落とせるのでしょうか? ビデオカメラでもDVDレコーダーでDVDに落とせる機種と落とせない機種があるなら、落とせる機種を買うので教えてください。 専用のDVDライターというのもあるそうですが、それを買うよりこの機会にDVDレコーダーを買ったほうがテレビも録画できるしいいかなと思っています。 よくわかっていないので、認識や用語等の間違いがあったら訂正お願いいたします。

専門家に質問してみよう