ビデオDVD-R製作について

このQ&Aのポイント
  • PCでのDVビデオ編集からDVD-Rへの移行方法について悩んでいます。DVD-Rの出力にはどのような環境が必要なのか、お金をかけずにMPAG-2データを出力する方法はあるのか知りたいです。
  • ハードエンコーダーボードはアナログデータだけでなく、HDD上のDVデータやAVIデータも高速に変換してくれるのか疑問です。
  • 初心者でもDVD-Rを利用したビデオ製作ができる具体的な手段や必要な環境を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ DVD-R 製作について

現在、PCで DVビデオの編集をやっております。最近DVD-Rが各社から相次いで発売されだしました。私としても、今までのようにDVテープに書き戻す段階から、DVDメディアに保存する方向に移行していきたいと思います。しかし、なにぶん初心者なものですから、わからないことが多く悩んでいます。現在の環境は、P(3)の800、256のメモリー データー用のHDDには、U-WIDE 4.5G 2台を使用しています。DVD-R等の出力のためには最低どんな環境が必要なのか、MPAG-2データの出力ためにDVデータからAVIデータそこからMPAG-2データまでの変換のパーソナルレベル(お金をあまりかけれない)での具体的な手段、市場で2~3万円ぐらいで売っているハードエンコーダーボードは、アナログデータだけではなく、HDD上のDVデータ、AVIデータ等も、ソフトエンコードのように時間をかけず、高速に変換してくれるのか、その辺のところが良く理解できません。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

とりあえずエンコーダ。 DV対応を「売り」にしているものとなると、カノープスの 「MTV1000」ですね。リアルタイムに近い変換が可能だと 聞きます。 PCのスペック的にはほぼ問題なかろうと思いますが、HDD がちょっと…ですね。 DVの場合、録画時間1分当たりで約230MBの容量が必要に なりますので、2時間だと 230×1,024×120≒28,262 … で、余裕も見込んで30GBは欲しいところです。 この場合U-WIDE SCSIでは予算的に苦しくなるでしょう から、UltraATA-66/100でRAIDを組むのもいいかも知れ ません。 あと、OSはファイルサイズ制限の緩いNT/2000系を使用 した方がいいでしょう。 …あ、それと。 「MPAG」ではなく「MPEG」ですのでひとつよろしく(^^;)。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000_index.htm
k-yamame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。MPAGではなくMPEG ですよね 深夜に入力していたため、ミススペルにきずきませんでした。ああ はずかしい!! HDDの件は了解です。MTV1000はなかなか良さそうですね。 さらに 希望を絞りこみますと、データはDVデータのみで 取り込みボードはカノープスのDV Raptorを使用しています。TVやアナログのソース取り込みは必要ありませんので DVデータのみをMPEGにハード的に高速に変換できるボードはないでしょうか?

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

>DVデータのみをMPEGにハード的に高速に変換 >できるボードはないでしょうか? カノープスのサイトで確認してみましたが、「DVStorm-RT」 用であれば「StormEncoder」というドーターボードがあり ます。しかし、「DVRaptor」向けの同様製品は存在しない ようですね…。

k-yamame
質問者

お礼

すばやいご返答をありがとうございます。 やはり 現状のシステムの相性から見て MTV1000が現在でのベストチョイスみたいですね。 初心者ですので、すぐにまた新たな問題が出るかと思いますがよろしくです。  以上