OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオ DVD-R 製作について

  • 困ってます
  • 質問No.107114
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

現在、PCで DVビデオの編集をやっております。最近DVD-Rが各社から相次いで発売されだしました。私としても、今までのようにDVテープに書き戻す段階から、DVDメディアに保存する方向に移行していきたいと思います。しかし、なにぶん初心者なものですから、わからないことが多く悩んでいます。現在の環境は、P(3)の800、256のメモリー
データー用のHDDには、U-WIDE 4.5G 2台を使用しています。DVD-R等の出力のためには最低どんな環境が必要なのか、MPAG-2データの出力ためにDVデータからAVIデータそこからMPAG-2データまでの変換のパーソナルレベル(お金をあまりかけれない)での具体的な手段、市場で2~3万円ぐらいで売っているハードエンコーダーボードは、アナログデータだけではなく、HDD上のDVデータ、AVIデータ等も、ソフトエンコードのように時間をかけず、高速に変換してくれるのか、その辺のところが良く理解できません。
 どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

とりあえずエンコーダ。
DV対応を「売り」にしているものとなると、カノープスの
「MTV1000」ですね。リアルタイムに近い変換が可能だと
聞きます。

PCのスペック的にはほぼ問題なかろうと思いますが、HDD
がちょっと…ですね。
DVの場合、録画時間1分当たりで約230MBの容量が必要に
なりますので、2時間だと

230×1,024×120≒28,262 …

で、余裕も見込んで30GBは欲しいところです。
この場合U-WIDE SCSIでは予算的に苦しくなるでしょう
から、UltraATA-66/100でRAIDを組むのもいいかも知れ
ません。
あと、OSはファイルサイズ制限の緩いNT/2000系を使用
した方がいいでしょう。

…あ、それと。
「MPAG」ではなく「MPEG」ですのでひとつよろしく(^^;)。
お礼コメント
k-yamame

お礼率 70% (7/10)

早速の回答ありがとうございます。MPAGではなくMPEG
ですよね 深夜に入力していたため、ミススペルにきずきませんでした。ああ はずかしい!!
HDDの件は了解です。MTV1000はなかなか良さそうですね。
さらに 希望を絞りこみますと、データはDVデータのみで
取り込みボードはカノープスのDV Raptorを使用しています。TVやアナログのソース取り込みは必要ありませんので
DVデータのみをMPEGにハード的に高速に変換できるボードはないでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-21 10:13:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>DVデータのみをMPEGにハード的に高速に変換 >できるボードはないでしょうか? カノープスのサイトで確認してみましたが、「DVStorm-RT」 用であれば「StormEncoder」というドーターボードがあり ます。しかし、「DVRaptor」向けの同様製品は存在しない ようですね…。 ...続きを読む
>DVデータのみをMPEGにハード的に高速に変換
>できるボードはないでしょうか?

カノープスのサイトで確認してみましたが、「DVStorm-RT」
用であれば「StormEncoder」というドーターボードがあり
ます。しかし、「DVRaptor」向けの同様製品は存在しない
ようですね…。
お礼コメント
k-yamame

お礼率 70% (7/10)

すばやいご返答をありがとうございます。
やはり 現状のシステムの相性から見て
MTV1000が現在でのベストチョイスみたいですね。
初心者ですので、すぐにまた新たな問題が出るかと思いますがよろしくです。  以上
投稿日時 - 2001-07-21 20:23:48


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ