歌声の出し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 歌い方や声の出し方がわからず悩んでいます。自然体で無駄な力を入れずに歌いたいです。
  • 鼻腔をふるわせる方法や複式呼吸なども試していますが、息が混じった声になってしまいます。
  • 皆さんの喉の状態や歌い方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌声 出し方

自分は歌が上手くなりたくて勉強中の者です よろしくお願いします。 ネットなどで調べたりして色々試しているんですが、歌い方と言いますか、声の出し方がわからなくなりました… 自然体で無駄な力を入れず喉仏を少し下げ喉を開いた状態で脳天貫く感じを意識しながら出しています。 鼻腔をふるわせるとありますが、鼻から息が出ていれば大丈夫でしょうか? ビリビリした感じはしませんでしたけど… 複式呼吸で声のトーン?も補ってます。 それで歌っているんですが、録音して聴いてみると息が混じった声…聴きづらい声になってしまいます。 吐く息が強すぎるんでしょうか? それとも複式呼吸が完全ではないのでしょうか? 皆さんが喉をどんな状態にして歌っているかも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmawdmaw
回答No.2

複式の発声は意識するとやりずらいので、割りばしを口にくわえながら歌うと良いですよ。割りばしは二つに割らず、そのまま一膳を横にして前歯でくわえます。(割りばしの中心を前歯でくわえる)そうすると、舌の力が抜け自然と複式になります。くわえたまま発声練習や曲などを歌ってみて下さい。口の形も形状記憶の様に分かってきます。  その要領が分かれば割りばしを口から外しても、簡単に複式で歌える様になりますよ。 声にも張りがでてきます。 歌のポイントは、舌に力が入ると、舌が声を遮断しブレた弱い声になるので、常時舌の力を抜き平らにして歌うのがコツです。 口の形も大事です。 割りばしをくわえると、口の奥側に奥行きが出来ます。その口型です。頑張って下さい!

waku0910
質問者

お礼

ありがとうございます! 口も重要なんですね( ̄。 ̄;) 口については情報がなかったというか調べたことなかったので助かります! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ボイストレーニングは通常の話す声と謳う時の声を比較しないと、話す時からハスキーな声の人は歌う時も息が抜けてるように聞こえるのでなんとも言えません。 文字で伝えられるものでもありませんし、喉仏を上げるか下げるかは音程によっても変わります。

waku0910
質問者

お礼

そうなんですか(´・ω・`)! 自分は喉仏下げたまんまにしてたので助かりました! ありがとうございます!