• ベストアンサー

歌を歌うと頭がくらくらするのは何故?

どこのカテゴリーで質問すべきか迷いましたが、こちらでさせていただきます。 私は最近歌を始めました。先生についてボーカルトレーニングを受けているのですが、複式呼吸が出来るようになってから、のどでうたわなくなったせいか、のどが痛くなることはなくなりましたが、その代わりにワンコーラス歌うだけでも頭がくらくらとするときがあります。 先生に聞いたところ、先生はそうならないけれど、知り合いの歌を習ったことのない40代の女性に複式呼吸を教えたら『頭がくらくらする~、こんなの初めて。しんどい』と言っていたところをみると、きちんと呼吸(ちゃんと全部吐いてそれから吸う)ができていないせいではないかと言われました。 私は複式呼吸の発生をしたくらいでは、その40代の女性のようなことはないのですが、実際に曲を歌うと確かに頭がくらくらとすることがあります。 同様のことが、実は人と話をしているときも起こったりします。人の話を真剣に聞くあまり、その人の顔をずっと見て20分以上話を集中して聞いていると、頭がくらくらすることがよくあります。 この私のくらくらは一体どこから来るものなのでしょうか?体のメカニズムのことなら『健康』のカテゴリーで質問した方がよかったかも知れませんが、ご存知の方がみえましたら、ご回答宜しくお願いいたします。 (そういえば先ほどはなまるマーケットで特集されていた『気功』でも、大きく息をためて思い切り声を出しながら息を吐くというのをやった出演者のみなさんが「頭がくらくらする」と言ってました。私もこんな感じだと思います。呼吸と体力作りのために水泳もはじめました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.4

腹式呼吸(複式呼吸ではないですよ)に慣れていない場合吸う量と吐く量のバランスが取れていなくることにより酸欠や、過呼吸状態になってくらくらしたり気持ち悪くなる事は非常によくある事です。 しかし腹式呼吸だからそうなるのではなくて、慣れていないので意識し過ぎだと思います。 くらくらする呼吸は良くありません。 普段からスムーズに適切な量を呼吸する事を心掛けると良いと思います。 横になってリラックスいてるときの呼吸の状態などを参考にすると良いでしょう ちなみに振動でそこまでなると言うのは、よほど声をしっかり響かせられる上級者じゃないとちょっと難しいのではないかと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 このところボーカルについての過去ログをいろいろと調べていて、ymrsさんの回答がとても気になりました。 私の質問にも回答くださって嬉しいです。 HPをお持ちとのことで見ようと思ったのですが見られません。どうしてかな?? ymrsさんは音楽を仕事になさっているんですね。回答の数々とても参考になります。 たぶんくらくらは呼吸のせいだと私も思います。まだ歌を習い始めて間もないので、慣れていないせいかと思いますね。ymrsさんが過去ログにて紹介されていたボイストレーニングのHPなども興味があって拝見しましたが、とても参考になるものでした。私の先生も同じようなことを教えています。共鳴が大切なのですね。ハミングではじめ覚えましたが、横隔膜を使った複式呼吸しかり、鼻腔を響かせたり頭のてっぺんのあたりをイメージして声を出すなんてことは習う前に想像もしなかったことでした。 今は毎回のレッスンが発見ばかりで楽しいのですが、先生(この方は元宝塚でミュージカルもやられるけれど声楽が主)の声の響きと私の声があまりに違うのでどうしたものか途方に暮れつつ一人のときに練習しています。 これから私はちゃんと響くことのできる声を出せるようになるのかなぁ? ymrsさんのHP、よかったら教えてください。 回答とても参考になりました。 また宜しくお願いします。 (あ、複式は間違ってました。すみません)

その他の回答 (4)

回答No.5

あくびが出るようなら、さらに酸欠っぽいですね。 歌う時は、息を吸う時間より吐く時間の方が長いですから 肺に空気が少なかったり、肺の中の空気に酸素が少ない状態が続けば 当然酸欠気味になりますよね。 体が歌う時の呼吸のリズムに慣れていない ということもあるのではないでしょうか。 > 複式呼吸している間は肺には酸素がいかないので ちなみにこれは違います。 腹式呼吸でも間違いなく空気は肺に入ります。 それから貧血=低血圧ではありません。 血液検査をしたかったら、献血に行くと ただで検査結果を通知してくれますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 説明よくわかりました。 献血に行けば確かに検査結果が無料でいただけますが、 その分血も少なくなってしまいますね。。。 血が多いほうではないと思うので。。 でも事情がありまして検査はただで受けられる立場なのでOKです。 一度医者で聞いてみたいとは思ってます。 腹式呼吸にも慣れられるよう、がんばります。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.3

普段声を出すとたいてい下あごの骨や胸の周りの骨が振動するのですが、 大声を出したり声楽的な声を出したりすると頭蓋骨が振動します。 頭蓋骨の振動によって耳の三半規管が揺れるのでくらくらするのではないでしょうか? なんだか私も上手く言えないのですが、下記のサイトに面白いことがのっていました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/10/1008.html
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考URL拝見しました。 耳って複雑なんですね。私はあまり耳が丈夫ではないと思います。 風邪を引くと耳がぽんとするし、水にもぐるだけで耳が痛くなります。 参考にさせていただきますね。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

くらくらするのは複式呼吸に変えてからなんですよね。 だったら、酸欠じゃないですか? 複式呼吸している間は肺には酸素がいかないので、 肺活量が少ない人だと酸欠になりそうな気がします。 集中して人の話を聞いてるときは息をつめて聞いているので 呼吸が浅くなってるんでしょう。 はなまるマーケットの場合もおなじで 肺から空気を搾り出せば一時的に酸欠になるでしょう。 腹式呼吸で歌ってる合間に時々胸式呼吸で肺に酸素を 送り込んでやれば治るような気がします。 ただし、質問を読んで感じた事を書いただけなので 自信はありません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 酸欠かなって私も思いました。 だんだんと慣れていければと思っています。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

頭がくらくらするという現象は、貧血の場合にもあると思います。 が、他にも原因があるかもしれません。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 貧血かどうかは病院で調べてもらわないといけませんね。 ただ、私は低血圧で、上でも100あるかないかです。 下手をすると下が50台ということもあります。 ちょっとこれもやばいですね。 あと、同時に他のカテを見てて、自律神経が弱くてもけっこうくらくらとすることがあるようですね。 詳しくはわかりませんが、一度内科で調べてもらうのはいいかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌を歌うと喉が痛くなる

    歌を歌うとのどちんこの裏のあたりが痛くなってしまいます。 腹式呼吸で喉は開け歌っています。 それに自分が持っているボイトレ本に書いていた、頭に息を送り込むようなイメージで歌うというのも取り入れています。 喉のイメージは忘れるように歌っているので喉締めでは恐らくないんだと思います。 何が原因でこういうことが起きてしまっているんでしょうか? 後、対応策も教えていただけるとありがたいです・・・。

  • 歌声 出し方

    自分は歌が上手くなりたくて勉強中の者です よろしくお願いします。 ネットなどで調べたりして色々試しているんですが、歌い方と言いますか、声の出し方がわからなくなりました… 自然体で無駄な力を入れず喉仏を少し下げ喉を開いた状態で脳天貫く感じを意識しながら出しています。 鼻腔をふるわせるとありますが、鼻から息が出ていれば大丈夫でしょうか? ビリビリした感じはしませんでしたけど… 複式呼吸で声のトーン?も補ってます。 それで歌っているんですが、録音して聴いてみると息が混じった声…聴きづらい声になってしまいます。 吐く息が強すぎるんでしょうか? それとも複式呼吸が完全ではないのでしょうか? 皆さんが喉をどんな状態にして歌っているかも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします!

  • 上手に歌を歌うには?

    今度、歌のテストがあります。 いつも、先生に「音程は外れていないし、きれいだけど・・・。ちょっと声が小さいかな。」と言われてしまいます。 息がつづかないんです>< だから、つづけようとするために声が小さくなってしまいます・・・(たぶん)。 息を続かせるための方法を教えてください!呼吸の仕方などです! そのほかにも、上手に歌を歌う方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 複式呼吸っていうのがよくわかりません。

    こんにちわ。僕は歌をよくうたうのですが 複式呼吸というのがよくわかりません。 横になって本をおなかにおいて歌う。などの練習をして おなかで息をするようにはなってきました。 歌うときおなかがへこむようにもなりました。 しかし少し叫んだら喉がいたくなるし 声量もあまり変わってない気がします。 もし僕が勘違いをしているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複式呼吸 教えてください。

    歌うのが好きでカラオケよく行くのですが、すぐに高音がでなくなります。のどが痛くなります。これは複式呼吸で歌っていない事が原因の一つであると思うのですが、いまいち複式呼吸のやり方がネットなどでも調べましたがわかりません。どういう状態になればいいのか分かりやすい説明をどなたか教えてほしいです。またそのいい練習方法などもありませんでしょうか? もう一つ質問なのですが息を吐きながら歌う事は複式呼吸といえますか? よろしくお願いします。

  • 今、歌でマジで悩んでいます。

    私は、今本当に【歌】で悩んでいます。 いっこうにうまくなりません>< まず、声量と音域をあげたいです!といっても複式呼吸はマスターしました。だけど、声量は多少あがったものの音域だけはどうにもなりません。 なので、生半可なアドバイスはいいので、誰か本当に効果のあるトレーニング法をしりませんか?(声量・音域どちらでもいいです) 例えば、息はこう使う!とか抑揚のつけかたなどです・・・。 ケミストリー・EXILEみたいになりたいです。←無謀ですがww

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • 歌い方、腹式呼吸について

    歌を歌っていると、喉がチリチリとしてきてすぐに咳き込んでしまいます。 「お腹から声を出すと良い」と言うのでそれをイメージして歌っても、改善するどころか余計に早く咳き込んでしまいます。 これは喉が弱いせいではなく、やはりきちんと腹式呼吸で歌えてないせいなのでしょうか? また現在、腹式呼吸を練習中なのですが、たくさん息を吸い込もうとしても 横隔膜の辺りが痛くなって少ししか息を吸い込めません。 そういうものなのでしょうか?それとも腹式呼吸に必要な筋肉が育っていないせいでしょうか? どなたかお詳しい方などいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願いしたいです。

  • 呼吸が通りにくいのです。

    呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

  • 発生量と腹式呼吸

    よく、腹から声を出せ、と言われますね。 確かに、響くような声は複式の方が良く出ます。 ですが、カラオケ等で大きな声で歌おうとすると、複式で歌っても上手く声が出ず盛り上がりません。 喉を絞って、少し高めでないと大声が出せないのです。 それに、複式で呼吸しようと横隔膜を下げるようにしても、どう考えても胸式の方が多く息が吸えます。 どなたか地声で大声の出せる方法をご存じないですか?

専門家に質問してみよう