• 締切済み

歌の歌い方を教えてください。

同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

noname#106654

みんなの回答

noname#155876
noname#155876
回答No.1

息を吸わなくても声は出ます。でもそれは話し声です。話し声ではうまく歌えません。歌声で歌います。そして良い歌声を出すために腹式呼吸で息を吸います。 『地声(話し声?)でしか歌えない』というのは、余分な力が入り過ぎて喉(息の通り道)を締め付けています。脱力してリラックスな状態で歌ってみてください。と言っても初心者にはこれがなかなか難しいです。合唱部のお友達にアドバイスを受けたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 友達にいろいろ教えてもらおうと思います^^