存在する意味とは?家族とのコミュニケーションがない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の仕事のせいで家族とのコミュニケーションがほとんどなく、寂しい気持ちになっています。
  • 仕事のストレスや孤独感から、自分の存在意義を疑ってしまうこともあります。
  • 同じような境遇の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

存在する意味

主人は仕事が激務のためほとんど家にいません。 疲れているせいもありますがコミュニケーションがほとんどないんです。 家にいたら「体がダルい」と無表情で溜め息ばかりです。 そのくせ飲みに行って朝帰りはしょっちゅうです。 病院に行くことや飲みに行く回数を減らすなど勧めても空返事。何回言っても変わらないので最近は言うのをやめました。 仕事で疲れて帰ってきて大変なのはわかるのであまりガミガミ言いたくないし仕事絡みで飲みに行き、相手もわかっているので浮気などの心配はありませんがもう少し会話がしたいです。 家庭のことや子供のことで相談しても、家のことはお前に任せてるから、俺は何でもいい で終了。 仕事の部下の相談は朝まで聞くくせに・・・。 そのくせ私が育児に疲れてたまに実家に帰ると不機嫌になり「帰るところがあっていいね」「お前はお義母さんがいればいいんだ」など小言を言います。 いつもがんばって仕事してくれてるから疲れて帰ってきて休みたいだろうなと心の中ではわかっていますが正直寂しいです。 友達はみんな遠くにお嫁に行き仲のいい子もあまりいないので余計に孤独感を感じます。 理屈ではわかっているつもりですがたまに自分って何なんだろう、いる意味あるのかと涙が出てきます。 これは私のわがままでしょうか? また同じような境遇で過去に悩まれた方がいればアドバイスしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

仕事人間みたいで、家は寝に帰るそんな昔の高度成長時代のサラリーマンを思い出します・・・ 親が質問者さんの旦那と同じだったから、子ども心に親とは、稼いで来る存在と言うか、給料日だけは威厳があったと言う風です・・・  お袋は完全に財布と思い、給料日だけは一品増えて居ただけですから・・・  財布くらいに思えばと思いますよ・・  趣味が仕事ですから、何を話しても無駄でしたね・・・  リタイヤした時は、何も趣味なし人間ですから、お袋にべたつき、濡れ落ち葉族と言う定年親父でしたけど・・・  子どもと母親とは日常居る時間も長い分、親父の存在は成長する段階が進めば、居場所は無くなりますよ・・・  寂しい人生しかない、旦那です・・・  今から、自分の趣味を持たないと、べたつき親父に変わるだけです・・・・  財布と思う事でしょうね・・・

Llebgenki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃる通りまさに昭和の仕事人間って感じです。 財布という言葉にすべてがふっ切れ救われました。 これからは財布と考えます。

その他の回答 (2)

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

初めに… わがままではないと思います。 正直な気持ちだと思います。 「存在する意味」。 …すごい深い言葉だと思います。 私も2人目の子供が生まれた際、主人の仕事が忙しくなり、帰りが遅く、2人の子供を一人でお風呂入れたり、寝かしつけたり、とてんやわんやな日々を過ごし、 主人が忙しいのは仕方ないこと、と思いつつも、やはり心のどこかで 「何か私、一人やなあ」 と、寂しい思いをしたこと、覚えています。 また、普段の主人はとても優しく、何かしら「いいよ。好きにしたら?」と言ってくれますが、 地雷を踏んだら最後、機嫌が戻るまで延々私を無視します。 一緒に住んで、一緒に歩んで行こう、と思って暮らしているにもかかわらず、無視されると、 「私の存在って?」 「一緒にいる意味ある?」 と不安に思いました。 でも、様子見て自分から自分の気持ち聞いてもらうことにしました。 たどたどしくなっても、ゆっくり、自分の言葉・気持ちを確認しながら。 ケンカとか勢いに任せて言うのではなく、 「一緒にやっていきたいからこそ」 で話すようにしました。 時間はかかりましたが、これでだいぶ距離がちじまりました。 あ、あと私も実家に帰りました。 今思い出すと、確かに「逃げてた」のかも、ですが、 自分の気持ちを立て直すにはそれで良かったようにも思っています。 それも正直に話したら理解してくれました。 質問者さんも歩み寄れたらいいですね。

Llebgenki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分の気持ちと同じ方がいて安心しました。 うちは何回か歩み寄りましたが面倒くさいと言われました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

うーん。仕事が超忙しいと、余裕ってなくなりますからねぇ。 親しいひと(妻子)にこそあたってしまう、という男は多いです。 でも暴力を振るうわけでなし、家にきちんとお金を入れている、 浮気をしている様子も無い、最終的には実家に帰るのも止めない、 けっこういい事ずくめだと私は思いますけども…。 そういう意味では、わがままであると言えなくも無いですね。 でも、寂しいもんは寂しいのでしょう。それもわかります。 愛されてないという気すらするのだと思いますし。 だから実家に帰っているんでしょうね。 旦那さんと意思疎通は取れていますか? 育児や家事や家族計画のことについて、双方の合意は? おそらくですが、過去、育児、家事、家族計画など、 最初の頃はダンナさんも少しは協力していたのではないでしょうか。 協力しなくなったのは理由があると思われます。 それらについてダンナがイニシアチブを取れなくなったからです。 人間というのは面倒な生き物で、 自分が不得意なものには積極的に係わり合いになろうとしません。 特に、優位に立つ人間がいるなら、その人に否定される事を恐れます。 家事、育児など、家庭のあらゆる面において、 アナタが優位な立場です。まさにエキスパート。 サラリーマンが束になっても家の中のことについては主婦には敵いません。 なにか提案しても、なにか教育に関わろうとしても、 子供に自分なりの倫理観や価値観を子供に話そうとしても、 あなたが「それはちょっと違う」と言うようなことを言えば、 俺なんて居なくても家庭は回るんだ。俺は邪魔なんだ、となります。 例えば子供のことについて話を振ったときに、 ダンナさんがなにかしら意見なり発言なりした時に、 あなたは真っ向から否定していると思われます。 正直、否定されたほうは、「じゃあ何で聞いたんだよボケが」となります。 今の話をしているのではありません。過去の話です。 過去、そういうことが少なからずなかったか思い出してみてください。 子供を初めから愛していない鉄火面でないなら、 おそらく旦那さんが子供のことや家事のことに、 積極的に関わらなくなった主な理由は、 アナタの旦那さんへの否定から始まっているはずです。 男は下らないプライドをもった生き物です。 自尊心というのは、女性のそれより強い。面倒ですけどね。 ただ、その自尊心があるからこそ、手綱は引きやすいんですよ。 今後、父親としての発言力を増やすように努めてみてください。 影響力、といってもいいと思います。 意見を求めて否定するだけでは、相手は意見すら言ってくれなくなります。 たとえ意見を求めて理想的な回答を得られなかったとしても、 すこしやわらかい言い回しで否定をしたり、 自分の意見と折半した答えを出すようにすると、 ダンナも意見を言いやすい環境になるでしょう。 これが例えば会社の中での話しならば、 口をすっぱくして企画書の提出を求めてくる上司が、 全部駄目出しをしてきたら部下は労働意欲をドンドンなくしていきます。 しまいには、その上司が勝手に一人で「あーしたらいい、こーしたらいい」と、 初めっから一人でやればいんじゃーねーの?というくらい決めてしまい、 最終的に単なる独り言を聞かされたような結果に終わってしまったら、 ようするに部下が上司の決定に何の影響も与えなかったとしたら、 それこそ本当に部下は考えることも、提案することもやめるでしょう。 多分ですが、それと同じことがあなたの家庭内で起こっています。 飴と鞭とはよく言ったものですが、ダンナの意見を取り入れる努力をしましょう。 家庭でも仕事でも、採用されない提案の提出を強制化されるとイヤなものです。 家庭の中に自分の居場所がある、とダンナが思ってくれたらゴールは近い。 必然的に会話は増えますし、時間も作ってくれると思われます。 今、おそらくですが家に居ても安らがないんですよ。ダンナさん。 まずは安らぐ家にしないと、いつまでたっても解決しませんよ。 >>「帰るところがあっていいね」 >>「お前はお義母さんがいればいいんだ」 これって、自分が一人きりだと思ってる人しか言いませんよ。 アナタがた家族は同居しているのに、です。 ということはやはり、今の家庭内に疎外感を抱き、 安らがないからこそ家に帰らず飲み歩くとしか考えられません。 安らぐ家作り、あと意見を求めても否定せず適度に取り入れる事。 この二つが出来ればかなり改善されると思いますよ。 暴力振るったり物に当たらない人なら、いくらでも補正できるでしょう。

Llebgenki
質問者

補足

解答ありがとうございます。 主人の意見は否定したことはなく付き合い始めた時から好きなようにしてという感じです。 自分の意見ばかりではなく意見を求めてもわからないと言われます。 実家に帰るのは子供がまだ産まれたばかりでろくに寝れていない時が続き体を壊したからです。 仕事で家にいないので実家に頼るしかありませんでした。

関連するQ&A

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。

  • 自分の存在、役割がわからない。

    天涯孤独の32歳です。 27でアルコール依存で母を亡くし天涯孤独になり、自身も体を壊し、孤独と体調不良と一人で戦いながら家族を持とうと婚活するもうまくいかず再び一人になり、会社からの非情な対応もあり、ついに退職し…5月に転職するも、やはり孤独で家に帰ったあとや休みの日は自分の存在がわからなくなります。 友人も仕事や結婚で離れてしまい、自分だけ変われないのかと差を感じて辛いです。 再就職したので再び婚活しましたが、うまくいきませんでした。 婚活に来る女性は自分の損得感情しか無いのでしょうか…豊かな時代だからか、経済的に苦しい人もいませんし、自分の優しさなどは届かないらしいです。 自分は見た目はそんなに悪くないです。付き合った人も何人かいました。 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 生きている理由や自分の存在がわからなくなります…かといって仕事などで、利用されるのは違います。 本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… 短文でボソっと小言みたい回答は回答ではないので通報します。 ボランティアは運営側がお金をもらっているなら利用されてしまうので参加できません。ボランティアすると価値観が変わりますか。 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか

  • 20歳の娘の事で

    二十歳の娘の事で悩んでます、2ヶ月くらい前からほとんど毎日の様に朝帰りするようになりました 仕事には休まず行くのですけど、仕事が終わって一度、家に戻ってそれから出掛けて朝帰りのパターンが続いてます 注意しても屁理屈ばかりで『仕事は休まず行ってるし悪い遊びをしているのではないのだからなんでいけないの』などと言い返す始末です 泊まっている家は彼氏ではないのですけどボーイフレンドの家なんですけど娘だけではなく他にも仲間がいるみたいです そろそろ落ち着くかなって思って、あまり強くは注意してないのですけど、二十歳だし叩いても逆効果になりそうで出来ないしどの様な対処方法がいいのかわかりません よろしくお願いします

  • 彼にとって私はどんな存在?

    私は女で、2年くらい一緒に仕事をしている男性がいます。職場で他愛もない会話をしたり、私が落ち込んでいたり不安があると、こっちの表情をみるだけで「何を悩んでいるの?」ときいてきてくれたりします。「別に何も」というと、「じゃあなんでそんな悲しい顔をするの?解決できるかもしれないから話してよ」といってくれて相談にのってくれます。私が旅行へ行くというと、「何か買ってきて」といったり、じゃあ何がほしいのかと聞くと「それは自分で考えて」といいました。そんなこんなしてるうちに、私は彼を好きになっていました。職場のパーティーがあった日も職場ではあれだけ話しかけてくれるのに、食事の席で隣にいるのに全く話しかけてもくれず、「この後みんなで飲みに行くの?」と聞くと「僕は行かない」とだけ答え、いつの間にかいなくなっていました。その後私はみんなと飲みに行くと、彼は他の人たちと一緒に飲みに来ていて、その後も何度かすれ違いましたが話しかけてはくれませんでした。こんなにもよそよそしい態度をとっていたくせに、翌日一緒に仕事をしていると、「昨日何時まで飲んでたの?」とか、いつものように色々話しかけてきました。また、私が職場にいつも持っていくペットボトルのお茶をお金は払うから買ってきてと頼んだり、「そんなのは自分で買えばいいじゃない」と言うと、「どうやって買えばいいかわからない」と言ったりしました。その人にはよくおちょくられるので、「何でそんなにおちょくるねんや?」と聞くと「僕は仲のいい人にしかこんなあほなことはしない。意味わかる?」と言います。こんなにもわけのわからない彼なのに、なぜか気になってしまいます。彼にとって私は単に仕事中の息抜き的存在なのでしょうか?この恋は見込みないでしょうか?小学生の恋のような質問ですが、本当に悩んでいるので、アドバイスをお願いします

  • 離婚か別居か考え方を変えるか

    結婚4年目のアラフォーです。ダーリンの自営業手伝ってます。義母の小言が最近私への助言と聞けず、ストレス解消に過食で2カ月で8キロ増えました。小言を助言に思える方法教えてください。 またダーリンの給料10万! 市民税、固定資産税、年金、生命保険、光熱費、食費やっていけないから、パートしてましたが、義母があまりにもしんどそうに小言を言うので、言われてないのに仕事を辞めました。 しかしすぐに戦力になれず、ダーリンの給料昇給なし。もちろん私の給料なし。 私の税金、生命保険、年金、化粧品などは貯金を崩しているありさま。 その上、結婚前の話で、家のローンを義理両親が払って、そのお金が私の貯金のプラス100万の金額を義母に言われ、返済をどうしたらいいもんやら。 ダーリンは給料は全額くれてる。バイトやボーナスで自分の少ないお小遣いをやりくりしてくれる。 お金と小言と自由に働けんないストレスで2カ月で8キロ増 ダーリンは母の悪口を嫁から聞きたくないだろうし、何より私は馬鹿だから、ストレス満タン時は、冷静に問題解決できず、言葉を選べない。ひどい事を言いそうだか、今ダーリンには相談できません。 とりあえず小言を助言に思える方法、嫌いな人を好きになる方法を教えてください。

  • 同居について

    結婚4年目になりますが、義母とは少し離れたところに住んでいて 弟夫婦は義母の近くに住んでいます。 いずれは主人は長男なので同居になるのですが、まだ私達夫婦には 子供がいないので子供が出来ら同居するということになっています。 子供も出来ないので病院に行っていましたが、今は休んでいます。 今は二人で週末出かけたり、お互い仕事もしてますので充実した生活 を送ってはいます。年齢的なこともあり子供は欲しいのですが、もし そうなれば義母との同居になります。 そうなると、義母の世話・子供の世話・家の家事等・仕事などなど 今よりの負担が大きくなります。その中で義母との同居が一番憂鬱です。二人の時間はもちろんですが、毎日、義母に気を使い、小言を聞き 精神的に疲れるのが目に見えてます。 仕事場も主人も私も今は自転車で行ける距離ですが、車で1時間近く かかってしまいます。 弟夫婦のお嫁さんも、近くで初孫がいることもあり、義母の鑑賞や小言がひどくとうとう引っ越すこととなりました。 同居する意味って何でしょうか? 子供の面倒みてもらえるとかは、あると思いますが、同居しなくても 近くに住むのでは、やはり駄目なのでしょうか?

  • 孤独との戦い方

     私は、茨城県に住む45歳公務員です、独身で親・兄弟・親戚もいません、最近、将来孤独に死ぬだろう時のことなどを考えてしまい、不眠症になって仕事にも差し支えが出てきて困っています、心理療法の病院などにも通って相談をしてもらっていますが、なかなか・・・  同じような境遇の方で、孤独の恐怖にうまい対処をした方、その対処方法を教えてください。 

  • 親の存在

    親の存在 こんにちは 高校2年の女子です 今回は母のことで相談があります。 私には小学1年の時から 離婚で父がいません。なので 母と兄2人、私の4人家族です それをふまえてのご相談です 私はアルバイトをしています 家から少し遠いいのでいくまで 時間がかかったり 時給がいいぶん仕事内容が結構大変なんです でも バイトの先輩はいい人ばっかりだし 欲しいものがあるのでバイトは続けたいと思っています。 ですが最近 学校の遅刻や欠席が多く なってしまって、自分でも本当に危ない。 と思って ちゃんと考えています なのに 母親が 「バイトやってるからじゃないの?」とか 「いい加減学校行きなさいよ」とか あまり怒ることない母が叱ってきます。 言ってることは間違ってないのはわるし 自分でもちゃんと理解してる。 でも、普段 自分の話聞いてくれない 相談しても「忙しいから」って言って聞いてくれない。1番応援してもらいたいときに なにもしてくれないような 母に説教されるのが本当にイヤなんです。 普段子どものためになにもしないくせ 何か悪いことしたら親の気になって説教。 親ってそういうものなんでしょうか? なにかアドバイスお待ちしております(>_<)

  • 情けなくて泣きたくなります・・・。

    仲が良かった人が会社を辞めてしまいました。 彼女とは仕事の相談や悩みを打ち明けていたのですが、辞めてしまった今は相談する 相手がいません。心に穴が開いたように、ひどく孤独感を感じています。 私は上司という立場にいます。一人で部下を抱え頑張っていたのですが 急に人間関係に不安を抱くようになりました。 自分のことをみんなはどう思っているのかが気になり、苦手な部下の言葉も今までは聞き流せたのに 今はちょっとした言葉で傷ついてしまい、何も言えなくなってしまいました。 そのせいか部下から甘く見られるようになってしまいました。 コミュニケーションもギクシャクしてとれなくなってきています。 笑顔も引きつっているような感じです。 嫌われてもいいから言うことはちゃんと言わなければと思っていても 実行できなくて、そんな自分が嫌でとても情けなくて泣きそうになっています。 このままではダメだと考え方を変えなければと思っているのですが、どのように立ち直ればよいのかわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 義母が私が働くことを良く思っていないようです

    金曜日の話なのですが、朝起きて洗面所で仕事に行く身支度をしていたのですが、その時に義母が横に来て 「そこまで働く必要ってないんじゃないの?」と言いました。 義母は「家事をしてから空いた時間で仕事をする」と考えていてそのことについてはそれでいいと思っています。けれど私は「家事は空いた時間に夫婦どちらかがする」と決めていて、それは夫も了解しています。ある程度家事が行き届いていなくても休日は寝て過ごすことが多いので気にならないというのが本音です。誰かが家に来るときは必要に迫られて掃除は徹底的にします。 義母とは一緒に住んでいるのですが、1階が義理の両親、2階と3階が私たちのスペースで、 生活は別々で、でも行き来はできる構造になっています。3階だけ内カギがあります。 よく言われるのは、「働きずぎている」と言われて、私はそうは思っていなくて家にいてやりがいがないから働いているのに理解してもらえません。「仕事してるから家事ができないんじゃない?」ってどうしてそういうのかわからないんです。家にいて家事をして仕事もしてってできないのでどちらかができなくなるし、家事ってきりがないし、どのくらいすればいいのかわからなくて、しなくてもしても夫は家では寝てばかりなので何も言われません。義母がどうしてそういうのかわからないんです。 どうして義母は家にいて満足しているのかそこもわからないです。確かにピカピカに磨かれたフローリングは気持ちがいいですが、そこに労力を使って何になるんでしょうか。。またすぐ汚れるのに。。 夫にそのことを言うと「おまえが屁理屈だ」と言われます。 こういう気持ちって変ですか?